株式会社 エミ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101320 投稿日:2001年10月14日 10時02分03秒  パスワード
 お名前:服部 明子
2001年度ハワイからこんにちは! 3

コメントの種類 :生活  パスワード

2001年度8月のハワイ訪問者数は64万6452人だったそうです。

ハワイ産業経済開発観光局によると
昨年8月比2。4%増だったそうです。

アメリカ国内からは41万5988人で4。3%増。
外国からは23万466人で0。8%減。
日本人客は18万411人で2。5%増。


以下は2001年8月の日本人客の島別訪問客数:

オアフ島:・・・・16万8911人・・・・真珠湾のある所
カウアイ島:・・・・1万4282人・・・・シダの洞窟のある所
マウイ島:・・・・・2万6398人・・・・元横綱・曙の出身地
モロカイ島:・・・・・・・872人・・・・平たい島・何も無い
ラナイ島:・・・・・・・・378人・・・・モロカイ近くの何もない島
ハワイ島:・・・・・2万9736人・・・・キラウエア火山のある島

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 10時05分21秒 ) パスワード
  

上記の足し算ちょっと合わないね。
ま、アメリカの数字だから、こんなモンです。
%なんて足すと合計が100%超えたりするし。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 10時12分29秒 ) パスワード
  

9月11日以降日本人客が半減してるそうです。
私に言わせれば半減なんてものじゃないです。
通りで日本人に殆ど出会わないもの。


来年2月までのハワイ観光の日本人がハワイ旅行の予定をどうするか
という質問で9月22日に行われたアンケートでは

計画通りにハワイ観光する・・・・367人の46%
キャンセルした人・・・・・・・・・・・・・23%
見決定・・・・・・・・・・・・・・・・・・24%
延期・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7%


数ヶ月後には75%まで回復するだろう、と。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 10時19分34秒 ) パスワード
  

アメリカの人気番組「RICH & FAMOUS」のプロデユーサーの
アル・マシニという人が持っていたハワイロア・リッジの邸宅が
台湾人に売られたというのが話題になっていました。

この家は1万6000sqftだそうで480坪。
敷地じゃなくて床面積が480坪。
価格940万ドルで売られたそうです。

ウオーター・フロント以外で売られた家としては最高価格だそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 13時11分07秒 ) パスワード
  

今日の日没
午後6時07分

ちゃんと沈みました。
[5]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月20日 00時26分01秒 ) パスワード
  

お帰りなさい!で、いいのかな?まだハワイでお楽しみ中かな?
時差があるから、どうなんでしょうか???

ハワイかぁ〜。行ってみたいなぁ〜。
でも飛行機怖いなぁ〜。。
♪〜この〜木何の木〜気になる木〜♪って、ハワイにあるんですよねぇ〜?

やっぱり高い所は苦手だから、鉄の鳥(飛行機)は・・一生無理でしょう(泣)

かれこれ13年前に新婚旅行とやらで、鉄の鳥にまたがって沖縄へ行って・・・
懲りてますから。。。(笑)(マジ怖かった)

しかし、いいですねぇ〜、一ヶ月の休暇ですか。。。羨ましい限りです。
[6]さちこさんからのコメント(2001年10月20日 01時07分37秒 ) パスワード
  

上杉タツゾウ様
はじめましてというか、コンニチハ。
〜この〜木何の木〜・・。スリランカじゃなっかたですか?
よく覚えてないけど。
でも歌はヒデユウキさん(字忘れた。)
海のトリトンとかキカイダーの歌の人。
いい声で好きでした。
何年か前に亡くなったそうですが・・・。
あの曲はハイジのうたの人とか大杉久美子さんとか、堀江美都子さん。
当時の日本コロンビアのアニメ歌手がそっろて合唱したとか?
もう何年前かな?詳しいこと誰かご存知ですか?
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月20日 05時44分18秒 ) パスワード
  

> 上杉タツゾウさん
> さちこさん     おはようございます。

> ♪〜この〜木何の木〜気になる木〜♪って

しょ〜がないな〜 明子女将さんがまだお帰りにならないので
日立の樹に聞いてみましょう。
http://www.hitachi.co.jp/park/tree_info/index.html

日立の樹が実際にある場所:
アメリカ合衆国ハワイ州 :オアフ島/モアナルア・ガーデンパーク
モアナルア・ガーデンパーク所在地:2850 A Moanalua Road, Honolulu, HI 96819

■日立の樹プロフィール
-----------------------------------------------------------------------名称: MONKEYPOD/モンキーポッド
学名: SAMANEA SAMAN/サマネア・サマン
俗称: アメリカネムまたはサマンの木
樹齢: 約120年
生態: この樹は中南米を原産とする豆科の植物で、
    広く亜熱帯の各地に分布しています。
    大きく広げた枝の葉はシダに似た形をしています。
    その葉は午後になると閉じ、日の出とともに開きます。
    年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます。
http://www.hitachi.co.jp/park/tree_info/profile/profile_under.html

■日立の樹アクセスガイド
http://www.hitachi.co.jp/park/tree_info/access/access_under.html

http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html
> このCMは、毎週土曜日/21:00〜21:54 放送の
>「日立 世界ふしぎ発見!」(東京放送 [TBS] 系全国ネット)
> でオンエアしています。
http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/histry/movie2/stream/h8/main.html#
> CMが流れるまでに少し時間がかかりますのでお待ちください。
旧作
http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/histry/movie2/stream/h6/main.html#


日立の樹:伊藤アキラ作詞/小林亜星作・編曲 (楽譜)
http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/song/song_under.html

と言っております。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月20日 06時02分17秒 ) パスワード
  

追伸 歴代 日立の樹:
第1代(S48〜50)アニメーション
第2代(S50〜54)モンキーポッド(ハワイ、オアフ島)
第3代(S54〜55)マンゴー(ハワイ、ハワイ島)
第4代(S56〜57)バニヤンツリー(シンガポール北部)
第5代(S57〜59)カリフォルニアオーク(ロサンゼルス、オレンジカウンティ)
第6代(S59〜H1)モンキーポッド(ハワイ、オアフ島)
第7代(H1〜H13)モンキーポッド(ハワイ、オアフ島)
[9]さちこさんからのコメント(2001年10月20日 09時55分01秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさんいつもありがとう。
あれ〜?私の記憶違い?
確か10年程前にスリランカへ行った時、
スリランカの人が「あれはスリランカで撮影した」と自慢してたのだけど・・。
ほかの樹だったのかな?東芝の樹とか?
何か有名なCMが撮影されとは思うのですが。
まあ旅先でここは日本のコマーシャルで使われたと
現地の人に教えてもらうことはよくあるので。

このホテルは羽賀ケンジと梅宮アンナが写真集の撮影に使ったとか、
松田聖子と神田正輝が映画の撮影でここへ来てそれがきっかけで結婚した。
(少し古い話だけど)
妙な芸能ネタまで教えてもらうことがある。なんでそんなのしってんの?

不思議発見は今日ですね。
こんや楽しみに見てみよう。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 00時47分51秒 ) パスワード
  

さちこさん こんばんわ

たぶん日本語でこういうと客の受けがいいよとか話し合ってるんでしょう
スリランカはいいとこですね。タミル過激派の爆弾騒ぎがたまに傷ですが

私は前後をタージに宿泊して地方のレストハウスへと向かいます。
シギリアとかポロンナルワとかアヌラーダプラとかもいいです。
カンデイでは仏様を見に行って例の爆弾騒ぎに会いました。

カリーはインドのものよりこちらのほうが自分に合ってるかな
なるべくホテルのじゃなく食堂のを食べるようにしてます。

紅茶はこちらの煎れ方を今でも実践しています。
だから喫茶店の紅茶はちょっとねなんて思い頼んだことがありません。

ミルクを温める。
沸騰してきたら火を弱めて途中で茶葉を適当にバサと
カルダモンと砂糖を入れる。すると何故か一回引きます。
ここで火を止めます。

あれーハワイの話が飛んでしまった。失礼失礼

オアフは名古屋の CoCo壱番屋が沢山ありますね。これはこれで好きですが
生卵を必ず上からかけます。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時00分05秒 ) パスワード
  

タツゾウさん

1ヶ月の休暇中にいろいろFBIとFAAからのお達しが増えてて
これで職場復帰大丈夫かな?と少々不安にもなりかけてます。

試験!試験!でこれまで追われてたけど
そして常に満点を維持してたのに
どうやら今回1ヶ月留守することで満点取れないんじゃない?
と。

ま、職場の仲間にも「明子は普通の人間だったのね」と証明出来ます。
私にすれば(なんであなた達は満点が取れないの?)と不思議なんですけどね。
毎日のブリーフィングと常識でFBIやFAAの要求してる事ぐらい理解出来るだろうが
と思ってますからね。


でも、よく、言うじゃないですか?
海外赴任から戻ったら自分のデスクが無くなってた、って。
「本気で1ヶ月も休むやつはクビだ!」
ってことになってなきゃいいんですけど。

ワタシ、年金貰う資格に、もう少し足りないのよね。
(爆)
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時10分40秒 ) パスワード
  

>日立の樹が実際にある場所:
>アメリカ合衆国ハワイ州 :オアフ島/モアナルア・ガーデンパーク
>モアナルア・ガーデンパーク所在地:2850 A Moanalua Road, Honolulu, HI 96819


この木、見に行った事、ありますよ。
「見に行った事」ね。
つまり入場料を聞いてびっくりして逃げ帰って来てしまった
という意味です。

ハワイじゃそこら中に植わってる木なので
1人8?ドルも出して見るほどの事もないか
と思って帰って来たのです。

この木を見に行ったと仕事場で喋っても誰も話題に乗って来ないだろうし
そこら中に植わってる木なのに
なんでわざわざ見に行ったの?
と訊かれたら返答に窮するし。

「明子ってミーハーなんだねえ」

と呆れられるあたりでしょうから。
それよりハワイって8ドルも取るのと話題がそっちに行くだろうし。


ハワイ島の方はたいてい相場は5ドルでした。
どこやらの植物園は8ドルだったのでやめた記憶があります。
8ドルは高い。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時16分23秒 ) パスワード
  

上記の8ドルは不確かな記憶です。
10年ぐらい前の事ですから。


いつも通りすがりさんの情報はいつも凄いですね。
さすが技術肌の人は調べ方の入れ込みが違いますね。
助かります。

nyaoさんにも情報の「正確性」ということでお世話になってますが。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 01時28分04秒 ) パスワード
  

モアナルア・ガーデンパーク情報
所在地: 2850 A Moanalua Road, Honolulu, HI 96819
開園時間:AM7:30〜PM6:00(年中無休)、入園無料

http://www.hitachi.co.jp/park/tree_info/access/access_under.html

入園無料て書いてありますよ?

もっと誠におはずかしいお話ですが確かパーキングメータ代けちって
「ほれほれ、あれが日立の樹じゃ」と道路から案内したかと(爆)

URLの360度のパノラマ画像みると何本かありますね〜似たよ〜なんが
違う木を説明しちゃったかな(笑)

カメハメハ大王の前でも同じことを...。「ほれほれ」と車窓から...。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時29分39秒 ) パスワード
  

タミル民族って・・・
タミル語を話す人が極端に少ないということで仕事に不便を感じてます。
その辺りしか関係してませんが

一般にはテロ事件で賑わせてる民族ですね。

スリランカ行きのセクターは航空保険が目茶<高くつく>ことになってるから
個人負担も大変です。

40ドルなんて(x2=80ドルの負担よね、往復する人には)
スリランカの普通の人には大変だと思います。
ま、普通の人は飛行機を利用しないか。。。。


スリランカは銀行預金が1000万円あれば永住出来る
とかで日本人が大挙押し寄せた時代があったけど
停電が定期的にあって
手術中というのに停電になってど〜たらという話を聞いたことがあります。

若い時はスリランカ人の友人が数人いたので行きたいと思ったけど
最近はタミル人のテロ事件で引いてます。
言葉が分からないということは危機管理に対応出来ないと思うので。

今はタミル語が出来たら就職に有利だなと思っています。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時42分06秒 ) パスワード
  

え〜
入場無料なんですか。
それはそれは!

やっぱりこうして掲示板に書くと誰かが教えてくれるというメリットがありますね。

もしかするとモンキーポッドの木も「1つ」じゃなくて
いくつかの木が対象になってるかも。

ワタシが得た当時の情報では「この木なんの木」に使われた木ということでしたが
もしかすると「さちこさん」と同じ意味だったのかも知れませんね。
やっとスリランカの人が言ってた意味が分かってきた。

あの木はハワイだったらどこででも見掛ける木ですもの。
私もいろいろ思い出してみると「フォスター植物園」とか他の場所も思い出してきました。
どこかの植物園の入場料と混乱してたかも>モアナルア・パークさん、ごめんなさい。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 01時48分21秒 ) パスワード
  

カメハメハ大王の像もあちこちにあるけど
ハワイ島にもありましたし←こっちが本拠地
カメハメハ大王の像は1つしかないと思ってる人に

「あれがハワイ諸島を統一した偉大な大王の像」

なんて説明したら
その像がその人物の心の中に植えつけられてたカメハメハ大王の像
になるんでしょうね。

じつはそこら中にあるんだけど。
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 02時29分59秒 ) パスワード
  

脱線ついでに スリランカではサリーの巻き方がインドと違います。

スリランカ
http://members.aol.com/mitsutea/sub2.htm#sari

インド
http://www.interq.or.jp/ruby/mahamaya/fashion.html#saristyle

スリランカはちょっとタイのに似てて背筋をシャンと延ばして
前から後ろに長く延ばした感じ。見た目はインドより高貴な感じです。

と女性ばかり見てる いつも通りすがり でした。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 04時01分22秒 ) パスワード
  

へえ〜
スリランカとインドは違うのですか。。。

パンジャビ・スーツとサリーの区別は分かってましたが
パンジャビ・スーツは族によって色が決まってるような事をインド人の同僚から
聞いたことがあります。
彼女の族(トライブ)は翡翠色の緑でした。

サリーは結婚した女性で
未婚の女性はパンジャビ・スーツですか。
日本の振り袖みたいですね。結婚してても離婚しても図々しく着る人がいるけど。


へえ〜っと暫し呆然状態。
未婚の女性にサリーを持ってるのか、なんて聞いてはいけないのですねえ。
知らなかった・・・
[20]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月24日 00時22分52秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんわ!さちこさんは、はじめまして。
ちょっと仕事と私用でバタバタしてて、家に帰ってなかったので、カキコが
できませんでした。

いつも通りすがりさん「この木何の木」について、たくさんの情報どうもです!
確か、同僚がハワイに新婚旅行に行って写真を撮ってきてたと思います。

まぁ、僕は一生見る事はないでしょうけど。。。
しかし、みなさん世界を飛び回ってるんですねぇ〜。
インド?スリランカ?・・・サリー??!

サリーちゃんはスリランカ人?。。。。関係ないですね(笑)
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 00時32分43秒 ) パスワード
  

> 上杉タツゾウさん
こんばんわ はじめましてかな?(そうでない気がたくさんします)

> しかし、みなさん世界を飛び回ってるんですねぇ〜。

私の秘密は 宇部熱 のこちらです。
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/101042_3.html
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 00時46分49秒 ) パスワード
  

タツゾウさん


忙しそうですね。

お子さんが12歳未満の時が海外旅行はお得ですよ。
12歳以上になると大人料金になるので。

ハワイとかグアムなんていいと思いますよ。
海のきれいな所がいいです。
夫の従弟が日本に行った時、海に行って「コーラ色の海」に愕然とした
と話していました。「日本の海って青じゃないんだね」なんて。

日本も「青い海」の所はあるけど
捜さなきゃいけないですものね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 01時21分38秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

宇部熱のスレッド拝見して来ました。
かほりさんのスレッド。
かほりさんは相変わらず楽しいそう。いつものお仲間なのかな?

私の友人はノースウエストのカードを利用してて
何の支払いでもわざわざNWのカードでしたね。
家の支払いもカードだと聞いてそれならマイレッジもたまるなと思いました。

で、いつもマイレッジの消化で大変そうでした。
アメリカ国内で1番遠くまで、ということで
わざわざアラスカに行ってソ連のすぐ近く迄行ったりしてましたね。

冬のオランダとか。

私はマイレッジって溜まる一方で使った事無いです。
私はデルタなんですけどね。
特にデルタはアトランタ成田しか直行便がなくなるそうですから
消化する事は無いですね。

カナデイアン・パシフィックのマイレッジも使わない内にロスから撤退になってしまいました。

結婚した頃は航空会社のマイレッジをホテルやレンタカー会社も統一して溜めてたんですけど
行きたい時はブラックアウトだったりして結局使わなかったですね。

最近はもう諦めててカードも放ってあります。
だって夫婦で行動だから私1人溜めても夫が溜めても数字が合わなくて意味無いですから。


独身っていいですよね。
ふふふ
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 02時08分20秒 ) パスワード
  

> 独身っていいですよね。

旅行のときだけ独身だったりして...。(笑)

ばらしますと明子さんはもうおわかりかと思いますがUAです。
30万マイルぐらいあります。これも期限は撤廃されました。

特典のときだけxFクラスだったりしてとんでもない客です。
最近はSheratonClubもUAへ移行してなるべく集中するようにしてます。
会社から支給される高速料金もハイウエイカード58,000円をUAカードで
50,000円で買います。そうすると500マイル+8,000円の役得!?

80,000マイルでNRTBKKがFで2名ただです。ちょっと前までは50,000だったんですが...。
またNH/UBJHNDが15,000miです。領収のいらない出張に

NWはCOが使えていいです。

AAはJL/FUKHNDで使用してます。
AAのFは皮張りで貧乏人にはちょっとこそばいです。


「仕事は率先垂範だ」とか部下にいいながら
割り勘宴会のまとめ払いすすんで自分が払ったりして
徴集すると足りなかったりして墓穴掘ったりして(泣)
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 03時31分12秒 ) パスワード
  

>割り勘宴会のまとめ払いすすんで自分が払ったりして
>徴集すると足りなかったりして墓穴掘ったりして(泣)

これは言える!
(笑)


30万マイルも溜まってるのですか。
凄いですね。
会費払ってもしっかり元取ってらっしゃる。
やっぱり航空会社のカードっていいですね。


昔は国際電話もマイレッジがついたのですよ。(今も?)
当時は日本に1通話すると2万円ぐらいを月に何通話もやってたので
いろいろな会社からお誘いのメールが来ましたが
今はメール専門なんでマイレッジにはならない。

我が家の場合は食費は非常に低いのでマイレッジつかない。
家賃も払わなくていいのでつかない。

なんかマイレッジ対策に失敗したな。


だけどいつも通りすがりさんや私の友人のような客が増えると航空会社は大変!
客が non revunue ばっかりで潰れたパンナムの2の舞い!
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 07時05分20秒 ) パスワード
  

COはまったく乗らずにMCIだけで20,000を超えました。(笑)
だけど今思うとMCIは高いから、それだけ貢献したかと...。

今は、弱小ゲリラ電話会社とかInernet電話会社の方が絶対安いですよね。
同じプロバイダなら常時接続してたらタダですもんね。
そのうち電話はタダが当たり前に?

でも、MCIは海外旅行してる時は重宝しますよね。
特にアメリカ、カナダの公衆電話とアジアのホテルからの場合。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 07時27分04秒 ) パスワード
  

>COはまったく乗らずにMCIだけで20,000を超えました。(笑)
>だけど今思うとMCIは高いから、それだけ貢献したかと...。

結局はそうでしょうね。
私は国際電話は紆余曲折の果てスプリント系を使用してるのですが
MCIを契約してた人は不満をもらしていましたね。
それからAT&Tの人も。
安いのは最初の1ヶ月とか3ヶ月で
それを過ぎると高いのですよ。
この大事な部分を知らないでいい気になって掛け捲って青くなってました。

いろいろ詐欺まがいのような手で誘惑して来ます。
30ドルとか150ドルの金券を送って来て
それを使うと自動的に切り替わるとかね。

私はあんまり安いのに対しては疑いの気持ちを持つ人間なので
安いのがこれで高いのがこれなら、ここら辺りで良しとするかな、という計算人間なので
詐欺的な物に引っ掛かったことは無いですけど
人の話は参考までに聞いてます。


今時は国際電話代が1分10セントを切ってると思います。
1時間掛けても私の結構高い会社でも10ドルぐらいです。
電話代はその内どうなるのでしょうね?


テレフォン・カードはアメリカのは秘密の番号を押した途端に料金が課されるみたいですよ。
一生懸命番号押して、相手がちっとも出ないのに、あっという間に料金分が終わってしまったと聞きます。

エア・タイムっていうのかな?

良く分からないですけどアメリカのテレフォン・カードは使い辛いです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.