式日 近藤栄次朗 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101276 投稿日:2001年09月19日 00時34分16秒  パスワード
 お名前:ハムテルことリトルベアー
懐かしいアメリカのTV番組
キーワード:懐かしい テレビ 番組
コメントの種類 :雑談  パスワード

殺伐たる時期に、嬉しくなるようなHPをみつけました。
古き良き時代のアメリカを思い出した。
あの頃、テレビを通じてアメリカの風を感じていた。

でもね、本当に懐かしいがっているのは私だけかもしれない(爆沈)

>「他にも、こんな番組があったと思うけど...」「あの番組が好きだった」と
>いう方は、遠慮なく情報やコメントをメールでお寄せ下さい。
とあります。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ayami/memopad/feature/doc_f01.html

まだ、ひと波乱ありそうな世界情勢ですが、はやく本来のアメリカに
戻ってもらいたい..と願うのは、私だけではないでしょう。

 

[1]さんからのコメント(2001年09月19日 00時52分40秒 ) パスワード
  

こんばんわ、ハムテルさん。

こちらで勝手に盛り上がってもいいんですよね。上記のHP、ざっと見ましたがSFコーナー、『原潜シービュー号海底科学作戦』がないじゃないですか!
子供の頃は、夏休みの定番番組でしたよ。巨大クラゲや、海底怪獣とかワンサとでてきてかなり好きな番組でした。
原子炉の制御棒を人力で抜いたり差したりするのが、今から考えればトンデモない話でしたね(笑)
内蔵されていたフライング・サブがカッコ良かったです。
[2]ハムテルさんからのコメント(2001年09月19日 07時48分29秒 ) パスワード
  

創さん、おはようございます。

『原潜シービュー号海底科学作戦』って、むむっ。
し、知らない(汗)
制御棒を人力で抜くなんてのがあったんですか?
これは笑えますよね。

他に思い出される番組はありませんか?

私は「ライフル.マン」や「スーパー.マン」は必ず
見ていました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月19日 09時52分00秒 ) パスワード
  

覚えてますよ→ 『原潜シービュー号海底科学作戦』
こちらは覚えてないです→制御棒を人力で抜く

と言うより科学駄目なので「ふぅ〜ん」で済ませてました。
(困)

東海村事故は私の世代?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月19日 12時36分43秒 ) パスワード
  

今ずぅっと読んで来ました。

懐かしい番組がたくさんありました。

こういうの見て育ったのね。
[5]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月19日 22時53分06秒 ) パスワード
  

私も覚えてます。シービュー号。
そう言えば、こんな番組あったなぁ〜。というのがいっぱい。
コンバットかな。なかでも。
プライベート・ライアンを見たとき、おんなじ空気を感じました。
(そうそう、タイムトンネルのプラモ、どうもです)

こんなのは、どうですか。
http://homepage1.nifty.com/dorama/d.htm

ここでは、古くても80年代までにしとかないと反則かな(笑)
[6]ハムテルさんからのコメント(2001年09月19日 23時11分52秒 ) パスワード
  

「懐かしのアメリカTV番組」の主催者の方に
このスレッドをご案内したので、見に来られるかも
しれません。

創さんや明子さん(までも)が知っておられるのであれば
『原潜シービュー号海底科学作戦』は、リスト.アップに
なるかも知れませんね。

あっ、「ムチと拳銃」ってのがあったぞ、今思い出した。
ボートの後にエンジンとプロペラを付けてアマゾンのような
大湿原を走り回るのだけど、知らないだろうねぇ、誰も。

「サーカス西部に行く」って番組もあった。

「ルート66」は歌だけ覚えています。

♪ If you ever plan to motor West〜 ♪

「ソニー号空飛ぶ冒険」の歌はこんな感じだった..ような..

♪ ソニーソニー 空飛ぶソニー ヘリコプターヘリコプター
 悪人を懲らせ犯人を探せ...上がれ高く降りろ低くヘリコプター
 ソニーソニー空飛ぶソニー S.O.N.Y ソニー ♪
しつっこくメーカー名が出ていました。




 







[7]ハムテルさんからのコメント(2001年09月19日 23時29分27秒 ) パスワード
  

>私も覚えてます。シービュー号

ギャッ、おっちゃんさんまで知ってたんですか。

紹介のページ行って見ましたよ。

♪ 大きな空に はしごを掛けて でつかい太陽
  両手でつかもう 誇り一つを 胸に掲げて〜 ♪
  
歌ってしまいました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月19日 23時29分54秒 ) パスワード
  

ハムテルさんは歌詞にお詳しいですね。
それとか楠木なんとかとか歌手まで覚えていらっしゃる。

ギャラントメンの主題歌って哀調を帯びていてなかなか良かったのを思い出しました。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月19日 23時42分26秒 ) パスワード
  

♪恐れしらない これが若さだ
 そうとも これが青春だ〜♪

そのページですが、他にも懐かしいのが沢山あります。
暇なとき、TOPから見てください。

70年代日曜日の日本テレビで
チャーリーズ、ジョン&パンチ、ワンダーウーマン、エアーウルフ、、、
ってあったじゃないですか。
あのシリーズも好きでした。







[10]さんからのコメント(2001年09月20日 00時03分23秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん、こんばんわ。

>(そうそう、タイムトンネルのプラモ、どうもです)

どうもです。(^^ヾ
じつはあれ、きらら博のHPからさかのぼっていてたまたま見つけたんですよ。

で、コンバット!懐かしいですねー。子供の頃はドイツ軍=悪者と思い込んでいて、親父が「日本は昔、ドイツと一緒にアメリカと戦争しとったんど」と言っていたのがどうにも理解できませんでした。もっともその頃は、まだ小学校に入る前だったんですけどね。いかんいかん!話題が暗くなる!

アニメでは、誰がなんと言っても「トムとジェリー」ですな!
はっきり言ってあらすじは完全に覚えてました。ただし、MGMに版権が移ってからは嫌いです。好きだったのは、

トムの開発した「トム式スーパーねずみ取り」や、トムがヨハン・シュトラウスの家の猫でピアノが好きなジェリーを捕まえるために一週間でピアノが弾けるようになる話や・・・・・

止まらなくなるのでここまでにします(笑)


その他に見ていたといえば、「わんぱくフリッパー」ですかね。「ウケケケケケケ」って鳴き声、本当にあんな声で鳴くのかと思って下関水族館でマジになってイルカを観察した思い出があります(笑)。
どうやらあの声は、フリッパーだけだったようです(爆)。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月20日 00時25分54秒 ) パスワード
  

バド(弟)とサンディー(兄)とフリッパー。それとニッスイ(笑)
お家の玄関のドアが、網戸みたいのがついてる2重ドアでした。
↑子供心に、なんか日本と違うな〜と思ってした。

バドは、そばかすいっぱいの元気な子。声優は中村メイ子。
かっこいい兄貴のサンディー。
そのサンディーは、初代セリカXX(ダブルエックス)のTVCMに登場しました。
ううぅ、をたく、になって来た。嫌われちゃうな(^^ゞ
[12]ハムテルさんからのコメント(2001年09月20日 01時41分58秒 ) パスワード
  

>チャーリーズ、ジョン&パンチ、ワンダーウーマン、エアーウルフ、、、

ありましたね。ワンダーウーマン懐かしい。

ギャラントメンは
 ♪ いーずこの地に きーみとはーなーれて いーようーとも
    マイハート ウイズ ロビングス トウ ユー ♪

だった、ような気がするのだけど、明子さーん 
「マイハートウイズ ロビングス トウ ユー」 って
英語解釈の見当が付きますか?
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年09月20日 09時41分18秒 ) パスワード
  

My heart belongs to you. だと思います。
[14]ハムテルさんからのコメント(2001年09月20日 19時44分41秒 ) パスワード
  

>My heart belongs to you. だと思います

ありがとう、頼りになるなぁ!

もなさん、どうもありがとうございました。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月20日 23時36分22秒 ) パスワード
  

ハムテルさん

投稿者名が「ハムテルことり」になってて可愛いですね。
ふふふ


>もなさん、どうもありがとうございました。

ムムッ?ハムテルさんに女あり?
などと思いましたが「皆さん」の打ち間違いね。
なぁ〜んだ!ガッカリ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月21日 00時48分57秒 ) パスワード
  

>お家の玄関のドアが、網戸みたいのがついてる2重ドアでした。

暑い所や湿度の高い所は
ドアを開放したいので
危険防止も兼ねて網戸になっています。

この網戸も剃刀で切れるような貧弱の網戸から
スチール製の頑丈な網戸?まで各種使われています。

スチール製の網戸なら鍵をかけてこれだけで充分安全に寝られます。


我が家は窓は網戸や鎧戸つきですが玄関は網戸無しです。
[17]創@車おたくモードさんからのコメント(2001年09月21日 01時00分03秒 ) パスワード
  

>お家の玄関のドアが、網戸みたいのがついてる2重ドアでした。
>↑子供心に、なんか日本と違うな〜と思ってした。
>バドは、そばかすいっぱいの元気な子。声優は中村メイ子。
>かっこいい兄貴のサンディー。

うわ〜。さすがおっちゃんさん。凄い記憶力ですね〜。フリッパーを見ていたのはまだまだ幼稚園ぐらいの歳でしたからね〜。今改めておぼろげに記憶がよみがえってきました。

>そのサンディーは、初代セリカXX(ダブルエックス)のTVCMに登場しまし
>た。

へー、XXのCM、そうだったんですか。CM自体全く覚えてない(笑)
ちなみにセリカは初代のリフトバックが好きです。宇部に一台初代のダルマセリカがいるんですよ。それもビッカビカの美ぐるま。
[18]ハムテルさんからのコメント(2001年09月21日 22時54分54秒 ) パスワード
  



「懐かしのアメリカTV番組」の主催者の方から
メールをいただきました。

..................................................

「原潜シービュー号海底科学作戦」
 →「原子力潜水艦シービュー号」

「ムチと拳銃」

「サーカス西部に行く」
 →「サーカス西部を行く」

をリストに追加しました。

>ボートの後にエンジンとプロペラを付けてアマゾンのような
>大湿原を走り回るのだけど、知らないだろうねぇ、誰も。

これは「エバグレーズ」ですね。主人公がリンカーン・ベール
という保安官だったので、警察のジャンルに載せてあります。
私の好きな番組でした。

......................................................

確かにそんな番組があった事を証明してもらえたので嬉しい。


>宇部に一台初代のダルマセリカがいるんですよ。それもビッカビカの美ぐるま。

下関に昭和42年の頃製と思われるマツダキャロルがいますね。なぜかピンク色。

テレビで昔の日本映画を観ていると、たまに懐かしい車がでてきますよね。
ケン.メリ以前のスカイラインとか観音開きのセドリックとか。
アクションものは、なぜかイスズのベレットが多かったような気がするんだけど。

フロント.ドアーに風を取り入れる三角窓が有った、と娘に言ったら無言でした。
意味が分からないのでしょう。クーラーが付いていて当たり前の時代ですから。
リャ.ウインドウ.ガラスに「クーラー付き車」なんて、わざわざステッカーを
貼っていたんですからね。「パワーステアリング車」「オートマチツク車」って
ステッカーも新車時から貼ってあるのもありました。

あの頃、5段変速のマニュアルミッションが人気があったのですが
いつの間にかオートマチックミッションが主流になりましたね。

>投稿者名が「ハムテルことり」になってて可愛いですね。

うん、自分でもびっくりしてしまいました。
偶然のイタズラですね。

>ムムッ?ハムテルさんに女あり?

はははははっっ、以前、妾と本妻の違いのスレッドでは盛り上がりましたが
また何かの違いシリーズを立ててくださーい。






[19]さんからのコメント(2001年09月22日 00時28分50秒 ) パスワード
  

>リストに追加しました。

今見てきました〜。どうもです〜。えへ

マツダキャロル、うちにもありましたねえ。軽自動車で4ドアってのは、キャロルがはしりじゃなかったかな?
ところで昔の車、「デラックス」とか「スタンダード」とかありましたね。「スタンダード」はラジオはおろかヒーターさえ付いてませんでしたね(爆)。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年09月22日 00時45分07秒 ) パスワード
  

マツダ・キャロルうちにもありましたよ。
我が家はこれがニッサン・ブルーバードに昇格しました。
[21]ハムテルさんからのコメント(2001年09月22日 01時23分55秒 ) パスワード
  

>ところで昔の車、「デラックス」とか「スタンダード」とかありましたね

そう、あったあった。
「デラックス」の上に「スーパーデラックス」が出来たあと、走る応接間を
イメージして「スーパー.サルーン」だの「グランド.リスニング」だの
室内装のグレードアップ合戦になりましたね。

世界情勢を考えると、今後は装備は、そこそこで丈夫で安い車が売れるのでは
と素人な推測をしています。


[22]服部 明子さんからのコメント(2001年09月22日 10時14分37秒 ) パスワード
  

>はははははっっ、以前、妾と本妻の違いのスレッドでは盛り上がりましたが
>また何かの違いシリーズを立ててくださーい。


このテロ事件で11日から14日迄4日間フライトが止まって
多分
愛人関係の男女がアメリカで立ち往生したのでは?
と思うのですよ。

どうやって会社をごまかしたのでしょうね?

以来ちょっとそこ迄感覚の海外ラブ旅行は皆さんお止めにしてるのでしょうかねぇ?
[23]ウエストさんからのコメント(2001年09月26日 23時07分32秒 ) パスワード
  

>マツダ・キャロルうちにもありましたよ。
>我が家はこれがニッサン・ブルーバードに昇格しました。

懐かしいですね。マツダ・キャロル。
うちにも1965年の冬から1968年の夏?あたりまでありました。
当時は、スバル360を所有している家庭の息子(同級生)と
「キャロルは坂を登らん!」
「スバルはカッコわるー!」
などと、言いあいをしていました。

今では、スバルが欲しいクチです。
それも、ドアを前から開けるやつ・・・^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.