くりらじ 近藤栄次朗 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101301 投稿日:2001年10月06日 13時19分23秒  パスワード
 お名前:服部 明子
10月5日から1ヵ月のお休みです

コメントの種類 :生活  パスワード

今日から1ヵ月休暇です。

9月11日から4日間フライトが中止になってしまい
会社が減益になったので
少しでも会社の負担が軽くなるようにと
1ヵ月に2日<出来たら>無給の休みを取って欲しい
とマネージャーから言われたので

率先して1ヵ月のお休みを恐る恐るお願いしました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 13時21分09秒 ) パスワード
  

今日は結局は午後5時頃まで潰れてしまったのですが
荷造りを完成させました。

明日は大掃除です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 13時27分38秒 ) パスワード
  

今日から月曜日迄の4日間大掃除の予定だと宣言してたのでこんなメールを頂いてしまいました。



家の中は、綺麗になったかな?
整理整頓≠片付け
整理整頓=廃棄
これを頭に入れて、整理整頓。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 13時34分41秒 ) パスワード
  

階下はしっかり大掃除=廃棄をしたので綺麗になったのに
今日朝から午後5時迄不在にしていたら
義兄が居間に「鼠の巣」を作り始めていました。


もう油断も隙も無いんだから!


私と夫の不在中の留守番に夫の従兄が来てくれるのですが
この従兄がスミス家の中では「鼠の巣」度ナンバー1なんですよ。


1ヵ月後に我が家に戻って来たらどうなってるのか今から想像がつくのだけど
留守番をお願いしてるので口にチャック!(苦)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 14時06分11秒 ) パスワード
  

来週月曜日は午前が歯医者で午後から目医者。

歯医者は・・・最近虫歯が痛くないのですよ。
目医者は・・・夫の叔母が緑内障なのでその検査。恐いですから。

でも左下の親不知の件はまだ保険会社から抜歯専門医へかかる許可が出てないので
その話をして来なくてはなりません。

出来たらお休みの取り易い今の内に親不知を抜きたいのですが。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 15時45分14秒 ) パスワード
  

明日から3日間絶対頑張って捨てまくるからね。

あっこちゃんお勧め「自殺した気で」
整理魔せいちゃんの「明日死んだら」
を参考に。


私って結構しぶといからなぁ〜
いかん、いかん
お2人に叱られそう!
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 15時51分34秒 ) パスワード
  

メールが来ました:


Hello Akiko,

 Have a great time in Hawaii. 
You will be gone three weeks 
and you will be the only woman who does not lay in the sun to get a tan.
Hawaii at night. That's Akiko's favorite.
 I have trouble with the sun too. 
I don't like to get a sun burn. 
I am so paranoid about skin cancer.
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月06日 22時21分49秒 ) パスワード
  

1ヵ月のお休みはいいですね。
いつも通りすがりも明日から上期の代休消化で9日間のお休みです。
本当は10日間だったんですが今日はまた休日出勤で
でもこれで4日間しか消化できません。
創立記念日とか祭日とかフレックス休とか重なって

まだ10日残ってます。
10月1日から新たに有休計算となり40日となりました。
合計50日、どーやって消化するんだ!
更にこれに休日出勤の代休が足されます。

結局取れずに来年の今頃は消滅のはめに
でも会社も暇なせいか、ちゃんとこなしておけば文句言わなくなりましたね。
昔は年間30日くらいしか休みませんでした。
今、110日に有休40日(理論上?はです)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 22時43分12秒 ) パスワード
  

あらら・・・
50日もお休みがあっても
困りますよね。

私は有給休暇にしたいのですけど
有給休暇の時間計算が5月から間違ってて
訂正を申し立ててるのに改善無し。

時間が経つにつれて減っていくという不思議な計算をやる会計係を雇ってるので
はっきり訂正になる迄は有給休暇を取らない方がいいなと思い
無給休暇で1ヵ月休むことにしました。


会社が有給休暇を買い上げてくれるのが1番嬉しいのですがねぇ。
>結局取れずに来年の今頃は消滅のはめに
これは日本もアメリカも同じですね。


これだけ不景気だと会社は休んでいいよの方針なんですね。
昔は1日休むのに大騒ぎで頭が吹き飛ぶぐらい叱られて
今は会社から頼むから休んでくれとお願いされてる。

独身の人は家賃や保険代払うのが大変だから無給休暇は取れないですよ。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 23時19分23秒 ) パスワード
  

実は昨日の銀行でのお馬鹿を書くと

3100ドルの内2000ドルを小切手口座に入れて←旅行代支払いの為
1100ドルを20ドル紙幣の現金で欲しかったのです。

アメリカは偽札横行が凄い国で
50ドル紙幣とか100ドル紙幣とかの高額紙幣だと偽札騒ぎが起きて
偽札の疑いを持たれると銀行預かりでFBIに調査が行くので
ハワイとロスでこの騒ぎに巻き込まれると丸々失うかも知れないから
それで(日本では不評の)20ドル紙幣にして欲しいと窓口で頼んだのですよ。


1100ドルを20ドル紙幣に両替のはずが
1枚1枚数えて「はい1000ドル!」で女の子も私達も納得してしまい
家に帰ってから「100ドル分足りない!」と私は真っ青。


夫はお馬鹿な明子の事だから、アンタが数え間違いしてるんだろ。と。
でも、どう数えても1000ドル分しか無い!
(私はお金の勘定だけは間違えないと自負してるんですけどね。ふふふ)


それで現金の事だから100ドル足りないことをどう証明するのか
ちょっと無理があるんじゃない?
と思いつつ銀行へ。


担当の女の子は帰宅していなかったのでマネージャーに話しました。
じゃ、ちょっと彼女のレポートを見て来るから、と。

「99ドル30セントの誤差があったので100ドル確かにお宅さまのだと分かります」
と言われ
「火曜日に彼女が出勤して来ましたら連絡します」でチャンチャン。

(月曜日は銀行がコロンバス・ディの祝日の為に休業なんです)


諦めていたお金が戻るって倍の喜び。
だけど両替って気をつけなくてはいけませんね。
半端な額の両替をした私達がいけなかったな、と反省しました。


あ〜
これで旅行代金が安心して払えます。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月07日 01時08分09秒 ) パスワード
  

よかったですね。お金戻ってきそうで

> 時間が経つにつれて減っていくという不思議な計算をやる会計係

これってアメリカ行くとおつりを足しながら数える例の奴じゃ?(笑)

$7.15のとき$12.15とか払いますよね日本人て持ち合わせがないと
そうするとねー様怪訝な顔する。何故$10より多く払うんだ?って
しかる後レジ打つねー様。ジャン おつり「$5.00」て表示される
Oh! You are Perffect!て奇跡かUFOにでもあったよーな顔
念のため$7.15に8.15,9.15,10.15,11.15,12.15と$1札 5枚足してくねー様

だってジャラ玉がふえるんだも〜〜〜ん
人差し指こめかみにチョンチョンの万国共通ポーズ
せめて$5札くれよ!かくして我が財布貧乏なのにパンパン(泣)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 10時14分01秒 ) パスワード
  

>せめて$5札くれよ!かくして我が財布貧乏なのにパンパン(泣)

私は1セント玉が嫌いなので、
1セント玉の在庫を一掃しようとレジで細かいお金を出すので夫に嫌がられています。
だってね〜、細かいお金なんて溜まる一方じゃないねぇ?


スーパーに両替機があるのです。
家にある小銭を全部持って行って機械に入れると何%やらの手数料でお札に替えてくれます。

私は何%やらの手数料払ってまでしてお札になんか替えたくないです。
もったいないじゃないね。

で、私のように「もったいない」と思う人は
文房具店でコインを入れる筒型の袋を売ってますから自分で詰めて銀行に両替に行きます。
手数料無しです。

1セント玉なら筒1つ分で50セント分です。
この筒に入れて銀行に持って行くと
銀行員は数えもしないで1セント玉の筒1本に対して50セント払ってくれます。


銀行でもこのコイン用の筒を欲しいと言えばただでくれますけど
1セント用を何枚、5セント用を何枚、10セント用を何枚、25セント用を何枚、
なんてお願いするのはちょっと面倒なので文房具屋さんで買います。


指先を骨折した時とか指を捻挫した時はこの筒がギプス替わりになって重宝しますよ。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 10時47分56秒 ) パスワード
  

今日は1日忙しくあれやこれややってました。
殆ど片付けなんですが
人が来ても、ま、見せられる程度に片付きました。


クローゼットの中は身動き取れないほどガラクタが積み上げてありましたが
今は通れます。
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月07日 13時00分17秒 ) パスワード
  

勝手にきれいになる窓ガラス

http://www.ppg.com/gls_sunclean/

翻訳コンニャクは↑URLを↓コピペ
http://www.excite.co.jp/world/url/

> ガラスふきが面倒、という人には夢のような新製品だ。
> PPGインダストリーズ社(ペンシルベニア州)の「サンクリーン」は、
> 透明の二酸化チタンでコーティングされた住宅用ガラス。
> 紫外線が当たると二酸化チタンが活性化し、ガラスの表面についた
> 有機物の汚れを分解して、落ちやすくする。
> だからホースで水をかけるだけで、汚れはさっと落ちる。
> ほうっておいても、雨が降ればきれいになる。
> 親水性のコーティングなので,
> ガラスの表面にも水滴の跡はあまり残らない。
> おまけに、ガラスに塗布するコーティングと違って、はがれることはない。
> ガラスが割れないかぎり、永久に効果がある。
> 現在は生産が需要に追いつかず品薄状態だが、
> 年内には十分に市場に出回るという。

One PPG Place
 Pittsburgh, PA 15272
 U.S.A.
 Tel: 1-412-434-3046
 Fax: 1-412-434-2545
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 22時10分55秒 ) パスワード
  

SELF-CLEANING GLASS って書いてありましたね。

我が家はやたらと窓硝子のある家なので
こういうのがいいですね。


SELF-CLEANING っていかにもアメリカ人好み。
オーブンでも SELF-CLEANING ってのが20〜30年前からある。
我が家のは50〜60年前のオーブンだから人間が掃除しなくてはならない。
(その割にちょっと磨けば、ピカピカに、簡単になりますけど)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 08時55分45秒 ) パスワード
  

今日は夫のサンタモニカの会社の建物の片付けに行って来ました。

会社の古い書類をゴミに出すのですが
秘密系の書類なので袋に入れて更に大きな袋に入れて捨てるのです。
4時間やってました。

水が元で締めてあって開けるのが面倒なので
丼の中に飲料水を入れてその中で手を洗いました。

で、よく考えたら猫の飲み水に使ってた丼でした。
時々来るポッサム(フクロネズミ?)がお水を飲んでたのを思い出して
オエェ〜
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 09時45分33秒 ) パスワード
  

会社から持って帰ったウエイス(機械の油汚れなどを拭く布)を洗濯機で洗っていますが
2回目というのに、まだ真っ黒。

ちょっと失敗だったかも。

なんとなくまだ5回は洗ってやらなきゃいけない位
洗濯水が真っ黒。

こういうのは捨てなくてはね。
失敗!失敗!
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 11時35分18秒 ) パスワード
  

ウエイスの洗濯+乾燥を終えました。

リント(綿ぼこり)が凄くて
乾燥機が過熱してしまって
夫には叱られるし
散々。

業者は50枚30ドルでやってくれるのかな?

150枚洗ったとして90ドルとして
これで乾燥機を壊したら
大損ね。

1ドルのビデオテープを借りてVCRを壊した昔を思い出してしまいました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.