大阪屋 くりらじ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101314 投稿日:2001年10月13日 02時54分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:炭疽菌の恐怖

コメントの種類 :生活  パスワード

炭疽(たんそ)菌は人から人へ伝染はしない、とテレビで何度も流しています。
口から吸わなければ命にかかわる事は無い、とか
皮膚についたぐらいでは痒いあたりだ、とか。

でも不愉快ですよね。

抗生物質が有効だ、と。
すっごく長い名前の抗生物質なので聞き取れなかった。
その他にテトラシクリンTETRACYCLINEやペニシリンが有効だ、と。

ペニシリン系だったら
私の親しらず対策の抗生物質アモクシリンが役立つという事で
我が家は万全?!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 02時59分58秒 ) パスワード
  

昨日ニュースで話していたことでは
ソ連?ロシアは
年間生物兵器を100トン製造してる、と。

これは殻も入れた重さでしょうね?

このニュースの詳しいことは分かりません。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 07時06分58秒 ) パスワード
  

ローデシアからジンバブエと国が変わった時の内戦に炭そ菌が使用されたとか?

この炭そ菌とは
非常に生命力の強いバクテリアだそうで
それも何十年と生き続ける?

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示を!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 07時14分19秒 ) パスワード
  

人食いバクテリアは違いますね。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 09時19分36秒 ) パスワード
  

加州各地でテロ厳戒
from mainichi USA<10/12/2001>羅府新報から
http://www.mainichi.com/section.tpl?action=singlestory&NEWSID=467&articlenumber=100288704823908792&category=%93%AF%8E%9E%83e%83%8D%82X%81E%82P%82P&subcategory=%83X%83g%81%5B%83%8A%81%5B&RECORD= [RECORD]

> カリフォルニア州オレンジ郡アーバイン市のコンピューター会社
>「Quickstart Technologies」で10月10日、
> 従業員の机の下から白い粉が発見され.....。

> 同日夜の検査結果から、この粉に害はないことが判明したが、...。

> アーバイン市警によると、この白い粉は最初会社近くの消防署で検査され、
> トウゴマの実から採る有毒性アルブミンで赤血球を凝集する作用がある
>「リチン」の可能性があるとされた。

> 11日昼前にはロサンゼルス空港の国際線ターミナルビルに、
> 爆破物があるとの情報で、日本人観光客らうぃ含む全員が一時避難する
> 騒ぎもおきている。

白い粉てのが無気味!今後砂糖発見でもニュースになるのか?
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 10時59分56秒 ) パスワード
  

IDWR感染症の話 1999 年第46週◆炭 疽
from 国立感染症研究所 感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g52/k99_46/k99_46.html
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 11時44分13秒 ) パスワード
  

◆生物兵器(BW)(Biological Weapon)〔軍事問題)
from infoseek-現代用語の基礎知識
http://www.infoseek.co.jp/GTitles?qp=0&nh=10&arn=GN0101211270&qt=%C0%B8%CA%AA%CA%BC%B4%EF+&col=GN&st=0

> 生物兵器に使用される代表的な
> 炭疸菌(たんそきん:アンスラックス anthrax)の胞子〇・九トンを
> 弾頭に積んだ弾道ミサイルを敵国に発射すると、
> 感染領域は、二万六〇〇〇平方キロメートルにも及び、
> ビキニ環礁での水爆による致死領域とほぼ同じという驚異的な威力を
> 有するといわれている。

> 化学兵器とともに「貧者の核兵器」ともよばれ、発展途上国、
> 非政府集団によるテロ等に使用される可能性が大きいため、
> 各国とも新たな脅威として警戒している。

イラクが見え隠れしていますね。
> ビキニ環礁での水爆による致死領域とほぼ同じ
ん〜ん。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 12時35分36秒 ) パスワード
  

白い粉って
これまでの知識では麻薬だったけど
21世紀の白い粉はタンソ菌?

ロサンゼルスタイムズでもタンソ菌騒ぎがあったそうです。

ではでは教えて頂いたURlに行って来ますね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 12時48分40秒 ) パスワード
  

通りすがりさんの情報はいつも貴重な内容なので参考になりますが
<5>は凄いですね。

下記は特に日本人の皆さんに知って頂きたいです:

 ヒト用のワクチンはわが国では販売されていない。アメリカ、イギリスで死菌ワクチン、中国、ロシアで生菌ワクチンが販売されている。治療にはペニシリンが有効とされるが、耐性菌の存在も報告されている。アミノグリコシド、マイクロライド、キノロン、テトラサイクリン系の抗生物質には一般的に感受性であるので、代用できる。クロラムフェニコールも有効である。菌血症の場合には、抗生物質による治療が有効でない場合が多い。


タンソ菌は皮膚についた場合、皮膚に傷があると大変な事になるのですねえ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 12時55分31秒 ) パスワード
  

生物兵器は化学兵器より有効だと書かれてますね。

生物兵器:

微生物には、
(1)コレラ、ペスト等の細菌、
(2)Q熱、ツツガ虫等のリケッチア、
(3)オーム熱、日本脳炎等のウィルス等が、

毒素には、
(1)ボツリヌス毒素、
(2)トリコテセン系毒素等があり、

これら生物兵器は一般的に化学兵器より殺傷力が強大といわれる。


生物兵器に使用される代表的な炭疸菌(たんそきん:アンスラックス anthrax)の胞子〇・九トンを弾頭に積んだ弾道ミサイルを敵国に発射すると、感染領域は、二万六〇〇〇平方キロメートルにも及び、ビキニ環礁での水爆による致死領域とほぼ同じという驚異的な威力を有するといわれている
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 12時58分20秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで紹介してたのは化学兵器で
オウムで有名になったVXガスの説明をしてました。

人間が作った最悪のガスだとか言ってました。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 13時53分59秒 ) パスワード
  

旧ソ連で68人死亡事故
致死率高い炭疽菌 生物兵器として各国が研究
from産経新聞10/13
http://www.sankei.co.jp/html/1013side002_takai.html

> 肌の傷などを通した皮膚感染の「皮膚炭疽」、
> 吸引によって肺が侵される「肺炭疽」、
> 飲食物への混入で腸が被害を受ける「腸炭疽」と、
> 感染方法によって区別されることもある。

> 炭疽菌はガラス容器のなかで五十年以上も生存するなど
> 耐久性が高いことも有効とされる。

> 過去、多くの国が研究し七九年には旧ソ連の軍事施設で
> 六十八人が死亡する事故も起きた。

ですけど、どうも情報先攻で例のテロとは直接関係ないのじゃ?
この戦争は空爆にしても不安を煽るための心理戦争のような気がする。
これ、いつも通りすがりの予測です。
ひょっとして国内の異常者による愉快犯かも?

[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 14時29分40秒 ) パスワード
  

>ひょっとして国内の異常者による愉快犯かも?

でしょうね。
ロスでこういうのが起きるというのは「真似」だと思います。

ニュースで煽ってる感じ。


タンソ菌対策にシプロフロキサシンが薬局で飛ぶように売れているそうです。
私達はシプロと略して呼んでいます。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 14時46分34秒 ) パスワード
  

早速出てました。

生物兵器(炭疽菌)によるテロリズム 10月12日一部改訂
日本医師会総合政策研究機構主任研究員 五味晴美

http://www.med.or.jp/etc/bio.html

> 次の4つの特徴がある。
> 1. 簡単に人から人へ拡散、伝播すること
> 2. 高い死亡率であること
> 3. パニックを引き起こし、社会を壊滅させること
> 4. 公衆衛生上の対策で、特別な準備を必要とすること

> 炭疽菌(Bacillis anthracis)は、以下の抗菌薬に感受性がある。
> ペニシリン、
> クロラムフェニコール、
> テトラサイクリン、
> エリスロマイシン、
> ストレプトマイシン、
> ニューキノロン。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 15時16分37秒 ) パスワード
  

シプロキサン注200mg・注300mg・皮内反応用検査液
 バイエル薬品 2000,9/22承認 シプロフロキサシン 再審査期間6年
 抗ウィルス剤 輸入医薬品

製品例:シプロキサン錠100mg~200mg(バイエル)
from おくすり110番 Drug 110 Home Page
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku60/ku60-3020s07.html

バイエル薬品カイか?
もうとっくにアラブの某王子やピンラディンの仕手筋が買ってるか?

あれなんか落ちてるぞ!3ヵ月4863yahoo株価
http://chart.yahoo.co.jp/chart/3m/4/4863.t.gif
2001年 9月12日 3,850
2001年10月12日 4,000

そうか今日明日はお休みか。ドイツは上がってるらしい。
[15]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 15時34分39秒 ) パスワード
  

牛乳好きの明子さん 御注意を!

薬と食べ物・嗜好品との飲み合わせ:●牛乳

・シプロフロキサシン(シプロキサン)
 :医薬品の吸収が阻害される
 :テトラサイクリンが牛乳中に含まれるカルシウムと
  難吸収性のキレートを形成するため。

from 岐阜県薬剤師会HP
http://www.gifuyaku.or.jp/gyuunyu.html

> 一般に医薬品は牛乳で服用することが想定されていないため、
> 上記以外にも相互作用の可能性のある医薬品が存在するものと考えられます。
> そこで、余分な副作用を出さないためにも、

> 「 医薬品は水で服用して下さい。 」
[16]nyaoさんからのコメント(2001年10月13日 15時47分21秒 ) パスワード
  

炭疽菌などについてはアトランタのCDC(疾病予防センター)のほか、
米陸軍フォート・ディートリック基地内の研究施設でも、
対テロ作戦研究の一環として研究していると聞いていたのですが、
この騒ぎじゃ2つの研究所とも連日徹夜になりそうですね〜。

しかしエボラじゃなくてまだ良かったかも。
あれは致死率50〜90%…(汗)
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 23時30分01秒 ) パスワード
  

ソニー米子会社でも不審な封筒。

from 産経速報 23:06
> ソニー・ピクチャーズの男性社員が白い粉末の入った封筒を開けた後、
> 病院に収容。

SONY をアメリカの会社だと思ってるアジアの人多いです。(汗)

それとも自衛隊派遣への揺さぶりか?
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 00時10分54秒 ) パスワード
  

そういえば
私が抗生物質と鎮痛剤(アモキシシリン+コーデイーン)を
歯医者の帰りに薬局で頂いてた時
隣の客に薬剤師が「牛乳といっしょに飲まないで」と言ってました。

カルシューム系のチーズもなんとかも駄目

なんて言ってました。
知らなかった。
コーデイーンのように食べ物を食べた後でないと胃を荒らす薬は
アメリカでは牛乳で飲み下しなさいと指示があるので。

日本は緑茶で薬を飲まないようにと指示がありますけど。


そうか
薬は水で飲むものなのか。。。。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 00時17分12秒 ) パスワード
  

nyaoさん

>しかしエボラじゃなくてまだ良かったかも

ハワイでは今デング熱騒ぎで大変。
まだマウイ島限定ですが。

これも治療法が無いそうで大変のようです。

エボラ出血熱はもっと恐い病気でしょうね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 00時31分08秒 ) パスワード
  

ソニー・ピクチャーズがどこのか
あの記事からでは分かりませんね。
私の夫の会社の近くにもあるんですよ。

サンタモニカの住人がああいう事件を起こすとは考えられないけど・・・
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 00時57分44秒 ) パスワード
  

メールで頂きました:


おそくなってごめん。

炭疽病は炭疽菌という病原菌によって起こり、
細胞を破壊して生物を死に至らしめる恐ろしい病気です。

「疽」は主に「細胞が腐る」という意味で使われる字です。
「壊疽」(えそ)って病気知ってるかな?


もちろん人間も罹患しますが、かつて家畜の病気として猛威をふるいました。
Robert Koch の主要研究テーマでもありました。

旧日本軍が満州で大量生産し、対ソ戦に使おうとしたことで有名です
(実際には中国軍に使用した)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 01時16分17秒 ) パスワード
  

メール続き:

炭疽病について若干補足しますと、
この「疽」って字は細胞を冒す病気全般を指すんです
(古代漢方医の学識に低頭!)。

ブラックジャックって漫画に「壊疽(えそ)」って病気が何回か出てきましたが、
あれは細胞が腐って、もげてしまうって怖〜い病気なんですね。

皮膚から侵入しますんで、人間も罹患します。
だから旧日本軍が細菌兵器として利用したわけ。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 01時35分21秒 ) パスワード
  

毎日新聞に「タンソ菌メール」の見分け方が掲載されてました:

見分け方マニュアル FBIがHPに掲載

 炭そ菌の感染を防ぐため、米連邦捜査局(FBI)は、ホームページに不審な手紙の見分け方などをまとめたマニュアルを掲載し、警戒を呼びかけている。

 マニュアルは不審な封筒の写真付きで(1)差出人の名前がなかったり、受取人の肩書、つづりを間違えていたりしている(2)油のしみなどがある(3)異臭がする――などの場合、封筒を開けずに警察に連絡するよう求めている。

 また、封筒を開けた場合も、中に爆弾が入っていればすぐに避難し、化学物質や生物兵器とみられる場合には、せっけんで手を洗い、FBIに通報するよう助言している。

[毎日新聞10月14日] ( 2001-10-14-00:40 )


以上
不審な外国郵便を受け取ったら注意しましょう。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 02時08分12秒 ) パスワード
  

カルヴァー・シテイのソニー本社でした。Culver City
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 01時18分08秒 ) パスワード
  

やっぱ。上がりましたね。

> 12 4863 東京外国部 バイエル 10/15 14:57 4,540 +540 +13.50%

12:値上がり順位
10/12 4,000円でしたから1割以上!
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 18時42分12秒 ) パスワード
  

でも買わなくて良かったです。今日は一気に下がって元値割り込み。
買う金もないか(汗)

> 4863 東京外国部 バイエル 10/16 14:52 3,900 -640 -14.10%
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 00時54分19秒 ) パスワード
  

CNNに注目記事がでてましたので今回は全文コピペしときますね。
   在米者への重要記事なので許してくれるでしょう。
        是非CNNへ訪問してあげて下さい。
          http://www.cnn.co.jp/

症状は?予防法は? 炭そに関するQ&A
from CNN.co.jp 10/16
http://www.cnn.co.jp/2001/US/10/16/anthrax.Q.A/index.html

(CNN)米国内で感染例が続出している炭そ菌について、
米疾病対策センター(CDC)の協力により、
知っておきたい10項目を紹介する。

 1.炭そとは? 炭そ菌が引き起こす急性の感染症。
   炭そ菌は、胞子を形成することによって増殖する。
   ウシ、ヒツジ、ヤギなどの家畜に多く発生するが、
   感染した動物から人間にうつることもある。

 2.炭そにかかりやすい人は? 通常は、動物の間で炭そが発生している
   農業地帯にみられる。職業柄、感染した家畜やその肉などに接触する
   人がかかりやすい。

 3.どんな経路で感染する? 炭そには、皮膚炭そ、肺炭そ、腸炭その
   3種類がある。炭そ菌の胞子は土壌中に数年間生息し続けることも
   あり、人間には普通、感染した動物からうつる。
   動物の肉に触れたり、胞子を吸い込んだり、十分に加熱しないで肉を
   食べたりすることで感染する。

 4.炭その症状は? 症状は感染経路によって異なるが、一般に感染後7日
   以内に発症する。

   最も多いのは、菌が傷口から侵入する皮膚炭そで、感染例の95%を
   占める。
   最初は虫刺されに似た、かゆみを伴う腫れ物ができるが、まもなく直径
   1センチから3センチの潰ように変わる。
   潰ようは痛みがなく、中心に黒い点があることが多い。
   周囲のリンパ腺が腫れることもある。
   放置した場合の死亡率は約20%。

   肺炭その場合は、風邪に似た症状から始まり、数日後に激しい呼吸困難
   やショック症状が起きる。死亡率は非常に高い。

   腸炭そは、腸管の腫れが特徴。初期には吐き気や食欲不振、嘔吐、発熱
   などの症状が出て、その後腹痛、吐血、下血などが起きる。
   死亡率は、25%から60%。

 5.炭そが多くみられる地域は? 世界中どこでも発生するが、特に、
   家畜の保健衛生体制が確立していない途上国に多い。
   動物の感染報告は、米国内にはほとんどなく、多いのは中南米、東欧、
   南欧、アジア、アフリカ、カリブ海地域、中東など。

 6.人から人へうつることもある? 人間同士で直接感染する可能性は、
   非常に低い。

 7.感染した場合の治療法は? 効果的な抗生物質がある。
   ただし、治療は初期のうちに始めることが重要。

 8.予防する方法は? 炭そ発生の多い国では、家畜などとの接触を避け、
   食肉の調理法に十分注意すること。動物にはワクチンを投与する。
   人体への使用が認可されたワクチンもあり、有効性は93%と報告さ
   れている。

 9.そのワクチンとは? ミシガン州のバイオポート社が製造、販売して
   いる。
   動物専用のワクチンを人間に投与してはいけない。

10.ワクチン投与を受けた方がいい人は? 研究施設で菌を直接扱う人の
   ほか、危険地域から輸入された動物の皮革、食肉などを扱う人など。
   妊婦は、どうしても必要な場合以外、受けるべきではない。

[28]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 01時43分03秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。

福島の郵便局でも白い粉のこぼれた封書が見つかった
なんてニュースがありましたね。
今回はハワイに来て1週間なのにまだ郵便物は出していません。

貰う人も気持ち悪いだろうし。

たとえ絵葉書でも粉がつくかも知れないし。
受け取り人にはアメリカからというだけで不愉快だろうし。


>危険地域から輸入された動物の皮革

をやっ?と思いましたが
タンソ菌は何も無いガラス瓶の中で何十年も生き続けるそうなんで
皮革でも危険なんでしょうね。

最近は咳をするだけでタンソ菌に汚染されたかと思うようになってしまいました。
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 02時36分51秒 ) パスワード
  

あのう....。今日テレビでやってましたが

そもそもタンソ菌が「白い粉」だったら何万人、何十万人死にますって
手紙の中のタンソ菌は目に見えない程微量なものだって

それでも威力はそれはそれは って

だから、「白い粉」発見!はマスコミが煽るためのものだから注意せよ!
て言ってました。

「白い粉」手紙に詰めたら詰めた人はこの世にいないんじゃあ?
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 03時08分18秒 ) パスワード
  

殆どの白い粉事件は「類事犯」によるコピーでしょうね。

ワシントンのナショナル・レーガン空港?では
到着便の客は30分間席に着いていなくてはならない
というテロップが流されました。

飛行機が到着しても20分とか30分とか1時間
飛行機から乗客を降ろすことが税関によって許可されない、ということはよくありますが
上記のテロップは意味が分からないです。


ま、今は非常事態中なので訳の分からない命令がいろいろ出てます。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 03時15分22秒 ) パスワード
  

どこかの空港の某航空会社の馬鹿なエージェントが
同僚の机の上に粉の洗濯石鹸を置いたそうで
このお馬鹿なエージェントは禁固10年の刑を宣告されたそうです。


こういうジョークは空港では big no-no なのに。
「爆弾」とか「銃」という単語をセキュリテイに聞かれるだけで大変な犯罪とみなされる
場所です。

10年ぐらい前にケーキのドライアイスをオフィスの中で水をかけて遊んでた男性達が会社のエライ人にバレて頭が吹き飛ぶぐらい叱られたことがあります。

ジョークも許されない仕事場です。
[32]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 09時23分58秒 ) パスワード
  

変な手紙を貰ったら
ハンカチをかけて
熱いアイロンをかけたら良いなんて
そんな話が出ています。

電子レンジはタンソ菌の胞子が小さ過ぎるので
意味が無いそうです。

[33]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 10時53分40秒 ) パスワード
  

アメリカ政府は200万人60日間分の抗生物質を準備しているそうです。

バイエル社は週40時間態勢で抗生物質のシプロ錠剤を製造してるそうです。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 11時15分42秒 ) パスワード
  

バイエル社の新しい情報:

アメリカ当局に唯一認可されている炭疽(たんそ)菌向けの抗生物質「シプロ」の生産を
今後3カ月で2億錠(従来の3倍ペース)に増やすと発表。

工場を24時間フル稼働態勢にするが、
2億錠でまかなえるのは患者約170万人分。

米政府が生物テロ対策として備蓄を目指している1200万人分の需要に追い付かない。
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 11時22分42秒 ) パスワード
  

<31>の姉妹編?

アメリカの司法長官は1日から既に2300件にのぼるタンソ菌がらみのいたずらに
厳罰をもって臨むそうで

繰り返しいたずらしてた人物に
もし有罪となると
禁固5年 +300万ドルの罰金を課するそうです。


普通最高禁固10年 AND/OR 罰金10万ドルが相場と思いますが
本当に厳しい刑罰で応じるのですねえ。
[36]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 14時05分00秒 ) パスワード
  

NHK解説主幹が放送センターで死亡

from asahi.com 10/17 13:19http://www.asahi.com/national/update/1017/010.html

> 日本放送協会(NHK)解説主幹の長谷川浩さん(55)が、
> 東京都渋谷区神南2丁目の同放送センター敷地内で死亡していたことが
> 17日、わかった。警視庁代々木署が死因を調べている。

> 翌98年から解説主幹を務めていた。専門は安全保障・外交、防衛問題。

炭そ菌じゃないでしょね?煽るつもりはないですが心配です。
 

[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 14時23分38秒 ) パスワード
  

米総領事館で「白い粉」騒ぎ=化学調味料と判明−大阪

from 時事通信社 10/17 13:22

http://www.jiji.com/cgi-bin/contents.cgi?content=2001101710525&genre=real&spgenre=int

> 17日午前11時すぎ、在大阪神戸米総領事館(大阪市北区西天満)から、
> 「白い粉末の入った不審な郵便物が届いた」との通報が府警天満署にあった。

> 内容物を分析した結果、化学調味料と分かった。

豚の成分入り「xの素」か?そりゃ嫌味じゃ?
[38]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 14時36分23秒 ) パスワード
  

転落死だったそうです。

【テレビ】NHK解説主幹が転落死−同時テロなどの解説担当
from sanspo.com 10/17

http://www.sanspo.com/sokuho/fr_sokuho_18.html

【外交】真紀子外相、柳井駐米大使に「今日中に帰国せよ」
http://www.sanspo.com/sokuho/1017sokuho31.html

> 「今日中に日本に帰ってきなさい」

> 大使が電話に出るなり、こう大声で「帰国命令」を出した。

> 「今日が無理なら明日帰ってきなさい。
> (加藤良三)次期駐米大使には明日中に着任してもらう」
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 18時00分23秒 ) パスワード
  

腹にすえかねたか?
[40]米さんさんからのコメント(2001年10月19日 00時51分33秒 ) パスワード
  

>毎日新聞に「タンソ菌メール」の見分け方が掲載されてました:
>見分け方マニュアル FBIがHPに掲載炭
>そ菌の感染を防ぐため、米連邦捜査局(FBI)は、ホームページに不審な手紙の>見分け方などをまとめたマニュアルを掲載し、警戒を呼びかけている

FBIのHPとは下記の事ですか。こんなE-MAILが来てました。

炭疽菌(Anthrax)その他の生物学的病原体の脅威への対処法
>
> 国中の地域で、多くの施設が炭疽菌による脅迫の書簡を受け取っています。 ほ
> とん
> どは空の封筒ですが、粉状の物質を含んでいることもあります。このガイドライ
> ンの
> 目的は、こういった事態への対処方法をお勧めするものです。
>
> <パニックにならない>
>
>
> 1.炭疽菌は皮膚、胃腸内、あるいは肺に感染症をおこし得ます。そうなるの
> は、炭
> 疽菌はすりむいた皮膚に擦り込まれるか、飲み込まれるか、あるいは細かく煙霧
> 化さ
> れた霧として吸入される場合です。疾患は、適切な抗生物質による早期の治療に
> よっ
> て、炭疽菌の胞子に曝された後でも防ぐことが可能です。炭疽菌は人から人へと
> 伝染
> することはありません。
>
>
> 2.炭疽菌がひそかな病原体として効果的であるためには、大変小さな粒子へと
> 煙霧
> 化されなければなりません。これを行うのは難しく、また相当な技術と特別な機
> 材が
> 必要になります。もしこういった粒子が吸い込まれたら生命にかかわる肺の感染
> が起
> こり得ますが、速やかな認識と治療が効果的です。
>
> <「炭疽菌」のような脅迫メッセージが記された、疑わしい未開封の書簡又は小
> 包に
> 対して>
>
>
> 1.疑わしい封筒又は小包を振ったり、中身を空けてしまってはいけません。
> 2.その封筒又は小包を、中身が漏れないように、ビニール袋か他の種類の容器
> に入
> れましょう。
> 3.もし容器が手近になければ、その封筒又は小包を、洋服、紙、ゴミ箱など何
> でも
> かまいませんので何かで覆い、その覆いを動かさないようにしましょう。
> 4.そしてその部屋を離れ、ドアを閉めるか、あるいはその区域に他の人が立ち
> 入ら
> ないようにしましょう。(つまり他人を遠ざけろということ)
> 5.粉が顔に広がるのを防ぐため、手を石鹸と水で洗いましょう。
> 6.次にすべきことは、
> ・もし家にいるのなら、この事件を地元の警察に報告しましょう。
>   ・もし職場にいるのなら、この事件を地元の警察に報告し、また職場のビル
> の警
> 備係か管理者に知らせましょう。
> 7.疑わしい書簡又は小包が認められた際にその部屋又は場所にいた人全てをリ
> スト
> にしましょう。そのリストを地元の保健当局と(警察など)法執行当局両方に、
> その
> 後の捜査と助言のために渡しましょう。
>
>
> <封筒の表面に粉が付着、もしくは粉が表面にこぼれ出てきている場合>
>
>
> 1.その粉を掃除しようと試みてはなりません。こぼれた中身を、洋服、紙、ゴ
> ミ箱
> など何でもかまいませんので、すぐに何かで覆いましょう。そしてその覆いを動
> かさ
> ないようにしましょう。
> 2.次にその部屋を離れ、ドアを閉めるか、あるいはその区域に他の人が立ち入
> らな
> いようにしましょう。(つまり他人を遠ざけろということ)
> 3.粉が顔に広がるのを防ぐため、手を石鹸と水で洗いましょう。
> 4.次にすべきことは、
> ・もし家にいるのなら、この事件を地元の警察に報告しましょう。
>   ・もし職場にいるのなら、この事件を地元の警察に報告し、また職場のビル
> の警
> 備係か管理者に知らせましょう。
> 5.ひどく汚染された洋服はできる限り早く脱ぎ、ビニール袋か、密封できる他
> の容
> 器に入れましょう。服を入れた袋は、適切な取扱いをするため、緊急事態対応者
> に渡
> してください。
> 6.石鹸と水でできる限り早くシャワーを浴びましょう。漂白剤や他の殺菌剤を
> 皮膚
> に使ってはいけません。
> 7.もし可能なら、その部屋又は場所にいた人、特にその粉に実際に触れた人全
> てを
> リストにしましょう。そのリストを、地元の保健当局に医療フォローアップの適
> 切な
> 指示を受けられるように、また(警察等)法執行当局にその後の捜査のために、
> 渡し
> ましょう。
>
> <煙霧化による部屋の汚染の疑いについて:例えば小さな仕掛けが作動したと
> か、空
> 調システムが汚染されたとの警告が発せられたとか、生物学的病原体が公共の場
> でま
> かれたとの警告が発せられた時など>
>
> 1.その場所にある手元の扇風機又は換気ユニットのスイッチを切りましょう。
>
> 2.その場からすぐに立ち去りましょう。
> 3.ドアを閉めるか、あるいはその区域に他の人が立ち入らないようにしましょ
> う。
> (つまり、他人を遠ざけなさいということ)
> 4.次にすべきことは、
> ・もし家にいるのなら、911に電話をし、事件を地元の警察と地元のFBI
> オ
> フィスに報告しましょう。
> ・もし職場にいるのなら、911に電話をし、事件を地元の警察と地元の
> FBIオ
> フィスに報告し、また職場のビルの警備係か管理者に知らせましょう。
> 5.可能ならそのビルの空調システムを止めましょう。
> 6.可能なら、その部屋又は場所にいた人全てをリストにしましょう。そのリス
> ト
> を、地元の保健当局に医療フォローアップの適切な指示を受けられるように、ま
> た
> (警察等)法執行当局にその後の捜査のために、渡しましょう。
>
> <疑わしい小包と書簡の見分け方>
>
>
> 疑わしい小包や書簡の特徴としては、以下の例をあげることができます。
> ・過剰な切手
> ・手書き又は下手にタイプされた住所
> ・誤った肩書き
> ・肩書きはあるが名前がない
> ・よくある語の綴りの間違い
> ・油っぽいシミ、色あせ、匂い
> ・差出人住所がない
> ・過剰な重さ
> ・片寄った、又は不均等な封筒
> ・突き出た針金又はアルミホイル
> ・過剰な防護材(マスキングテープ、ひもなど)
> ・見た目がおかしい
> ・チクチクッという音
> ・「親展(Personal)」や「秘密(Confidential)」などの限定的な語句が記され
> てい
> る
> ・差出人住所と一致しない市や州の消印が押されている
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月19日 11時13分53秒 ) パスワード
  

郵政省のHPに紹介されてました。

不審な郵便物への対処方法等についてのお知らせ

http://www.post.yusei.go.jp/topic/copewith_terro2.shtm

> 不審な郵便物とは、見ず知らずの人から送られてくる、
> 差出人の住所と一致しない消印、
> 差出人の住所氏名がなく受取人を限定するような記載がある、
> 粉などの異物がもれている、
> 異臭があったり形が変、など。

> 見つけたときの対処法を分かりやすくまとめてある。

ここでも白い粉などと言ってるが大丈夫か?
リンクもあり。


[42]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 04時51分55秒 ) パスワード
  

今、別の件で
アロハニュース
http://www.aloha-street.com/fusebox/news/index.cfm
見てましたら

機内から粉末クリームと甘味料が消える
from アロハニュース 10/19
http://www.aloha-street.com/fusebox/news/index.cfm?fuseaction=monthdisp2&publish_date=19%20%20%20%20%20%20%20%20&publish_month=10%20%20%20%20%20%20%20%20&publish_year=2001%20%20%20%20%20%20

> 炭疽菌への過剰反応が増えている中、
> ノースウェスト航空はコーヒーや紅茶用の粉末のクリームと粉末甘味料の
> 機内での使用を中止する事を発表した。

とでてました。甘党の私には必要なんですけど...。
持ち込んだら帰って何言われるか
[43]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 11時16分45秒 ) パスワード
  

ビンラーディン一家、米軍需関連会社から投資撤退

from 読売新聞国際 10/27
http://www.yomiuri.co.jp/00/20011027i204.htm

> 「テロ首謀者を生み出した一家が、米国の反テロ軍事行動の結果、
>  利益を得ることになっても良いのか」
> と、サウジアラビア国内でも批判の声があがっていた。
----------------------------------------------------
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp

こういうのインサイダー取引きとか言うんじゃあ?(笑)
[44]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 13時54分32秒 ) パスワード
  

タンソ菌の件ですが
米さんの元の英語の情報をアメリカの郵便局に送ってあげたいですよ。


某郵便局の郵便仕分け機でタンソ菌が発見され
黄色のテープで「立ち入り禁止」と表示された訳です。

ここまでは良いのですが

郵便仕分け機は他にもありますから
他の仕分け機は動いてるわけで

その郵便局では「タンソ菌の発見された仕分け機」の横で掃除してるのです。
それもブローワーというホコリを吹き飛ばす機械使って。


ですからね
赤十字の倉庫を爆破してしまったとか
またもや爆破したとか
私には(だろうな)なんですよ。
(困)

そういう民族性って書いていいのかな?
(困x無限大)

そういう人達と仕事してるの、アタシ!
(泣)
[45]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 14時12分08秒 ) パスワード
  

タンソ菌テロ犯人はアメリカ国内犯だろう
と言われてます。

どうしてかって言うとイスラエルがタンソ菌テロを受けていないから。


だからタンソ菌犯人の憎しみはNYやワシントンDCに限られているのでは?と。
政治関係者とマスコミ関係者が対象なんだろう、と。


もしアメリカ国内の人間が犯人でアメリカ全体に憎しみを持っていれば
アメリカ全体がテロの対象ではないか?と。
[46]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 01時24分49秒 ) パスワード
  

やっぱ、白い粉の話は眉唾でしょ。白くないって。
捲いた奴とっくに死んでるて
----------------------------------------------------------
JR東海が”脱白い粉”宣言

from excite News/TBS Newsi 11/01 00:30:30
http://www.excite.co.jp/News/vnews/story_v?vid=50721&genre=society

> 今後、在来線を含む列車内で、
> 白い粉が見つかっても危険性はないと判断して、
> 通常どおり運転することを決めました。

> 人の手によって粉そのものが撒き散らされる可能性が少ない
> などと判断したためで、
> 見つかった場合、車掌らが清掃して処分するということです。

excite News http://www.excite.co.jp/News/ よりのリンクです。
----------------------------------------------------------
[47]服部 明子さんからのコメント(2001年11月01日 14時45分25秒 ) パスワード
  

だいたい日本国内のタンソ菌持ってる所って非常に限られているんでしょ?

そういえば昨日ホノルル空港で見てたニュースで
カリフォルニアで21頭牛がタンソ病で死んだ
と言ってましたけど自然死。

タンソ菌騒ぎと関係だそうです。
[48]因果応報さんからのコメント(2001年11月02日 20時00分32秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月02日 20時02分58秒
[49]nyaoさんからのコメント(2001年11月02日 21時43分48秒 ) パスワード
  

書店で面白い現象を発見しました。
かのトム・クランシーの『合衆国崩壊』が売れてます。
(原著名“Executive Orders”)
原著は96年に発行され訳本も98年に出たのですが、
発売直後を除けばしばらく落ち着いた売れ行きでした。
ところが。
最近になって書店に行ったら結構売れてます。
しかもテロ関連書籍コーナーの一角にもあったし…。
今回の事件に似たシナリオ展開してますが、
ジャック・ライアンはブッシュJrより利口だぞ〜。(笑)
[50]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 23時40分48秒 ) パスワード
  

>かのトム・クランシーの『合衆国崩壊』が売れてます。
>(原著名“Executive Orders”)

トム・クランシーはアメリカの超人気作家ですね。
リンカーン大統領は「アメリカは外部からの攻撃に屈する事はないが
アメリカが崩壊する時は国内からである」と言ってるのですよ。

トム・クランシーはどのように言ってるのでしょうか?
[51]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月03日 02時11分15秒 ) パスワード
  

-------------------------------------------------
テロ対策で注目の緊急避難用マスク販売

from ウベニチ http://www.ubenichi.co.jp 10/1
http://www.ubenichi.co.jp/kijiview.php?id=KJ200111010002816

> 福永商事(宇部市浜町2丁目)は、
> 防じん・防毒マスクの専業メーカー興研(本社・東京)が製造販売している
> NBC(核兵器、生物兵器、化学兵器)緊急避難用マスクを取り扱っている。
-------------------------------------------------
NBCは核兵器、生物兵器、化学兵器ですか?
New Business Chance と読んだのは私だけ?(^^ゞ
[52]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 04時44分20秒 ) パスワード
  

NBC=ニュー・ビジネス・チャンスですか。まさにその通り!


N=ヌクリアーで核
B=バイオで生物
C=ケミカルで化学

3つでNBC。まさにニュービジネスチャンスの到来ね。
それにしても良く合ってる!
[53]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 10時08分48秒 ) パスワード
  

今日の大きなゴシップは
FBIからカリフォルニア州知事グレイ・デービスにテロ事件の可能性がある事を
州民には秘密にしておくよう要請があったのに
デービスが公表してしまった事で問題になっています。

今のテレビニュースでもアナウンサーが
デービス知事は後悔していない
と喋っていました。


デービスが「もし本当に橋が爆破されるようなことが起きたら自分の評価が下がるから公表した」と
言ったことが問題になっているようです。

私は「州民には知る権利があるから公表した」と言って欲しかった。


でも確かに私達の職場でも爆破予告があって退避してる時に
「爆破」なんて言葉を正直に口にするだけで叱られるので
危機管理については本当の所を知ってても黙っていなくてはいけないのかも。

FBIからの要請を反古にしたのは知事にとってもかなりの違反行為だった?
[54]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 10時39分17秒 ) パスワード
  

丁度今<52>のレスがテレビでありました。

元商務長官・現交通長官のノーマン・ミネタが正しいのはデービス加州知事で間違ってるのはFBIだ、って。

ブッシュ大統領も州知事は自分の信念に従って判断すべきだ、と。
[55]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 10時43分52秒 ) パスワード
  

今日のアメリカンなお馬鹿なニュースを1つご披露:


アメリカ東部の郵便局はこの1ヵ月タンソ菌騒ぎで
郵便局を閉鎖したり
タンソ菌を殺菌する機械を導入したりで
莫大な赤字を出して四苦八苦してますが

今日のニュースでは

ある郵便局ではタンソ菌騒ぎであるコンピューターを処理しなくてはならなかったのに
違うマシンをやってたんだって。

ニュースを読んだ人が「赤字が累む訳だ」って。。。(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.