小川もこ アクアジャンクション 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101280 投稿日:2001年09月25日 21時10分04秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その6

コメントの種類 :その他  パスワード

秋分の日の祝日も過ぎ、いよいよ秋本番ですね。

食欲の秋というのに
牛肉相場が下落してるとか。

私は昨日はビーフ・ステーキを食べに行って来ましたよ、
一瞬、ゾッとはしましたが。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月25日 21時51分41秒 ) パスワード
  

本のご紹介:



「声に出して読みたい日本語」
斎藤 孝
草思社
1200円


<例>

腹から声を出す:
べんせいしゅくしゅく夜河を渡る

リズム・テンポに乗る:
せりなずなごぎょうはこべら

しみじみ味わう:
月日は百代の過客にして

腰はらを据える:
高砂やこの浦舟に帆をあげて

身体で覚える:
善人かをもて往生をとぐ

季節を肌で感じる:
うの花におう垣根に

物語の世界に浸る:
いずれの御時にか女御・更衣あまた
[2]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月25日 21時53分31秒 ) パスワード
  

服部様 こんばんは 
牛肉は頭部分と骨を食べなければと言っていますが捌く方法で危険とか。
日本式は頭から尻尾にかけて縦に切ると随腋が飛び散るそうで最も危険?

ニューヨーク犯罪激減、いたるところに警察官いるので…
from asahi.com 9/25
テロ事件後、ニューヨーク市内の犯罪が激減している。警備や交通整理のため街には警察官があふれ、ストリートギャングたちも身動きがとれないためらしい。みぞうの事件がもたらした皮肉な「治安向上現象」だ。
http://www.asahi.com/international/update/0925/015.html

ロスのダウンタウンも怖かったなー。ヒスパニックの浮浪者が大勢徘徊してて

アメリカの暴走車、おっかけるおっかけるパトカーが反対車線突っ走って。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月25日 22時22分02秒 ) パスワード
  

8月の外食売上高1.9%減。業界団体が集計。45カ月連続で前年割れ。値下げで吉野家などの牛どんは大きな伸び。

産経新聞:16:12
http://www.sankei.co.jp/main.html

(これ8月分です。3日前に行ったらがらがらでした。)

狂牛病問題の検討会発足へ。農水省が週内にも立ち上げ。国内感染の拡大防止策を検討。来月中旬までに初会合を開催。
産経新聞:15:58


> 来月中旬までに
(遅い!)

狂牛病陰性判定は手順に問題。外資系の製薬会社が見解発表。「農水省は検査キットの使用に必要な研修を受けず」と。
産経新聞:13:54

肉骨粉輸入を全面停止へ。狂牛病対策で武部農水相。輸入停止措置の対象国を拡大。国産の使用禁止には消極的な姿勢。
産経新聞:13:34

(あきれた!)



[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月25日 22時38分58秒 ) パスワード
  

>ロスのダウンタウンも怖かったなー。ヒスパニックの浮浪者が大勢徘徊してて

言葉が分からないからね。
でもホームレスは怖くないのですよ。←何もする気が起きない人達ですから。
怖いのは日没後とか日の出前にウロついてる若者です。
特に大通りと交差する暗くて小さな道の引っ込んだ所で所在無し気に佇んでる人。
いかにも獲物が通り掛かるのを物色してる感じ。


>アメリカの暴走車、おっかけるパトカーが反対車線突っ走って。

これはこれで良いのです。
一般車両は速やかに端に寄って退避しなくてはならないので
パトカーが反対車線走るかも知れないとは一般車両が予測して道を空けなければならない。
パトカーに反対車線走らせる一般車両がいけません。

だからパトカーのサイレンが聞こえたら反対車線にいても止まらなければなりません。


でも高速など中央分離帯でパトカーが絶対反対車線に入れない時はしなくて良いです。
[5]ハムテルさんからのコメント(2001年09月26日 00時05分20秒 ) パスワード
  

>リズム・テンポに乗る:
 せりなずなごぎょうはこべら

うちの奥さんはスラスラ言えますが
私は未だにダメです。
だから、春になると毎年レッスンを受けてしまいますが
夏になると忘れています。確かにリズムカルですね。

中学校の時の社会科の先生ですが
「ジンム スイゼイ アンネイ イトク コウショウ
 コウアン コウレイ コウゲン カイカ..」って
天皇の初代から、現代までの名前を暗記しておられました。
毎月一度は強引に聞かされていました。
今思えば、リズムカルではありましたが、
カラオケで気持ち良く歌う人と、いやいや聞かされる人の
そんな関係でした。

>身体で覚える:
 善人かをもて往生をとぐ

 もしかして
 
 善人なをもて往生をとぐ のミスプリでは?と思いました。


[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 00時25分48秒 ) パスワード
  

>善人なをもて往生をとぐ のミスプリでは?と思いました。

はい。ミスプリント。
すみません。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月26日 00時27分23秒 ) パスワード
  

今朝夫が聞いて来た凄いお話:


某クルマのテストドライブで
1位アウディ
2位スズキ
3位BMW

スズキが2位というのが快挙。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 21時21分23秒 ) パスワード
  

アメリカのAT&T傘下の大手高速ネット接続会社のエキサイトが
経営危機に陥っていたそうで
28日、連邦破産法11条(日本の会社更生法)を申請したそうです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 22時27分52秒 ) パスワード
  

久し振りに良い記事がありました:


長崎県・五島の久賀(ひさか)島(福江市)付近で
28日夕、沈み始めた遊漁船から海に飛び込んだ69歳の男性が、
6時間半にわたって闇夜の中を泳ぎ続け、
29日未明に約4キロ離れた福江島(同市)に自力でたどり着いた。

この男性は久賀島の元小学校校長、山口善兄(よしえ)さんで
「泳ぎには自信があったが、駄目と思った時もあった。助かってよかった」
と話している。

 
山口さんの話では、午後5時過ぎ、田ノ浦漁港の外で釣りをして港に戻ろうとした時、
いかりのロープがスクリューに巻き込まれて航行不能になり流された。
午後6時半ごろ、波をかぶって沈み始め
投げ出されるようにして海に飛び込んだ。


山口さんは、県民体育大会水泳競技の背泳、自由形で優勝10回の経験がある。
得意の背泳を試みたが、波が高く海水を多量に飲んだため、ほとんど平泳ぎをした。
目の前の久賀島を目指したつもりだったが、真っ暗になって方向が分からなくなり、
わずかな明かりを頼りに泳いだら、29日午前1時ごろ、
福江島樫ノ浦海岸に着いたという。
近くの民家から自宅に無事を伝えた。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 22時29分11秒 ) パスワード
  

やっぱりこういうニュース↑は嬉しいです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年09月29日 23時36分49秒 ) パスワード
  

シアトル・マリナーズのギーエン内野手が肺結核に感染?
シアトル・マリナーズは全員レントゲン撮影だそうです。


イチローは28日、当地のアスレチックス戦で
シーズン最多安打の大リーグ記録「233」に並んだ。

1911年に“シューレス”ジョー・ジャクソンがマークした
新人大リーグ記録に到達。

凄い!
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月30日 09時19分53秒 ) パスワード
  

アラブ系への嫌がらせ急増を機に駆け落ちの王女帰国

from asahi.com 9/30

米海兵隊員と駆け落ちし、米国で暮らしていたバーレーンのメリアム・アル・ハリファ王女が、同時多発テロのあと米国で続くアラブ系市民への嫌がらせがきっかけで両親と仲直りして、バーレーンに戻った。二人の代理人が28日、明らかにした。

[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月30日 09時22分51秒 ) パスワード
  

(切れちゃいますね。ここんとこコピペの仕方が悪いのかな?)
王女は元首ハマド首長のいとこの娘。首都マナマで買い物中に米海兵隊のジェイソン・ジョンソン伍長と恋に落ちた。異教徒との結婚は両親に許されず、王女は99年11月、変装して渡米。結婚して、ラスベガスで暮らしていた。

両親とは絶縁状態だったが、テロ事件を機にアラブ系市民への嫌がらせが続発。王女の安全を心配した母親が連絡し、声を交わすようになった。王女は「母が心配している」とジョンソン氏に告げて、帰国の途に着いたという。ジョンソン氏が同行しているかどうかは不明だ。

http://www.cnn.co.jp/2001/US/09/29/asahidt014.asahi/index.html

[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月30日 21時09分15秒 ) パスワード
  

高橋尚子が女子世界記録でしたそうですね。
テープを切る彼女の満面たる笑顔、いいですね。
余裕シャクシャク!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.