新風会(アーツ) くりらじ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101268 投稿日:2001年09月09日 22時17分49秒  パスワード
 お名前:上杉タツゾウ
運動会って好きですか?
キーワード:運動会
コメントの種類 :雑談  パスワード

秋の大運動会シーズン到来です!
実は、うちの次男が紅白対抗リレーの選手に選ばれました!(親バカ)

僕は昔から、あんまり足が速いほうではなかったので(逃げ足は別ですが。笑)
運動会の思い出と言っても、これと言ってないんですが、子供の運動会となれば
話は別です!

今月の30日予定なんで、今から燃えています(笑)
みなさんは、なにか運動会の思い出ってありますか?

[1]寝る子さんからのコメント(2001年09月09日 22時38分10秒 ) パスワード

タツゾウさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
夏休みが終わって、ちょっとひと息の寝る子です。

私も短距離は苦手で苦労したんですけど、
娘はどういう訳か同居人似で逃げ足が速い!
(ここ、タツゾウさんと一緒ですね。。)

今年は小学校最後の運動会となる訳ですが、
リレーの選手に選ばれたということで、彼の実家の法事も途中で抜け出し、
なんとかそっちも間に合わすつもりでいます。

・・・おいおい^^

やっぱり今月30日ですね。
お天気になりますように。。
[2]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月09日 22時41分47秒 ) パスワード

今月は仕事が忙しくなる予定だったのに、期待はずれだったので
子供の運動会に燃えてみようかな〜なんて思っています(笑)

次男(利也)は小3で、各クラスから上位2名がリレー選手になれるらしく、
先日、選考会があって見事に1位通過!当選確実だったと喜んで帰ってきました!
と、言うのも、去年の運動会で長男(竜治)が腕にギブスをしたまま選考会に挑んで
3位で補欠当選したんです。
ところが、後日2位の子が足を痛めて竜治が繰り上げ当選して、毎日放課後の練習に精を出してたのに、運動会前日、2位の子が「治ったから自分が走る」と言い出して
、竜治は涙を呑んだんです。毎日練習をしてる時も、その2位の子は、元気に走り回って遊んでいたらしいから、かなり悔しかったと思います。

今年も、もうじき選考会があるらしいから、腕も治って、ハンディーなしで選考会に挑めることだし、絶対に2位通過して欲しいと強く願ってます。兄弟でリレー選手に選ばれてくれる事を期待しています。

まったく、親バカな話ですみません(反省)

・・・・・しかし、誰に似て足が速いんだろうか???(汗)
[3]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月09日 22時55分26秒 ) パスワード

寝る子さん、お元気でしたか!早速のコメントありがとうございます。
僕は、下熱へ遊びに行ったり、相変わらずフラフラしてます(笑)

娘さんもリレーの選手に選ばれたみたいで!おめでとうございます!!
やっぱ運動会といえばリレーでしょ!僕は選ばれた事はないんですけどね(汗)
小学校最後となれば、法事なんて行ってる場合じゃありませんよ!ハハハ
喉がかれるまで応援してあげてくださいね。

欲を言えば、兄弟でバトンリレーが出来れば一番絵になるんですけどね〜!
しかし3年と5年だし、赤組か白組かもわからないから無理ですね。

ほんと、30日は晴れて欲しいですね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月09日 23時07分37秒 ) パスワード

私は小学校の時の運動会は大好きでしたよ。
見上げた空の青さが今でも忘れられません。

小学校の時の校歌と応援歌だけは今でも覚えてます。

地元にずっといる人は親子で歌うんでしょうね。
そういうの、いいなあ。

竜治くん、2位に入れるといいですね。
頑張れ〜!
[5]ころんさんからのコメント(2001年09月10日 00時39分44秒 ) パスワード

親が運動会に燃えてる・・・って言うから、私はまたPTAの綱引きかなんかのために体力&イメージトレーニングでもしてるんかいな?と思っておりました(笑)。

30日ですか。寝る子さんちも。うちもです。
下関市内では今日(9日)が運動会だったところもあるようですが。

しかし、竜治くんは完治してない状態で3位ですか。たまげた!(笑)
2位の子・・・というか、先生に腹が立ちますね。もっとすてきな大岡裁きはできなかったんかい。。。

あ、みなさんには言いにくいのですが、うちの怪獣2匹はどちらも補欠にもひっかかっておりません(笑)。いや、期待もしてないが。。。なにせ私の子供だもんね(泣)。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月10日 02時56分50秒 ) パスワード

お脳の方がちとお留守気味のワタクシの弟のお話でありますが
運動神経抜群。←弟の娘もそうね。お脳の方は足りない感じだけど運動神経抜群。

で、運動会の競技には全て選ばれ、だからいつも1番。
ところが最後の何百メートル競争だかでテープを切ったとたんにバタン。

それで救急車で運ばれたのですが
行き先が車で2分の「産婦人科」。
学校の母体の某宗教が経営してる病院へ、ということで「産婦人科」なんですよ。

それで弟は「絶対嫌だ!」と頑張って主張して
救急車を1時間近くも走らせて希望の病院へ入りました。

お腹の筋肉が緩んで?骨が落ちた?とか聞きました。

往年のスポーツ万能少年も30過ぎたらただの太ったデブのおっさんです。
[7]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月10日 12時55分15秒 ) パスワード

私の頃は、まだ1等賞とか2等賞とかあった時代。
景品なんかもらったりして、そりゃーそりゃー羨ましかったです。

親になり、子供が幼稚園の年長さんの時、
「お兄ちゃんになったな〜」と喜び、
小学校1年生の運動会は、
「あっじゃ〜大丈夫かな〜」と心配し、
小学校6年生の運動会は、
「おお、下級生の面倒見てるぞ〜」と感慨し、
中学生になると、
「見に行ってもいいかなぁ〜」なんて恐る恐るです。
お昼は教室で食べますから、”家族揃って”は小学校まででした。
[8]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月10日 22時00分31秒 ) パスワード

服部さん:
>小学校の時の校歌と応援歌だけは今でも覚えてます。

小学校時代は・・・校歌すら覚えていませんねぇ〜(恥)
高校時代の校歌も・・・?アルツハイマーっぽいかな?(泣)
>往年のスポーツ万能少年も30過ぎたらただの太ったデブのおっさんです。

万能ではなかったけど・・・あいたたた!太ったおっさんです(自爆)

ころんさん:
>もっとすてきな大岡裁きはできなかったんかい。。。

そうなんです!ちょっとムカついたけど、実際、タイムでは3位だったから仕方ないかと。。。今年はリベンジの年!でも、去年とクラスが変わって、つわもの揃いのクラスだから気合入れて走らないと厳しいみたいです。
>なにせ私の子供だもんね(泣)。
でも、ころんさんは小学校の頃、リレーの選手じゃなかったっけ?
やたら足が速かったような気がするんですけど。怖いくらいに(笑)

おっちゃんさん:
> お昼は教室で食べますから、”家族揃って”は小学校まででした。

だんだん、そうなっていくんでしょうね〜(悲)
自分の頃を思い出しても、小学校から中学校になって、次第に親が来るのが恥ずかしくなって 。でも来て欲しいような。。。複雑な心境で。
まぁ、中3の頃には「整理体操」を待たずにトンズラこいてましたけどね(笑)
[9]nyaoさんからのコメント(2001年09月10日 22時40分35秒 ) パスワード

小学校時代は運動が苦手な方だったので運動会は嫌でしたね〜。
だがしか〜し。
中学校で陸上部・長距離チームに加わったことと、
体育祭の競技に1500m走があったのが幸いして、
中学・高校6年間の体育祭は1500m走で結構いい気分でした。
というか1500mに全てを賭けていたような…(笑)
負けると悔しかったですからね〜。

中1…優勝(先行逃げ切り)
中2…2位(復活直後、最後の100mで逆転負け)
中3…優勝(先行逃げ切り)
高1…4位(最後の200mで逆転負け)
高2…2位(最後の200mで逆転負け)
高3…優勝(先行逃げ切り)

限界ぎりぎりのハイペースで陸上部のチームメイトと勝負するから、
結果は先行逃げ切りか逆転負けのどちらか一方。
まさに「俺は、弾丸。」(映画『ベストガイ』のキャッチコピー)
高校時代はシューズに各選手が力を入れたため、
こちらも負けじと軽量シューズを持ちこみ、
マラソン仕様の腕時計まで投入して0.1秒単位のペース管理。
班の「万年ビリ」脱出のポイント稼ぎのためとはいえ、
ここまで来るともはや戦争ですな…。
両親が応援に来ていた目の前で勝てたからまだ良いものの、
使ったのは「ヘソクリで買ったシューズ」と「買ってもらった腕時計」、
負けていたら親に合わせる顔がなかった…かもしれない(汗)
[10]yoshiさんからのコメント(2001年09月10日 23時09分39秒 ) パスワード

皆様お久しぶりです。

私のうちは子供がまだちっさいので、運動会は先の話です。
最近運動してないですから、力入れたら足の骨が折れたりせんかな〜
とか心配です(笑)
でも数年後はすごく楽しみです。(ここにも親バカ)

最後に運動会出たのは学校の最終年でした。十年ほど前だっけ
練習が毎日あってて、サボって先輩に殴られたなぁ〜
普段しゃべらん奴とも力を合わせたりして、皆と一体感が感じられてなんだか
感動するんですよね。(ちなみに男子校でした。)
[11]yoshiさんからのコメント(2001年09月10日 23時13分00秒 ) パスワード

おっと
投稿して気づいたんですが
>学校の最終年
>先輩に殴られた

矛盾してるので説明入れておきます。
「運動会の最終年」で、2,4年生の頃が運動会だったんで4年生の頃。先輩は5年生。
1,3,5は文化祭でした。
私はとある高専出身です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 00時04分31秒 ) パスワード

運動会と文化祭が交互なんですか。
珍しいですね。

文化祭で1度恥ずかしい目に遭いました。
夏休みの宿題で作成した子供服を文化祭のバザーで売りに出したのですけど
なんせ文化的じゃないので
一応作って持って行きましたが
私としては型紙通りに作って行ったのですがココが問題だったらしく

私の作ったのは売れ残り、ただでいいから貰って欲しいと頼んでも売れなかったのです。

あとで型紙の意味が分かって?やっと裁縫とは何たるかが分かりましたけど
当時はお脳を使う人間でなかったらしい。←弟や弟の娘の事を言えないや。

[13]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月11日 22時32分08秒 ) パスワード

nyaoさん yoshiさん、こんばんは。

nyaoさん:
>中学・高校6年間の体育祭は1500m走で結構いい気分でした。
>というか1500mに全てを賭けていたような…(笑)

長距離ですか。。。尊敬しますね。
僕は短距離も長距離も苦手でした。とにかく走る事が嫌いで。
今では仕事で「長距離運転手」なんぞやっておりますが。あはは(汗)
でも、障害物があると話は別!当時は痩せてたから身のこなしも軽く、障害物を
ヒョイヒョイってなかんじでクリアしていきましたからねぇ〜。はっきり言って
足が速いのは最後の直線だけだから「逃げ切り」あるのみ!(笑)

yoshiさん:
>最近運動してないですから、力入れたら足の骨が折れたりせんかな〜
>とか心配です(笑)

運動は、しておいた方がいいですよ!(僕が言っても説得力ないけど(汗))
お子さんが大きくなって、一緒になにかスポーツでもしようとしても、体が思うように動かないし、2〜3日経ってからアッチコッチが痛くなるし。
自分じゃ〜「まだまだイケル」って思ってても確実に「歳」を取っていくんですから。。。怖いですよぉ〜ホホホ・・・って、他人事じゃないかぁ〜(泣)

服部さん、「型紙」って、あのまま切って縫い合わせれば出来るんじゃないんですか?僕もそう思ってました。まぁ僕は男の子ですから(オヤジ?)そういうの得意じゃなくても困らないんですけどね(ホッ)

でも、編物なら少々。。。。。(恥)
[14]ゲコさんからのコメント(2001年09月16日 09時18分58秒 ) パスワード

皆さん、おはようございます。

>でも、編物なら少々。。。。。(恥)
ちっとも恥じゃないですよ! うちの近所の手芸屋さんはご主人がされています。
編み物だろうが、刺繍だろうが何でもこいです。

今日は家の前の中学校が運動会です。私の部屋からグラウンドが見下ろせるんです。生徒が少なくてちょっと淋しいですよ。
私は短距離が得意で高校までリレーの選手でした。チビだけど逃げ足だけは早かったんです。今はさっぱり。でもスポーツクラブに通うようになって少しは忘れていた
運動能力が目覚めようとしている。(って昔通りには絶対無理ですけど)

ま、無理せず少しづつ体を動かす癖を付けなければと思います。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月16日 12時27分40秒 ) パスワード

>でも、編物なら少々。。。。。(恥)

私の1年先輩の1番優秀な人も編物が得意で
確か私が足カバーを習ったのはこの男子学生です。
マフラーとかも教えて貰いました。

クロシェイドとニティングの違いは
クロシェイドは編み針使用
ニティングは編み棒2本以上使用みたいですよ。

私はこういう話はあんまり得意じゃないです。
違いも知りませんでした。
[16]なかにしさんからのコメント(2001年09月17日 00時10分28秒 ) パスワード

うちも30日ですが・・・子供に「父兄競技には出んでよ」って言われました (^^;)。自分が恥ずかしいからだそうです。そういうお年頃なんでしょうか(これこれ ^^;)。

また今年も、一番後ろの列にピクニックテーブル出して、枝豆ビールで応援したいと思います。競技に出ないなら、安心してアルコールを摂取できるし (^^;)。
[17]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月17日 22時08分37秒 ) パスワード

ゲコさんこんばんは。
手芸屋さんが男性経営者ですか?ほほ〜っ!僕もリストラされたら開業しようかな!
な〜んて言うほど出来ないんですが、小学校時代に骨折で入院していた頃に、母の編物を真似てやってたらハマッちゃいまして(笑)今でもテーブルクロスやマフラー程度なら出来ると思います。。。たぶん(笑)

運動会で、父兄参加の「編物競争」なんてあったら自信あるのになぁ〜。あはは。

なかにしさん:
>枝豆ビールで応援したいと思います。

「枝豆&ビール」いいですねぇ〜!でも、僕はあんまり飲めないから・・・
缶ビール一本で「サル」のように真っ赤っかですからねぇ〜(^^;;;
「父兄競技」があるんですね!うちの学校では、父兄参加の競技がないんです。
内心「ホッ」としてたりします(笑)
ただ、毎年行われる「町民運動会」では、夫婦で子供会の役員なんかをやってた関係で、なんやらかんやら押し付けられて、しぶしぶ出ています。

毎年、前日と当日早朝にマンションの子供会用のテントを建てに行ってるんですが、
奥様パワーに圧倒されて、未だにテントに入れた事がありません(泣)

ちなみに長男(竜治)は、リレーの選手には選ばれませんでした。
補欠にも引っかからなかったみたいで、ジャンケンで負けて応援団に入る事になったと、かなり・・・へこんでます(笑)
成長してるのは、うちの子だけじゃないんだなぁ〜と思い知らされました!
(当たり前ですね!)

服部さん、ご無事でなによりです。
編物のお話はさて置き、この度は大変でしたね。
刻々と変わりゆくアメリカの情報を、服部さんのスレッドを読んでチェックしていました。(あまりの事態に圧倒されてコメントできなくてすみません(反省))
世界地図を見たら、ロスとニューヨークがあんなに離れてた事にもビックリ!
でも、空港関係者は離れていようが関係ないでしょうからねぇ。
しばらくは、お忙しいと思いますが、どうかお体に気を付けられて頑張って下さいませ。

[18]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 00時18分31秒 ) パスワード

タツゾウさん

竜治くん、残念でしたね。
でも徒競走が早くなくても長距離で才能があるとか
もっと成長すれば違う変化が出て来ますから楽しみはまだまだありますよ。

テロ事件のお気遣い、ありがとうございます。

ロスとニューヨークは西海岸と東海岸と
飛行機でも5〜6時間ぐらいかかると思います。
日本とハワイぐらい離れているでしょうね。
時差でも3時間違います。

ですからロスにとってニューヨークは外国みたいなんですよ。
日本人にとってハワイの感じ。
ふだんニューヨークの事など忘れているし
ニューヨークの人もロスのことはハリウッド映画の感覚で文化が浅いとかノー天気だとか

お互い忘れてる相手なんですけど今回の事件はヒトゴトじゃなかったです。
ロスで出来る事を今始めようということで献血の列が出来たと聞きました。
こういう事でニューヨークを同胞と意識するとは思っていませんでしたから悲しいです。
[19]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月20日 21時27分54秒 ) パスワード

服部さんこんばんは。
ロスとニューヨークって、飛行機で5〜6時間もかかるんですかぁ。
と言っても見当つきませんけどね(笑)
トレーラーなら何日かかるのかなぁ?ちなみに広島〜東京間がノンストップで一般国道を走ったとして、20時間弱くらいかな?!アメリカのトレーラーは、(コンボイとか)まるで「走る住宅」のようなイメージがあるから、一ヶ月くらい旅しても快適に過ごせそうでいいなと思いました。そこに大陸横断の大変さが表れているのでしょうね。

でも、報復攻撃を始めちゃうと、狙われるのはニューヨークだけとは限らなくなるんじゃないですかねぇ?タリバン側は「核兵器」も持ってるって話だし。。。これ以上大変な事態にならないといいけど。。。どうかお気をつけて。

素朴な疑問なんですが、アメリカでも「運動会」ってあるんですか?
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年09月20日 22時28分38秒 ) パスワード

>素朴な疑問なんですが、アメリカでも「運動会」ってあるんですか?

基本的にはアメリカ人はプライベートな時間まで会社に束縛されたくない
という民族なので会社の集会はお酒の出るパーティ以外は出ないですね。
だから会社主催の「運動会」は存在しないです。

だけど在米日本系企業はやってるようですよ。
アメリカ人が「運動会」に感激したなんて話を読んだことがあります。

アメリカの学校は予算不足と教室不足から
音楽とか体育とか
そういう方面の授業が無い方向で
(運動場の無い学校が多いです)
「運動会」というのは存在しないですね。

その代わり踊る方のパーティが好まれています。
こちらは場所もあるし。

ロスの「日本人学校」では「運動会」や「文化祭」はあります。
「運動会」を「スポーツ・デイ」と呼んでたと思います。
ラジオ体操の練習や行進の練習をやってた所を見たことがあります。
日本人の目にはアメリカ育ちの日本の子の「ラジオ体操」や「行進」は・・・
無理だな、と思いました。
日本人の子でもアメリカ育ちでは人と行動を合わせるってそういう訓練が出来てないから
感想はノーコメントという事で・・・

日本人は集団で何かする、というのが好きな民族と思います。
「みんな来るから」
というのが人集めに良く使われる言葉です。

私の会社は先月公園で皆が集まりましたが「バーベキュー・パーティ」でした。
ウチの会社は中国系が多いので「食べる」系が好きです。
このパーティは仕事の終わった後で自宅とは反対方向だったので私は家に帰りました。
[21]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月22日 22時50分53秒 ) パスワード

>アメリカ人はプライベートな時間まで会社に束縛されたくない

さすが、自由の国アメリカ!!
でも、会社に束縛されるわけじゃないけど、運動会って、ある意味プライベートの延長みたいなもんじゃないかな?と言うより、プライベートな部分だけ楽しんでるようなかんじ。。。かな。

うちのマンションの住人たちは、特にその傾向が強い!
毎年、僕たち役員が建てたテントを占領しきって、部外者なんかも呼び込んで
自分達の子供の競技だけ見入って、あとは「宴会」。

まぁどこのテントも似たようなもんですが(苦笑)

まっ、アメリカの学校関係者から言わせると、「束縛」になるのでしょうからねぇ。
僕だって、会社の飲み会なんて、まっぴらゴメンですから(笑)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年09月22日 23時09分19秒 ) パスワード

>うちのマンションの住人たちは、特にその傾向が強い!

私の友人の家の一角は住民達の仲が良いようで
ブロック・パーティというのをします。

ブロックというのは「ご町内」という感じです。

ご町内の道路を1本閉鎖して
そこでバーベキュー・パーティです。
大人は当然ビールです。

車が入ってこれないようになってるので
子供達も安心して遊べます。

ま、世代がくっついてればそういう事が可能ですね。
私の子供の時は町内会活動が活発ですけど
住人の世代がバラバラだと無理ですね。

>自分達の子供の競技だけ見入って、あとは「宴会」。

こういう楽しみも無いとアメリカ並に出たくないという傾向になるでしょうね。

知った人と久し振りに再び会っておしゃべりしたりするの楽しいですよ。
[23]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月23日 21時39分54秒 ) パスワード

>私の友人の家の一角は住民達の仲が良いようで
>ブロック・パーティというのをします。

ぼくらもマンションに越して来た当初は、両隣の家族と「飲み会」や海水浴なんか行ったりしてましたけど、子供達も大きくなるにつれて、そういう付き合いもなくなりました。

まぁ、それぞれ子供達が女の子だったり幼稚園児だったりで、子供達の付き合いもなくなってきてますからねぇ。

運動会まであと一週間!次男はリレー、長男は応援団と、それぞれ放課後の練習に頑張っています。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年09月23日 23時01分00秒 ) パスワード

いよいよ来週運動会ですね。

お弁当の中身は決まったのかしら?

頑張ってね!
[25]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月25日 22時18分53秒 ) パスワード

>お弁当の中身は決まったのかしら?

お弁当の中身?・・・さて?作るのは僕じゃないし。ははは(汗)
せいぜい奥さんに頑張ってもらいましょう(笑)

そろそろ運動会ネタも限界ですね。本番も今週末だし。。。
最近、仕事が暇なもんで、寝る前に「彦熱」をチェックするのが習慣に
なっちゃて(笑)

一応、結果報告いたしますが、皆さんも結果報告おねがいしますね!
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年09月25日 22時45分46秒 ) パスワード

ちぃちゃん、頑張ってお弁当作ってあげて下さいね。
ふふふ
大変ね大喰い3人分用意しなくちゃいけないから。

新しいスレッド立てて報告お願いしますね。
[27]なかにしさんからのコメント(2001年09月30日 02時13分03秒 ) パスワード

小雨が降り始めましたね。明日の運動会、だいじょうぶかなぁ。
 雨に関してはここ数ヶ月は、ほとんど予報は外れてるんですけど、こんな時に限って当たりそう・・・。
[28]ころんさんからのコメント(2001年09月30日 10時00分06秒 ) パスワード

がぁ〜〜〜〜〜んん!
ばっちり予報通り雨降ってます(泣)。

・・・あ。みなさまお久しぶりです(笑)。

昨日は夜中にお弁当の仕込みをして。
いつもならごはんも朝炊けるようにセットして寝るんだけど
すでに天気が悪かったもんですから、そこまではせずに
冷凍なりして保存しておけるものだけ下ごしらえしてました。

「雨天の場合順延」ってことで、予定は明日らしいのですが
こりゃ明日も雨じゃないの?って感じですね。

一応今年は長男が小学生活最後の運動会なもんで、
見に行くくらいは見に行ってやろうか・・・と思ってたんですが、
こんな天気なんで、運動会が行われる日に会わせて休みが取れるように
私も今日は急遽出勤しましたよ。

う〜〜ん・・・・まったく。雨め!(笑)
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年09月30日 10時03分28秒 ) パスワード

そう言えば台風が来てるとか言ってましたね。
30日は大雨だろう、って。

こういうのは当たるのでしょうか?

早く止むといいですね。
[30]ウエストさんからのコメント(2001年09月30日 12時45分30秒 ) パスワード

>「雨天の場合順延」ってことで、予定は明日らしいのですが
>こりゃ明日も雨じゃないの?って感じですね。

うちのが通っている小学校はあさって10/2が予備日なのですが
おそらくグランドはベチャベチャだろうと思います。
今日は日曜日なのに4時間授業に行ってます。^^;
[31]ころんさんからのコメント(2001年09月30日 14時04分17秒 ) パスワード

そうか!
雨が上がってもグラウンドのコンディションがねぇ。。。。
見る方はそれでもあれやこれや敷いたりで我慢できるけど
そりゃ運動会する方は大変だ!
・・・・それと終わった後の体操服を洗濯する人は大変ですよね(泣)。
[32]なかにしさんからのコメント(2001年09月30日 17時28分12秒 ) パスワード

うちも4時間授業で、2日にやるそうです。
 いずれにしても、明日は代休。
 しかも、それを知ったのは今日 (^^;)。親の方は、休みのやりくりが大変です。
[33]寝る子さんからのコメント(2001年09月30日 17時30分35秒 ) パスワード

うちのも運動会は順延(火曜日)で、今日は3時間授業でした。

毎日リレーの練習で生傷の絶えない娘の、
小学生最後のアンカーで走る勇姿を是非見ようと、密かに燃えていた
(・・・ホントはよ〜知らん・・・)同居人は、法事に1人寂しく出かけて行きました。

私は出かけられますけれど、お仕事をお持ちのお母さん方は大変みたいですね。
役員も当日は大幅に減ってしまうそうです。
お昼も給食だなんて、ちょっと悲しい感じ。

それにしても昨日まであんなに晴れていたのに残念。。

こりゃあ、明日あさってもグラウンドはめちゃくちゃよね・・・。

ころんさん、頑張ってあの白い体操服、綺麗にしましょうね(泣)
[34]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月30日 18時28分10秒 ) パスワード

みなさんお疲れ様です。
「お母さん」達は弁当の準備に夜中までご苦労様でした。
せっかく弁当やら休暇やらを調整してきたのに、うちも「延期」になりました。
昨日はあんなに晴れてたのに、まったく困ったもんですね。

こっちの学校は、明日に順延で明後日は休みだそうです。明日が駄目なら3日に順延です。いずれにしても僕は見に行けません(泣)

今日は学校も5時間授業だったらしく、しかも弁当持参。
明日が運動会なら弁当作らないといけないみたいで、3日なら給食だとか。。。

長男が小学校に入学して5年目にして初めての雨天順延です。
[35]ウエストさんからのコメント(2001年09月30日 19時38分58秒 ) パスワード

>いずれにしても、明日は代休。
>しかも、それを知ったのは今日 (^^;)。親の方は、休みのやりくりが大変です。

なかにしさん、こんばんは。
うちの子が通う小学校は明日も授業です。
それで火曜日が晴れれば「給食運動会」らしいです。
小学校入学以来、ずっとリレーの選手なのですが
中間タイムに練習があるらしくて毎晩、あちこちに
膏薬?を貼っています。(これこれ^^;)

休みのやりくりも大変ですね。
一応、ほんとうに天気予報どおりに運んだ?ので
やりくりの予定はしておりました。(^^;)
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年09月30日 21時24分23秒 ) パスワード

1日も大雨だそうで。
西日本は気を付けましょうってニュースに書いてありましたね。
私も運動会の事後報告を楽しみにしてたのですけど。

私の学生時代、雨天順延ってなった記憶が無いけど、
21世紀になって遭遇するとは思いませんでしたよ。
[37]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月01日 23時32分49秒 ) パスワード

皆さんこんばんは。
今日は雨で中止だと思い込んで、嫁さんは弁当を4つ作ってたんですが、
なんと、なんと、朝7:20分に連絡網の電話が。。。

朝は小雨が降っていたのに、「今日は10:00から運動会を強行します」だと。
それからが大変でした。次男は9;00までに登校すればよかったけど、長男は
高学年で、しかも応援団だから8:00までに登校して準備があるからって。
嫁さんは会社に電話して休みをもらって、僕はバタバタ会社に出社。
本当に慌ただしい朝でした(笑)

結局、僕は会社に行っても仕事もなく(いつもどうり)午前中、洗車したり修理
したりして、昼休みに抜け出して次男のリレーと長男の応援合戦だけ見に行きました。ほんとに昼前からは良い天気になって、暑いくらいでした。

結果報告!
次男のリレー・・・うちの子は第一走者で、一番アウトからのスタートでしたが、
第一コーナーで3人抜いてトップに出たんですが、二位の子にコーナー出口で同じ
白組の子に競り負けて二位でバトンタッチでした。結果は、赤組の勝利でしたが、
第一走者としての仕事は・・・まぁまぁだったので良しとしましょう(笑)

長男の応援合戦・・・うちの子は、二人共大きいほうなので、長男は目立つかと
思いきや、六年生も一緒で全く目立たなかったです(^^;;;
でも、応援団員による組体操のような、三段ピラミッドみたいな演技の時には、
全体の中心で二段目の馬になって、背中に団長を立たせてたから、よく目立ってたし
バッチリ写真も撮ってきました。
まぁ欲を言えば、せっかく空手を習わせてるんだから、シャキッと応援して欲しかったかなぁ(笑)なぜかみ〜んなフニャフニャしてました。

僕は弁当を会社で食べてから見に行ったんですが、運動会開始時刻の遅れから、
弁当の時間がずれ込んでたので家族揃って「車の中」で「弁当箱3つ」ひろげて
涼しく食べました(苦笑)こんな予定じゃなかったのに。。。

しかし、これも思い出になるかなぁ〜なんて思った秋の一日でした(笑)

下関は明日ですかねぇ!明日は良い天気になるでしょうから、ぞんぶんに応援して
楽しんできてくださいね。

僕は。。。明日は久々の早出!
5時半起きだから・・・寝ます。おやすみなさい。ZZZzzz・・zzz・zzz
[38]なかにしさんからのコメント(2001年10月02日 09時01分32秒 ) パスワード

タツゾウさん、おはようございます。

息子さん、活躍されたそうでうらやましいです。ま、うちは女ですけど、それにしても運動なり勉強なり何か得意なものがあれば学校行事もより楽しめるんでしょうけど(これこれ ^^;)。

今日の彦島地方は雲があるものの、良いお天気のようで、今から運動会が始まります。ぼちぼち応援に出かけます。
[39]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 09時56分26秒 ) パスワード

運動会開催にこぎつけて良かったですね。
そう言えば「小雨決行」という言葉もありましたっけね。

朝の7時半に連絡網で電話掛かって来るんですか。
慌てたでしょうね。

>結果は、赤組の勝利でしたが、
>第一走者としての仕事は・・・まぁまぁだったので良しとしましょう(笑)

良かったですね。
いい思い出になって。

>まぁ欲を言えば、せっかく空手を習わせてるんだから、
>シャキッと応援して欲しかったかなぁ

パパが替わりに応援団を勤めたかった、って感じですね。
ふふふ
タツゾウさんが模範演技というのを見せてあげたかった感じですね。
(^^)

良かった良かった無事済んで良かった!
ちいちゃんもお疲れさまでした!
[40]服部 明子さんからのコメント(2001年10月02日 09時59分14秒 ) パスワード

なかにしさんとこは始まったばかりの時間ですね。
今日のお弁当はなぁに?
昨夜から準備で大変だったのかしら?

パパは荷物運搬人?
[41]ころんさんからのコメント(2001年10月02日 12時20分15秒 ) パスワード

無事に運動会も終わりました。

うちの場合、上の怪獣が今年小学生活最後の運動会だったんですが、もう最悪でした。天気が。
始まった頃はほどほどに天気だったんです。
が1時間もしたら雨がザァァ〜〜〜〜っと。で、一時中断。
これを3回も4回も繰り返して。
その度にお弁当もろもろを抱えてウロウロ避難して(泣)。
こんな運動会は初めてでした。

まぁそれでも無事に終わって良かったです。
もしも今日に順延だったりしたら、見に行けなかっただろうから
雨に降られてもなんでも昨日でよかったかな。

終わった後ヘロヘロになって爆睡しました(笑)
[42]寝る子さんからのコメント(2001年10月02日 15時56分30秒 ) パスワード

今運動会終えて帰って来ました。

ころんさんところは昨日で、大変だったみたいですね。
そう言えばふったりやんだりでしたものね・・・。

今日は抜けるような青空の下(ええぃ、また真っ黒だわ・・・)
グラウンドの状態も良く、まさに運動会日和でした。

小学生最後のリレーのアンカーを務めた娘はもうへろヘろの様子でしたが、
(6年生は役も多くて忙しいらしい)
かなりの追い上げを見せて盛り上げてくれました。
・・・って、親の方が熱くなったかも?

同居人は携帯で「ね、どう、どう?」としつこくかけてくるし・・・。

今日もこれから予定びっしりで、
私はまたすぐ出て行って、帰宅は9時ごろになりそうですけど、
とりあえずは良かった、良かった。

でもこの年になると行事の連続はこたえますです、ハイ(泣)
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年10月03日 23時35分55秒 ) パスワード

ころんさん

大変でしたね。
学校としても順延を繰り返すのも大変だし
強行開催でしたか。
ま、思い出にはなりますね。

寝る子さん

PTAは大変ですね。
取り敢えず終わってお疲れさまでございました、ってトコですね。
もうお疲れは取れました?
[44]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月04日 00時36分08秒 ) パスワード

みなさんお疲れ様です!
みなさん、2日に無事開催されたみたいで良かったですね。
広島は2日は・・・良い天気だったような気がしたんですが?!

ころんさんは弁当抱えてあっちこっちとご苦労さんじゃったねぇ〜(広島弁)
なかにしさん、薄曇の下でもビールはおいしかったでしょ!?(笑)
寝る子さんちの娘さんは6年生だから、何かと忙しかった事でしょうね。
おまけにアンカーでしたか!一周?一周半?そりゃ〜ヘロへロにもなるでしょう!
僕ならぶっ倒れてますよ(確実)

みなさん本当にお疲れ様でした。
もう、しばらくは学校行事もないでしょうからゆっくりされて下さいね!

うちは、町民文化祭みたいなのが11月くらいにあるそうで、空手教室も参加する
みたいなので、しばらくは二人共空手に専念するみたいです。次男はサッカーも習ってるから・・・・・いったい、いつ勉強するんだぁ〜?ってかんじです(苦笑)

[45]服部 明子さんからのコメント(2001年10月04日 00時58分08秒 ) パスワード

>いったい、いつ勉強するんだぁ〜?ってかんじです(苦笑)

子供の内は身体作りと人間性形成の為に、人と混じって何かする方に頑張るのがいいですよ。

勉強はエンジンかかるとそれからでも遅くないし。
小学校時代出来ても中学高校で伸びなくなるってよくあります。
中学高校で勉強が面白いと言い出したらいいですね。

私は最近九九さえあやしいんですよ。
小学校の時は九九天才少女なんて言われてましたが
年取ればただのおばさん。

その他のおばさん、ごめんなさい。
[46]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月05日 21時42分31秒 ) パスワード

>その他のおばさん、ごめんなさい。

あはは・・はは・・・・・(汗)

>勉強はエンジンかかるとそれからでも遅くないし。

僕の場合、エンジンがかかるのが、ちぃ〜と遅かったみたいですね(笑)
まぁ親の子ですから過度の期待はしてませんです。はい。

さて、明日は朝からパチンコに専念して、明後日からの関東便が優雅に旅に
なるように頑張っちゃいます(笑)
[47]服部 明子さんからのコメント(2001年10月06日 13時03分55秒 ) パスワード

>明日は朝からパチンコに専念して、
>明後日からの関東便が優雅に旅になるように頑張っちゃいます(笑)

頑張って下さい。
秋の大行事も無事に終わったし
ゆっくり心を落ち着けてパチンコに専念して下さい。
何も考えず無心に・・・・打つ・・・じゃなくて・・・握るのかな?今のパチンコは。

遠出の前の心の準備にいいですよね
無心になるって。
安全運転が1番ですからその前にストレスを発散しておいて下さい。

ではでは長旅お気を付けて!
[48]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年10月13日 01時47分25秒 ) パスワード

帰ってきました!
今回は茨城県岩井市での積み込みのみ!
ちょっと物足りない旅でしたが、明日から埼玉県に行く予定「だった」から
頑張って行ってきたのに・・・配車の都合上、僕は地場でお留守番役に・・・
ガックリです。

まぁ、今回の旅では「居眠り運転」の恐怖を体感してきたので、行けなくて
良かったような、でも行きたかったような。。。
しかし疲れてたんでしょう。目は開いてるのに脳が寝てて、反対車線を爆走して
ましたから(笑)幸い、対向車にも、ガードレールにも何にもぶつかる事なく、
脳が起きてくれたので、無事に帰ってこれました(^^;;;

ここもネタ切れですね。
さて、次はどんなスレッド立てようかなぁ〜?
「あっちこっち」できればいいんですが、仕事が暇なもので。。。
「パチンコ攻略法。。。教えて下さい」なんてのも、無理があるし(笑)

・・・・・・・寝ます。おやすみなさい〜ZZZzzz・・・ZZZzzz
[49]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 01時59分33秒 ) パスワード

ちょっと・ちょっと!
居眠り運転なさってたのですか。

ひゃあ〜(^^;

でもご無事で良かったです。
これを機会に次回からはお脳が目覚めていてくれますように。

目は開いてても脳に伝達しないというのは
どういう職種にも言えますから

見てるようでも見ていない

私の職場ではしょっちゅうです。
(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.