近藤栄次朗 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101294 投稿日:2001年10月02日 05時11分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:Machine Broke Down!

コメントの種類 :生活  パスワード

今朝8時に家を出て、指定の BADGING の仮オフィスに行きました。
行ったけど・・・
「家にさっさと帰れ」なんざ言われてスゴスゴ帰って来ました。
以下はその顛末。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時15分28秒 ) パスワード

7時半にフジテレビのニュースが終わっていつもは顔作って仕事に行くんですが
今日はお休みで空港バッジを作りに行かなくてはならない日でした。

ま、仕事の日じゃないからテキトーに顔作って家を出たのです。

それが今日は高速で空港まで行きたいなんて夫が言うので
ハンドル握るのは夫ですから仕方無いけど

でもランプにはうまく上れましたよ。
こちらは2人だからカー・プール・レーンが使用出来るので
18台ゴボウ抜きでスイスイでした。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時19分40秒 ) パスワード

家を出て21分まではスイスイだったのですが
途中止まってしまいました。
ノロノロノロノロ
結局は6台を巻き込む自動車事故があったのです。
それで流れてなかったのです。

で、我が家の夫は運転中に別な話題が出ると迷子になるのよね。
インペリアル・ハイウエーで降りなきゃいけないのに喋ってたので降りられなかった。

で、行き過ぎて戻って、そしたら道路標識の案内が出てなくて、
ちょっとオロオロして、
ま、着いたのです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時26分48秒 ) パスワード

Badging の仮オフィスは空港の南にある「プラウド・バード」という有名なレストランでして
ここでは飛行機が到着するのがマン前に見られるのです。

会社から「駐車場が混むからカー・プールで行くように」と指示がありました。
そりゃ我が社だけでも今日・明日で1000人がバッジを更新するのだから混むわな
と思い、駐車場には困るだろう、と思いました。

すっごく大きいレストランで
すっごく大きい駐車場つきでした。
でも、それ以上の車で

運良くスペースがあり駐車出来ました。

ここまでは良かったのですよ。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時31分41秒 ) パスワード

高速が事故で16分もノロノロ運転で
挙げ句が通り過ぎてしまって
仮オフィスに着いた時は8時50分でした。

オフィスの入り口には既に凄い人が待ってて
?今朝7時の開始なのになんで?
と思って列を辿って行ったら

モノスゴイ長さの列なのですよ!

ウチの会社だけでなく
他の航空会社からも
セキュリティ会社からも
ロス空港で働く全ての会社の従業員が今日・明日にバッジを更新しろ
と命令が出てたみたい。

仮設トイレも並んでたし。
並ぶの覚悟しろ!
みたいでした。

朝7時に開始の時は列がもっと凄かったそうです。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時38分50秒 ) パスワード

今朝はモノ凄く暑くて日傘を持って行くべきでした。
私はジャケットを小袖替わりの日除けにして太陽から隠れてました。

ディズニーランドでもこんな長い列に並んだことはない
という位の列の長さでした。

一体何時間かかるんだろう?って。

恐ろしいのは
やっと自分の番に辿り着いたら書類が不備とかで明日出直して来い
と言われる事。

よくある話で、前回、緊急バッジ更新の時
会社から貰った書類が不備で出直したことがありました。

今回は書類はいらないという話だったのですが
ひょっとすると書類がいるなんて言われるのかな?
と内心、疑心暗鬼。

でも BADGING の世話係が「バッジと身分証明書だけでいい」と声を掛けてるからいいらしい?
とちょっと安心。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時43分04秒 ) パスワード

このプラウド・バードの庭にはアメリカの飛行機が飾ってあって
その中に「 BLUE ANGELES 」なんてアメリカ海軍の飛行機がありました。

「ブルー・エンジェルス」って1960年代の日本にテレビ番組があったのです。
その後日本でも自衛隊が「ブルー・インパルス」というチームを組みました。
事故が続いて今は曲芸を見せてくれなくなってますが。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 05時47分34秒 ) パスワード

「ブルー・エンジェルス」がどういうテレビ・シリーズだったか覚えていませんが
カッコ良かったのだけ覚えています。

私の前がアメリカン航空のパイロットやスチュワーデス達で
フライト前に?後で?ちょっと寄ってバッジを更新に来た
という感じでした。

私の後ろはノースウエストの日本人エージェントでしたが
私の知らない人だったのでおとなしく並んで立ってました。

列は結構早く動いて、あと少しで建物に接近、というところまで行きました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 06時02分11秒 ) パスワード

40分並んで建物の玄関先にもうあと少し
という所まで接近しました。

建物の中で更に1時間待つのかな?なんて新たな恐怖もあるんですけど。

BADGING の担当者が
バッジにくっつけてるクリップやリングや私用の写真など外して下さいね、
などと列に声を掛けてるので、もうあと少しの辛抱で建物の中だから
夫が車の中で私の済むのを待つね、と言って列から出て去りました。

本当にもう少しで建物の中に入れるという所で警察が
バッジは機械が不調だから5日掛かる
なんて言うのですよ。

ふんふん
新しいバッジの磁気情報はすぐには役に立たないのね、
暗唱番号で開けるセキュリティ・ドアは5日後でないと activate しない=動かないって事ね?!

なんて勝手に考えてました。
よくある話なのですよ。
バッジを更新すると数日間、暗唱番号で開く扉が開かない事って。

だからその話だと思ってたのね。

警察も「そのバッジを持ってる事」なんて付け加えたし。。。

「そのバッジを持ってる事」と警察が言ったから
5日間古いバッジも併用して持ってないと
乗客を飛行機から降ろしても入国審査所に連れて行けないもの。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 06時08分11秒 ) パスワード

この警察が言った「バッジは機械が不調だから5日掛かる」という意味は
全然違っていたのですよ。
(泣)

正確には
「更新用の機械が不調だから新しいバッジを作るのには修理に5日かかる」
という意味でした。

修理に5日かかるんだって!
更新用の機械がぶっ壊れてしまったんだって!
今朝7時に開始して9時半に broke down だって!
2時間半で使えないんだって!

嘘だろ〜〜〜っ!
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 06時12分52秒 ) パスワード

40分も並ばされて「さっさと列を解散して家に帰れ!」って
そんな馬鹿な!

ちょっとぉ〜
私はね〜
金曜日からお休みとって11月の初めまでロスには帰って来ないんだよ〜

やっぱり私のようなのが沢山いたみたいで
私が車に乗り込んで去る時でも建物の玄関先には数十人の人が固まってました。

くどいけど
機械が壊れたから修理に5日かかるなんて
この国のセキュリティはどうなってるんだ〜
と叫びたかったわよ。

あんた達、バックアップとってなかったの?
(爆)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 22時56分07秒 ) パスワード

怒りのワタクシにレスが来ました:

Hello Akiko,

Yes, we in INS got the news that there was a computer problem and the LAX security people could not issue badges. So, INS management quickly wrote an e-mail to all the Immigration employees and told them to not get the Badges for the moment. 
 I saw all the cars parked at the Proud Bird restaurant like some kind of carnival was going on.
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月03日 04時16分27秒 ) パスワード

(これがLAXにあれば良かったのに)
「顔認識」で空港の安全確保の動き
from CNN.com 10/2
http://www.cnn.co.jp/2001/TECH/10/01/security.face.recognition/index.html

> テロリストの顔を見分ける「顔認識」技術が監視カメラに導入され始めた
> ことに気づいている人はまだ少ないかもしれない。

> 顔認識装置が初めて設置されたのはアイスランドのケフラベック国際空港。

> 将来は、バイオメトリックス技術の応用で空港の職員がIDカードを
> つける必要もなくなるかもしれない。

(ちょっと惜しいですね。もうちょっと後なら)

でもこれがあるのは知りませんでした。

> また北米の十カ所以上の空港では、掌のパターン(掌紋)を移民帰化局に
> 登録することで、入国審査をしないですむようにするサービスも始まって
> いる。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 12時43分12秒 ) パスワード

>北米の十カ所以上の空港では、
>掌のパターン(掌紋)を移民帰化局に登録することで、
>入国審査をしないですむようにするサービスも始まっている。

これは「INSパス」のことかな?
全米10箇所以上にあるという機械はロスにもある筈だから
入国審査所の両端に設置されてるマシンの事だと思いますね。

でも手のひらのパターンで識別してるというのは知らなかった。
指紋を登録するという事は聞いてました。

じゃ、確認してみますね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 12時47分22秒 ) パスワード

読みに行って来ましたよ。

>将来は、バイオメトリックス技術の応用で
>空港の職員がIDカードをつける必要もなくなるかもしれない。

う〜ん
どうでございましょうね。
ワタクシのバヤイ毎朝顔が違ってますからね。(爆)
眉毛は1番難しくてなかなか描けない。(泣)

そうか!お面を付けていけばいいのか。
(自爆)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 12時57分40秒 ) パスワード

昨日のバッジの事で夫が LAWA = LOS ANGELES WORLD AIRPORT =ロサンゼルス国際空港公団にアクセスしてもバッジの事が出てないと言うので
出勤前に LAWA に話を付けようと出かけたのです。

同じターミナルの6階ですからタヤスイですから。

ところがエレベーターで6階に上がろうとしてもアクセス出来ないようになってるのですよ。
普通の人はそうでもこちらは鍵を持ってるから鍵を使ってエレベーターを6階に指定しようとしても出来ないのです。

だったらこっちは何としてでも6階に上がってやる!と意地を出し
非常階段を上がって6階へ侵入しようとしたのです。

ところがところが非常階段の扉に私の鍵では開けられないように別のロックが掛けてありました。

結局は諦めたのですが非常階段がロックしてあるなんて何の為の非常階段?!
一体この国のセキュリティはどうなってるのよ!とイヨイヨ腹が立ちました。

更に夫が LAWA に電話してバッジの事を問い合わせておいてあげると言ってたので
家に電話して夫に訊いてみたら
「電話に誰も出ない!」
と言うではありませんか。

ということは昨日のバッジの件で誰からも問い合わせが来て欲しくないって事ですよ。

何なの?一体!
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 13時23分00秒 ) パスワード

今朝、仕事のブリーフィングの時に、マネージャーが
「昨日は一体何人バッジを更新出来たの?」
と訊いたら、

全部で6人、
昨日の朝7時ずっと前から並んだ人達だけがバッジを更新出来たそうです。
それも随分長い列に並んでエンエン待たされたと言ってました。

ところがマネージャーの話を聞いてまたまたビックリ!

昨日バッジを作った人達のバッジではセキュリティ・ドアが開かないのだそうです。
5日間待って欲しいと空港公団から連絡があったそうです。

昨日バッジを作った人達のバッジではランプ・オフィスとかエプロンとか滑走路に出る
扉が開けられないそうです。

仕事、出来ないぞぉ〜!(怒)

と、言う事は、空港公団の連中は今、無い知恵絞って、プログラム・ミスを一生懸命解明中ってことだ。

馬鹿じゃないのぉ〜!

みんなで笑ってしまった。
あんなに大騒ぎしてバッジを作りに来させておきながらプログラム・ミスでしたなんてさ。

それにね、セキュリティ・ドアは PIGGYBACKING は違法行為なんですよ。
3000ドルの罰金だと思う。
ピギー・バックって私のバッジでセキュリティ・ドアを開けて他人を一緒ぬ通すこと。
これをヴァリグ・ブラジル航空のエージェントが数年前やって大変な罰金を被ったことがありました。

空港公団が言うには新しいバッジを作った人がセキュリティ・ドアを通りたい時は古いバッジを持ってる人にお願いしろだって。

自分達が勝手に次から次へと締め付けの法律を作って私達を罠にかけて罰金を課しておきながら今は違法行為のピギーバックしろなんてどこからそういうセキュリティ感覚が出て来るわけ?

テロ事件が起きる迄、しっかりテストがあって、私達のセキュリティ感覚が問われてて
ピギーバックしてる人を見掛けたら自分の会社の人間でもセキュリティ違反で告発しなくてはならない事になってるのに。

FAAとFBIに直訴したいぐらい。
この国のセキュリティはどうなってるんだ!って。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 14時16分09秒 ) パスワード

テロリストやテロ支援者が出国しないように
ということで数百人分やらのリストがあるそうです。

で、今日、これを見せて貰いに行ったら
「まだ出来てない」
と言うので(あんた達の危機管理、一体どうなってるの?!)と。

こんなもんですかねぇ。
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月05日 00時19分43秒 ) パスワード

成田空港でICチップ入りタグによる荷物の新管理システムの実験開始
-----------------------------------------------------------------------
from FNN 10/4
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00006186.html

> 年後の2005年をめどに実用化を目指すという。

遅いっちゅうの!
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月05日 00時27分24秒 ) パスワード

4年もかかるんですか・・・
(溜め息)
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月05日 22時50分33秒 ) パスワード

バッジの更新問題で
当局は今週一杯プログラム・ミスの解明と再プログラムで忙しいのですが

私は今日金曜日から1ヵ月のお休みを頂いてるので

私の不在中に10月31日までに更新しなくては犯罪者として処分する
という話がまたまた出るとしたら困るので
バッジをマネージャーに昨日返納したのですが

家に着いたら
今日金曜日会社の人事に来るように
とメッセージが入ってました。

というのはバッジを返納すると
新しく作る時は
指紋の採取だとか
いろいろ面倒な作業を課せられるのです。

私は覚悟の上なんですけど

FBIの再調査を受けるのに
仮バッジを貰ってから3ヵ月経たないと本バッジが出ないという暫定期間が設けてあって
そうすると私の本来の仕事に支障があるので
会社としては困るから、今日人事に出頭して来い、と言って来たのです。

これは特別な書類を持ってバッジの本部に行って
特別に作って貰おう、と。

月曜日にバッジを作る機械が壊れて5日間は使えない+
金曜日から私は休暇に入るから=
木曜日にマネージャーにバッジを返納しておきます

と会社の人事に月曜日帰宅早々メッセージを入れておいたら
木曜日に私がバッジを返納して帰宅したらメッセージが来てました。

実は水曜日に会社の人事のエライ人に「うちの会社の連絡網ってどうなってるの?」と
苦情を言ったばかりです。

メールじゃ全くレスが来ないし
電話じゃ何日も返事がかかるし

そしたら会社のエライ人がなんて答えたと思います?
「苦情申立用書類に書いて社内メールで提出しろ」
だってよ。

あのさぁ・・・(怒)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月05日 23時12分51秒 ) パスワード

で、
今日空港に行ってマネージャーからバッジを受け取って
空港ホテル街にある会社の人事に行って書類を貰って←ーーーーHホテルじゃないよ!
それから海の近くのバッジの本部に行く予定なんですけど

私のバッジが現在どこにあるのか行方を追及するのが大問題。
マネージャーが持ってるのか?
会社の人事に渡ってるのか?
それとも社内メールを配達する同業他社の<某航空会社>のどこかに存在しているのか?
今日1日が潰れそう。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 12時56分59秒 ) パスワード

今朝一応空港に行きました。

朝8時に家を出て高速は利用せず一般道を通って行きました。
9時前に空港のオフィスに行きましたがマネージャーはまだ来ていませんでした。

で9時近くになってスーパーバイザー達が入って来て
今日マネージャーは来ないよ、と。

それで私のバッジを捜したけど見つからなかったので
会社の人事に渡ってるのかと思い電話したけど分からないと言うし
マネージャーの電話番号5つかな?に全部掛けたけど捕まらなくて

結局休暇が終わったらバッジを作り直すと人事に電話を入れました。

荷物のスーパーバイザーが私の替わりに怒ってました。
会社の人事にしっかり文句を言ってあげる、と。

人事の1番エライ人が
電子メールで駄目・電話で駄目・だから書類にして社内郵便で送れと言ってる位だもん
話にならないよ、と答えて置きました。
[25]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時21分02秒 ) パスワード

その後どうなりましたか?
[26]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時41分08秒 ) パスワード

その後どうなりましたか?
おしえて?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.