式日 大阪屋 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101297 投稿日:2001年10月03日 12時37分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?: その5

コメントの種類 :生活  パスワード

今日ユナイテッド航空におつかいに行った帰り
シャトルバスで国際ターミナルにある我が社に戻ろうとしたら
居合わせた乗客一家からアリタリア・イタリアン航空の場所を訊かれました。

「私も同じターミナルなので御案内します」

と答えて、一緒に降りて歩いて行ったのですが
早足で悪名高い私も驚く足取りでついて来るので
「出発時間は何時ですか?」と聞いたら「3時15分」と答えるではありませんか。

丁度30分しかありませんでした。
我が社でしたらフライトをクローズする時間でした。
これは急がせなくてはと思いアリタリアの搭乗手続きカウンターを指で示して
「ボン・ボワージュ!(良いご旅行になりますように)」と言ったのです。

そしたら「メルシィ・ボクゥ・何たらかんたら*%&$#@!*」と言われてしまった。
(^^;

(私はフランス語は分からないんだけどね)と思ったけど(そうか、私がボン・ボワージュなんてフランス語で話したから、向こうはフランス語で私にお礼を言っただけか)と。
(^^; x 無限大

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 14時05分03秒 ) パスワード
  

我が社は保険料の値上げによる1ドル25セントを乗客に転嫁しないそうです、
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 14時14分27秒 ) パスワード
  

日本の某航空会社は1ドル25セントに35セントを上積みして
事故が起きた時の補償の上限を3倍に引き上げて貰う交渉に成功したらしい。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 00時37分42秒 ) パスワード
  

LAXの一般車のターミナル乗り付けは
来週一杯もまだまだ許可されない
とニュースで言ってました。

[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月04日 10時32分28秒 ) パスワード
  

経営危機のNZ航空は政府が救済する模様です。

From 産経新聞 10/4 09:59

> ニュージーランド政府が約440億円の公的資本注入の救済策。
> NZ航空は再び「国営」に。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 13時53分39秒 ) パスワード
  

あ、良かった!
私の仲間が何人もNZ航空で働いているんですよ。
私の仲の良いあっち系の男の子もここで働いてるんです。
国へ帰るかな、なんて言ってたので
これで帰らなくて良くなりそう。
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月04日 16時54分31秒 ) パスワード
  

(韓国路線は増便されるって?)

日航、太平洋線を4分の3に テロの影響で減便

from CNN.com 10/4
http://www.cnn.co.jp/2001/JAPAN/10/04/asahib4008.asahi/index.html



対象路線や便の増減数(カッコ内、週合計)は次の通り。

【減便】成田−ホノルル(10)、成田−ロサンゼルス(1)、
成田−ニューヨーク−サンパウロ(1)、
成田−ラスベガス−ロサンゼルス(1)、関西−ホノルル(7)

【運休】成田−ダラス(7)、名古屋−ロサンゼルス(3)、関西−シカゴ(4)

【増便】成田−ソウル(5)、成田−プサン(1) =以上11月まで

【11月〜来年3月の増便】成田−ホーチミンシティ(2)、
関西−ホーチミンシティ(1)

[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 21時48分42秒 ) パスワード
  

25%減ですか。
凄いですね。

従業員はどうするのでしょうね。
新規採用無しで調節するんでしょうかねぇ?

日本航空もエージェント達は戦々恐々でしょうね。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月04日 23時39分07秒 ) パスワード
  

日航、全日空、上限10億ドルの損害保険に加入
from 日経新聞社 10/4

> 日本航空、全日本空輸は戦争行為やテロによる事故の際に、
> 第三者(ビル、建造物やそこにいて被災した人など)に対する
> 賠償保険金額の上限が10億ドルとなる損害保険に加入した。
> 航空会社の追加保険料は従来の追加分を合わせ、
> 旅客1人につき3.1ドルとなる。
> 日航や全日空の場合、年間の保険料は百数十億円と従来の10倍以上に
> 増える計算となる。
> 両社は「利用者に負担をお願いすることを考えざるをえない」としている。

とうとう転嫁せざるを得ないって。3.1ドルじゃあ

全文
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20011004CAHI112404.html
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 04時57分21秒 ) パスワード
  

LAのホテルも大変そうだ
<10/03/2001>羅府新報から

> 加州ホテル組合によると、組合員の25%から40%が、
> 既にレイオフまたは就労時間が短縮されている。
> 加州ホテル業界の8月現在の就労者数は20万7000人で、
> 支払われる給与総額は37億ドルに上る。

> 9月第4週の客室占有率はともに昨年同期の半減で42%。
> ロサンゼルス地区のホテルは3分の1低下し、53%だった。

http://www.mainichi.com/section.tpl?action=singlestory&NEWSID=431&articlenumber=1002155019610045&category=%83%8D%81%5B%83J%83%8BUSA%83j%83%85%81%5B%83X&subcategory=%83%8D%81%5B%83J%83%8B%83j%83%85%81%5B%83X&RECORD= [RECORD]
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 05時08分43秒 ) パスワード
  

日本航空はベトナム路線を増便する。 from NNA 10/5

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011005-00000043-nna-int

> 特に若い女性の間で人気急増中で、ホーチミン市内中心部にある雑貨屋では
> 「客の7割が日本人の若い女性」だという。

いまだにコーラ買うのに札束で買うのかな?
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月05日 11時00分07秒 ) パスワード
  

3ドル10セントですか。
航空料金に転嫁するんでしょうけど
今は安い切符はロス・成田往復で390ドルだと聞きました。
普通どんなに安くても550ドル前後と思うのですけど。

この不況が続くと大変です。
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月07日 02時15分33秒 ) パスワード
  

あちこちの動き 昨日

from 日本経済新聞

アリタリア航空、テロの影響で34路線廃止
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011006CF1I016606.html

「サベナ航空向け融資は違法」アイルランド社が異議
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011006CF1I008606.html

米航空業界に100億ドル債務保証
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011006CF1I037606.html

英ヴァージン、米で携帯電話事業
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20011006CF1I035606.html
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 07時05分42秒 ) パスワード
  

ありがとうございます:


イタリアの国営アリタリア航空がテロの影響で34路線を廃止にするんですか。
旅客需要が前年比20%減少した為、
赤字路線の国内+国際線合わせて34路線廃止に。
北京、香港、サンフランシスコ、チューリヒ、ニース、ハンブルクなどへの路線が対象。
ふぅ〜ん・・・
淋しいですねえ。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 07時12分01秒 ) パスワード
  

ライアン・アイルランド航空ガラミでしたか。
この会社はヨーロッパじゃアメリカのサウスウエスト航空のように経営努力して頑張ってるそうですから


経営破たんしたベルギー国営サベナ航空の再建問題で、
アイルランドの格安航空ライアンエアーが欧州委員会に
「ベルギー政府がサベナに実施した緊急つなぎ融資は
欧州連合(EU)競争法令違反の疑いがある」
と異議を申し立てた。

欧州委はこれを受け、2週間以内に判断を下す。


ほぉ〜
政府が肩入れするのは当然と思ってた私はEU経済が分かってないってことですね。
この行方は注目に値しますね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 07時21分40秒 ) パスワード
  

ヴァージン・グループのブロンソン社長は40代の終りで
クリスマスに従業員が家族と過ごせるようにフライトをキャンセルしたり
少し前ヴァージン・アトランテイック航空の株を41%売ったり(凄い先見の明!)
なかなか面白い人物ですが今度はスプリントと携帯事業ですか。

我が家は長距離はスプリントと契約してるんですが
阿漕な商売をするAT&Tでなくスプリントというのがブロンソン社長らしいかな?と。

註:ブランソンって書くのかな?
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月07日 13時23分30秒 ) パスワード
  

<成田空港>米同時多発テロの影響で閑散 3連休の初日
from Yahoo News-(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011006-00000048-mai-soci

> ロビー中央にある旅行傷害保険の窓口の女性は
> 「テロに巻き込まれた場合は保険金はどうなるのかとよく聞かれる」
> と話す。
> 今回の事件と関係のある地域で再びテロが起き、それに巻き込まれた場合は
> 保険金は下りない。
>「正直に説明するが、それを理由に保険に入らないという人は
>  ほとんどいない」という。 

国内航空3社、テロ影響で運賃値上げ検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011006-00000508-yom-bus_all

> 1人あたり400―600円程度


[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月07日 22時02分51秒 ) パスワード
  

でも実態は値下げ競争が凄い。
ロス・成田間往復で400ドル切ってる所がある。

来年2月の料金がどうなるか←1年で1番暇な時だから。
2月3月の料金がどこ迄下がるか
これで航空業界の実相が分かると思います。
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月08日 18時10分09秒 ) パスワード
  

テロじゃないからこっち書きますね。

航空機事故で百人以上死亡。
from 産経新聞 10/8 17:27
http://www.sankei.co.jp/paper/today/sokuhou.html

伊ミラノ空港でスカンジナビア航空の旅客機が滑走路で、
小型機を避けようと建物に衝突。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 22時48分21秒 ) パスワード
  

管制官のミスかも。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 12時07分05秒 ) パスワード
  

これまた産経新聞の速報 10/25 11:49 ネタでしたが

> 壱岐国際航空に事業許可。
> 福岡−壱岐線の開設めざす壱岐国際航空に、
> 国交省大阪航空局が航空運送事業の開始を許可

壱岐国際航空て最終的に国際線をめざしてるのかな?
福岡ソウルあたりの
そうすると下関市民にも関係があるなあ
又はソウル壱岐だったりして そりゃ儲からんでしょうな
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 12時18分53秒 ) パスワード
  

壱岐国際航空?

そういう航空会社が出来るのですか?
既に存在している会社?

ちょっと検索して来ます。
(これやるとマシンが壊れるのよね。産経新聞が検索出来ない変なマシンです)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 12時33分35秒 ) パスワード
  

ちょっと高度な裏業を駆使して←どんなじゃ?(^^;
見て来ました。

福岡の会社なのですねえ。
廃止になった路線を頑張って復帰させようとなさってるんですねえ。
昔電車で第3セクター方式なんてあったけど航空版ですかね?

世の中にはたいした人がいるんですね。

私は壱岐も対馬もこんがらがってる人間で隠岐は分かるんですけど
壱岐と対馬は場所も歴史もごっちゃです。
この間も平熱でこんがらがって書いてしまいましたけど指摘が無いのをいことに
訂正に行ってません。

壱岐は昔から日本と半島を結ぶ大事な位置を持ってたから
21世紀には壱岐と韓国がコミューター機で結べるようになったらいいですね。


夢のある人なんだな、中上さんって。
こういう人、尊敬してます。
夫にはしないけど。
自分がオトコだったらそういう生き方してみたい。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 17時49分07秒 ) パスワード
  

確か壱岐が丸っこい島で対馬がおいも2つと大昔覚えた記憶が...。
(壱岐対馬の皆さんごめんなさい)
対馬は韓国に最も?近く朝鮮半島が晴れた日に遠く望めるとか
テレビも両方から受信できるんですよね?

壱岐に面白いHPを発見しましたのでどうぞ
メインページ/一支國物語:Hiroki Konomiさん
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/

 壱岐の昔話
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/story.html

 インターネットのゴミ箱
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
> ある日突然「なんだこりゃ?」というようなおかしなメール
> が届いたことはありませんか?
> そんな「おバカメール」が届いたら是非とも私に転送してください。

 最新のもののひとつ:仕事忙しかったの?
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/sample012/2023.html
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 00時46分28秒 ) パスワード
  

あ、そうか!
壱岐が丸くて対馬が2つ。

対馬の方が半島に近かったんでしたっけ?
もう全然地図が分かってない!>自分

朝鮮使節団のお世話係りがどっちの国か混乱。
大名の名前は覚えてます:宗か宋(どこが覚えてるじゃ>自分)


両方とも昔は1つの国だったのに・・・すみません。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 06時09分44秒 ) パスワード
  

壱岐のHPに行って来ました。
対馬と九州の間にある小さな島が壱岐なのですねえ。
対馬は半島の近くで結構大きな島だと分かりました。
また壱岐が朝鮮通信使を接待した国だったのですねえ。


壱岐のお話、全部読みました。

今は東京を中心にした世界で「壱岐」を捕らえていますが
昔は中国や半島から見た豊かな「壱岐」の国だったんだって
思い直しました。


いいお話がいくつもあって
考えさせられました。

それにしても「河童」とは一体どういう存在だったのでしょうね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.