くりらじ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101282 投稿日:2001年09月26日 11時17分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界が震撼した日:後遺症に悩むLAX

コメントの種類 :生活  パスワード

今日は休み明け出勤ということで元気に
そして
私がお休みの2日間にいろいろ驚くべき事なんぞがあったかと
いつものようにワクワクして出勤しました。

そして・・・

ありました!ありました!
驚くような事実が。
それも山のように!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 11時24分42秒 ) パスワード
  

LAX(ロサンゼルス国際空港)では2000人がリストラされる
と聞いています。

各航空会社では9月11日のテロまでは
乗客はクルマで利用航空会社のターミナルに乗り付けて
そこで荷物を降ろしてチェックインが出来るという便宜がありました。

これを CURBSIDE CHECK IN と呼んでいました。
でもこのスカイキャップと呼ばれる荷物のおじさん達は
テロ発生と同時にクビになりました。

この人達が最初にクビになりましたが
今は空港ターミナルに店を出しているレストランや土産物店の従業員達が
リストラの恐怖にさらされています。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 11時36分29秒 ) パスワード
  

もともと空港ターミナルのお店はテナント料が滅茶苦茶高く
これは売ってる商品の値段に反映し
私達従業員は馬鹿らしくて買う気にもなりません。

従業員が買わないぐらいですから普通のアメリカ人が買うわけがない。


いつも流行ってるレストラン系はマクドナルドです。
ここも町中のお店に比べれば高めの料金設定ですが1番安く済むと思います。


私は中華が安くて量が多いので気に入ってます。
今朝も仕事前に中華を食べに行きました。

このお店が入ったばかりの時は従業員割引で5ドルでお釣りが来ました。

それから去年あたりにちょっと値上げがあり5ドル24セントに上がりました。

そのつもりで今朝レジに行ったらなんと6ドル15セントでした。
思わず耳を疑ってしまいました。

普通の一般客の場合は8ドル近くになると思います。
私が一般客だったらマクドナルドに行く、絶対!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 11時42分46秒 ) パスワード
  

今日は仕事が早く終わったのでオフィスでブラブラしてたら
同僚達がワーナー・ブラザーズ(WB)が店閉まいセールをやってる
というので早速買いに行きました。

Tシャツが30%オフだというので夫にTシャツを2枚買いました。
タズマニアン・デビルやバックス・バニーのついたTシャツです。
16ドルのが30%オフでした。


時計もハリーポッターのが50%オフになっていましたが
夫のブットイ腕にはベルトが短過ぎるようだったので買いませんでした。

WBの大人用の良い時計は30%オフでした。
でも値段がちょっと張るので止めました。

10月10日に閉めるそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 11時53分23秒 ) パスワード
  

WBで買い物をした後で免税店で働く友人に会ったのでWBの噂を教えました。

そしたら
ヨソの店の話よりこっちのクビがその前に吹き飛びそうだ
と免税店のリストラの噂を教えてくれました。


免税店は1998年ごろ売り上げ激減で世界規模の大リストラがありました。
マネージャー以下、特に日本系従業員が大量解雇になりました。
香港から始まってハワイその次にロスでリストラがありました。

私の知ってた従業員が若い同世代(同世代ですよ!)から消えました。
残ってるのはかなりのおばさま達ばかり。

11日以前も売り上げが悪くてリストラの噂がありました。
11日からは当然出て来なくてよい
と会社から言われたそうです。

15日から運航再開になり
免税店は天手古舞になっていました。
たった一人で切り盛りしなくてはならないから従業員は大変そうでした。


なんせお客さんの乗るフライトがどれなのか掴めない。
どの日のどのフライトか分からない。
例えば日本人客の場合
受取人に渡らない商品は後で何百ドルもかけて日本に送ることになるんですって。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時04分47秒 ) パスワード
  

今日休み明け出勤ということで仕事に出て行って
私が不在中の2日分の噂を仕入れようとしたら
ビックリするポスターが貼ってありました。

月に2日無給で休みたかったら、休んでもいい、って。目を疑ったわよ。

ブリーフィングでは2日どころか1ヵ月まるまる休んでもいいとマネージャーから言われました。


今まで仕事を休むのに、どうやって仮病を使うか、ずる休みをするか、
頭を捻ってた同僚は早速休みを沢山申請してました。


日本人の場合は替わりに働ける日本人とシフト・トレードしろなんて
言われて大変でしたが
日本人従業員は確保しておかねばならないので
やっぱり日本人は休みを取らないで
と言われるかも知れない。

私も早速2日間休みを申請しました。
4連休だぞ!


辞める人も会社は歓迎なのでしょうね。
他の航空会社をリストラされた優秀なエージェントがいくらでも入って来るでhそうから。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時10分48秒 ) パスワード
  

いろいろ噂が飛び交ってますが

だいたい勤続5年以下がリストラの対象で
古い人達はフライト・ベネフィットを温存する為にだけ最低働いて
新しい人達が替わりに働く。←働けばそれだけお金になるのでお金の欲しい人は嬉しい。

で、JFKなど東海岸はシニア達が働くのを怖いから拒否し
新人連中が替わりに働かされている
と同僚からスッチーに転向した人が話してました。


今、隣のテレビでも、この話を放送しています。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時15分50秒 ) パスワード
  

そして大幅値上げの航空保険について:

ロンドンのロイド社が1ドル25セント値上げした件で

明日から徴収するとか
アメリカ人は高く設定するとか
セクター毎に徴収するとか
テロで大変なスリランカの場合は1ドル25でなく40ドル徴収するとか

噂が飛び交ってます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時20分54秒 ) パスワード
  

先日<XンX人>がFBIに捕まって大変だったそうです。
タリバン人でもXラX人でもないのに
容貌が似てるということで

連邦ビルを写真に撮ってたら捕まってしまったそうです。

そりゃあ敏感なアメリカ人には恐ろしい光景に見えたのでしょうね。
テロする為に構造調べる為に撮影してるのだろうか?と思われたのでしょう。

それで空港に連れて来られて徹底的に調べられたそうです。


戦争中だもんね・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時23分33秒 ) パスワード
  

これまではアメリカ人はパキスタンに行く場合
入国時にビザの発給を受けられたのですが
これからは入国前にビザを持っていないと罰金になりました。


やっぱり戦争中なんだ・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 12時27分32秒 ) パスワード
  

いつもは入国管理局や税関が降りて来る乗客の国籍を知りたがるのに
今日は平服の恐い人達がしました。

パスポートを手に持つように放送しましょうか?と訊いたところ
是非そうしてくれ
と。

容貌がそっち系の人はパスポートを調べられてました。
でも連れて行かれた人は1人もいませんでしたけど。
[11]やれやれさんからのコメント(2001年09月26日 14時56分49秒 ) パスワード
  

LAX内にあるCinabonはつぶれないですよね???
いつも飛行機に乗る前にわざわざ別のターミナルから確かゲート69付近だったと思うのですが、そこまで行ってCinabon買って、飛行機内で食べるのを楽しみにしているんだけどな…。私の住んでる田舎にはCinabonがないんです。とほほ
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月26日 18時06分17秒 ) パスワード
  

昔LAXのイミグレで、ちょっとエジプトに行ったときの空港ビザで延々調べられたことがあります。
エジプトのトランジットビザはスタンプを押した上に御丁寧にビザ料金を払った証紙が貼られてます。これが問題。
ターバンを巻いたアラビア風の男の肖像が2枚...。(泣)

ペラペラとめくってる最中 ギョッ!
で「ちょっとこっちこい」と係員3人に連れてかれて

それでアラブ首長国連合とかバーレーンとかの入国記録が...。
バーレーンはいいとしてアラブ首長国は観光ビザが普通でませんので

それはそれは徹底的に取り調べを受けました。
スーツケースの裏板まで外されて。

こっちはSightSeenくらいしか単語知らないのに...。
同日乗継ぎ出来ないので1泊ビザを貰ったと説明するのに2時間拘束されました。

今だったら一晩お泊まりの逮捕かな?
[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月26日 18時48分19秒 ) パスワード
  

日航機でハイジャック騒ぎ。

関空を離陸直後、乗客が「アラブ人が乗っ取り」とメール。受けた女性が通報、異常なし。

産経新聞 9/26 13:23
http://www.sankei.co.jp/main.html
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月26日 18時51分39秒 ) パスワード
  

詳細

冗談メールで、ハイジャック騒動
    関空発ソウル行きの日航機で一時緊張

 26日午前10時半ごろ、京都府の女性から「知人の乗った日航機がハイジャックされたのではないか」と通報があった。

 大阪、京都両府警が日本航空に機内の状態を確認。ハイジャックの事実はなく、関西発ソウル(仁川)行きの日航機に乗った知人の男性が送った冗談のメールを勘違いしたと分かったが、米中枢同時テロでピリピリしている航空関係者を一時緊張させる騒ぎになった。

 大阪府警などによると、同日午前10時20分ごろ、日航機に乗った男性が、携帯電話で「やっぱりアラブ人か」などの内容の電子メールを送り、女性がハイジャックされた連絡と勘違いして110番したという。

 京都府警によると、男性と女性は電話で会話。男性が冗談めいた口調で「ハイジャックされた」と話したともいい、両府警が詳しい状況を調べている。

 日航によると、日航機は同日午後零時16分、ソウルの空港に無事到着。韓国の警察当局が、メールを送ったとみられる男性から事情を聴いているという。

ZAKZAK 9/26
http://www.zakzak.co.jp/top/top0926_3_11.html
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 22時10分50秒 ) パスワード
  

わざわざターミナル6まで移動なさるのですか?
ふふふ
じゃ、次回ターミナル6に行く用事があったら寄ってみますね。

最近雑用は新人にやらせてるので久しく6に行ってないなぁ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 22時33分59秒 ) パスワード
  

LAXで問題があるという国は北朝鮮とキューバだとばかり思ってましたが
エジプトも引っ掛かるんですか。

日本人で引っ掛かったというのは珍しいですね。
日本のパスポートだと殆どノーチェックなんですけど。


日本在住の北朝鮮の方は税関で脱がされて調べられましたけど
(女性はされないようです)
これはタイ辺りで日本人の田中義美とか名乗る日本赤軍が偽アメリカドルを持ってて
これの背後に北朝鮮が関わってる
ということで北朝鮮の方が拘束されたのです。

キューバはアメリカ人は渡航禁止なんですけど
アメリカ人は当局にバレないようにメキシコ経由で行きます。
キューバもパスポートにスタンプを押さすバレないように気を使ってくれてます。


日本人でキューバに行った人は証拠がパスポートに残ってるのでバレバレ。
でも普通の日本人はキューバに行くことはないので
(山本権兵衛の娘の山本マキコさんは別)
殆どスポーツ関係での渡航ですから事無きを得ています。


スーツケースをしっかり調べられた
ということは
過激派または麻薬の運び人と思われたのでしょうね。

犯罪系の嫌疑だった訳です。

今だったら大変・・・
入国審査局や税関だけでなく
空港警察やFBIも来てしまいますね。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 22時41分48秒 ) パスワード
  

冗談でも「爆弾」だとか「ハイジャック」だとかは厳禁。
この人は事情聴取で大変だ。

当然この情報はアメリカにも渡るし。
パスポートの番号1つでオンラインで情報が管理される時代ですから。

韓国はどうか知らないけど
アメリカはテロに断固として立ち向かう国なので
使用機材は BRAVO TANK AREA に駐機して
全ての乗客が何時間も拘束される
という事態になったと思います。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 22時53分32秒 ) パスワード
  

昨日同僚がロス空港もテロ事件でしっかり緊張してるんだ、
と言うのです。

駐車1つにしても空港の中の駐車場は一般客には使わせない。
で、
公務員や空港従業員がターミナルの真ン前の駐車場にクルマを止めるようになっています。

ターミナル前の駐車場はもの凄く高価で
無料で止められる公務員と身体障害者以外はもったいなくて止められません。

ロス空港の中には8つターミナルの前の駐車場がありますが
1日?の売り上げが150万ドルだとか?
(信じられないような高額ですが、そうかもしれない)

一般は出発客用にパーキング・ロットCを使用し
着陸客用にはBを使うように指導されています。

以前は空港ターミナルの真ン前で客の乗降をやってましたが一切禁止になっています。


そしてCやBから空港従業員のクルマが閉め出されています。
多分テロ事件が起きた時に区別するのが簡単だからでしょうね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 23時14分39秒 ) パスワード
  

<14>のハイジャック事件の該当者は韓国で事情聴取が終了次第
日本に送り返されるだろう
そして
京都府警からも事情聴取をされるだろう
と書かれていました。


韓国政府から上禁(上陸禁止: INADMISSIBLE)になるのは当然です。
それ以上に韓国にはビザ無しでは10年ぐらい入国禁止対象になります。
韓国に行くにはビザを取得してからでないと入国を許されません。
このビザがなかなか出して貰えないはずです。


こういう冗談はアメリカは断固として許さないから
アメリカにも inadmissible 処分の対象でしょうね。

自分のやった事の重大さに今頃真っ青になってるのかな?
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 23時23分24秒 ) パスワード
  

さっきフジテレビのニュースで
柘植久慶?の21世紀のサバイバル・ブック?の紹介がありました。

この中でオサマ・ビン・ラデンの飛行機によるマンハッタン・テロ事件が予言されています。


何故マンハッタンなのか?というのは
ニューヨークがユダヤ人の町だから
と彼は言ってます。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 00時20分28秒 ) パスワード
  

我が家はCNNじゃなくてFOXの政治ニュースが好きでFOXを見てますが

航空会社のレイオフ状況というニュースで
スイス航空が3000人と出てました。

これはテロの影響じゃないでしょ?
サベナ・ベルギー航空を傘下に置いて経営が悪化してたたから
便乗レイオフでしょ
と言って笑いました。


これを機会に大幅リストラする会社もあるのでしょうね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 00時28分52秒 ) パスワード
  

タリバン政権を認める国家はパキスタンだけになったそうです。
こんな中、アメリカにいるアラブ系は居心地悪いでしょうね。
アメリカに留学しているアラブ系の学生達に動揺が起きているそうです。

サウジアラビア政府は帰国を望む学生に航空券を無料で提供。
クウェート政府は学生に対して米国にとどまるよう説得している
そうです。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 00時40分53秒 ) パスワード
  

今、熱心に語られている事は機長に銃を持たせるかどうか、という論争で
私は賛成ですが
どこやらの会社の機長のように逆噴射事件があったりすると
疑問に変わってしまいます。

でもエア・マーシャルとかスカイ・マーシャルとか呼ばれる機内警備員に任せるより
機長に銃を持たせる方がいいと思う。


どこやらの航空会社では機内警備員と機長が喧嘩したなんてニュースがありましたが
機内警備員に大きな権限を与えるとそういう事に至るのだろうと思います。

私は機長1人でいい。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 00時48分39秒 ) パスワード
  

もう1つ議論されてる問題に「キャリー・オン・バゲッジ」問題がありますが
これはキャスターのついた小型スーツ・ケースの事で

一応7キロまでは良いという制限があるんですけど
実際には13キロ以上入れてる人が殆どじゃないかしら?

乗客はキャリー・オンだけでなくても普通の袋にいろいろ詰めて機内に持ち込もうと
それで航空会社のエージェントと乗客の間でバトルが始まりますが

本当に小さな荷物だけ持ち込みオーケー
の話は拡大解釈されて
結局は何でも持ち込みオーケーに変わっていってしまう。


ユナイテッド航空はセキュリティ・チェックのX線検査の台の枠に納まらない荷物は
持ち込みが絶対出来ないようになっています。


この問題はどう片がつくのか私には機長の武装問題より身近です。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 10時33分11秒 ) パスワード
  

FBIから回って来ている出国可能性ありのテロリストまたはシンパのリストは
400人を超えているそうです。

聞いた話ではその内の1人が出国しようとしたそうですが
荷物を調べたら
なんと大金がカバンに入っているわ
パスポートが2つも入ってるわ
その他

運よく捕まえたものです。
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月27日 10時56分48秒 ) パスワード
  

エジプトの切手みたいな証紙が目についたんでしょう。
観光したアブシンベル宮殿で後日で観光客乱射事件がおこりました。
日本人の観光客も殺されたそうです。

一度、ユナイテッド航空で大量の機内持ち込みをしようとした日本人がいて日系係員に制止されてました。
帰国便でしたからバッゲージにすると成田で待たされるのが厭で全部手荷物にと考えたんでしょうね。そのぐらい多かった。
相手が日系だって言うんで強きなその乗客は大阪弁でまくしたててましたが
途中から男性パーサーにバトンタッチ

さすがアメリカ人「No,No,You Can Not! We say No!  No!」
ノーと言えるアメリカ人 制服に弱い日本人 英語に弱い日本人

離陸直前でしたからその荷物別便かな?
成田でもっと待たされるはめに(笑)

スタンドバイでスーツケース持って乗ったこともあるんだけどなー。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 11時07分45秒 ) パスワード
  

>観光したアブシンベル宮殿で後日で観光客乱射事件がおこりました。

思い出しました。そんなひどい事件がありましたね。
私の友人もエジプトに行って後日乱射事件が起きてショックを受けてました。

キャリー・オン・バゲッジはFAAから厳しく制限されてるんですけど
アメリカの国内便はこれで良かったのに、なんで国際便は駄目なんだ
という乗客が多いので
いかに国内便がいい加減な事やってたか。
(ユナイテッドを除く)

あそこはいいのに
どうしてあんたんとこは駄目なんだ
と言われると困る。

今はこういう事態なので結構皆さん理解があって助かります。

今日は日本人の乗客が成田のセキュリティがすごく厳しいと言ってました。
良かった!


それにしても今日は中国東方航空公司とかエールフランスを見ませんでした。
キャンセルだったのでしょう。
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月27日 11時13分52秒 ) パスワード
  

ホワイトハウスも激怒 米テレビ司会者の問題発言

ワシントン――米ABCテレビの深夜トーク番組の司会者が今月19日、番組中「米国のこれまでの軍事行動はいずれも臆病」と発言し、一部スポンサーが番組から降りる事態にまで発展した騒動で、ホワイトハウスのフレイシャー報道官は26日、現在もこの司会者に怒りを感じていると語った。

[29]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 13時42分48秒 ) パスワード
  

今日の我が社のお客さま。
手荷物をコインロッカーに入れて空港内をウロウロ。
搭乗時間になって手荷物を出そうとしたら

<開かないっ!>

この手荷物の中にパスポートなんぞも入れてたそうで
パスポートが無きゃ外国には行けないから
時間が来ても搭乗出来なければ旅行はキャンセルするより仕方無い。

我が社は彼の預けた荷物を機体から降ろさなければFAAから10万ドルの罰金だから
慌てて降ろすように指示。


結局私の同僚がこのお客さまと一緒に荷物を取りにヨソのターミナルに行って
荷物を引き取って来た
と聞いてビックリ!


どうやらこういう不都合の場合荷物は警察に回され
爆弾犬の安全検査を受け
更に中身の検査を受け
爆弾を入れられていないかの検査を延々と受けたそうです。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 13時50分23秒 ) パスワード
  

11日のテロ事件勃発と同時に首になったスカイ・キャップ達。
彼らは乗客がクルマでターミナルに乗り着けて
クルマ寄せでそのまま荷物を預け入れて搭乗手続きが終了という便利な人達でしたが

どうして、この CURBSIDE CHECK IN が禁止されたか、というと
クルマに爆弾を仕掛けて爆破するというテロを防ぐ為だったんですって。


私は乗客のカバンに爆弾を仕掛ける隙を与えない為
または爆薬を詰めたカバンを機体に積み込むのを防止する為
と思ってましたが

浅いね・・・

イスラエルでよく起きてるような乗り捨てになったクルマを使った爆破事件を警戒しての事だったのだそうです。

考えたことも無かった。
やっぱり私は平和な人間なんだぁ〜
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月27日 20時40分00秒 ) パスワード
  

日本航空よりのメールです。爪きりもいけなかったのか?

----------------------------------------------------------------------
            日本航空からのメッセージ
----------------------------------------------------------------------

今回の米国内同時多発テロ行為により、犠牲になられた多くの方々に対し、
心より哀悼の意を表すとともに、ご関係の皆様に心よりお見舞い
申し上げます。
日本航空はお客様の安全を第一に、安心で快適な空の旅をお届けできるよう、
今後ともいっそう努力してまいります。

----------------------------------------------------------------------
            ご搭乗のお客様へのお知らせ
----------------------------------------------------------------------

米国にて発生した同時多発テロ事件に起因して、航空保安検査が
強化されております。
安全運航、定時性の確保のために、以下の点について、皆様のご理解・
ご協力をお願い申し上げます。
・ 航空機内へお持ち込み頂ける手荷物は、お一人様1個となっております。
・ 全てのナイフ類及び類似品は、一切、機内への持ち込みが禁止されて
  おります。
・ 機内持込手荷物検査場の混雑緩和のため、ハサミ・爪きり・
  安全カミソリ等の刃物類は、お預けになるお手荷物の中に予め収納して
  くださいますようお願い申し上げます。
・ 手荷物検査に大変お時間がかかりますので空港にお早めに
  お越しください。
  ご搭乗手続き後は、搭乗ゲートにお早めにお入り下さい。

----------------------------------------------------------------------
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月27日 20時53分40秒 ) パスワード
  

ロスの地下鉄で異臭、3人手当て 全駅で乗客避難


米ロサンゼルス中心部に近い地下鉄駅で26日夕、強い異臭が漂い、警官と市民計3人が呼吸困難やめまいなどを訴え、病院で手当てを受けた。ロサンゼルス警察は一時、テロの可能性もあるとして、市内16の地下鉄駅すべてから乗客を避難させる騒ぎになった。

 異臭がしたのは、レッド・ラインと呼ばれる中心部の幹線の終着駅であるウィルシャー・ウエスタン駅。ロサンゼルス市庁舎から約9キロで、付近は劇場や商店が並ぶ。「コリアタウン」と呼ばれ、韓国系の店が多い。

 市消防局によると、異臭を感じたのは、地下鉄警備の警官2人と75歳の女性の3人で、目の乾燥やのどをかきむしられるような感覚に襲われたと訴え、救急車で病院に運ばれた。医師によると生命の危険はない。駅には乗客ら24人がいたが、他の人は異常を感じなかったという。

 警察は市内の地下鉄の全駅から乗客を避難させたほか、同市の幹線であるウィルシャー大通りの一部を封鎖した。夕刻のラッシュアワーで、付近の交通は混乱した。


 消防局は防護服を着た特別チームを現場に派遣して調査したが、化学物質などは検出されなかった。同局は原因として、地下鉄のエアコンの不調、照明の焦げ付き、女性の香水などを挙げている。(12:02)

from asahi.com 9/27
http://www.asahi.com/international/update/0927/011.html


[33]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 21時30分11秒 ) パスワード
  

女性の眉カットのハサミもXだそうです。
それからエアゾールもX。

なのにライターを持ってた人がロスに来て
アメリカは持っててはいけないそうだけど

なんて私に訊いたお客さまがいらっしゃいました。


大韓航空はライターも駄目とちゃんと絵入りで看板を出しています。
爪切りよりライターの方が絶対危ないと思うんですけどね
日本の航空会社の感覚ってどうなってるのかな
と思いましたよ。


それにナイフの持ち込みは
全日空?のハイジャック事件以来国内線は禁止されていたけど
国際線は「カバンの奥に隠してて下さい」だったもんね。

2〜3日前にやっと国際線もナイフの持ち込みを国土交通省が禁止にしたんだそうです。


ファーストクラスの機内やラウンジでもナイフは置かなくなったそうですよ。
それがどう考えても手も切れないようなナイフなんですけどね。
名前はナイフだけどフォークの方がよっぽど尖ってると思うけど
ナイフはステーキナイフでなくとも禁止になってるようですよ。

この際、世界中で割箸を使わせたら?などと言って
大笑いしたいけど自粛中であります。
[34]米さんさんからのコメント(2001年09月29日 01時43分04秒 ) パスワード
  

>それからエアゾールもX。

 関空でしっかり貴重なエアゾール(フマキラー無臭殺虫剤)2本を没収
されてしまいました。テロ事件発生前までは、平和だったのにデング熱に
おかされたらどないすんの!!!今日日本から出張で帰ってきた人はゴル
フの防水スプレーを2本没収されたそうです。ちなみにエアーサロンパス
や虫よけのエアゾールはよいそうです。なんで?貴重なエアゾールを没収
する時、「これどうされます。来られてる親戚の人に預けます。」親戚な
んてきてないよ。「宅配便で送り返します。」「すみませんがこちらで処
分してください。」と言うと空港職員はニコと笑って「本当にいいのです
か。」「いいです。」「それではこちらに署名してください。」私の無臭
君は何処にいくのだろうか?
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 09時58分12秒 ) パスワード
  

米さん

もうお戻りでしたか?
紀行文
楽しみに待ってますのでお暇な時にアップなさって下さい。

多分可燃性のエアゾールがいけないと思うのです。


すみません。
今朝何かやったら数字や英語やカタカナが半角になってしまいました。
どうちちゃったのでしょうね。

心優しいワタクシはこれしきの事で夫を煩わせてはと思い
このままで通しますね。

その内戻ると思いますし。
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 09時59分31秒 ) パスワード
  


あらら?
ちゃんと印字されてますね。
安心・安心。
[37]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月30日 16時35分48秒 ) パスワード
  

今日、CNN on TVでハンガーもいけないと言ってましたが...。
本当?
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年09月30日 21時27分54秒 ) パスワード
  

夫は「爪切り」がいけないというのが納得出来ないと言ってます。

ハンガーは折れば尽き刺さるからじゃないですか?

金属系はやっぱりまずいでしょうね。
[39]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時22分46秒 ) パスワード
  

その後、騒動は、どうなりましたか?
[40]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時41分36秒 ) パスワード
  

その後、騒動は、どうなりましたか?
おしえて?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.