マイホームフォーラム 式日 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101281 投稿日:2001年09月25日 21時37分37秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?: その4

コメントの種類 :生活  パスワード

9月11日から15日までの5日間で
日本国内航空会社が手がけるアメリカなどへのフライトの
合計298便が欠航になり
約6万人が影響を受け
同期間比
売り上げベースで日本航空が30億円前後・全日本空輸が8億円収入減となるもよう。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月25日 21時42分52秒 ) パスワード
  

航空会社の保有現金が底を尽きそう、と悲鳴がでています。

1日2000万ドル以上の損失が出ているアメリカ最大の航空会社・アメリカン航空では
19日時点で<35日分>の現金しかない

と20日の公聴会で証言したそうです。
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月26日 05時01分02秒 ) パスワード
  

日航元客室乗務員の腰痛・肩こり、逆転で労災認定

 腰痛や肩こりを訴えた日本航空の元客室乗務員の女性(48)が、「労災とはいえない」として療養補償給付などを支給しなかった東京・大田労働基準監督署の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が25日、東京高裁であった。鬼頭季郎裁判長は勤務との因果関係を否定した一審判決を取り消し、労基署側に療養補償給付などの支払いを命じた。

 判決理由で鬼頭裁判長は腰痛や肩こりが航空機内の騒音や気圧低下などのストレスや作業内容などに起因すると指摘。「業務に従事したことにより蓄積され発症に至った」と業務との因果関係を認めた。この女性は1974年4月から国内線常務を開始、次第に腰痛や肩こりからくる頸(けい)肩腕症障害などの症状を訴えるようになり、80年11月から半年間休業した。女性の労災申請に対し、労基署は「業務上の疾病にあたらない」として不支給処分とし、一審・東京地裁もこの判断を支持した。

日本経済新聞社 9/25
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20010925CCCI064525.html
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 13時20分18秒 ) パスワード
  

日本行きのアメリカ系航空会社がフライト数を減らす方向で検討しているそうです。

デルタは8月からニューヨーク・成田を運航し始めたそうですが
テロ事件以来全く飛んでいないそうです。
このまま廃止という声も?

コンティネンタル航空も減便だの言ってます。

日本航空は1日11便あるハワイ路線を減便するそうです。


夏頃から既に採算の合わない路線の縮小の話がありましたが
テロ事件をきっかけに本格的に移行するようです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 21時45分39秒 ) パスワード
  

デルタ航空の成田NY線は来年3月15日まで運休だそうです。
ロスでもガラガラになってるのに
NYはもっとガラガラなのかも。

我が社のお隣の某M航空は
いつも人と荷物でごった返していたのに
今は閑散としている。

倒産するんじゃないかと噂はやっぱり流れています。
でも某M国のお抱え航空会社だから政府がなんとか援助するんじゃないか
とも言われてますがその国家が
ガタが来てるのよね。

で、その某M航空から優秀なのが我が社に入って来るんじゃないか
だから我が社の立ってるだけが取り柄のようなエージェントは首になるんじゃないか
なんて噂が・・・


マネージャーがこういう時こそ自分の価値を見せろなんて叫んでました。
遅刻の常習者は首を心配しろ
なんて脅してました。

態度のデカイのも首が危ないかな?
う〜
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 21時50分24秒 ) パスワード
  

パキスタンに乗り入れてる航空会社が相次いで運航を取り止めてるそうです。

今は3つ航空会社がまだ飛んでるそうですが
これらの会社もいつ取り止めになるか分からないそうです。


パキスタンの一般の人には本当にお気の毒。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 23時00分39秒 ) パスワード
  

航空業界のレイオフがとうとう合計13万3990人になったそうです。
デルタもレイオフするのかな?

私の元同僚が最近2人デルタのスッチーになったんだけど。
つい数日前「デルタはレイオフしないから」なんて言ってたけど。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月27日 23時10分31秒 ) パスワード
  

デルタは1万2000人解雇だそうです。

アメリカン航空の解雇の中には400人のパイロットも含まれているそうです。

はぁ〜
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月30日 23時26分03秒 ) パスワード
  

昨日日本からいらっしゃったラスベガス行きのお客様のホテルは
ベラージオという超高級ホテルですが
半額なんですって。

そしてロス・ラスベガス往復飛行機代が25ドルなんて会社も出現だそうです。

25ドルなんてロス・ラスベガス間の車で行く時のガソリン代と同じです。
もうビックリ!
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月01日 10時50分09秒 ) パスワード
  

エジプト航空がロス・カイロ間の運航を中止したことにショックを受けてます。

[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月02日 05時55分56秒 ) パスワード
  

(スイス航空も大変)

スイス航空が経営危機 テロ事件が追い打ち

asahi.com 10/1
http://www.asahi.com/business/update/1001/013.html

欧州航空大手のスイス航空で経営危機が表面化し、スイス証券取引所は1日、同社と系列の地域航空会社クロスエアの株式取引を2日まで停止すると発表した。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月02日 05時59分49秒 ) パスワード
  

(欧州も大混乱)

英ブリティッシュ・エアウェイズ、航空機20機を売却する方針

from asahi.com 10/1-ロイター-サンデータイムズ
[ロンドン 30日 ロイター] 英ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)<BAY>は、9月11日の米国の同時多発テロ事件を踏まえ、航空機20機の使用をやめ、これら20機を売却するもよう。9月30日付の英紙サンデータイムズが報じた。

http://www.asahi.com/business/reuters/K2001100100884.html
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 11時33分28秒 ) パスワード
  

スイス航空のエージェントは性格良い人が揃ってて私は好きなんですよ、スイス航空の社風。

サベナ・ベルギー航空の支援問題から足引っ張られて
経営がかなり傾いてるのは知ってたけど
1。7兆円分も負債が重さんでるんですか。

取引停止にまで悪化してたとは知りませんでした。


同じく支援で傾いたエア・ニュージーランド航空は
アンセット・オーストラリア航空の分を引けば我が社の経営は健全なんて言ってるけど
ふふふ
でございますですよ。


航空会社は失速の時代から共倒れの時代に移行してたのですか・・・
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 12時03分28秒 ) パスワード
  

こんなニュースをメールで頂きました。
ありがとうございました。


スイス航空の解体発表を受け、
ベルギー政府はサベナ航空に対し、
緊急のつなぎ融資を検討することを決めた。
同時にスイス航空が支援計画を撤回した場合は損害賠償を求め、提訴する。


実態は共倒れ以上になってたのですねぇ・・・(驚愕)
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月02日 18時34分11秒 ) パスワード
  

携帯電話型の銃だそうです。

http://abcnews.go.com/sections/world/DailyNews/phone001205.html

from abcnews

[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 22時04分53秒 ) パスワード
  

CELL PHONE GUN ですね。
残念ながら写真が出ませんでしたが。

これからは携帯電話が本物かどうかもセキュリティ対策になるのでしょうね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 22時11分04秒 ) パスワード
  

スイス航空はLHR(ロンドン・ヒースロー空港)で2機が空港使用料を払えないので
離陸を許可されないそうで
スイス航空としては2機を差し押さえにされないように
全路線で運航を中止したそうです。


そこまで逼迫してたの?
[17]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月02日 22時22分45秒 ) パスワード
  

おかしいですね。画像でますけど...。

では画像解析しておきましょう。

http://a464.g.akamaitech.net/7/464/622/10001515710764/abcnews.go.com/media/World/images/ho_gun_phone_001201_n.jpg

尚、さっきサーチしましたらyahooニュースのTOPにもでてましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011001-00000001-wir-sci

こちらには
> 22口径ピストル弾を連射できる(ビデオ)。

もでておりました。527KB
http://www.socalhtcia.net/images/CellGunVideo.mpg

アクセスが多いのか?ちょっと重いです。
[18]ACCさんからのコメント(2001年10月02日 22時30分32秒 ) パスワード
  

スイス航空といえば優良株だったのに、大変な事態ですね。
目安としては、エールフランスが危なくなったら、本当の恐慌ですね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 22時39分12秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

<17>の最初のURLですんなり出ました。
ありがとうございます。
本当に本物のセルユラー電話と全く区別がつかないですね。私には。



スイス航空とうとう潰れてしまいましたね。
信じられません。
テロ事件が決定的に息の根を止めたのですねぇ・・・


ヨーロッパ大手のスイス航空は2日までに、
約170億スイスフラン=約1.3兆円)の負債を抱えて経営破たんし、
子会社のクロスエアを使って生き残りをはかることで主力取引銀行と合意した。
アメリカでのテロ事件後、世界の大手航空会社の事実上の倒産は初めて。

また、銀行側との合意で、
スイス航空がこれまで大株主として支援していたベルギー国営のサベナ航空への支援打ち切りが含まれることも明らかになった。
このため、サベナ航空は連鎖倒産の危機に見舞われている。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月02日 23時11分15秒 ) パスワード
  

(フランスでも大変そうです。)

from OVNI(オブニー:フランスの新聞です)
フランス旅行業者組合によれば、この先2、3カ月で、米国、中近東方面を中心に外国旅行の予約取り消しが1万件を超えるものとみられている。
エアバスを製造するEADS社の株が、同時多発テロ以来10日間で41%暴落。

(エールフランスの運行再開は早かったですね。確か13か14日)
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月03日 05時08分26秒 ) パスワード
  

米UAL、来年4月に小型機運航サービス開始へ=議会、従業員は猛反発

ニューヨーク2日時事10/3 01:38

> 2日付の米主要紙によると、航空大手ユナイテッド航空の親会社UALは、
> 企業や個人資産家を対象とした小型ジェット機運航事業サービスを
> 来年4月に開始する計画を進めている。

どうして反対なんでしょう?
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 12時14分34秒 ) パスワード
  

>企業や個人資産家を対象とした小型ジェット機運航事業サービス


これはプライベートだからユナイテッドの従業員がお世話するほどじゃないからでしょう。
つまりユナイテッド航空従業員の雇用には繋がらない。

そう思います。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 12時23分42秒 ) パスワード
  

今日おつかいでユナイテッド航空に行きましたが

知ってる私の元同僚達が1人も働いていませんでした。これは不思議でした。
客も少なかったし
従業員も少なかったです。

更にびっくりした事はユナイテッド航空はフライトも多いしターミナルも広いから
以前は搭乗ゲートに至る入り口があちこちにあったのに
エレベーターもエスカレーターもなるべく使用させないように閉鎖になってました。
セキュリティに至る入り口を1箇所に限って徹底的にやってる振りをしてる感じでした。

なんか感心しませんでした。


本当は隣のターミナル6に寄ってシナボンを見に行きたかったのですが
丁度お金の持ち合わせも無かったし
もしテロにでも遭って私がターミナル6で巻き込まれた時に
なんで明子がターミナル6に居るんだ!あいつはターミナル7(ユナイテッド)に行った筈なのに、と問題になるかも知れないのでおつかいが済んだらさっさと職場に帰りました。

残念・・・
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月03日 22時35分19秒 ) パスワード
  

全日空、関空−グアム線減便=米テロの影響で、航空機も小型化
> 関西空港−グアム線を、週9往復から7往復に減らす
> B747型機(座席数569)からB767(同216)

時事通信社 10/3
http://www.jiji.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?content=2001100311047&genre=ind

全日空よりのメール
----------------------------------------------------------
米国に対する同時多発テロに際し、犠牲になられた多くの方々に対し
ここに深く哀悼の意を表しますとともに、ご関係の皆様に心よりお見
舞い申し上げます。
弊社では、ご愛顧いただいている多くの方々の信頼にお応えし、安全
運航を堅持すべく努力してまいります。
----------------------------------------------------------
<<ANAインフォメーション>>

◆航空機をご利用のお客様へ

米国同時多発テロ事件の影響により、航空会社では航空保安検査の
強化を図っております。
手荷物検査場の通過にお時間がかかりますので、空港にはお早めに
お越しください。
皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

詳しくは
http://svc.ana.co.jp/pr/information/info.html

◆国際線運航情報について

国際線の運航状況につきましては、下記URLをご参照願います。

http://sav.ana.co.jp/ifs/ftinf1.cgi?BUSINESS=0

◆アンセット航空運航停止について

アンセット航空は、9月14日より全便運航停止となっております。
それにともないまして、弊社コードシェアー便の関西−ブリスベン
−シドニー線も販売を中止させていただいております。
また、アンセット航空利用のマイレージ特典航空券につきましても
受付を中止させていただいております。
会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び
申し上げます。

 国内線予約確認メール・スーパーシート座席マップからの座席指定
など新機能が盛りだくさんです。

http://svc.ana.co.jp/topics/new_service/index.html
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 23時30分47秒 ) パスワード
  

アンセット航空の航空券は当然どの会社でも受け付けません。

チケット=現金なので
航空会社が倒産したと同時にただの紙切れに変わりますから。

でも9月11日のテロの次の日か、翌日か、
アンセット航空発行の世界一周旅行の切符を持った人がカウンターにいらっしゃいました。

高いお金で切符を買って帰国なさった事と思います。
お気の毒でした。
[26]やれやれさんからのコメント(2001年10月03日 23時44分44秒 ) パスワード
  

明子さん、シナボンはいつでもいいですよ。

ところで私の住んでいるサンタバーバラからUnitedが10月いっぱいをもって撤退すると昨日の新聞に出ていました。非常に残念です。ということでShuttle By Unitedは全て廃止になり、SkyWestとかいう小さな会社が本数を減らしてLAXとSFOへ飛行機を飛ばすようです。なんでも11月にはUnitedがサンタバーバラでサービスをはじめてからの65周年をお祝いをする予定だったのが、さよならパーティーに変わるようです。空港で働く70人近くが解雇されるみたいです。おかげで私の来月の香港行きのフライトスケジュールは毎日のように何か変更があります。下関へも無事辿り着ければいいのですが…。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月03日 23時57分50秒 ) パスワード
  

僕もUAの支持者なんですがスターアライアンス危機です。
マイルは15万マイルぐらい貯まってるのでちょっと不安

<サベナ航空>会社更正法適用を申請 債権回収猶予求める
from yahoo News:(毎日新聞)10/3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011003-00002087-mai-bus_all
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 00時22分39秒 ) パスワード
  

やれやれさん

不便になりますね。
SKY WEST って元はデルタ航空の子会社でしょ?

私もユナイテッド航空ご利用で乗継なさる方の飛行機が SKY WEST をご利用という事で
???
だったのです。

航空業界の変遷は当事者でも蚊帳の外に置かれて動いていたのですねえ。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 00時30分44秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん

スターアライアンスだけでなく
航空会社が仲良し同盟やってるのは5年で終わるだろうなんて
テロ以前から噂が出てます。

経営状態1つとってもマチマチだし
ラウンジ1つとっても持ってる所と持ってない所とあって
持ってない会社の乗客は得だけど
持ってる会社にすれば自分とこのお客さまに使わせるので手一杯なのですよ。


長続きしないだろうと言われてますが
私は個人的にヨソの会社のエライ人の名前まで覚えさせられるのは勘弁してよ、って所。
(^^;
[30]やれやれさんからのコメント(2001年10月04日 01時15分15秒 ) パスワード
  

>不便になりますね。
そうなんですよね。空港バスとやらを利用してLAXまで行く機会がふえるのかな〜?会社の出張がとても不便になります。

>SKY WEST って元はデルタ航空の子会社でしょ?
そうみたいですね。United Expressとかっていうのがあって、これはUnitedの子会社だと思うのですが、その便をSkyWestが運行してるみたいです。SkyWestの飛行機がまた小さ過ぎて嫌なんですよぉー。首を曲げないと機内を歩けないし、20人くらいしか乗れないプロペラ機なんです、ゆれもひどいし。まあどうせ30分くらいのフライトだからじっと座っていればいいのですがね。

スターアライアンスも危ないんですか…。UAのマイル使ってAir NZでタヒチへ行こうと思っていたのですが、早くマイルを消化しないとやばくなりそうですね。Unitedのプレミアステータスでスターアライアンスのサービスを利用できなくなったらとても残念です。空港のラウンジもどういうシステムになっているのか私には分かりませんが、以前LAXでたらいまわしにされたことがあります。無料航空券だったからかな???
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月04日 01時45分38秒 ) パスワード
  

> やれやれさん
はじめまして UAが安泰ならばの話しですが
Red Carpet Clubに入会しておけばカード見せるだけで
AIR SIDEのラウンジが利用できますよ。

ちょっと年会費又は3年会費が高いですが
UAのプレミアステータス以上でしたら割引券がついてくるでしょ。
(前は終身会員会費があったんですけど20万近くしたので諦めましたが)

CクラスのBOADING PASS見せても
Fクラス、Cクラス、クラブと
明確にラウンジが分かれていたり兼用したりして
「こちらはクラブですので」とやんわり拒否されますね
カード見せれば一発です。

Red Carpetはラウンジでも大抵場所がいいです。Fingerの一角にあったりして

SFOのカプチーノもおいしいですよ。
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月04日 10時45分24秒 ) パスワード
  

> スイス航空は4日に運航を再開できる見通しだ。

スイス政府が約330億円緊急融資・スイス航空運航停止で
from 日経国際 10/4
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20011003dfli043303.html

10月28日までなんとかって言ってます。
服部さんのお話の到着したスイス航空も帰れそうですね。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 13時41分07秒 ) パスワード
  

ラウンジの件は
なんとも言えないですね。

ファーストクラス客で一杯ならビジネスクラスの客は断わられます。
ヨソの会社の乗客なら当然ウチのお客さまで手一杯ですと断わられるし。

あの仲良しクラブはお題目はいいけど
実際は意味が無いと思ってます。


ユナイテッド航空にしても1日に2000便あるんでしたっけ
ですからファーストクラスだからと言ってラウンジを使えるとは限らないです。
搭乗予定の客だけでなく飛行機から降りて来た客もラウンジを使いたがるから。

どこの航空会社もラウンジについては頭を悩ませているんですよ。
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 13時48分34秒 ) パスワード
  

いつも通りがかりさん


良い知らせをありがとうございます。

私の昔の同僚が独立して
スイス航空の下請けをしてたのですよ。

ところが1万2000ドルを踏み倒したままスイス航空が倒産!
焦げついたまま回収出来ないと思ってた元同僚はこれでなんとか助かるでしょうか?


彼は数年前に凄いベンツを30年ローンで買って
胡麻すっていたんですが
スイス航空がこんなになったので今日私達に会いに来てぼやいてました。

でもなんとかなりそうで良かった良かった。
[35]川野さんからのコメント(2001年11月18日 15時30分44秒 ) パスワード
  

始めまして。 私の友達がUALの成田ベースでアテンダントをしているのですがテロの所為で解雇されていますでしょうか? まだ彼女は入社3年目です。 心配なのですが宜しければ最新の情報を教えて頂けますでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願いします。
[36]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 17時42分15秒 ) パスワード
  

ネットに公開されたものは、この辺でしょうか?
憶測では問題になるからお友達に聞くのが一番では?
UAは皆んな良い方でしたから頑張って欲しいです。
CREW NET http://uboard.jp.cgiserver.net/
Re: とうとう、UA成田ベースもレイオフに!10/16
> United航空は、9月28日に、11月以降の客室乗務員約6500人のレイオフ(一時解雇)
> を発表しました。これは、当初の発表より、1500人増えた勘定になります。
> これにより、UA成田ベースからも、約180名のレイオフ者が出る予定です。
> 成田ベースは約480名ですので、約37%の人員を失うことになります。
あまり社内の まだ正式発表にもならないネタをばらして、私達に恥をかかせるようなことは、なさらないようお願いいたします。
http://uboard.jp.cgiserver.net/CrazyWWWBoard.cgi?mode=read&num=7448&db=gaishi&ftype=3&fval=UA&backdepth=1
10/16 (UA現役F/A)
UAではテロ以降すでに、約23%の減便を行っています。今回はそれに
さらなる約200便の上乗せ減便を発表したのが、今回の発表です。
http://uboard.jp.cgiserver.net/CrazyWWWBoard.cgi?mode=read&num=7431&db=gaishi&ftype=2&fval=%83%86%83i%83C%83e%83b%83h&backdepth=1
10/18 UA一社員
http://uboard.jp.cgiserver.net/CrazyWWWBoard.cgi?mode=read&num=7465&db=gaishi&ftype=2&fval=%83%86%83i%83C%83e%83b%83h&backdepth=1
10/20 そら
10/19 UA大好き
http://uboard.jp.cgiserver.net/CrazyWWWBoard.cgi?mode=read&num=7496&db=gaishi&ftype=2&fval=%83%86%83i%83C%83e%83b%83h&backdepth=1
一時解雇の誤報を あんな段階で流した方、責任をとっていただきたいですね。

ロイターとかAP電によると2002年の49機のデリバリーを24機に減らすと言ってます。
又2003年の支出を25億ドル減らすとか
http://dailynews.yahoo.com/h/nm/20011116/bs/airlines_unitedairlines_dc_1.html
http://dailynews.yahoo.com/h/ap/20011116/bs/united_aircraft_1.html

航空新聞 http://jwing.com/ 11/05 AAの事故前で
UAL第3四半期、11億5900万ドルの純損益
http://jwing.com/terro/news/aviation1105.html
9/21 先頃運航量を20%削減を発表したユナイテッド航空(UAL)でも、それに伴う2万人規模の人員削減を行うと発表した。
【太平洋路線】9月 10月 比 UAL 62.8% 58.7% ▼4.1%
【米 国内線】9月 10月 比 UAL 57.9% 65.8% △7.9%
9月実績
【全 路 線】RPM:70億3930万マイル(31.5%減)
       ASM:115億2358万マイル(21.7%減)
       ロードファクター:61.6%(8.8ポイント減)
【北 米 線】RPM:39億471万マイル(33.5%減)
       ASM:67億4691万マイル(25.6%減)
       ロードファクター:57.9%(6.9ポイント減)
【太平洋路線】RPM:14億7789万マイル(33.3%減)
       ASM:23億5178万マイル(18.5%減)
       ロードファクター:62.8%(14.0ポイント減)
9/26 需要減に対応した一部日本発路線の運休を行う。対象路線はシカゴ―東京―ソウル線。期間は10月中(調整により日程の前後のずれあり)。運休により、東京―シカゴ間は毎日1便、東京―ソウル間は毎日2便の運航となる。この他、シンガポール―香港―ロサンゼルス線やソウ ル―サンフランシスコ線に関しても運休される予定。なお、11月以降のスケジュール に関しては現在未定だ。
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年11月18日 23時15分24秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん
ユナイテッドの凄い内部情報をありがとうございます。

成田ベースでは480人の内180人が予定されているのですか。
自然減では賄えないでしょう。

ロスでスッチー仲間が話してる噂では
ユナイテッドでは採用5年以下がレイオフの対象で
当然シニョリティの若い方からレイオフになると言われてます。

川野さんのお友達が勤続3年でしたら「覚悟」しなくてはいけない年代ですね。
[39]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 23時39分10秒 ) パスワード
  

> 当然シニョリティの若い方からレイオフになると言われてます。
さすが、この辺が日本と違いますな。
日本では何がなんでもリストラで当然給与の高い中高年からリストラする。
そうすると対人件費は節減となるが、会社のレベルが落ちる。
営業の世界では受注数が落ちて増々活気がなくなる。
どんどん若い方へもリストラがシフトしてくる。何をしたら売れるかわからん。
技術の世界ではベテランがリストラされるから技術水準が低下する。
甘いからトラブルが発生、どう処理して良いかわからない。どんどん大事になる。

そして、一番無能だった経営陣が残る。責任はとらない。
[40]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月18日 23時56分00秒 ) パスワード
  

まあ、どこも同じでしょうが経営陣、管理職に経営管理のノウハウがない。
損益分岐点をいつもの誤魔化し「机上の数字マジック」でやってるから
コストダウンで嫌われものの鬼軍曹とかをリストラしちゃう。
ここに個人的感情が多分に入って自分の嫌いな奴をターゲットにする。
特に自分にうるさく楯つく者を
そうすると、今迄の机上の計算どおり生産性があがらない。
だって、おとなしくて従順で文句ひとつ言わない出来損ないばかり残る。
で、皆んなで傷の舐めあいとかしちゃう。反省がないから業績大悪化!

うるさい奴が会社を救うのに....。
うちはハワイアンのボスがいるから大丈夫?皆んな危機感で仕事してる。(笑)
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 00時17分39秒 ) パスワード
  

航空産業で持ってる免税店。

香港の返還後(DFSという免税店は本部が香港とか聞いたことがある)
日本の不況も響いて
世界中の免税店でリストラの嵐。

特に香港がひどかったという話。
ハワイもひどい。
そしてロスはひどいを通り越している現状。

当時このロス地区の免税店(空港店だけの話ではないですよ)の
トップの責任者の首がまず飛んでシニョリティの若い新人が首になって
それからマネージャー・クラスが首になって

結局私の知ってたエージェント達が1人もいなくなりました。

そして9月11日のテロ事件発生で免税店の経営がますます苦しくなって
ちょっとした管理職クラスは給料と責任が合わなくなったから自主退社
そして兵隊さん達には会社から就業時間カット。


免税店経営のブランド・バッグの<有税店>の方は従業員がたった1人。
誰も買わないから1人で間に合ってる感じ。
(^^;
こんな商売してていいのかな?と思ってます。


とにかくアメリカは情け容赦無く首を切りますね。
でも70年代頃からリストラの嵐には慣れてるからアメリカ人は平気ですが。
仕事は転がってますから。いろいろな形で。パートとかアウトソーシングとかで。
[42]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月19日 00時40分50秒 ) パスワード
  

コンコルドの再飛行の画像がCNN http://www.cnn.co.jp/ からUPされてます。
http://www.cnn.co.jp/interactive/world/0107/concorde/frameset.exclude.html
やはり良く見るとコックピットなんかアナログで面白いです。
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年11月19日 00時49分11秒 ) パスワード
  

コンコルドの操縦席は3席ですか。
これはちょっと意外でした。

折角の運航再開がテロ事件で派手に宣伝されずに知らない内だったけど
今回の事故でポール・マッカートニーは早速コンコルドご利用ですから
ちょとは宣伝になったかも。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.