式日 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101316 投稿日:2001年10月14日 01時40分58秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島10月の雑談 その5

コメントの種類 :生活  パスワード

「えひめ丸」の海中曳航が始まりました。
うちのマンションの西南沖を北に向かって進んで行くのが見えます。

家族の方が日本から急遽ホノルルに向かっていらっしゃるとも聞きました。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月14日 14時48分15秒 ) パスワード
  

やはり現地だけに早いですね。

産経新聞速報で14:07
>「えひめ丸」浅瀬近くに到達。ハワイ沖の沈没地点からえい航。
> 船体を浅瀬に固定後、16日に船内捜索の準備を開始。

がやっと
08:39
関門海峡で貨物船同士が衝突。
パナマ船籍とセントビンセント船籍の貨物船。
両船とも自力航行が可能で、けが人なし。

セントビンセントって from 中南米新聞社
http://www.chunambei.co.jp/st-vincent.html

切手で有名。日本の屋久杉や
http://www.wood.co.jp/stamps/vc103.jpg

白神産地(秋田)まで紹介してくれちゃう
http://www.wood.co.jp/stamps/vc101.jpg

> セントビンセント・グラナダは、
http://www.issunboshi.com/offshore/stvincent.htm
> 特に税制について特徴のあるシステムを持っています。

> それは、設立された法人は、
> 税金について全く責任を負わなくてもいいということです。
> さらに、もしセントビンセント・グラナダ内で収益を得たとしても
> 25年間は完全なタックスフリーとなっています。
・他の国との関連で二重課税というものがない。
・他の国に対してもビジネスに関する情報などは公開されない。
・1996年の秘密保持条項により、
 法人のオーナーとそのビジネスについては
 完全な秘密厳守が約束される。
・銀行の秘密厳守も法律に基づいて実施される。
・オーナーとその法人のデータは決して公開されない。
・役員は個人情報を登録しないこともできる。
・会計も検査も要求されない。
・資本金の申告等に関しては大幅な裁量の自由がある。
・国際的な銀行がこの国に支店を置いており、
 外国の通貨・クレジットカードも使用可能。
・その他もろもろ・・・
だそうです。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月14日 16時20分47秒 ) パスワード
  

ちょっとテストさせてくださいね。

エアーカナダが従業員削減を延期
from Bloomberg 日本語ライブfor Windows Media Player28.8

mms://media2.bloomberg.com/btv_jap28.afs

> 1800人の解雇を11/1迄保留

Bloomberg
http://www.bloomberg.com/jp/products/live_btv.html
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 23時12分51秒 ) パスワード
  

セントピンセントはアメリカではグラナダとして切手発行国で知られています。

グラナダの切手はおもちゃみたいにキレイで可愛いです。
私は集めていませんが
殆ど毎週切手の広告を目にしています。
しっかり切手発行の国です。

でも実態は知らなかったです。
タックス・ヘイブンの国でしたか。
私の世代はリベリアがタックス・ヘイブンでしたけど
今はグラナダなんですか。

中南米あたりだろうとは見当つきますがどこか知らない。
確かめてみますね。
最近はベイリーズとか知らない国名が増えててついていけません。
[4]nyaoさんからのコメント(2001年10月14日 23時36分27秒 ) パスワード
  

珍しく私から彦島の話題。

例によって小倉雪フェリーに乗るため彦島有料道路を走っていると、
10人ちょっとの人たちが西山海水浴場ではしゃいでいた!
沖縄で東欧某国の外交官が11月に海水浴楽しんだ話は知ってますが、
西山海岸も温かいのでしょうか?(笑)
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月15日 00時50分13秒 ) パスワード
  

肖像権問題でリングアウト負け? ジャイアント馬場さん
from asahi.com10/14 23:23

> 身長209センチ。プロレスラーの
> 故ジャイアント馬場さんの等身大の人形が12日、江戸川区総合区民ホール
> で開かれた「第3回産業ときめきフェア」で展示された。

> 写真などをもとに原型を作り、馬場さんの夫人が表情などを監修した。
> ももの太さや手足の大きさなどはほぼ原寸大だ。
> 皮膚に浮き出たあばら骨など細かい点もリアルに表現されている。
             ↓↓↓
http://www.asahi.com/national/update/1014/images/nat101405.jpg

> ところが、展示後、全日本プロレス側の許可を得ないまま
> 展示していたことが分かり、夕方、撤去された。

> 馬場さんの肖像権は全日本プロレス社長の夫人が持っている。

なかなかリアルな人形。なんとか公開すればいいのに。
お金が絡むんだろうね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 01時10分17秒 ) パスワード
  

>セントピンセント

なんて書いてた>馬鹿



>西山海岸も温かいのでしょうか?(笑)

北海道のような寒い所からいらっしゃった方達でしょうか?
ふふふ


>馬場さんの肖像権は全日本プロレス社長の夫人が持っている。

ケチな事言ってますね。
展示会が終わってから何処に保存展示するかで争うなら理解出来るけど。
馬場さんがあの世で嘆くような事するな、って言いたいけど
誰でもお金は欲しいからなあ〜
[7]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月16日 02時28分55秒 ) パスワード
  

>西山海岸も温かいのでしょうか?(笑)

西山海岸は温かかったとして、私の懐はいつも冷た〜い
なんでかね〜(泣)。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月16日 04時00分17秒 ) パスワード
  

私の懐はいつも冷た〜い

上記に同じ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月16日 08時48分54秒 ) パスワード
  

マリナーズが3ー1で勝ちました。

4回の裏
満塁の1アウトだったのでもっと点が入るかと思ったのに
だめで
ハラハラしてしまいました。
[10]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月16日 21時36分38秒 ) パスワード
  

次はニューヨークとですね!

イチローと佐々木のいるマリナーズにも勝ってほしい気持ちもが半分、ニューヨークであんな事件があっから、ニューヨークにも勝ってほしい気持ちも半分。

メッツが地区優勝してたらそんな気持ちにはならなかったでしょうね。
新庄君も〜お〜!

まあ、なんぐるな気持ちでみるしかないさ〜。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 02時07分32秒 ) パスワード
  

アメリカン・リーグの勝者決定戦日程が出ましたね。
ハワイはNYとは時差が6時間もあるので(日本とは19時間)
換算するのに大変!

17日13時
18日17時
20日16時
21日19時30分
22日20時
24日13時
25日17時

でいいのかな?なんで時間がバラバラなのか?
当日はどのチャンネルで放送してるのか捜すのに大変。
いったい幾つ見られるやら?!


[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 02時53分11秒 ) パスワード
  

「えひめ丸」の生存者の所持品も船から回収された
と今朝の当地の日本語ニュースで放送してました。

アメリカのニュースでは今はタンソ菌ニュースばかりなので「えひめ丸」のニュースは無いですね。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 11時02分47秒 ) パスワード
  

from 共同通信速報 10/17

> 10:53 船内で1遺体を発見 えひめ丸の安全確認作業=差替
> 10:17 船内で1遺体を発見 浅瀬引き揚げのえひめ丸

ご冥福をお祈り申し上げます。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 12時13分22秒 ) パスワード
  

遺族の方達は早く早くと焦ってるでしょうね。
アメリカ人の仕事ぶりって私でも苛々しますから。

でも早速お1人見つかって良かったですね。
悲しみが新たになりますけど、良かった、と。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 18時02分15秒 ) パスワード
  

今日の捜索は打ち切られちゃったの?
[16]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月20日 09時09分46秒 ) パスワード
  

行方不明者の捜索、発見が進んでいるようですね。ひとまず、良かった、
といいたいところですが、やっぱり、若い人たちの命が奪われたとなると「良かった
」とは素直にいえる気持ちにもならないし・・・・・・。

[17]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月20日 09時16分23秒 ) パスワード
  

この前、京都土産として「かぼちゃ」のお漬物をいただきました。「京都のお漬物なら
千枚漬か、すぐき、日野菜、桜漬じゃないの?」と思いながら、食べてみると、物珍しさもあったのか、あるいは私が知らないだけなのか、これが結構いける。かぼちゃの漬物、下関周辺でも売っていないかな?
[18]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月20日 09時30分02秒 ) パスワード
  

お漬物の変り種なら、レタス漬しか知らないのですけど、「しゃきしゃき」感がなんともいえないぐらい好き。阿蘇のファームランド売店で買ったとりこになったんですけど、この前、豊前市の道の駅で偶然見つけました。変り種の漬物を楽しみもいいかもしれないな、と思ったり。なにしろ食欲の秋ですから・・・・。
[19]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月21日 22時43分39秒 ) パスワード
  

今日もマリナーズが先取点をとられてはらはらどきどきの展開でしたけど、終わってみればマリナーズの大勝。勝負のあやっていうのは面白い。

炭そ菌騒動。わからないことが一つ!なぜ、報道機関を狙って政府機関を狙っていないのだろうか? これって、テロなの? 愉快犯のように私には見えるときがあるんだけど・・・・。

>西山海岸も温かいのでしょうか?(笑)

この時期に西山海岸ではないのですが、下関の海岸でシュノーケルを楽しんできた
友人が身近にいました? 西山海岸にいたのも彼なのでしょうか????
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 02時36分44秒 ) パスワード
  

イチャリバ・チョーデイさん

昨日の試合は14ー3でシアトルが勝ったのですってね。
途中でダイエーに食料を買いに行ってしまったので得点の結果は知らなかったのです。

我が家の夫はNYが1点追加したので喜んでました。
伊良部がいたら私も嬉しかったのですけどね。

今日の試合もシアトルに勝って欲しいのですが
夫はNYに勝って欲しいと思ってます。
我が家で意見が割れたのって珍しい。

野茂がLAにいた時は私は野茂のせい夫はLAのせいで
ドジャーズを一緒に応援できましたが。

[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 02時42分02秒 ) パスワード
  

ハワイ島のお弁当の香の物は

薄切り・・・
超・薄切り・・・

味は日本のおこうこ(おしんこ?)と同じですが
3分の1ぐらいに薄く切ってるんです。

パリパリと音が立つのがいいのに歯応え無し。
ちょっとつまらないです。


ラーメンのかまぼこを微塵切りにする所だから仕方無いけど・・・
ハワイの人にはそれなりの理由があるのでしょうね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 02時48分49秒 ) パスワード
  

タンソ菌騒ぎは
タンソ菌より「疱瘡菌」の方をアメリカ政府は恐れているのだそうです。

タンソ菌の方は触ったぐらいでは命に関わる事が無いかららしいです。


オウムの生物テロの記事がテロ事件の容疑者宅から出て来たということで
こちらでは麻原の映像が流れたりしてます。
あの人もとんでもない場所で脚光を浴びることになってしまいました。


新しい日本語表現を覚えました:
オウムは「仏教原理主義」と呼ぶのだそうです。
なるほどね。

イスラム原理主義とかキリスト教原理主義という言葉は知ってましたけど。
「仏教原理主義」なんて言葉
考えたこともなかったです。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 03時00分45秒 ) パスワード
  

「冒頭陳述の作成や証人の選定作業に相当の時間を要する」

てことで1年間の休廷申し入れたそうですがなんとも厚かましい。

松本被告公判で弁護団が1年休廷要請、検察は反発
From 読売新聞 10/20
http://headlines.yahoo.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011020-00000111-yom-soci
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 03時23分10秒 ) パスワード
  

1年の休廷ですか。

アメリカの生物テロ事件を右顧左眄する為なんじゃないですか?
アメリカの様子を見て弁護団も作戦を立てよう
って?

[25]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月22日 10時26分33秒 ) パスワード
  

>オウムは「仏教原理主義」と呼ぶのだそうです。

なるほど。「なになにはこうあるべきだ!」と考えてこれと異なる考え方を徹底的に
排斥する。こういう考え方を原理主義と呼ぶなら、世の中、原理主義が多すぎますね。

    なんでかねえ〜? 

「とかくこの世は住みにくい!」かな?


[26]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 10時55分48秒 ) パスワード
  

>    なんでかねえ〜? 
>「とかくこの世は住みにくい!」かな?


>世の中、原理主義が多すぎますね。<これが答えでしょうね。堂々巡りに陥りますね。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 11時12分38秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりは 仕事原理主義です。(違うか♪)笑

モバイルからアクセスしてみました。
[28]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月22日 17時25分25秒 ) パスワード
  

>世の中、原理主義が多すぎますね。<これが答えでしょうね。堂々巡りに陥りますね。

はい、犬が自分のしっぽをおいかけまわすように、いつもおまわりくんの世界に陥っています。

>いつも通りすがりは 仕事原理主義です。(違うか♪)笑

私は遊び原理主義です。でも、懐がさびしいところがつらいところ。
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 11時58分01秒 ) パスワード
  

えひめ丸で7人目が見つかったと
産経新聞速報10/25 11:21
にありました。あとおふたりが必ずみつかるようお祈り申し上げます。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 12時12分04秒 ) パスワード
  

7人目がやっと見つかりましたか!
思わず涙が零れてしまいました。

泥で捜索が出来ないってニュースを聞いてましたから。

ほんとうにあとお2人ですね。
ご家族はどんな思いか
早く見つけてあげて欲しいです。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 12時42分28秒 ) パスワード
  

昨日も今日もホノルルは雨もよいなんです。
さっき1時間ほど前かしら大雨でした。
今も雨模様の空です。

もうすぐ日没なので捜索も打ち切りでしょう。

ノースショアに比べたら穏やかですけど
ホノルル沖の海も結構波がすごいんですよ。
浅瀬とはいえ捜索は大変と思います。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 10時56分03秒 ) パスワード
  

とうとう見つかりませんでした。御家族の無念をお察し申し上げます。

------時事通信社 http://www.jiji.com/ 11/16 09:56--------------
  海自の船内確認終了へ=水口君見つからず−えひめ丸
http://www.jiji.com/cgi-bin/contents.cgi?content=2001111610241&genre=int
> 米ハワイ・ホノルル沖に引き揚げられた
> 愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の船内捜索で、
> 海上自衛隊は15日(日本時間16日)、
> ダイバーによる全区画の確認作業を終了する。
> 米海軍による捜索で行方不明者9人のうち唯一見つからなかった実習生
> 水口峻志君=当時(17)=の発見には至らなかった。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 11時01分08秒 ) パスワード
  

そうでしたか。
たった一人見つかりませんでしたか。
ご家族の方はお気落としでしょうね。

お気の毒です。
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月28日 13時26分10秒 ) パスワード
  

御家族の心中を心よりお察し申し上げます。全文を。
----from 朝日新聞 http://www.asahi.com/ 11/28 12:00----
 誕生日の写真蘇る えひめ丸不明者、水口君のカメラ回収
http://www.asahi.com/international/update/1128/009.html
> 米原潜に衝突され沈没した実習船えひめ丸の船内から
> 遺品を回収していた米海軍は27日、
> 乗組員でただ一人行方不明となっている実習生水口峻志君(当時17)
> のデジタルカメラが見つかり、
> 事故の2日前に撮影した誕生日の記念写真が写っていたことを明らかにした。

> 水深約600メートルの深海に8カ月以上浸っていたにもかかわらず、
> データを取り出すと、生前の水口君の写真がはっきりと写っていた。
> 記念写真は2月7日の誕生日のもので、
> 友人が写したらしい水口君の笑顔が写っていた。

> 写真は、
> えひめ丸の最後を見届けようとホノルルを訪れていた父の龍吉さんに手渡された。
> 乗組員9人のうち峻志君の遺体だけが見つからず心を痛めていただけに、
> 龍吉さんは驚き、喜んだ。

> 龍吉さんは地元紙の取材に対して、
> 「願ってもない贈り物です。これで永く息子の姿をとどめておくことができます」
> と語った。
> 写っていた他の乗組員の写真を焼き増しし、遺族に配るつもりだという。

> デジタルカメラのほかにも、
> 宇和島水産高校の制服、眼鏡、財布などが水口君の遺品として確認された。
> 米海軍はえひめ丸から数千にわたる遺品を回収しており、
> 今後も分析を続け持ち主が分かり次第手渡すという。(12:00)
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年11月28日 23時25分38秒 ) パスワード
  

涙が止まらない不幸中のちょっと感動的な記事ですね。

水口君のご両親には遺体が見つからなくてお気の毒でしたが
最後に水口君からご両親にメッセージが届いた、ということで
ちょっとは慰めになったらしい。

良かった・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.