シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101322 投稿日:2001年10月16日 19時30分23秒  パスワード
 お名前:世界平和
自衛隊法改正
キーワード:ガンジーイズム
コメントの種類 :生活
本人によりコメントは削除されました。 2001年10月19日 18時12分01秒
[1]非文化人代表さんからのコメント(2001年10月16日 19時52分53秒 ) パスワード

ガンジーは、弱者が巨大な相手と“戦う”ときの“戦略”を上手にやったのかもしれません。武力では絶対負ける。しかし、ああいう方法で“世界の世論を味方につければ”弱者にも活路がある、と。ガンジーは決して、人知れずでも構わない状況でああいうパフォーマンスをやったのではなく、各国を自分に注目させた上でやったはずですよ。情報戦・心理戦という大バトルをやったのでしょう。上手に。
つまり、ガンジーの“戦法”を見習うべきは、巨大なアメリカと“戦う”、弱者のテロ組織の人たちのほうですし(見習った時点でもうテロ組織ではありませんが…)、一方、対テロ組織と“戦う”ときの“戦略”としてはこのような“戦法”を米英などが取っても効果がありません。米英はああやって正攻法で“世界の世論を味方につける”方法をとっています。
…なんてコメントをつけると、下熱のようになっちゃいましたね。
本件のようなスレッドは、下熱に上げたほうが有意義だと思いますよ。もちろん、心優しい彦熱の人たちこそ言わんとすることが率直にわかってくれる人たちで、下熱の人たちは変な人たちばかりだから、あえてこっちに出したという、お気持ちはわるんですけど…。
[2]世界平和さんからのコメント(2001年10月16日 22時06分45秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月19日 18時12分33秒
[3]カジマハルさんからのコメント(2001年10月16日 22時18分47秒 ) パスワード

「いつも通りすがり」さん

こんな時こそ出番ですよ。
得意の新聞ネタで応戦してください。
[4]さんからのコメント(2001年10月16日 23時41分41秒 ) パスワード

非文化人代表さんと同じように、こういう話題は下熱の方が向いているような気もするのですが・・・
ここでやるのは、休暇中に別荘で過ごしていたら、急に取引先の人が仕事の材料を持ってきたみたいで・・・。

>得意の新聞ネタで応戦してください。

いや、こういう話題こそ自分の言葉で議論しましょうよ。

世界平和さん、こんばんわ。

『武器使用範囲の拡大に賛成』と聞くと、どうしても再軍備の兆しだとかそういった方向に話が進んでしまうのは、いまの日本の現状からすればある意味やむを得ないことだと思います。
それが日本が戦後歩んできた道ですから。
今回の自衛隊派遣についても法的に何ら裏付けの無いまま、なし崩し的に行われてしまいそうです。政府は泥縄でなんとか法律の改正を躍起になっていますね。

それはそれとして、これはあくまで個人的な意見なのですが、少なくともいま自衛隊が向かおうとしているところは、どんなに言葉を取り繕っても『戦場』であることに変わりはないと思います。こんな状態で「そんなところに行け」と命令される自衛隊も気の毒ですが、せめて行くのなら自分の身が守れるだけの装備は最低でも持たせてあげたいと思います。

言っておきますが、自衛隊員もうちに帰れば奥さんや子供さん、ご両親がおられます。自衛隊員じゃない時は、私たちと何ら変わりはありません。
たぶんあなたは、「危険なところで働かせるな!企業人も自衛隊も!」ということをおっしゃりたいのだと思うのですが、[2]をそのまま読むと、「危険なところで働くようになろうとも、われわれは武器を持ってはいけない。自分の身を守るためでも争ってはいけない。」と読み取れてしまうわたしは読解力が不足なのでしょうか?

ちなみにローマ法王は今、うかつなことは言えないと思いますよ。なぜなら、タリバンは、何とかして今回の争いを『イスラム教世界VSキリスト教世界』と位置づけることによって味方を増やそうとしているのですから、そんなところにローマ法王が出てきた日には、それこそタリバンの思うつぼですがな。

それからどうしても彦熱で議論されたいのであれば、「御仏どうのこうの」なんて偽のメルアドなんて使わずにやりましょうよ。少なくとも彦熱の住人の中にはウイルスを送るような人は居ませんから。そんなことしたら、明子お姉様が・・・・・

ぷち・・・

[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 01時16分13秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月18日 22時35分58秒
[6]世界平和さんからのコメント(2001年10月19日 10時44分13秒 ) パスワード

創さんこんばんわ

>非文化人代表さんと同じように、こういう話題は下熱の方が向いているような気もするのですが・・・
>ここでやるのは、休暇中に別荘で過ごしていたら、急に取引先の人が仕事の材料を持ってきたみたいで・・・。
>ちなみにローマ法王は今、うかつなことは言えないと思いますよ。
>それからどうしても彦熱で議論されたいのであれば、「御仏どうのこうの」なんて偽のメルアドなんて使わず・・・・

休暇中のところ、煩わしいコトをカキコして申し訳ありません。
彦島が別荘地って、言われてみるまで気がつかず散歩してました。振り返るとこの心地よさは、そんな気がしてきました。
私は、蓋井島で釣り三昧の自給自訴の隠居生活なんて言うのを、夢の実現化として考えているんですが、
今、別荘だったら彦島の高台で汐風に夢を見るのもいいですね。
誰が何時来るとも知れず、公園の駐車場で趣味か道楽でやっているとしか考えられないアイスクリームを散歩がてらかじりながら行き交う船や日本海を見るのものな〜。

テロ以降、下関の宗教の館がどこも集会をすごい勢いでやられているモンですから、ローマ法王とか、ダライラマとか、アフガンの近くの国の宗教家はどんなコメントを出したり、これから出すのかな、と・・・・・気になって・・・
東京の方でも、ある新興宗教団体が信者獲得に、またまた“この世の終わりに生き延びるには”なんてことで信者を煽り不穏な活動をしはじめ、似非宗教家が暗躍しているとか。

墓参りもせず、どんなに不信心でも見守ってくれる、先祖とその先祖が慈しんだ伝来の吾が宗教の宗派の「御仏・いずこに」が私の世界平和への道をメルアドとしました。
(平たく言えば本物の宗教は戦争のためにあるのではないはず)

・・・・ここで数時間が経過する・・・・・

したがて、別荘地彦熱での議論は不似合いであるため、これにて終了といたします。

追伸.ゆっくりのカキコで、朝になってしまいました!おはようございます、さようなら・・・・
[7]お世話係なかにしさんからのコメント(2001年10月19日 23時08分51秒 ) パスワード

どうも。お世話係なかにしです。みなさん、こんにちは。

内容的には別に悪くないと思いますけど、投稿者の世界平和さんが元ネタを削除されて話が理解できにくくなっていますし、利用者の方から終結宣言も出ていますので、コメント停止処理をさせていただきますのでご了承ください。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.