くりらじ アクアジャンクション 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101311 投稿日:2001年10月12日 04時01分52秒  パスワード
 お名前:服部 明子
2001年度ハワイからこんにちは! 2

コメントの種類 :生活  パスワード

ハワイ州知事カエタノ氏が日本へ観光宣伝に行った事がこちらでニュースになっています。

この旅行の費用は20万ドルだそうです。


ハワイの住民はこの宣伝旅行の成果を
4%が役立つ
37%ま、役に立つかもと考え
59%が役立つわけがないと答えてます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 07時33分53秒 ) パスワード
  

カハラ・モールのシナボンに新しいメニューが増えたそうで
これはチョコレート・ボンだそうです。

シナモンの味はあんまりしなくて
チョコレートxチョコレートって味だそうです。

普通のシナボンの方がおいしかったかも、
と現地の雑誌に書いてありました。

737ー6454
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 07時40分55秒 ) パスワード
  

先週700万人がアメリカの航空機を利用したそうで
9月11日のテロ事件以最大数だったそうです。

さっきのニュースではサウスウエストがダラスとヒューストンのフライトを10%減便すると言ってました。
カットする余地があったのかと意外でした。
だからニュースになったのかな?


ここ最近の大きなニュースはたんそ病の件で ←anthrax
在外アメリカ公館は3日分のワクチンを用意するように指示が出たそうです。
この解毒剤は我が家のマザーに購入した時は3錠で15ドルもしました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 11時52分54秒 ) パスワード
  

午後1時から1時間歩いて20分のダイエーに行って来ました。

現地の無料雑誌にはダイエーの営業時間が午前8時半から午後5時なんて出てました。
まさかね〜?
そう思って行って来ました。
24時間営業って建物の外に書いてありましたけど・・・
24時間営業というのもね〜
信じられない。


びっくりしたのは確かに観光客半減。
日本人の好きなトローリーとかバスが殆ど空なんですよ。
免税店の送迎バスなんて100%空で走ってるの。昼間というのに。

見掛た観光用乗り物の半分は空で走ってる。
乗客の乗ってる乗り物でも日本人は殆どいない。
町中も殆ど日本人がいない。
ちょっと不思議な光景でした。
普通日本人だらけなのに。

私が貴重な日本人観光客?
(自滅・・・じゃなくて・・・全滅だあ〜・・・)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 12時01分19秒 ) パスワード
  

で、ダイエーにいたのは20分です。

20分間に何を買ったかというと
夫の足用に水虫防止薬。湿度で足が水虫になる感じがするんですって。

ロースト・ポーク $5
パン $3
きんぴら
しゅうまい
そうめん
煮物
焼き鳥
お寿司 $3

このお寿司$3がね、ネタが凄いんですよ。
イカ3種類+サーモン?+まさご+いくら+うにもどき=$3

お味も3ドルでした。((((((((((((((((((((^^;

お腹の満腹度は$15かな。
せっかく1日半お米を食べないで頑張ったのに巨大なお腹に戻ってしまったよ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 12時07分03秒 ) パスワード
  

味がどうとか言わなければダイエーのお惣菜は最高です。

安くて量が多くてダイエーの外で食べることが出来るし。
私にはまさにピッタリです。
ワタクシのバヤイお味は最後に重要ですからね〜


今回は気温が低めのせいかカビの生えたのは見掛なかったです。
ABCマーケットでも。←ここはしなびたのを結構売ってますが。今年も。


ダイエーには20分歩いてでも行く価値があります。
[6]さちこさんからのコメント(2001年10月12日 13時00分12秒 ) パスワード
  

数日前こんな内容のハワイの宣伝の広告が新聞にのってました。

今回の事件で沢山の方が悲しい思いをしてるのに、
自分達だけが楽しむことはできないと
旅行を取りやめる日本人の方が多くいらっしゃいます。
そのお心遣いにはとても感謝しております。
でもこんなときこそハワイへお越しください。
変わらぬ笑顔でお迎えします。

お姉様
ハワイでも食べまくりですね。
ダイエットはどうなったの?
[7]さちこさんからのコメント(2001年10月12日 23時44分53秒 ) パスワード
  

逆効果の広告と思いました。
本音まるだしの建前広告です。
私なら・・。
「ハワイは安全!
皆さん、ハワイへ疎開すませう。」
と書くな。(年がばれるな。)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 23時52分57秒 ) パスワード
  

火曜日に飛行機に乗った時は
(3週間ダイエットと運動頑張るぞ〜
ご飯は絶対お米は食べないぞ〜)
と思ってたのですけど
機内食はみごとにご飯(お米)でした。

ここでちょっとくじけたけど

水曜日と木曜日
ダイエーに行く迄はお米を食べずにお蕎麦で頑張ったのですけど
ダイエーで3ドルの握りを見てしまいましたからね
あっけなく予定は崩れました。


巨大なお腹してますよ。
3ドルの握りはお米が凄い量なんです。
具も結構凄い量なんですけど
7つ食べたらお腹が巨大に。

今日はそうめんですからお腹がぺしゃんこになるでしょうか?
(なる訳無いやね〜)
[9]さちこさんからのコメント(2001年10月13日 00時32分11秒 ) パスワード
  

旅行すると私は見る見るうちに太ります。
2年前ハワイにいったのですが、
十数年前に初めて言った時に比べてなんだかアジア化したなと思った。
ベトナム料理がおいしかったです。
ぜひお試しください。
生春巻きのソース(?)これ、名古屋の味噌だがね。と思うよ。

実はお馬鹿ながらお正月にエジプトへ旅行予定でした。
キャンセルしようかと思ったりしたのですが、
楽しみにしてたのであきらめきれずにいました。
でも昨日アムステルダムからエジプトへの便が
キャンセルになったと連絡がありました。
他の航空会社への代替便を用意したとのことでしたが、
ただ酒が飲めないのはいやなのであきらめました。

毎年お正月の海外旅行楽しみにしてるのに。
どこへいったらいいのか・・・?
とりあえずヨーロッパまでの席は確保してますが。
寒いところは苦手なんで困ってます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 01時09分14秒 ) パスワード
  

寒い所は駄目でしたら是非ハワイにお越し下さい。

冬のヨーロッパなんて
航空運賃の安いのが取り柄だけじゃないですか。
日本より寒いもの。

私はベトナムのサイミン好きですよ。
漢字で書くと「細麺」かな?
以来麺好きになりました。


エジプトは今回のテロでも首謀者がエジプト人だったそうで
ロスというかアメリカも成人エジプト男性には入国審査が厳しいです。
向こうも察してアメリカに来ないので
エジプト航空はロス乗り入れが中止になりました。

この傾向はますます増えると思います。
今はエジプトは行かない方が良いと思います。
やっぱりハワイがいいですよ。

って、凄く飛ぶ・・・
[11]city islandさんからのコメント(2001年10月13日 01時17分29秒 ) パスワード
  

ハワイいつかはぜひいってみたいところですが、もともと飛行機が嫌いなのに
今回の事件でちょっとまたビビッてます。。。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 01時41分02秒 ) パスワード
  

ハワイ是非いらしって下さい。

流れる時間が凄くゆっくりしてるんです。
空気も優しく包んでくれる感じ。

植物の緑+雲の白+海の青=ストレスが吹き飛びます
心が癒されますよ。

私も飛行機が嫌いでロスから5時間も座ってるなんてうんざりなんですが

今回の事件で?機内にいた客に変なのが全くいなかったのがちょっと不思議でした。
いつもは周りにこの人は一体何者なのか?と思うような人が混じってるのに
今回は普通の旅行者という人が殆どでした。

警備が厳しいので却って安心ですよ。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 01時45分54秒 ) パスワード
  

メールでレスを頂きました:


ハワイにいる間にお腹を小さくしようだって?
無理無理、止めなさい!
無駄無駄、止めなさい!
そんな簡単に小さくできたら、誰だって苦労はしないよーだ。

州知事の観光宣伝が、59%が役立たないって?
当りかも。
今、現地が安全と言っても、
そこに行き着くまでが怖いというのが通念なんだってさ。

それだったら、航空会社が「ウチの飛行機は絶対安心」とやった方が
「その気」になるんじゃないかなあ。

寿司にそうめん、スパゲッテイ。
毎日りんごとにんじん。
これって、意外に熱量は高いものだ。
それを腹いっぱい食べて、お腹を小さくだって?

無理無理、止めなさい!
無駄無駄、止めなさい!

日本の牛乳で最高に美味しいのは、低温殺菌の牛乳だって。
確かに値段は高いけど、特有の臭いがしないので味はいい。
あの臭いは、高温殺菌時に焼けてしまう蛋白質の臭いらしい。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 07時39分14秒 ) パスワード
  

昨日ホノルルのテレビ局(ch50)で「お水の花道」をやってるのを知りましたが
ペイ・パー・ビュー(有料)なんですよ。
(涙)

[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 07時59分30秒 ) パスワード
  

「えひめ丸」が近々ホノルル空港1マイル沖まで引っ張られて来るそうです。

ということは私のマンションのベランダから見える範囲に沈んでいるらしい。
それらしい景色は肉眼では見えないけど

時々ニュースでえひめ丸の話題が流されています。
遺体が数人分閉じ込められているそうで
遺族の方にはせめてもの慰めになるでしょう。

ハワイの波は結構荒いのです。
北斎描くところの荒波
あんな波なのです。

三角の波頭が立っているのです。
見てる分には穏やかな海なのですけど。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 13時29分52秒 ) パスワード
  

さっきは今週末にも「えひめ丸」がホノルル国際空港沖1マイルへ
引っ張られて来るなんてニュースで言ってました。

その次のニュースが
マウイ島のデング熱問題で(DENGUE FEVER)
現在48人の報告が出てるそうです。
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 14時35分34秒 ) パスワード
  

デング熱=DENGUE FEVER て日本語なんですね?

先程のIDWR
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g25/k99_25.html

> デング熱(dengue fever: DF)とは、
> 蚊が媒介するウイルス性の熱性・発疹性疾患である。
> 基本的には自然回復傾向の強い軽症感染症であるが、
> 血小板減少による出血傾向を伴った
> デング出血熱(dengue haemorrhagic fever: DHF)に移行することがある。
> さらに血管の透過性亢進による血漿成分喪失から
> デングショック症候群(dengue shock syndrome: DSS)にまで発展すると、
> 死に至ることがあるので、診療上注意が必要である。

あ、テングじゃなくてデングなんだ。


> 感染経路はヒト→蚊→ヒトであり、ヒト→ヒトの直接感染はない。

そうです。蚊取り線香はアジアのあちこちで見かけました。日本て先進国?
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 14時45分02秒 ) パスワード
  

さっきの行政上のCMではデング熱には治療法が無いので
蚊の発生を起こさないように
溜り水を作らないよう
いろいろな注意が出てました。

ベトナム戦争の時
蚊取り線香がアメリカ軍に売られていた
と聞いたことがあります。

アメリカ軍もやってる事が原始的?
ふふふ
[19]さちこさんからのコメント(2001年10月14日 22時33分27秒 ) パスワード
  

>ぜひハワイへお越しください。
 明子ねぇーちゃん。
 ハワイ観光局にいくらもろたん?

日本は安全、まして私の住んでる地方の田舎町なんてと思ってたら・・。
夕べ隣の家の車に火のついた新聞紙が投げ込まれる事件がありました。
全然知らずに寝てました。
幸いというか?後部のシートを焼いただけで済んだそうですが・・。
二台あった車ふたつとも。
もしガソリンに引火してたらと考えるととても怖いです。
うちもそうなんだけど車の鍵かけてなかったらしいです。
勿論今回のテロ事件とは無関係と思いますが、
理由がわからなくて不気味です。

通りすがりの反抗なのか?
(いつも通りすがりさんのことではないですよ。念のため)
それとも・・?
でも、「何か恨まれることあるんですかと?」
お隣の奥さんに訊ねることも出来ず不安です。

う〜んハワイか。いいにゃん!
調べてみたら1月1日出発ならKLMでヨーロッパまで98000円ですね。
きっとヨーロッパでもいまのご時世、
アメリカ経由のハワイ行の格安のチケットあるかもしれない。
お正月に日本で下手なハワイへの航空券買うより安いかも?
いつぞや20万もとられたぞ。
で、ハワイまでNW航空でいけばマイルもたまる。
軽く一回の旅行で3万マイルいくんじゃない?
ということは、
日本ーアジア間のビジネスクラスのチケット獲得ですね!ハッハッハ。
「極寒のヨーロッパ経由で行く憧れのハワイ!1泊5日間の旅!」
どなたかご一緒しません?








[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 22時58分24秒 ) パスワード
  

車2台とも、なんですか?
通りすがりの犯行で、2台とも、ってアリなんでしょうか?
ご丁寧に2台とも。
不思議ですね。

10万円切るヨーロッパ旅行ですか。
冬の、特に新年のヨーロッパってつまらないと思いますね。
寒いし。

私は寒い所は荷物が多くなるので嫌です。
ま、私の場合は荷物がどっちにしろ多いのですけど。


日本ーヨーロッパーハワイー日本は片道扱いになるので料金が跳ね上がると思います。
日本ーヨーロッパーハワイーヨーロッパー日本だったら往復ということで
結構安くなるけど
身体はきついよね。
[21]さちこさんからのコメント(2001年10月14日 23時17分20秒 ) パスワード
  

早速のお返事ありがとうございます。
いつものんびりした町内ですがなんか今日はね。
奥さんより、だんな様のほうがおびえてるのでね。
まぁ噂はあったかな?
女はテロリストよりなんとか?・・・かも?
でも真相はわかりません。

でもね事件にこそならないけどストーカーまがいの怖いことありますよ。
21世紀なんか人の心病んでいるのかな?

で、お正月。
私は旅行難民ですか?
[22]city islandさんからのコメント(2001年10月15日 08時23分24秒 ) パスワード
  

ヨーロッパ行きそんなに安いんですね。
昔1度生きたいと思って、値段調べたら(でも10年以上前)どんなに安くても
20万円以上してました。でヨーロッパは本当に遠い所なんだと思ってそれ以来チャンスなくていまだに1度もヨーロッパへはいった事がありません。
ぜひ1度はとおもいつつ。。。フランスやドイツぜひ行ってみたいんだけどなー。言葉通じないしな。
ところでハワイのセブンイレブンではおむすびが売ってると聞いたととがあるのですがほんとうでしょうか?
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 09時16分42秒 ) パスワード
  

city island さん

ロスからヨーロッパでしたら
安い切符で往復450ドルぐらいで夏でもあります。
ホテル付きで。
コルセア・フレンチやLTUドイツ航空が安いです。

日本でも冬でしたら安いですよ。


ただ、こういうのは新聞に出た途端に売り切れでしょうね。



ハワイにセブンイレブンがあるか見たことは無いので分かりませんが
ホノルル近辺でしたら角ごとにABCマーケットという小型スーパーがあって
日本のコンビニみたいなものね
ここで日本の「海苔がビニールカバーで湿気ないように保護された」おにぎりを売ってます。
1個1ドル50セントぐらいです。

それから「スパム握り」と呼ばれるおにぎりも売ってます。
こちらは99セントです。


スパムというのは缶詰肉で、
コーンビーフのような入れ物に入ってて、
感じとしては、ハムの固まりみたい、
味も塩っぱくて、
どちらかと言うと保存食か携帯食でアメリカ陸軍あたりが兵隊さんに支給しそうな
安物肉です。

これを薄切りにしてフライパンで両面焼いて俵型に握ったお米の上に乗せて短冊切りの
海苔の紐をかけたものが「スパム握り」99セントです。


こんな物が99セントもするのか、と思うと呆れてまだ買ったことはありません。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 09時39分14秒 ) パスワード
  

今回のワタクシのハワイ休暇の予定はご飯を一切食べない事で体重を減らそう、と。

それで今年はまだご飯物を食べるというほどは食べていないのです。
(ダイエーの2ドル99セントの握りは別!7つで2ドル99だものね。買わなきゃソン!)

いつものハワイ旅行はABCマーケットの「お弁当」というのを買って食べてました。
4ドル前後でご飯たっぷり+チキンかつ(又はポークかつ)のお弁当です。
4ドルで蕎麦も売ってます。これが結構おいしい!おつゆがおいしいのです!


夫とお昼を食べに行く時はホテルから10分歩いたアラモアナ・ショッピング・センターのフード・コート(レストラン街)で中華です。

夕方はホテルから20分ほど歩いたインターナショナル・マーケットというショッピング街で中華です。


我が家のマンションの入ってるホテルは昔バブルの時に日本航空が持ってたホテルなので
ここで売ってる物は目が飛び出るほど高いので
昔はこんな物だと思って買ってたけど
今は私も値段が分かるようになったので
値段だけ調べて安い所に行ってます。


町の通りの角に置いてある旅行者用案内パンフレットに割引券が付いてるので
それを利用したこともあります。

最近はこういうのを喜ぶ段階も過ぎて
もっぱらダイエーまで安い食料を仕入れに行ってます。
ダイエーはいいですよ。安くて量が多くて・・・味さえ文句言わなきゃ・・・


アラモアナ・ショッピング・センターにもスーパーマーケットが入ってて
ダイエーまで歩く気の起きない時は
ここで買っています。
ここも結構いいですよ。
でも太巻き1本が4ドル50セントもするので今回は買う気がまだ起きないです。



4ドル50なんてロスじゃお米が10キロ買えるから。

来年のハワイ休暇はロスから炊飯器を持参するかな。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 09時44分57秒 ) パスワード
  

ダイエーはアラモアナ・ショッピング・センターの東
パンナム・ビルの裏にあります。
カヘカ通りにあります。
24時間営業みたい。
10時前に行きましたが地元の日本人で賑わってます。

2ドル99セントの7個入り握りを買う時はお昼ご飯が終わった頃に行くと売ってると思います。
10時前に行った時はまだ売られてませんでした。
いかにも主婦のパートって感じのおばさん達が一生懸命「寿司系お弁当」の準備をしてらっしゃいました。


味はどうでもお腹がいっぱいになればオーケーというワタクシ系の方はダイエーがいいですよ。
[26]やれやれさんからのコメント(2001年10月15日 13時13分30秒 ) パスワード
  

LAXのシナボンでチョコボンを4ヶ月くらい前に食べましたが、本当にチョコレートソースがかかりすぎていてあまりおいしくありませんでした。やはりオリジナルが一番です。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年10月15日 23時59分23秒 ) パスワード
  

火曜日の洗濯に小銭が必要で
昨日日没後に牛乳を買いに行きました。

ホテルが玄関を改修中なので
大周りして買いに行きました。

裏通りを通ったので人が1人もいなくて不気味でした。

牛乳は3ドル34セントのはずなのに3ドル11セント払っただけなので
変だな
と思って部屋で見たら低脂肪乳でした。

でも洗濯用の小銭が出来てシアワセ!


洗濯が1ドル
乾燥が1ドル
それぞれ25セント玉使用なのです。

白い物と色物であと1ドル分必要なのでまたまた小銭の為に買い物に行かなくてはならない。
[28]米さんさんからのコメント(2001年10月17日 00時54分35秒 ) パスワード
  

>マウイ島のデング熱問題で(DENGUE FEVER)
>現在48人の報告が出てるそうです。

昔(10年前)マレーシアに駐在していたころ、取引先の日本人がジョホールバルでデング熱にかかり死ぬ思いをしたと話されてました。

高熱と寒気(インフルエンザの3倍はしんどかったと)が交互におそいシンガポールに転送され取り合えず日本に帰国しろといわれ緊急輸送で帰国したそうですが、日本にデング熱がないため、隔離病棟に移され看護婦と医者は完全防備で治療にあたられたそうですが、なんせ治療方法がないから只安静にするしかなかったと本人は言ってました。

退院して1週間後その工場へ品質監査に行きましたが、その時にその方が空港まで迎えに来てくれたのですが、その車の中に蚊が1匹いてプーンと私に何度も何度も接近してくるのです。心のなかで来るな来るなと何度叫んだことか。本当にあの時は生きた心地がしませんでした。その人は車の中で一言、イヤー本当にデング熱にかかった時はこのまま死んでしまうのではないかとおもいましたよでも2回はかからないからと、人の心配をよそにわははははーと笑っていました。

そういえばその頃はちょうど湾岸戦争していたころで、日本に一時帰国した時にクアラルンプール成田間が搭乗率30%(戦争の影響)で、エコノミー寝台席で熟睡できました。成田についたら気温が氷点下4℃で何と気温差が34℃の中をTシャツ2枚
とトレーナー1枚で栃木の友人宅へ直行しスキーに行った思い出もあります。

[29]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 01時21分10秒 ) パスワード
  

デング熱は熱が引き始めてからが凄いらしいですね。
何が凄いのか知らないけど・・・
ハワイのテレビでも治療法が無いと言ってます。
う〜
やだやだ。

流行ってるのはマウイ島の東のハナという近辺だそうです。
ハナは曲りくねった道を走らなくてはならない難所です。
それだけに景色はいいし
果物の甘い匂いに満ちてるし
人があんまりいない所で嬉しいのですが
デング熱も存在してるなんて。

デング熱は1回かかるとその種類のには免疫が出来るそうですが
他のタイプにかかればやっぱり苦しむらしいです。


私も昔真冬の日本に里帰りした時
凄い経験をしましたよ。

30度を超えるロスから雪の東京に帰ったのですが
雪が積もってる中を目には寒そうなのに皮膚感覚には心地良く歩きました。
(若いって恐ろしい!)

今回ハワイに来た時は飛行機の中で完全装備してました。
ふふふ
ジーンズの中にパンスト穿いて
冬用の毛の長い膝小僧下までの長いソックス穿いて
上はポリエステルの長袖ブラウスの上にウールのセーター着て
ハワイに着いた途端蒸し風呂。
(年って恐ろしい!)
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 18時12分41秒 ) パスワード
  

> マウイ島の東のハナという近辺

天に一番近い楽園とかどっかに書いてあったような?
[31]米さんさんからのコメント(2001年10月18日 00時24分31秒 ) パスワード
  

>30度を超えるロスから雪の東京に帰ったのですが
>雪が積もってる中を目には寒そうなのに皮膚感覚には心地良く歩きました。
>(若いって恐ろしい!)

うっ・・・全く成田で同じ状況でした。やはり皮膚感覚が麻痺していたので
しょうね。

>デング熱は1回かかるとその種類のには免疫が出来るそうですが
>他のタイプにかかればやっぱり苦しむらしいです。

そうなんですか。知らなかった。でもデング熱にかかる人は子供かお年寄り
か不摂生をしている単身駐在者が多いそうです。




[32]やっくんさんからのコメント(2001年10月19日 09時34分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月19日 09時36分58秒
[33]やっくんさんからのコメント(2001年10月19日 09時36分31秒 ) パスワード
  

今日の朝日新聞(10月19日)の22面にハワイ州知事の女の子を抱きかかえた写真付きの1面全部を使った広告が出ていました。内容を簡単に言えば、
ハワイは安全だ。今まで通り観光に来て下さい。という内容です。
そして下に絵入りでキャンペーンの内容が書いてありました。
http://www.alohamagic.jp
で詳しく見られると書いてありました。
[34]さちこさんからのコメント(2001年10月20日 01時40分06秒 ) パスワード
  

雑誌でエジプトの宣伝広告もみかけたよ。
少し無責任じゃないの?と思ったけど。

私はお正月の旅ポルトガルにしました。
少しは日本より暖かそう。
ユーラシア大陸の西の果てへ小さな春を探しに旅だちます。
わは!くっさ〜。

なんか美味そうなの多くてさ。
アンコウのリッゾト、たこご飯、いわしの炭火焼。
小さな港町でポートワインといただくのさ。ハッハッハ。
明子お姉様は私に食われちまう、
大西洋のお魚さんのご冥福をお祈りしててね。

その次の休みは必ずハワイへいきます。
なんかすごく行きたくなった。
やっぱりハワイはいいですよね。
行くたびにずっとここで暮らしたいなって思うもの。
[35]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月21日 08時23分37秒 ) パスワード
  

ハワイ島のお話にちゃちゃ入れないようこちらに
(そーでもないかイチロー身ながら...。笑)

Yahooの特派員さんのお話。(Shopping)

> 「デーブ&バスターズ」
> 全米などに30店舗を展開するダンニング&アミューズメントセンター。
> 10月4日にオープンしたばかりのここは
> 1階がレストラン、2階はゲームフロア、3階は景色が見えるルーフトップ・バー
> と分かれていてビックリする規模。
> 大人のための遊び場がコンセプトですが子供も大人同伴なら入場可能。
> ゲームの景品にはロゴグッズもあります。最新オープンということで今がホット!
> 場所はカマケエ通りの交差点にあるエンターテイメント・センター内。
> 月〜木:11時〜翌1時、金&土:11時〜翌2時、日:11時〜24時
>
> 米本土のデパートのアウトレット「ノードストローム・ラック」
>ではデザイナーズ・ブランドのウエアやシューズが格安で手に入ります。
> 場所はエンターテイメント・センターの裏手。
>
> 格安といえばお馴染み「ロスドレス」もゲートウェイセンターにあります。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/reporter/3.html
> 【2001年 10月 5日現在】
[36]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月22日 02時34分30秒 ) パスワード
  

↑ どんどん下に下がっちゃうので見て頂いてるか?心配です。
[37]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 03時49分16秒 ) パスワード
  

1時間前ここにやっとアクセス出来たので
いろいろ読んでたら
突然フリーズして

直して
メール読んで
彦熱来て

やっと書き込めるかな?

なんか今年はマシンがおかしいのですよ。
文字化けが凄くて
フリーズしょっちゅうで

机が高いので肩凝りひどいし・・・・

ここまで書いてアップするとまたまたマシンの調子が壊れるので
下に書きますね:


いつも通りすがりさん:

>天に一番近い楽園とかどっかに書いてあったような?
はい、そうです。
静かな、穏やかな町で、隠棲にぴったりの町です。
カフルイ空港からハナへの途中の道が曲りくねってる事で知られていて
「I SURVIVED THE ROAD TO HANA」ハナへの道を無事にこなしたぜ
という車のステッカーを是非買って下さい。
腕が筋肉痛で大変ですよ。


米さん:
やはり皮膚感覚が狂っていたのでしょうね。
2月の大雪の積もった中を歩くのが気持ち良かったなんて。
でも私1人でなくて良かった!


やっくんさん:
行って見て来ましたよ。
残念ながら文字化けして読めませんが
「福袋」は売られてる実物を見ましたよ。
ハワイで「福袋」というのが・・・シュール・・・(^^;


さちこさん:
ポルトガルなら暖かくていいですね。
イタリアもロス辺りの気温で冬でも大丈夫。
スペインと同じで「タコ」食べるんですか?
アメリカ人でイギリス系は「吸盤」が気味悪いと言って「タコ」は食べないです。
イカも食べない。
ハワイはいいですよ。ぼけ〜っとするのに最高!
ロスから行くと物価が高くて呆れますが日本の人には安いかもね。


いつも通りすがりさん:
プラネット・ハリウッドが資金繰り悪くて破産だって夫が言ってました。
観光客が来なくなって、というのが破産理由だそうです。
でしょうね。観光客でなきゃ買わないだろうな、と思う高級店だから入った事無いもの。
やっぱりカモねらうより身近な人間を相手に商売する方が経営は安定と思うのですけどね。
[38]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 09時08分50秒 ) パスワード
  

日本ではこんな税金が...。
発想はいいなと思いますが、あとで徴収する組合いとか
税金を徴収するレジ袋は決まった印刷とかマークを入れなきゃいけない
なんての決めて、それに群がる輩が必ず出てくる。

ゴミ袋がいい例でしょ。
市指定のゴミ袋なんちゃって、ちゃっtかりそこから利益吸い上げる輩。

建築にもBLマークと言って、
壁紙なんかにBLのステッカー貼らなきゃいけない場合、1枚5円だそうで
「じゃ、BLとそうでない場合の差ってなんなのよ」
「全く同じ商品であとでステッカー貼るか貼らないかの違い」なんてね。
----------------------------------------------
杉並区が1枚5円の「レジ袋税」条例提案へ 全国初

from asahi.com 10/24
http://www.asahi.com/national/update/1024/004.html

> 東京都杉並区は23日、スーパーや商店で買い物した際に、
> レジ袋を受け取る買い物客に5円の税金を課す「レジ袋税」の課税条例を、
> 11月2日開会の定例区議会に提案することを決めた。

> 年間約4億円の税収を見込んでおり、
> ごみ減量や環境保全対策に限定して使う方針だ。

> 自治体独自の法定外目的税はこれまでに山梨県河口湖町など3町村が、
> 河口湖で釣りをする人に税を課す「遊漁税」、
> 三重県が「産業廃棄物税」を創設している。
----------------------------------------------
朝日新聞 http://www.asahi.com/
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 09時20分37秒 ) パスワード
  

  > お世話係なかにしさん
↑こういう表記の仕方でよかったんですかね。違った?
[40]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 09時29分17秒 ) パスワード
  

確か東京のスーパーマーケットは
1袋5円徴収してたと思う。
母に連れられて行った時にビックリしました。

日本で私の住んでた田舎はゴミ袋が指定で
更に名前まで書かなくてはいけないと規則が出来て
さっさと逃げ出しました。

今は結構リサイクルに協力してるんですが
我が家の庭師のお兄ちゃん達は家庭ゴミにわざわざ移し替えてゴミを出してくれます。
彼らの言葉が出来ないので黙ってますが。
[41]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 10時08分06秒 ) パスワード
  

そうすると杉並のCOOPで買い物の主婦はレジ袋1枚につき10円ですか?
主旨をよく聞いてみるとまんざらでもない気がする。

買い物袋持参運動、開始から1年

from 四国新聞 10/22
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200110/20011022000065.htm

> 買い物時に気軽にもらっているビニール製レジ袋だが、
> 実は一枚約五円の経費がかかっている。

> 昨年四月施行の容器包装リサイクル法により、
> レジ袋はプラスチック製容器とみなされることになり、
> 事業者にはリサイクル費用の負担も課せられた。

> コープかがわでは、
> 昨年四月から県内初のレジ袋有料化(一枚三円)を実施。
[42]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 10時43分08秒 ) パスワード
  

1枚5円の袋代は既に商品の値段に転嫁されていた?

お店の経費で落とされていたんじゃないの?
[43]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月24日 11時14分08秒 ) パスワード
  

ただでもスーパーでこちらを貰うのはいただけない。

from 産経新聞速報10:57

スーパーに手りゅう弾。
フィリピン南部ミンダナオ島サンボアンガ。
爆発したが、負傷者なし。イスラム過激派犯行か。
[44]服部 明子さんからのコメント(2001年10月24日 11時29分58秒 ) パスワード
  

>スーパーに手りゅう弾。

フィリピンもテロや内戦が凄い国ですけど
負傷者無し
はラッキーでした。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.