くりらじ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101287 投稿日:2001年09月28日 10時44分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:通常に戻ったって?!

コメントの種類 :生活  パスワード

噂によるとブッシュ大統領が空港業務はテロ以前の状態に戻ったと話したらしい。

ウッソォ〜でした。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月28日 10時49分45秒 ) パスワード
  

2年前のインド機乗っ取りと同時テロの手口類似

ニューデリー(CNN) インド政府のスポークスマンは27日、1999年12月にインド上空で発生したインディアン航空機のハイジャック事件の手口の一部が、今回の米中枢同時テロと似ていることを指摘した。同航空機のパイロットも、「ハイジャック犯がフライト・シュミレーターで訓練したと話していた」と証言した。同ハイジャック事件は、カシミールのイスラム過激派の犯行と言われていた。このハイジャックが同時テロの原点だった可能性も出てきた。(中略)

(1)乗客をすべて後部に集めたこと、
(2)カッターを武器に使ったこと、
(3)実際に乗客何人かの首を切って殺害し、
   他の客に恐怖を植え付けたこと、

などの共通点がある。

全文
from CNN.com 2001.09.28
http://www.cnn.co.jp/2001/US/09/27/hijacking.similarities/index.html
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 10時50分42秒 ) パスワード
  

最近サンタモニカのあちこちで道路工事をしてるし
UCLAの西側は交通渋滞がひどくて
昨日はバスを1時間待っても来ないので
途中まで嫌がる夫を無理矢理空港近くまで送らせました。


それで今朝は出勤3時間前に家を出て
昨日の二の舞にならないようにしました。

ところが

今朝出勤のターミナル・バスに乗り替えたところ
とんでもない方向に走って行くのですよ。

一般のクルマは空港に乗り入れを禁じられているので
このクルマが引き返すのに渋滞を引き起こすから
バスは違うルートを取るよう新しく指導を受けたみたいでした。

とにかくいろいろな事がまだまだ混乱してると思います。
(どこが通常に戻ったよぉ!)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月28日 10時59分03秒 ) パスワード
  

同時テロその時、米航空局は…関係者証言
◆「何が起きているんだ!」◆
読売新聞 9/28 全文
http://www.yomiuri.co.jp/05/20010928i301.htm
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時02分56秒 ) パスワード
  

私の利用しているサンタモニカ市バスのルート
(上記はターミナル・バスのお話ね)だから混乱しないでね。


行き:UCLA→ブレントウッド→サンタモニカ→空港→地下鉄乗り場
帰り:地下鉄乗り場→空港→サンタモニカ→ブレントウッド→UCLA

この空港のバス停が行きも帰りもターミナルの同じバス停を使用するのですよ。
それで利用者には地下鉄乗り場に行くバスなのか地下鉄乗り場から来たバスなのか
実に判断がつかないのです。


アメリカの運転手は行き先を変えるのが面倒なのか
UCLA行きでも地下鉄乗り場行きのまま運行するのがいるから
ちゃんと確かめないととんでもないことになります。


で、今日、帰りにUCLA行きに乗った筈なのにバスは地下鉄方向に走って行くのです。

一瞬真っ青にはなりましたが
間違って乗っても20分後には空港に戻るのだからと腹を括って座っていたら
途中からちゃんとサンタモニカに向かって走って行きました。

今でも運転手が行き先を間違えたのか
今朝のように交通渋滞を防ぐ為にバス・ルートを変更したのか
どっちか分かりません。


無事に家に辿り着いたのですから詮索する必要は無いでしょう。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月28日 11時10分51秒 ) パスワード
  

外相「これはワナね」 パキスタン行きナゾの拒否

「これは小泉、福田のワナね。私は行かない」

http://www.yomiuri.co.jp/crash/0928_05.htm

(マキ子応援団としては気になるニュース)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時14分36秒 ) パスワード
  

昨日30%〜50%引きだったワーナー・ブラザースのお店は
今日は40%引き〜60%引きになってました。

あと10日ほどで店閉まいらしく
皆でもう少し待ったらもっと安くなるかな
と話していますが

そうすると欲しいのが無いということに。

夫からはもっと買って来てと言われてます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時18分54秒 ) パスワード
  

今朝の話では
お隣の某M航空は乗務員が怖がって飛びたくないのだそうです。
乗務員がそうだから客も怖がってキャンセルが増えてて
今日は3便飛ばしたみたいだけど
客は数えるほどでした。

やはりいろいろ噂が流れてます。
でも国が抱えてる航空会社だから倒産は無いと思うけど
国自体がもともと経済が悪い・・・
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時22分13秒 ) パスワード
  

先週ソルトレークシティから乗ろうとした中東系の乗客が
他の乗客やパイロットから搭乗を拒否された問題で
ソルトレークシティはユタ州政府としてノースウエスト航空に対して
正式な謝罪を求めているそうです。

もし謝罪が無いなら裁判にかけても謝罪を要求するらしい。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時24分46秒 ) パスワード
  

今、思い出したけど
ソルトレークシティというかユタ州は
真珠湾攻撃の時
カリフォルニア州などの日本人は転住所というか収容所に入れられたけど
ユタ州は普通の市民としての待遇を計ってくれた数少ない州の1つだったっけ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時27分31秒 ) パスワード
  

今朝のブリーフィングで我が社も当面1ヵ月パキスタンへのフライトをキャンセルするそうです。

ラホールとかカラチとかに行らっしゃるお客さまには丁重に飛んでいないことを説明するように、と。

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時31分04秒 ) パスワード
  

我が社はまだリストラはしてませんが
フライトが軽くなっているから
その分スッチーの数も1人減らして運行してるらしい。

マネージャーは今日昔ウチで働いてたのから4通も電話がかかって来たそうです。
戻りたいって。

コンティネンタルやノースウエストに移った人達がリストラになってるそうです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 11時49分21秒 ) パスワード
  

デルタのスチュワーデスになった元同僚は昨夜か今日
リストラかどうか電話が来るとか。


航空業界は全体が戦々恐々してる。


ウチのマネージャーはウチはリストラは出さないよ、と言ってました。
だから休みが欲しかったら休んでいいよ、と。
自分の仕事が終わったら帰っていいよ、と。

この人と7年一緒に働いてるけど、こんな言い方されたの初めて。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 12時16分18秒 ) パスワード
  

自主欠航なのかアメリカ政府から許可が出ないせいなのか

このところ
エル・アル・イスラエル航空やエジプト航空は見掛けていません。

当事者の1人という感じなので
アメリカへの乗り入れが禁じられているか
極端に便数制限を受けているのか?
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 12時19分52秒 ) パスワード
  

今日おかしかったのは旧ソ連のアエロフロート航空がATO( Air Traffic Office)
オフィスのドアにアメリカの国旗を飾ってたこと。

ま、従業員はアメリカ国籍だったり永住権者でしょうから当然でしょうけど。
米ソの冷戦時代を知ってる者とhしてはちょっとおかしかったです。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 12時24分25秒 ) パスワード
  

ビックリしたお話をもう1つ:


我が社のご近所の某A航空では
週40便あるフライトを11便に減らすそうです。

ここはだいたいが安全基準を満たしていないということで
いろいろ問題があるとワタクシが先月書きましたが
40便から11便へ縮小というのは余りにも極端じゃないか、と

そのウチ、お友達に会ったら確認するつもりですけど。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 12時41分18秒 ) パスワード
  

<3>の読売の記事
見て来ましたよ。


>「すべての飛行機を、ただちに最寄りの空港に着陸させろ」。
>FAAの管制責任者が全米の航空管制官に緊急指令を出した。
>着陸の指示に従わない機がハイジャック機というわけだ。
>かつてだれも経験したことのないシナリオだった。

*着陸の指示に従わない機がハイジャック機という訳だ*
これなのですね。
最初未確認情報として<ハイジャック機は11機>とか言われてたのは。
緊急着陸命令に応じず着陸しなかった飛行機が11機飛んでたわけだ・・・

11ー4=7
困ったちゃんのパイロットがまだ7人お空をウロウロしてたわけだ・・・
え?なんで緊急着陸しなきゃいけないの?って感じで。


パイロットにもそ〜ゆ〜のがいるんだぁ・・・ out of control の奴が・・・
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 12時51分25秒 ) パスワード
  

実はね、政府からの命令で、私達の空港バッジを全く新しく作り直すことになりました。

ウチの会社は10月1日と2日のどちらかに出頭して
10月3日か4日に取りに行くことになっています。

私は5月に作り変えたばかりなのに
2003年まで大丈夫と思ってたのに

事件が起きる度に突然バッジを作り変えさせられます。


で、10月13日以降は新しいバッジでなきゃ働いてはならないのです。
もし継続して使ってる場合はテロ関連と思われるのです。
ということは犯罪者として罰せられるということなのです。

私は10月1日がお休みなので作りに行きます。


私の場合は簡単に新しく作り変えることが出来ますが
既に5月に作り替えてますから
ところがバッジを無くしたとか盗まれたとか期限が切れてるという人は
指紋も取り直しです。

大ぁ〜い変!
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年09月28日 23時03分30秒 ) パスワード
  

アメリカがテロ支援国家と指定する<仮想敵国>9つの内の
リビア、シリア、スーダンの3か国も
オサマ・ビンラーディンの組織「アル・カーイダ」に関する情報を
米政府に提供しているそうです。

信じられないけど政治ってこんなもの?
[19]ACCさんからのコメント(2001年09月29日 00時08分12秒 ) パスワード
  

>信じられないけど政治ってこんなもの?

それ以上でなくそれ以下でもないでしょうね。(笑)
もともと敵味方の定義があやふやなのでこのような事態になるのでしょうね。

日本も振り回され過ぎなければ良いのですが。
[20]さちこさんからのコメント(2001年09月29日 01時33分29秒 ) パスワード
  

>政治ってこんなもの?

そですね。
北部同盟なんぞが数年後新しいテロ組織にならぬ様おいのりしてます。
[21]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時25分09秒 ) パスワード
  

>信じられないけど政治ってこんなもの?

お子様の仲良しクラブじゃないんだから。
いいボケです。
[22]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時43分50秒 ) パスワード
  

その後どうなったの?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.