シャベリン(アーツ) 小川もこ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101242 投稿日:2001年08月26日 13時34分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
同窓会で驚いたこと

コメントの種類 :生活  パスワード

雑誌クロワッサンに同窓会で差をつけようという特集があります。
女性向け雑誌ですから当然テーマは「お肌のお手入れ」ね。

同窓会で驚いたお話って何ですか?

[1]会いたくもないけどねさんからのコメント(2001年08月26日 13時47分25秒 ) パスワード
  

なんと言っても、一番驚いたのは、
「知らぬ間に同窓会が開かれていた」
と言う事です。

大変驚きました。

[2]ぷー太さんからのコメント(2001年08月26日 16時57分41秒 ) パスワード
  

昔の彼女が2人いて、今気になる人もいるってことかなぁ〜(笑)
あぁ波乱万丈伝(笑)
ビミョーです。スゴク(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月26日 22時14分22秒 ) パスワード
  

幼稚園時代の仲間との同窓会はよくやってました。
小学校の時の同窓会は中1で1回出席。
あとは1度も出席したことがない。

小学校の時のクラスメートには会いたいけど
お互い変わり過ぎて、会わない方がいいんだろうな、と思います。
でも怖いモノ見たさというのもある・・・
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 22時16分51秒 ) パスワード
  

友人より同窓会の報告が届きました。


そろそろ中年の域に達し、みんな大変なのよ、と。

親が亡くなって、相続ということになったら、マイナスだった、って。
取るべきは相続放棄よね。
最近相続放棄のお話はちょくちょく聞きます。昔はプラス遺産の話が多かったのに。

親がボケたり(夜中に家の中で焚き火したり)寝た切りになったり
子供が不良になったり
事業がうまくいかなくなって離婚したり←これはねぇ・・・


10年前に聞いた時は子供が出来たとか家を建てたとか前向きでしたが
中年の域に入ると哀しい人生のお話が多いな。

もう昔の価値観がガラガラ音を立てて崩れてる、と。
[5]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月29日 22時15分34秒 ) パスワード
  

>中年の域に入ると哀しい人生のお話が多いな。

僕も中年なのかなぁ?
去年、高校の同窓会に行ったんですが、同級生が何人か亡くなってたり、
同級生の親父さんが亡くなってたり。暗い話題が出たのを思い出しました。
そんな年代になったのかなぁ〜。。。

あと、驚いたのは、担任の先生が・・・さらにジジイになってた事!かな。(笑)
それにみんなオヤジになってた。はははははは・・・・・僕も?(泣)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 22時28分39秒 ) パスワード
  

>あと、驚いたのは、担任の先生が・・・さらにジジイになってた事!かな。(笑)
>それにみんなオヤジになってた。はははははは・・・・・僕も?(泣)


昨日、休暇明けの同僚が日本で驚いた事を話してくれました。

昔、好きだった男性が髪の毛染めて来たので、がっくりした、って。
彼女も白髪が多くて染めてるのですけどファッション・カラーだから
染めた髪の毛はとっても素敵だけど
皮膚とは合わないのよね。

言う言葉に困ったのですよ。

それで「あなたにがっかりされないようにワザワザ染めて来たのでしょ。
そういう心理、嬉しいじゃない」と答えました。


20年振りに会った「昔のお友達」。
心はドキドキ物凄く緊張したですって。


私は今はまだ嫌だな。
もっとハッキリ年取って
心から正直「ババになりました」と言える年になってからの方が会いたいな。
[7]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月30日 21時36分38秒 ) パスワード
  

>私は今はまだ嫌だな。

僕も今は嫌だな〜。

このお腹が、昔のようにペッタンコに戻ってからの方がいいなぁ〜(笑)



・・・・・・・・はぁ〜(・・・溜息)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月30日 21時58分50秒 ) パスワード
  

>このお腹が、昔のようにペッタンコに戻ってからの方がいいなぁ〜(笑)

こう書き込み出来るのはタツゾウさんがまだ「ペッタンコ」に戻れる可能性がある
からですよ。
ここで踏ん張れば戻れるけど頑張って踏ん張らないと私のように
諦めの心境の年齢迄待とう
という事になります。

朝ご飯のお米を食べないということは確かにお腹が小さくなるのが分かりました。
最近お休みの時は最初のお米を食べるのを出来るだけ遅くしています。
[9]ころんさんからのコメント(2001年08月30日 22時30分43秒 ) パスワード
  

前にも書きましたけど。
昔「チビ」っていじめてた男の子が(あら、私ってイケナイ子ね)見上げなきゃいけないくらい大きくなってて驚いた・・・とか。
「人の目を見て話しなさい」と育てられ、久しぶりだし顔も見て話したいんだけど、おでこの上の部分がやたらと気になって、なかなか顔を見て話せない男の子になってて困っちゃったわ・・・とか。
当時はあんなに大人しかったのに、会場を狭しと歩き回ってマメに女性に声をかけてナンパしようとがんばってる男の子を見て、「あら、成長したのね〜」と思ったり。。。

はい。自分のことは棚に上げてます。(言われる前にいっとこぉ〜っと)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月30日 23時30分42秒 ) パスワード
  

小学校の時は私は大柄だったのですよ。
その時の同級生でチビだった男の子は1メートル70位になってても心境的には
私には今でもチビなのね。

今は私がチビなのに私には自覚症状が無い。(困った女じゃ)
[11]グレコさんからのコメント(2001年08月31日 01時05分14秒 ) パスワード
  

ある30代半ばの先輩は、同窓会にいったとき
結婚していない女の人が多いのに驚いたそうです。
アメリカでもやはり晩婚化が進んでいるのですか?
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月31日 09時50分00秒 ) パスワード
  

アメリカは多極じゃないでしょうかねぇ。

早い人は16歳で結婚するし
14歳でママになる中学生が20年ぐらい前は社会問題でした。

確かに結婚してない人も多いですね。
でも結婚してなくても子供のいる20歳ぐらいの女性はウチの職場でもゴロゴロいます。
男の子でも結婚してないけど19歳でパパしてるし。

アメリカは正式に結婚してなくても3年同棲していれば法的に夫婦とみなされる
んだそうですよ。


民族によって考え方が凄い違うので「これがアメリカ」というのは難しいですね。

そうそう数人いる子供のパパが全部違うって珍しくもなんともないし
あなたの「子供は男の子?女の子?ゲイ?」ってジョークでもなんでもないし。
だからこういう話題は向こうがシャベル迄私は黙ってます。


日本人は一応自分の事は黙ってますね。
結婚してる人は堂々結婚してると言うけど
未婚の日本人は一応親が来ても大丈夫なように自分のアパートを確保してたりしますね。
最近の日本女性は「男と住んでる」って結構同世代仲間内では喋ってるみたいですよ。
親世代には絶対喋らないけど。


私の知ってる日本人に2年経つけど夫がなかなか同意してくれなくて離婚が成立
してなくて新しい彼と一緒に住んでるけど
自分のアパートは一応家賃払ってるというややこしい生活やってるのがいます。
今日「まだ離婚成立してなかったの?」とビックリしてしまいました。


因みに、私の知ってる日本人で私以外でまだ結婚が続いている人は
80代の友人で1組、50代で1組、40代で2組いるだけです。
あとみんな離婚してます。

私なんてまだ同じ夫と結婚してる、と言うと冗談だと思われてますよ。
[13]結婚なくば離婚もなしさんからのコメント(2001年09月02日 04時23分46秒 ) パスワード
  


「離婚するなら結婚しなきゃいいのに」

という子供でもわかる理論をアメリカでは、実践されている方が
多いようですね。
つまりは、結婚してないのだから、離婚の手続きも必要ないという
単純明快な事をです。

[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月02日 10時01分28秒 ) パスワード
  

今日同僚と話していたら
未婚のママで20歳と思ってた女性は19歳でした。
17歳の時に生んだと言ってました。
さらに子供は1人でなくて双子でした。

こういう事
なにかの拍子に話題になるだけで
結婚してるかどうか+子供がいるのかどうか
そういうのアジア系は好きな話題だけど
白人系は聞かないし話さないし噂もしない

だって今日上記の話題が出た時に
「うちの姉に手を出した男をママが statutory で牢屋にぶちこんだ」
と友人が話したように
白人の話ってアジア系には想像も出来ない話に飛ぶから
話題に出さないようにしています。

ついて行けない・・・
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月10日 06時45分02秒 ) パスワード
  

今日は中学・高校時代の同窓会のお知らせがサンタモニカの住所の方に来ていました。

今回のニュースは同級生だった女性が7月に亡くなってたこと。

同級生の女子220名の内20人が医学部と薬学部に進んだのですが
この人達が1番死亡率が高いです。

旦那さんも医者という女性が出産時に死亡した時は皆びっくりしました。
この女性は大柄で170センチ近くあって
とてもお産で死ぬような人には思えなかったから。

今回亡くなったという女性はいつも青い顔をした秀才でしたから
なんか変な納得をしています。


だけど驚いたのは同窓会の幹事4人の内3人までが旧姓使用のこと。
養子を貰ったのかな?
私も旧姓使用者だけど。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.