大阪屋 くりらじ 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101259 投稿日:2001年09月03日 11時01分46秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-9月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :生活  パスワード

寝る子さんが「映画」のスレッドを早めにたちあげているんで、
負けちゃいられね〜と、今月は早々にスレッド作ってみました。
(うそうそ)

やっと夏休みが終わりましたよ。と同時にまたいっきに涼しくなったような気がするのは私だけ?
このまま秋になるのかしらね。。。。
季節の変わり目は体調を崩しやすいってことなんで、気をつけましょうね。
そこの貴方。いつまでも夏の感覚で、エアコンがんがんつけて、すっぽんぽんで大の字で寝てたりなんかすると、風邪ひくぞー。

ってことで、今月はどんなCDを買いました?また買う予定です?

(全6項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
13
.33.3%
竹内まりあ 「ボナペティ!」
22
.22.2%
ミスチル 優しい歌
31
.11.1%
Yukari Fresh/ 『Erick』
31
.11.1%
CoccoのDVD
31
.11.1%
浜田省吾 「君の名を呼ぶ」
31
.11.1%
SUPER CAR / 『Futurama』
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年09月03日 11時11分17秒 ) パスワード
  

ざざさぁ〜んっ

昨日小倉のタワレコに行きまして。
やっとコズミック・ラフ・ライダースの「エンジョイ・ザ・メロディック・サンシャイン」を買いましたよ。

私はこういうの好き。
ドライブにもってこい・・・というか、ロードムービーのバックに流れていそうなアルバムですね。
なぁ〜〜んにもない、むこうに地平線が見えるような大地の中央にまっすぐのびた、1本の道。
そこをただひたすら走る。心地よい風をうけて。。。
って感じ?
(もちろんこの場合の車はオープンカーです(笑))

しかし。一緒に聞いてたヤツが「なんかこれ、出来損ないのビートルズって感じ」と言ってました。
・・・・あ、殴っときました(笑)。
[2]ころんさんからのコメント(2001年09月03日 11時22分38秒 ) パスワード
  

昨日は最近ちまたでよく見かける、リサイクルショップ(?になるのかな)
「ハードオフ」に行きまして。
私がジャミロの昔のアルバムを買いました。980円。
いいよね〜。この金額でアルバムが買えるのって。
昔レコードを持ってたのをCDとして買い換えたいとき・・・とか、
う〜懐かしくて欲しい!でも新しく買うのもなぁ・・・とかってとき
980円で買えたらうれしい。。。。(はぁと)

昨日は他にもタワレコでマックスウェルとアリーヤを買ったんで、
結構ハッピーな一日でした。
[3]ざざさんからのコメント(2001年09月03日 19時46分37秒 ) パスワード
  

>コズミック・ラフ・ライダースの「エンジョイ・ザ・メロディック・
>サンシャイン」を買いましたよ。

毎度です。気に入って貰えて良かった!
ポップだけど、どことなく陰影のある音なので、秋口の行楽にもハマ
るかもしれないっすね。
オープンカーかぁ、雰囲気出そう。
自分の走行16万kmのポンコツ車で流しても雰囲気出ないなぁ。
R191を角島方面に向かいつつ聴きたい!

>「なんかこれ、出来損ないのビートルズって感じ」と言ってました。
>・・・あ、殴っときました(笑)。

はははっ、こりゃ面白い!でもスルドイ指摘。
出来損ない、そこもまた良いんですよねー。あんまりビートルズみたい
に完璧にやっても、元には到底かなわないし。

ジャミロクワイは1stだけ持ってます。友達から貰いました。『2度
と聴かんからやる!』だって。そんなに悪くは無いと思うんだけど...
[4]ころんさんからのコメント(2001年09月04日 21時51分47秒 ) パスワード
  

>出来損ない、そこもまた良いんですよねー。あんまりビートルズみたい
に完璧にやっても、元には到底かなわないし。

あぁなるほど。その時そういう言い方ができればよかったんだよね。
くっそぉ〜〜〜(笑)

今朝出勤中ラジオを聞いてたら、ベイビーフェイスのニューアルバムの紹介をしてまして。
「今までよりストリートテイストを多く取り入れている」みたいな表現をしていましたが。。。。
う〜んう〜ん(笑)。
私の周りでは評価が分かれてます。先日行ったタワレコでもおっきく「どうしたんだ!ベイビーフェイス」って書かれてました。
さて、どうしたんでしょう。。。。?
[5]ころんさんからのコメント(2001年09月04日 21時53分58秒 ) パスワード
  

今日は帰りにレンタル屋さんに行きまして。
山崎まさよしの新しいアルバムと、ちょっと前紹介いただいた井上陽水のアルバムを借りてきました。
まだ聞いてないけど。。。楽しみ楽しみ。。。。
[6]寝る子さんからのコメント(2001年09月05日 13時32分01秒 ) パスワード
  

病院帰りに必ずCDショップか酒屋さんによる癖、
なんとかなんないかなぁ・・・。

で、例によってぐるっと1時間かけて試聴したり楽しんできました。

クラッシックも、リズムアンドブルースも特に気に入ったのもなく、
ちょっとジャズのaikoという女性のヴォーカルに聞きほれましたが、
結局今買うとお得、という竹内まりやの「ボナペティ」を買ってきました。

何故今買うとお得かというと、
初回盤のみボーナスカラオケCDなるものがついており、
駅・元気を出して・シングルアゲイン・純愛ラプソディ・カムフラージュ
などを大きな声で(恥をかくかかないは知りませんが)
一人存分に歌える、という訳です。

日曜日にFMで山下達郎さんの番組があるんですけど、
この日曜はゲストに「竹内まりやさんです!」なんて感じで楽しくやってて、
(実にいい夫婦ですね、彼らは)
その時、まりやさんがカラオケで歌を披露してくれたんですよね。

これはファンの間ではよく知られていることのようですけど、
私が聞いた伊藤ゆかりさんの曲、カーペンターズの曲がとても素敵で♪
カレンの声と共通した癒し系の感じ。
彼女の声やはりとても魅力的です。

実はカーペンターズのCDを買おうかな、と出かけたんですが(笑)

で、1番人気は最後の収録曲、「A cup of tea」だそうで。
・・・さすがファンはいい曲選びますね。
「天使のため息」も素敵ですよ。

さあ、ボナペティ!(たっぷりと召しあがれ)
[7]ざざさんからのコメント(2001年09月07日 12時37分20秒 ) パスワード
  

ただ今昼休み中。
雨上がり、澄んだ空気に青い空。なんか気分いいっす。

気分に合わせCrooner/Softescapeってのを聴いてます。
のんびりした深めのエレクトロビートに体温系のささやく
ようなヴォーカルが乗って午後のダル〜い時間を満喫でき
そう。白昼夢、見放題って感じ。
ううっー、しばらく寝ます〜。

業務連絡:
W店ってただ今改装中でしょうか?昨日CD売が閉鎖され
てました。
[8]寝る子さんからのコメント(2001年09月07日 13時05分04秒 ) パスワード
  

んんと・・・確か11日には新規オープンとか書いてあったような気が・・・。

多分ね〜。
間違ってたらごめんなさい>ざざさん。

今は60年代のポップス
(「STAND BY ME」とか「WHEN A LOVES A WOMAN」とか)
を聞いています。

すっごい青空になりましたね。
出窓いっぱいに秋を感じさせる澄み切ったブルーが広がっています。

今宵の月も見られればいいけれど♪
[9]ざざさんからのコメント(2001年09月07日 20時07分35秒 ) パスワード
  

やはりそうだったんですね。。
どんな風に変わるのか楽しみ。
試聴コーナーがもっと増えればいいんだけどなぁ。
寝る子さん、ども有難うございましたっ。


>今宵の月も見られればいいけれど♪

最近キレイですよねー。ウチは丁度ベットに横にな
ると天窓にぽっかり月が浮かびます。
今夜も月明りの下、爆睡しますー。


[10]ころんさんからのコメント(2001年09月07日 21時55分35秒 ) パスワード
  

あ〜また二人の世界作って、私を仲間はずれにしてる?(笑)

>竹内まりあ 「ボナペティ!」

私も日曜日の山下達郎のラジオ、聞きました。
(時間があえば必ずこの番組は聞くようにしてるの)
で、改めて「あ〜〜夫婦なのね。やっぱり」と思いましたよ。

失礼ながら。。。山下達郎ってやっぱりどう見てもいいオトコには見えず・・・(見た目の話)アイドルシンガーだった竹内まりあとのバランスを考えると、うそだろぉ?みたいな気がしてて。
でも二人のトークを聞くと、山下達郎って結構男っぽく、息もぴったり。
・・・下手すりゃおしゃれな夫婦漫才(笑)

私のまわりの方々にも「ボナペティ」は気になってる人が多く、
「買わないの?」って聞かれます。
・・・・自分で買えよ・・・って(笑)。

え〜と、なんだっけ?
朝のテレビ番組の曲。。。「毎日がスペシャル」ってやつ(これがタイトルだったっけ?)
あれの違うバージョンを聞きました。確かにまるっきり違った感じで、サビを聞くまで原曲がイメージ出来ませんでした。
[11]寝る子さんからのコメント(2001年09月19日 17時34分34秒 ) パスワード
  

病院の通院日。
今日こそはどこへも寄らないぞ、と心に決めたにもかかわらず、
・・・カメクラくらいならいいか・・・と、やっぱり行ってしまいました。。

ここは安くなっているから、と言い訳をいっぱい考えつつ買ったのは
ミスチルの「優しい歌」(なんと598円)
・・・これは娘が欲しがっているので、という立派な言い訳がございます。

で、浜省の「君の名を呼ぶ」(これなんか398円ですよん)
・・・彼とは若い頃偶然公園で出会って、結構お話したことがあるので、
新曲が出るとやっぱり買っておこう・・・という気になっちゃうんですよね。

そうそう。「ミスチルセット」なるものがあって、
「深海」「ボレロ」「ディスカバリー」のアルバム3枚セットで1980円は
安いなぁと思いました。

で、去年発売のハードカバー含めて1冊100円で本を売ってたりしたので
また10冊程度買い込んで(あぁ、また置き場がないよぉ)
・・・酒屋さんに寄って帰りました♪

・・・きらら博で骨量がトップのAクラスだったので、
ゆるしてちょんまげ(意味不明。。)
[12]ころんさんからのコメント(2001年09月19日 18時08分47秒 ) パスワード
  

>「深海」「ボレロ」「ディスカバリー」のアルバム3枚セットで1980円は
安いなぁと思いました。

あら、これはなかなか良いんじゃないの?
深海は好きだったなぁ。。。
ボレロでしたっけ?一面ひまわり畑の中に少女のジャケ。
これならお部屋に飾ってても感じよさそうだし。
・・・・でも、んなセットでたたき売られちゃ、桜井くんがかわいそう・・・
(男前は好き。はぁと)

去年発売のハードカバーが100円であるの?しんじられなぁーーい。
いいないいな。そういうとこ行きたいな。

・・・・で、結局お酒なのね(笑)。

私なんて、どんな話でも結局「いい男話」になっちゃうけど、
お酒よりかは健康的でしょう??(笑)
[13]寝る子さんからのコメント(2001年09月19日 21時45分23秒 ) パスワード
  

・・・いえ、私の場合は「お酒の話」の方が、
「いい男話」より健康的というか、やばくないと言うか(笑)
・・・似たりよったりという話もありますが・・・。

セットは色々他にもありまして(他のアーティストのもの)
かなり叩き売り状態ですね。

「ボレロ」はよく聞いていますし、この間ベスト盤買っちゃったので、
残念ながら今回は諦めて通り過ぎることにしました。

そう言えば「優しい歌」ですけれど、
カップリングがあの懐かしい「花」だったりするんですよね。
アレンジは勿論違いますが、またどうして「花」なのかな。。

今、おーなり由子さんの「天使のみつけかた」を読んでいます。

勿論1杯やりながら・・・うぅ、たまりましぇん。。
[14]ころんさんからのコメント(2001年09月20日 00時39分13秒 ) パスワード
  

>セットは色々他にもありまして(他のアーティストのもの)
かなり叩き売り状態ですね。

いい〜よなぁ。
セットってとこがまたいいですよね。
よくも悪くも聞き比べることが出来て面白かったり。

「優しい歌」は今までのミスチルとちと違う・・・と友人が言ってました。
私は結構好きだけどなぁ。
で、カップリングが「花」なのかぁ。これも好きだけど、
なぜ??何か特別な接点があるのか?この2曲には。

あ、天使さんが見つかったら連絡してください。
ちとお話したいことがありますので。
いや、まぁたいしたことはないんですが、「私のこと、忘れてない?」
って、念を押しときたいんです(笑)。

で、その本面白いの?
[15]ハムテルさんからのコメント(2001年09月20日 01時22分55秒 ) パスワード
  

最近買ったCD

ジョージマハリスの「ルート66」
ローリングストーンズの「ルート66」
それぞれ味があっていいけど、
ストーンズの方がいいなぁ。かなりの編曲だしね。

ガブリエル.フォーレのタイトル「想い出の夏」
曲名は、シシリエンヌ、3つの無言歌。

静かで、静かで、静かで...良い。 
[16]ざざさんからのコメント(2001年09月25日 12時46分08秒 ) パスワード
  

最近はめっきり涼しくなったんで、気持ちよく出かけられますねー。
で、土曜日は小倉AIMに陶器の展示会を見に行って、ついでにタワ
レコにフラフラと寄ってきました。お目当ての

Yukari Fresh/『Erik』 
http://www.escalator.co.jp/

をゲット。ひさびさのミニアルバムで相当期待してました。
内容はジャケット通りのキュートなオシャレ系ポップだけど、押さ
え気味の音で聴き易くなった分、以前のように弾けてない感じ。
ちょっと物足りない気もする。(でも十分いい)
次のフルアルバムに期待しよう。
[17]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月25日 12時48分56秒 ) パスワード
  

ラジオで結構流れてくる、気になる一曲。
「せぷてんばぁ」クレイジーケンバンド

クールスというキャロル(矢沢永吉のね)のあと出て来たバンドがあります。
岩城晃一とか館ひろしが、元いたグループ。
そこにいた横山剣という人のバンドが、クレイジーケンバンド

で、曲の紹介はとっても難しいのです。言いようがないのです。
おじさんの歌かな(笑)湘南地方に住んでいればなおよろし。
こんな感じだそうです。
http://www.rakuten.co.jp/p-vine/423414/423417/424475/

なんかいいのです。曲と歌と歌い方と歌詞。
東京スカイパラダイスオーケストラや
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズもいいなってっかぁ(^.^)
[18]ざざさんからのコメント(2001年09月25日 17時55分13秒 ) パスワード
  

>「せぷてんばぁ」クレイジーケンバンド

おおっ!クレイジーケンバンド!渋い...
この曲は聴いたこと無いんですが、『肉体関係』という
エロいジャケットのアルバム出てますよね。

曲はなんというか昭和歌謡ロック+ジャズというかなり
濃い目の音を出してた記憶が有ります。
ハマる人はかなりハマる音じゃないかと思います。
[19]やっくんさんからのコメント(2001年09月25日 23時44分10秒 ) パスワード
  

最初、新星堂にCDを買いに行ったつもりが、
CoccoのDVDを買ってしまいました。
生まれて初めてDVDを買いました。
内容は、
お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集
です。
パソコンのDVDドライブを使って見ています。
[20]yoshiさんからのコメント(2001年09月26日 01時02分55秒 ) パスワード
  

レイジアゲインストオブマシーンの、バトルオブLA買いました。
以前カーステの違う隙間に入れてしまい一回も聴かずお亡くなりになった
奴(ここで書いた覚えがある)です・・・

笑ってください・・・ヘッヘッヘ
[21]ざざさんからのコメント(2001年09月27日 19時33分44秒 ) パスワード
  

>レイジアゲインストオブマシーンの、バトルオブLA買いました。

これ持ってます。レイジ最後のオリジナルアルバムですねー。
近頃良くあるヘヴィロック+ヒップホップ系の大元的アルバム。
去年解散はかなりショックでした。

最後の来日公演、観といて良かった…
[22]ころんさんからのコメント(2001年09月30日 11時13分55秒 ) パスワード
  

あ、読んだ覚えがありますよ。>yoshiさん(笑)

笑わせていただきました(笑)。

古いアルバムを買い直すのって悩むよね〜のお話は以前しましたけれど
(今回のyoshiさんの場合は聞く前にCDがお亡くなりになったってことなんで、別ですが)
それでもやっぱり何回も聞いちゃうCDってありますよね。
古くても。

私の今の気分はストリートスライダースかな。
「放り出され 雨の中 一人きり 雨の中
 ガス灯も消えた ネオンも消えた・・・」
これ、なんってタイトルでしたっけ??
あと、「のら犬にさえなれない」とかかなー。
ブルーにどっぷりひたってみたいような・・・(笑)。

[23]ざざさんからのコメント(2001年10月04日 19時09分03秒 ) パスワード
  

CDの話じゃないんですが、偶然ってあるもんだなーって感じたお話
です。

現在来日中のレディオヘッドのライヴ、大阪が見れなくなって諦め
てました。
ところが一昨日、出張と武道館での公演が偶然重なったんですよ。
で、どーしても観たくなって、チケットも持たず、ダメ元のつもり
で仕事の後、猛ダッシュで武道館入り口に駆け込みました。

そこで通路を見ると、30人くらいのダフ屋の方々が…
券買おうかなぁーと思いつつ、しばらく様子を遠巻きに眺めてると、
だんだん強引な売り方に嫌気がさしてきた。
レディオヘッドの音楽とダフ屋の様子に異常なギャップを感じて、
果たして彼らからチケット買って楽しめるのか?とすっごい疑問が
湧いてきた。
…でも偶然が重なって、ここまで来たんだからやっぱ観たい!って
気持ちも強くて、ガードレールに座って30分くらい逡巡してまし
た。これが開演20分前…

ふとそこに学生風の人が近づいてきて、『友達が一人来れなくなっ
て券余ってるんですけど買いませんか?』
っと話かけてくれるではありませんか!
もうホントめっちゃくちゃ嬉しかったー!
その人と会場入り口までレディオヘッドの話に花を咲かせつつ会場
入り。

ライヴ、やっぱ観といて良かったと思った。
’98の来日に比べ凄みを増したというか。これほど観客に何かを伝
えるバンドは他に見当たらない。まさに孤高でした。
本当に重なり合った偶然に感謝の一夜でした。

でも、あの人、何で自分に売ってくれたんだろう。
周りにわんさか人が居たのに。
やっぱ、一番物欲しそうな顔してたからかなぁ。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.