小川もこ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101270 投稿日:2001年09月12日 07時42分20秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島9月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

とんでもない事件がNY始め東海岸地域で起きてしまいました。

全米に非常事態宣言が発令されました。
空港は全て閉鎖。
外国からアメリカに入る航空機はカナダにとどまるよう
また出発国に戻る燃料が残っているなら、そのように。

成田からの便も日本時間午前2時の時点で19フライト戻ったそうです。
ブラジルからのフライトはメキシコにとどまっているそうです。
カンタス航空は燃料が無いとのことでロスに入ったように噂を聞きました。

私は2時半ちょっとすぎに自宅に戻りました。
皆さん、ご心配頂きまして、ありがとうございます。
ぺこり

[1]TAMAさんからのコメント(2001年09月12日 10時14分05秒 ) パスワード
  

服部さん、おはようございます。
取りあえずご無事で何よりでした。
全く信じられないことが起こってしまいました。
メーリングリストに各国からのメールが昨夜から引切り無しに入って来て
読むのも追いつかない状態になっています。
現地からは交通の麻痺状態、献血の呼びかけが、
海外からはお見舞いのメールが飛び交っています。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に
一人でも多くの方のご無事をお祈り致します。

服部さんもお仕事柄十分お気を付け下さいね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月12日 11時34分32秒 ) パスワード
  

TAMA さん

ありがとうございます。
以前から私はテロリズムの最前戦にいるとは覚悟していましたが
こういう形で起きるとは思ってもいませんでした。

あまりにも非情・卑怯さに言葉もありません。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月14日 22時20分40秒 ) パスワード
  

私はマイカルはハワイのオアフ島のワイキキのアラモアナ・ショピング・センターの
マイカルしか知らないのですけど

マイカルが負債総額1兆5482億円の
戦後4番目の大型倒産になったニュースを見ました。


民事再生法適用を申請し事実上倒産。


だいたい「マイカル」ってハワイ語だと思ってたぐらい。
サティが傘下だそうで(日本語だったの)と知ったあたり。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月14日 22時25分48秒 ) パスワード
  

石原都知事はワシントンに行ってたそうですね。
それでテロ事件のあおりで足止めになっていたとか。

空港一時開放で帰国出来たようですね。
良かった!良かった!
ふふふ
[5]なかにしさんからのコメント(2001年09月15日 01時33分41秒 ) パスワード
  

 どうでもいい食べ物の話。

 乾燥ワカメを水で戻して、水にさらしたオニオンスライス混ぜて、ちくわスライス混ぜて、光田商店のふく醤油とポッカレモンを1:1の割りあいでかけて食べたら、とってもおいしかった (^_^)。

 今日の夜食でした。
[6]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月15日 01時56分10秒 ) パスワード
  

レシピ _〆(。。 )メモメモ・・・

美味しそうですね〜。
やってみようかな?と 思ったけどちくわがないので諦めました。。。(おぃおぃ ^^;
(それ以外は 全てあったんだけど・・・。(笑) )

と、今 彦島のもずくスープ 一味増量で食べながらカキコしているLOVE MEであった。
 (^O^)にゃははは・・・・・・
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月15日 07時33分34秒 ) パスワード
  

ゲッ!f(^◇^;;; もう外は めっちゃ明かるいやん!? r(^^;アセアセ・・・

溜まっていた本を読んでいたら・・・ もう? こんな時間に・・・。
元祖彦熱不眠姫は 健在です。。。(おぃおぃ ^^;

では、みなさん おやすみなさ〜い。(はぁと)
[8]なかにしさんからのコメント(2001年09月15日 13時50分25秒 ) パスワード
  

 自衛隊機墜落の影響か、昨日は Webサイトのほうは普段の2〜3倍のアクセスがありました (^^;)。

 LOVE ME さん、睡眠は大切ですよん。
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月15日 21時00分14秒 ) パスワード
  


>>自衛隊機墜落の影響か、昨日は Webサイトのほうは普段の2〜3倍のアクセスがありました (^^;)。


そうでしょうね。
私も何処見てもなかなかニュースで詳しい事出てないので やきもきしながら
覗いてましたもん。 (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

でも、どのくらいだったんだろう? σ(・・?
また、す〜さん制作?の週間アクセス状況覗く楽しみが出来たな〜。
 ♪~♪d(^.^)b♪~♪ルンルン


ひこかんさん

ご心配 ありがとさんですぅ〜。(はぁとx∞)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月16日 23時57分47秒 ) パスワード
  

狂牛病事件

呆れ果てています。
あれだけヨーロッパで騒いでいたのに。

お金にしたいという気持ちが先行したのかしら。
こんな肉を食べさせられているのかも?と思うと怖いです。

安い肉って怖いですね。
[11]なかにしさんからのコメント(2001年09月17日 00時43分37秒 ) パスワード
  

 狂牛病については、数年前のコウテイ疫の時のようにあまりたいしたことにならないうちに収拾がつくのではないかと期待しているのですが、(コウテイ疫もだけど)人間に感染する可能性があって、潜伏期間が数年〜十年弱と長いってのが不安ではありますね。

 でも、数年前に食べたホルモンのことを気にしていても仕方ないですが・・・。

 私の親しい人にもお二人ほど、ホルモン関係のお店の方がおられるので、そういう点では心配です。
[12]なかにしさんからのコメント(2001年09月17日 00時58分34秒 ) パスワード
  

 今日は「きらら博」に行ってきました。

 人が多かったのと、フィールドアスレチックみたいなところを子供に走り回らされてヘロヘロです。

 下熱で多くの方が書いておられるほどの良かったとは感じませんでしたが、それなりに楽しめました。山本かんさいのイベントが見られなかったのがちょっと残念。下熱にもかかれてますけど、整理券もらうために朝一番に行って4時間以上は並ぶ覚悟じゃないと無理みたい。

 ただ、北九州博覧祭って、入場すればあとはほとんどお金要らないですけど、きらら博って何かとお金を払う場面が多くて泣きそうでした(これこれ ^^;)。博覧祭の感覚で「まぁ、家族で食費も合わせて1万円あればいいか」と思ってたら、なにが、なにが・・・・そんなもんで、足るもんですかい(笑)。

 明日から会社ってのがちょっとつらい・・・。
[13]寝る子さんからのコメント(2001年09月17日 02時18分37秒 ) パスワード
  

あ。やっぱりなかにしさんだったんだ。。

私も今日行ったんですよ。赤ちゃん抱いていらして、
「どっかでお見かけしたなぁ」って思ってたら、やっぱりなかにしさん!

声かけなくて良かった(笑)
すでにトルコビールでほろ酔いでしたから。。

でも今日は多かったですね。お帰りは大変だったのでは・・・?

下関までお疲れさまでした。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月17日 05時44分45秒 ) パスワード
  

>潜伏期間が数年〜十年弱と長いってのが不安ではありますね。

これは怖い。
発病してないので私は大丈夫と思ってましたけど
数年〜十数年潜伏期間があるんですか。

その頃なら更年期でゴマカセルかな?
(爆)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月17日 05時47分12秒 ) パスワード
  

>フィールドアスレチックみたいなところを子供に走り回らされてヘロヘロです。

やっぱり運動会、父兄競技には出ない方が良いかも???
子供は何でもよく見てる。
(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月17日 05時51分05秒 ) パスワード
  

寝る子さん

珍しい所でなかにしさんをお見掛けになったのですねぇ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月17日 05時55分51秒 ) パスワード
  

私は今日は(日曜日)銀器磨きやってました。
洗濯機回しながらボチボチ。

1年半ほど(3回分)さぼってたのでしっかり黒ずんでいました。
でも薬品を掛けるとたちまち銀色に変色して結構面白かったです。
家中硫黄臭いです。

日本のいぶし銀のようには処理してないので面倒ですけど
ま、主婦の定期家事ということで年に2回だけ。
[18]なかにしさんからのコメント(2001年09月17日 22時11分25秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんばんは〜

 あら、そうなんですか〜。それは残念でした。といっても、昨日の私は、ヘロヘロでとても人様にお会いできるような状態ではなかったですが (^^;)。また、いつか、元気そうにしているところで出会ったらお声をおかけください。

 で、帰りはうちは子連れでしたから、20時からのショーを見ずにパビリオンが閉まった頃合に帰りましたので苦も無く帰れました。聞くところによると、夜はすさまじい渋滞だったそうですね。最後までおられたんですか?

服部明子さん、こんばんは

 朝からきらら博に行って、広っぱを駆け回り始めたのは夕方になってからのことでしたので、そりゃ、そんなに体力持つはずありません(涙)。でも、ほとんどの親御さんは木陰に腰掛けて子供だけをあそばせていましたから、よそのお父さんお母さんと比べると元気が会ったほうだと自負してます(これこれ ^^;)
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年09月17日 22時50分31秒 ) パスワード
  

>朝からきらら博に行って、広っぱを駆け回り始めたのは夕方になってからのことでした

子供の体力って凄いですね。

私はディズニーランドに朝早く行ったら3時には帰宅したくなります。
とても駆け回るなんて出来ない・・・
子供ってどこにそんなエネルギーを持ってるのでしょうかねぇ?

昔子供だったのも忘れがちな今であります。
年取ったなぁ〜
(笑)
[20]寝る子さんからのコメント(2001年09月18日 00時28分38秒 ) パスワード
  

なかにしさん、こんばんは。

うちも夕方までには帰ったんですよ。
聞くと終わりまでいらした方は、駐車場出るまででもかなりの時間がかかって
おられたようで・・・みなさん大変だったらしいです。
昨日の人出、7万人以上でしょ・・・?
すっごいですねぇ。。

その上、渋滞が凄かったんですってね。
早く帰れて良かったです(ほっ)

お互いへろへろ同士だったみたいで(笑)またコンディションのいいときに
お目にかかれるといいですね。
(もっとも私は単に酔っぱらいですが・・・)

アキコ姫。
だからお酒はほどほどにしなくちゃいけません。
どなたにお会いするかわかりませんので(爆)
[21]なかにしさんからのコメント(2001年09月18日 02時34分07秒 ) パスワード
  

 いや、でもねぇ「最初が大切」とか言って、りきんでると、次に会う時も、その次に会う時もきちんとしとかないといけないから、お酒でへべれけで「こんにちは」ってのは、案外良いかもしれないですよ。

「あぁ、あの人は自分と同じ人種だ(人酒だ?)」

 と、思えばよりいっそう親近感わくかも・・・・って、完璧に言い訳(これこれ ^^;)。

 夜遅くまでいる人は外部の駐車場が便利かもですね。私は第三駐車場(ゴルフ観光ホテルの裏)だったんですけど、高速のインターに一番近い駐車場なので、意外と便利でしたよ。駐車場のシャトルバスって、駐車場に行く車の列とは違う抜け道みたいな道路を走って渋滞には引っかからないんですよね。感心しました。

 でも、やっぱり子連れには北九州博覧祭の方がのんびりできていいかも。きららは元気のいい人向けですね。

[22]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月18日 08時26分49秒 ) パスワード
  

みなさん、おはよ〜ん。(はぁと)

>>「あぁ、あの人は自分と同じ人種だ(人酒だ?)」
>> と、思えばよりいっそう親近感わくかも・・・・って・・・・・・

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
それはあるかも。。。 (おぃおぃ ^^;

私は?(いつものくせに・・・?(笑)) 昨夜、よく飲んだぞぉぉぉ〜〜〜っ。
友人から 「今 駅にいるんだけど飲まない?」って連絡あって、
ついつい しっぽ振ってお迎えに行って 飲みまくってました。 r(^^;
久し振りに いいぐあいに出来上がっちゃって・・・、き・・気持ちよかったな。。。
 ♪~♪d(^.^)b♪~♪ルンルン

あぁ・・・、まだまだ ポケ〜っとしときたいけど そろそろ出なくては・・・。
では、お仕事 行ってきましゅ〜。
みなさんも、お仕事頑張ってにゃ〜。 (^O^)/~~~
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 11時04分30秒 ) パスワード
  

寝る子さん

>だからお酒はほどほどにしなくちゃいけません。
>どなたにお会いするかわかりませんので(爆)

ワタクシのバヤイはどなたにお会いするか分からないので
気合い入れて顔を造って行かないと・・・(泣)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 11時07分20秒 ) パスワード
  

>あぁ・・・、まだまだ ポケ〜っとしときたいけど そろそろ出なくては・・・。

LOVE ME さん

せっかくいい気分なのにお仕事行かなくてはならないのは、惜しいけど、
収入無いといい気分になれないので頑張って下さい。
会社に着いた頃には酔いも醒めているでしょうか?
[25]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月18日 18時01分53秒 ) パスワード
  

今日も1日 頑張るべ〜。と お仕事してきたよ〜ん。(笑)

今日は ちゃんと寝てたので 気持ちよくお目覚め。
まだ、あと少し寝れる・・・って ベットでのうたた寝 気持ちよかったでしゅ。(笑)

でも、昨夜は 結構へべれけ状態?でした。
みなさんには 絶対見せれん!って思うのは 気のせいかしら??? (^o^)おほほほ・・・
でも、ちゃんと記憶あるし〜、ちょいと 2桁の引き算答えつつ アレ?違うぞ!?
え〜と・・・ え〜と・・・って 悩んだぐらいだから 可愛いもんだよね。(おぃおぃ ^^;
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 21時36分34秒 ) パスワード
  

>でも、ちゃんと記憶あるし〜、ちょいと 2桁の引き算答えつつ アレ?違うぞ!?

2桁の引き算ですか?
わたしゃ素面でも出来るかな?(^^;

最近九九が怪しくて
7x9と8x9の答えが両方とも63のような気が・・・(困)

アルツハイマー始まってるのかな?(爆)
[27]H江さんからのコメント(2001年09月20日 21時50分51秒 ) パスワード
  

服部さん ご無沙汰。ご活躍のよーでH江もうれしゅうございます。

ハワイん時のウォルマートが出てきちょるけーニュースじゃあね

マイカルの受け皿にウォルマートが最有力
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/econ_news4.html?now=20010920204033


経営が破たんしたマイカルの受け皿会社として、アメリカ最大手のスーパー・ウォルマートが最有力候補となっています。
 赤字店舗を閉鎖して、残るおよそ100店舗の営業を一括して引き継ぐことで調整しています。ウォルマートは破たん前からマイカルとの提携を協議しています
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年09月20日 22時07分45秒 ) パスワード
  

H江さん

お久し振りです。
ウォルマートのCMは当地でも流れているんですけど
実際にはどこにあるか分からないです。←ハワイでも分からなかったけど。(^^;

当地はKマートとターゲットとピック&セイブが主流で
ターゲットは人が多過ぎるのでレジで並ばなくてはならないから
暇なKマートを愛用しています。(^^;


夫が「ハワイに行きたいな〜」と言うので(じゃ、ちょっと行くかな〜)という所です。
ウチのマンションの近くのウールワースが無くなってABCマーケット専門だけど
バスに乗ってKマートに行こうかな、と思い始めました。

ワイキキ・ビーチからバスで行ける所にウォルマートがあったらいいな・・・
[29]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月22日 23時19分59秒 ) パスワード
  

> 暇なKマートを愛用しています。(^^;
明子さん、御用達のKマートが破産!(朝日新聞の記事:詳しくはお読み下さい)
明子さんが暇なんて言うもんだから....。

----from 朝日新聞 asahi.com http://www.asahi.com/ 1/22速報 22:19----
米小売り大手Kマート、破産法適用の申請へ
http://www.asahi.com/business/update/0122/013.html
(リンク連絡済み)
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年01月22日 23時46分46秒 ) パスワード
  

ちょっと!ちょっと!

Kマートの経営が悪いのはここ数年そうだったのです。
流通が悪いと気がついたのは数年前にハワイのウールワースが店終いした時で
一昨年だったかKマートに行った時にレジの打ち間違えは無料になったのだったかな?
夫は喜んでたけど私は(こんな経営してて潰れない?)と心配してました。

Kマートはワタクシ御用達。
安いんです。
買いたいモノが安い!
夫のBVDのTシャツが3ドルとか5ドルとかで「買わなくちゃ損!」なんですよ。

私の仕事の靴(パンプス型)も安いし。
足に合わなきゃ捨てればいいような値段だったのでKマートに入り浸ってました。
でもだんだん私の必要とするのを扱わなくなったので最近行かなくなってて
早く行かなきゃ!←靴が最近ボロくなって来て←でも足には優しくなってます
とは思ってたのですけど車を買い替えたので遠出をまだしたくないのです。

その間に倒産でしたか。。。

最近全米的にはウオルマートの時代になってます。NY市場でも1人勝ち。
ロス近辺ではターゲットというお店が頑張ってるのですけど
私はKマートが気に入ってたのですけどね・・・
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 08時04分24秒 ) パスワード
  

再建中でもお店は開いていると今日のニュースでやってました。

今もニュースでKマートの事をやっています。
Kマートで凄いセールをやってるそうで列が凄いなんて夫が私を煽るような事を言ってます。

全米で2100店あるとか言ってます。
負債額が billions of dollars なんて言ってます。
何十億ドルも借金があるって。日本円換算には130倍してください。

悲しい・・・
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 10時59分06秒 ) パスワード
  

あらら・・・
子会社も含めると113億ドルだそうです。
1兆5000億円だ、って。

ダイエーの2兆3000億円よりはちょっとマシ・・・
[33]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月23日 17時39分57秒 ) パスワード
  

朝日新聞社・著作権センター様よりメール頂きました。(一部抜粋)
http://www.asahi.com/business/update/0122/013.html
> この記事の見出しについて:現在載っているのは23:34更新の
> 記事なので若干、記事内容と見出しが変わっていると思われますが
> ニュースサイトという性格上のことと、ご了承下さい。
> ご連絡ありがとうございました。
--------
> 負債総額は47億ドル(約6000億円)を超えるとみられ、...
> Kマートは営業を続けながら再建を目指す。
> だが「200〜400店を閉めなければ利益が出ない」
> (流通アナリスト)と言われ、... 等。(詳しくは記事をご覧下さい)
--------
リストラをせざるを得ないてことでしょう。

[34]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 22時47分57秒 ) パスワード
  

見て来ました。

フェーデレーテッドって1990年に倒産でしたか。
サンタモニカにもお店があって(家電専門でしたが)
夫が好きでちょくちょく足を運んでました。
当時は私はアメリカの事情が分からない時期だった(まだ純情だった)から
そういう巨大店とは知らなかったです。


ターゲットは安くて欲しいモノがあるけど常にレジが混んでて並ぶのが嫌なので行きたくないのです。

ウオルマートは時々テレビでCMを見たりトラックを見たりしますが
新聞広告が入らないので近辺に無いことだけは確か。安いですよ〜
[35]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 02時08分39秒 ) パスワード
  

昨日1日ニュースはKマートの話題でした。
出勤のバスを待ってる間にちょっと聞いたラジオもKマートの話でした。

Kマート凋落の原因というのをやってました。

在庫管理が機能してなかった。倉庫と直結したコンピューター管理が他店に比べて出遅れた
万引きや横流しがヨソに比べて異常に多い。

そんな話の途中でバスが来たのでそれ以外は分かりません。


私が思うにはアメリカ社会自体P&L法とか消費者保護がゆき過ぎてると。
Kマート自体では例えばレジの打ち間違いの場合は無料になるとか。

(こんな商売してて合うのかな?)とアメリカではよく思います。
夫は、それに対応出来なきゃ消えるだけ、と言いますが。
[36]いつも通り@すがりさんからのコメント(2002年03月14日 23時37分13秒 ) パスワード
  

西友はウォルマートに買収されちゃったみたいです。
----from 朝日新聞 asahi.com http://www.asahi.com/ 3/14速報 19:12----
 世界最大の米小売業者ウォルマート、西友を事実上買収へ
http://www.asahi.com/business/update/0314/013.html
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年03月14日 23時50分22秒 ) パスワード
  

えぇっ?!
ちょっと!ちょっと!

今ってそういう時代?!
日本の流通業界ってそこまで?

ラスベガスには結構ウオルマートのお店があり
トラックも(大型のを)何台も見掛けました。
凄いな、と見てました。
[38]服部 明子さんからのコメント(2002年03月19日 00時16分50秒 ) パスワード
  

最近の日本の新聞にウオルマートの記事があちこちに出てて感動してます。
日本の人達にウオルマートの安さを体験して貰いたいです。

結局はウオルマートの販売戦略の成功は

普通のスーパーは広告で「今回のお買い得品」なんて宣伝して客を集めるけど
ウオルマートは常に全て安く提供してるから
これが受け入れられた

ということになります。


コストコが日本で苦戦していると聞くけど私でもコストコでは買い物しません。
大家族にはコストコが安いけど少人数の家庭では却て高くついてしまいます。

カルフールは知らないのでなんとも書けませんが。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.