小川もこ 式日 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101265 投稿日:2001年09月07日 00時30分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?! その3

コメントの種類 :生活  パスワード

来週の月曜日からオーストラリアに乗継の乗客に対し搭乗手続きが変更になります。

10月15日からは更に
搭乗の手続きで入国審査も同時にこなそう
という新しいやり方に変更になります。

チェック・イン・カウンターは各国の司法省とオンラインで繋がってるから
乗客が搭乗の手続きをする際にパスポートの番号を打ち込めば
身分が相手国に送られるというのを今までやってましたけど

オーストラリアの場合は地下鉄の改札のように
搭乗券を機械に通せば
その場で入国が済むというやり方になるのだそうです。

これをAPPと言います。 Advanced Passenger Processing だったかな?
乗客にとっては不用になった搭乗券を捨てる=入国審査ということになります。

でも私は(お願い、このトレーニングから私を外してぇ〜)と願ってます。
(^^;

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月08日 23時17分47秒 ) パスワード
  

昨日はどういう訳かどこの会社も遅延気味で
ウチのフライトの前にゲートを使用してた会社も遅延してました。
「5分待って下さい」と言われたのでタカを括ってたのですよぉ〜
5分の遅延なら我が社に影響は及ばないな、と。

でも airborne (飛行機が離陸して飛んでいる状態)にならない限り
そのフライトが地上職にとって「終わった」とは言えない業種なので
毎日飛び去るまでは今日は家に帰れるのか帰れないのか分かりません。


で、そこの会社の方が飛行機のドアを閉めて管制塔から出発オーケーを貰うわけですが
その前に建物と機体を繋いでるブリッジを外さないといけません。

昨日はこのブリッジが外れないのですよ。
そこの会社のメカニックの男性が何度も階段を降りたり昇ったりして
その度に(おかしいなぁ〜)と首をかしげてるのです。


我が社は大騒ぎ。
ゲートが使用出来ないということは
そこの会社は出て行けない
我が社は接岸出来ないし
降機出来ない

だからと言って空いてるゲートを空港公団に問い合わせても「無い」との返答。

結局はカンタス航空が使用するゲートをまだ到着していないということで貰いましたが。
(カンタスは使用ゲートが突然消えてしまって大騒ぎだったでしょうね)


ウチの前にゲートを使用してたエージェントに理由を問い合わせたのですが
「なんか出て行けないみたいですね」
なんて素人返事。

(あんたねぇ〜!)
と思いましたが
航空会社によっては教育をしっかりしていないとは聞いていますから
適当にブリッジが使えない理由を捻り出して新しいゲートを貰いました。


新しいゲートを貰ってウチの機材を迎え入れる訳ですが
ところが・・・
ウチのゲートのブリッジもうまく動かないのですよ。
5分ぐらいでなんとか橋を架けることは出来ましたけど
焦ったなぁ〜
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月09日 00時22分14秒 ) パスワード
  

今朝のラジオ番組の法律相談で

ある夫婦一家3?人がラップトップでDVD映画を見ていたところ
スチュワーデスから
見るのは自由だがイヤホンを使用しなければならない
と注意を受けて大喧嘩になり過激な言葉を口にしたらしく

結局警察が来て
回りにいた乗客も含めて
1時間拘束されたが

これに対して腹が立って仕方無いから訴訟を起こしたい、と
相談があったのです。

それで回答者の弁護士が言うには
これについて不満があれば航空会社に文句を言うことであって

FAA(連邦航空局)の人間の前で「爆破」だの「爆弾」だのと一言くちにしてみなよ、
1時間の拘束じゃ済まないぜ〜
と。


警察が来ての1時間の事情聴取じゃ済まないね。
「犯罪行為」として大変なことになりますね。

航空会社は「安全運航」が1番求められているのだから
安全を脅かす行為や言動や人物は厳禁処罰。

FAAに私達は毎日びくびくしてるんですけど
このラジオでちょっとは世間に知られたかな、と。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月09日 13時09分52秒 ) パスワード
  

で、今日、出勤したら、某航空会社がFAAから罰金を食らったと話がありました。
エージェント個人が1万1000ドルの罰金
会社が1万4000ドルの罰金
相当の試験に失敗したのです。

他のスレッドでとんでもない人がFAAの試験の話をウチにしに来たと書きましたが
その人物が教官をしてるんだもんね。

だろうな、と思った。

昔々同じ職場で働いていた時
その人がFAAの罰金3000ドル事件を起こしてるの、私、知ってるもんね。

それで今日は別なマネージャーからもウチの新人の教育をしっかりやってくれ
などと言われてしまった。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 12時59分39秒 ) パスワード
  

ノースウエストとかが関西空港から撤退するのはどうしてかな?と思ってたら
こんな情報を貰いました。


関西国際空港は着陸料がジャンボ機1機あたり83万円なんですって。

それでインチョン・仁川国際空港は関西空港の3分の1ほどに設定して
東アジアのハブたらんとしてるそうで
関西国際空港からいろいろな会社が撤退やら減線をしているのだそうです。

関西国際空港は日本では唯一の24時間空港で
それを生かして貨物が頼りなんだそうです。

だけどインチョンに比べたら競争力無いな・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 13時03分16秒 ) パスワード
  

中国3大航空会社の1つであるチャイナ・イースタン(中国東方航空)が
子会社の航空貨物会社チャイナ・カーゴの株式25%を台湾の中華航空に売却する契約
を結んだんだそうです。


信じられない。。。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 13時08分00秒 ) パスワード
  

もう1つ信じられないお話:

コンコルドが今秋運航再開ですって。
げぇ〜

でもNY+ロンドン+パリを結ぶ路線では人気は今でも高いんだそうです。

コンコルドの定員は100名で
全席ファースト・クラスだったように記憶してる。
それも普通のジャンボのファーストクラスより料金が高いとか。

BAやAFにしても
燃料費は7倍かかるんだそうです。


私だったら廃止しちゃうけど・・・
[7]ACCさんからのコメント(2001年09月11日 19時46分30秒 ) パスワード
  

>BAやAFにしても
燃料費は7倍かかるんだそうです。

離陸の際にはB52並に排気が酷く、すぐに滑走路が使えそうにないですよね。(爆)
それでもヤッピーには魅力なのかな?
[8]BR2022さんからのコメント(2001年09月11日 21時08分31秒 ) パスワード
  

アンセットオーストラリアが倒産危機です。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 21時56分38秒 ) パスワード
  

>それでもヤッピーには魅力なのかな?

なんだそうです。
NYロンドンはたいして距離無いのに
それでも早いってのは魅力なんでしょうね。


アンセット・オーストラリアはエア・ニュージーランドの足を引っ張ってて
エア・ニュージーランド取りを今ではカンタスとシンガポールが綱引きやってます。

カンタスがシンガポールに自分とこでエア・ニュージーランドは面倒見るから
お前んとこにアンセットを譲るよなどと押しつけようとしてる。

結局はどこがエア・ニュージーランドを手に入れるかが今の航空業界再編の焦点になってますけどNZとオーストラリアは精神的にも近いからオーストラリアかなぁ〜
でもお金持ってるのはシンガポールだからなぁ〜


エア・ニュージーランドの従業員にしてみればカンタスは大幅リストラを打ち出してるから
自分達がリストラの対象になるのはミエミエで戦々恐々としているでしょう。


私達はシンガポールの人間ってのはイギリス崇拝=白人に対する劣等感があるもんねと
感じてるからエア・ニュージーランドはやっぱり欲しいのかな?と噂してます。


だけど現場で働く従業員レベルの<客観的な?>話では ←←←ふふふ
7年前まではイギリス人のスチュワーデスを雇っていたけど
実際に乗務させたら結論は「お断わり」ということで
キャビンには結局は白人は・・・だって。

それでアジア人で飛んでるから
世界で1番の航空会社という評価を何年にも渡って
確保出来てるんじゃないかと巷では判断されてます。


ま、シンガポール航空にとって
1日にアメリカへ何便も飛んでるNZ航空は魅力だろうな。

さてさてNZ航空をめぐる綱引きはどっちが勝利を納めるでしょうか?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 22時22分11秒 ) パスワード
  

世界貿易センタービルで自爆テロ発生。
ビルは両方とも破壊された模様。


これで航空局からの締め付けが一層強化されます。
今でもさんざんお客さまから不満が出てるのに。


どこの国のテロリストなのだろう。
[11]ACCさんからのコメント(2001年09月11日 22時36分25秒 ) パスワード
  

>世界貿易センタービルで自爆テロ発生。

えっ?本当ですか?
服部さん仕事にならなくなっちゃいますね。
[12]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月11日 22時43分44秒 ) パスワード
  

今 このニュース CNN(うちケーブルで)で見てます。

凄い事になってますね。。。 (@O@)わぁぉぉぉ・・・・・・
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年09月12日 12時58分54秒 ) パスワード
  

本当にナイフで脅したのかしら?
どうやって持ち込んだのだろう?

矢張りセキュリティが甘かったのだろうか?
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月13日 11時33分54秒 ) パスワード
  

アメリカの航空会社ミッドウェー航空が
11日の同時多発テロ攻撃の影響によって
廃業に追い込まれる最初の航空会社になったそうです。
ミッドウエー航空には既に Chapter 11: 連邦破産法11条(会社更生法)が適用されていますが
航空輸送需要の落ち込みや資金難から、
とうとう営業停止と1700人の解雇を即日実施する、
と発表したそうです。


私は10年以上働いてるけど
ウチのお客さまでミッドウエー航空を利用してる例を経験してないので
存在は知ってたけど(やっぱり)でした。
[15]はやみづさんからのコメント(2001年09月14日 06時25分40秒 ) パスワード
  

おひさしぶりです、はやみづです。
あっしは、印刷関係の仕事してるんですが、NYの事件で
雑誌の記事が差し替えが、多くて大変でした、今も
ニューズウィーク増刊号を作業している所です、
いやぁ、いろんなトコに影響が出てきますね
F−1もイタリアGPがどうなるか、検討中らしいでっす。
でわ、またー。   はやみづでしたー
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月14日 09時23分07秒 ) パスワード
  

雑誌は鮮度が命ですから大変ですね。
頑張って読者の期待に応えてあげて下さい。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月14日 11時20分59秒 ) パスワード
  

上記に書かれている
経営危機に陥っていたオーストラリアのアンセット航空が
日本路線を含むすべての国内・国際路線の運航を停止すると発表しました。

原因は「運航に必要な現金が確保できなかった」そうです。

豪州のアンダーソン副首相兼運輸相は、
親会社であるニュージーランド航空(NZ)が資金援助しなかった事を批判。
オーストラリアからニュージーランドに帰国する予定だった
ニュージーランドのクラーク首相の乗ったNZ航空機は
メルボルン空港で怒ったアンセット職員に妨害され、
滑走路へ移動できなくなり、
同機は離陸を取りやめ、クラーク首相は市内のホテルに移ったそうです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 11時53分37秒 ) パスワード
  

FAAが搭乗手続きの際エージェントに課している2つの質問を掲載します。

1)Has anyone unknown to you asked you to carry an item on this flight?

2)Have any of the items you are traveling with been out of your immediate control since you packed them?


「翻訳コンニャク」(ホームページ翻訳ソフト)によると

1)この飛行のときに項目を運ぶようにあなたに頼んだか?あなたにとって未知のだれがも

2)あなたがともに旅している項目のいずれもあなたの即座のコントロールから脱していた. あなたがそれらを梱包したのですか?
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 22時36分59秒 ) パスワード
  

別の友人が翻訳ソフト「訳せゴマ!!」で訳したところ下記の通りです。
日本語になってないね。

1) あなたのために未知の誰かが、あなたに、アイテムをこのフライトに運ぶように頼みましたか?

2) しますか あなたが旅行している と あなたがそれらに詰物をしたので、あなたの即時のコントロールの外にある アイテムのうちのいくつか ?
[20]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月18日 23時05分39秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは(^.^)

Exciteの翻訳サービスだと、こんな感じでした。

1) あなたに知られていない誰か、この飛行中のアイテムを運んでくれるようにあなたに依頼しましたか。

2) あなたがそれらをパックして以来、旅行のアイテムのうちのどれでもあなたの即時のコントロールに外にありましたか。

結構イケてませんか。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年09月18日 23時12分05秒 ) パスワード
  

まぁまぁ1番近いでしょうか?
でも日本の高校生の英語の授業って感じですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.