大阪屋 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101237 投稿日:2001年08月24日 02時06分15秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その10

コメントの種類 :その他  パスワード

日本の犯罪が欧米並になって驚いていますが
日本人女性による保険金詐取事件がありました。
国際的になった、とこれまた驚いています。

パキスタン人の夫が現地で交通事故に遭ったとして
某日系生命保険会社から3000万円を受け取ったところ
調査によって「夫」が現地で政治家に当選してた事が判明。

「妻」は逃亡中だそうです。←これもねぇ〜

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 12時31分40秒 ) パスワード
  

イチローが連続20安打達成だそうで喜んでいます。
打率も首位を奪還したそうで二重の喜びです。
[2]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月24日 22時56分49秒 ) パスワード
  

台風一過2日目の今日でしたが、
♪外は もう秋 誰も〜いない海(笑)

J−WAVEというFM局があります。
そこで放送している、あるCM。
シリーズもので、もう何作も放送されていますが、
ON AIR中のものが聴けるようになりました。
今までの全部が聴けるといいのすが。。。
http://www.nttdata.co.jp/link/radio/radio.html
(服部さんは聴けるかな)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 23時37分51秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

後で帰宅後に夫のマシンで聴きますね。
私のマシンはスピーカーが外してあるんですよ。
何か搭載すると何か外さなくてはいけないマシンです。

夫とラン組んで画像の作業は便利なんですが
ランで使用しようとすると私のマシンがクラッシュするんですよ。
その度に強制終了でメールの送受も出来ないランです。

ウインドウズ xp 搭載のマシンがこの秋出るから買いたいけど
私の能力じゃ使いこなせないのは歴然。

やっぱり夫のマシンで聴く方が安全で都合がいいかな?
[4]ころんさんからのコメント(2001年08月25日 17時49分04秒 ) パスワード
  

今日明日と下関では馬関祭りってお祭りがあるんですが。
下関駅前も人がうじゃうじゃいます(笑)。
私がちょこっとのぞいたときには、太鼓の演奏をやってました。
かなり迫力がありましたよ。
デジカメ持っていって撮ろうかとも思ったんですが、人だかりが出来てまして、かき分けて前に出る勇気が。。。。(笑)

ところが夕方から天気は傾き気味で、雨がチラホラ降ったりやんだりしています。あらあら。。。。
浴衣姿の若い女性も結構いるのに、本格的に雨が降り出したら大変なことです。

・・・・ま、私は今日も明日もお仕事。それも地下なんで、関係ないんですけどね(泣)。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 21時37分03秒 ) パスワード
  

>・・・ま、私は今日も明日もお仕事。(泣)

土・日のお休みに仕事というのはちょっと辛いですね。
それに怪獣君達の夏休み最後の土・日でもありますからね。

ママは辛いね。
私の職種は1年365日開店営業なので辛さ良く分かります。
世間が遊んでいる時が書き入れ時ですから。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月26日 13時26分20秒 ) パスワード
  

8月25日付けの日経にイチジクの話が載っていました。

実のような部分は花嚢(かのう)と呼ばれるそうです。
花嚢の中の赤いつぶつぶが噛むと口の中でプチプチとはじける食感が特徴で
かすかな酸味と上品な甘さで人気があるそうです。

イチジクの日本渡来は17世紀で
原産地はアラビア半島南部。

ギリシア神話にも登場し
世界的にも最も古い果物の1つだそうです。
古代エジプトでは生命の木として神に捧げ
多くの実をつけることから多産と豊作の象徴だったそうです。

日本国内の主産地は7割を生産する愛知県を初め、和歌山、静岡などだそうです。

ハウス物の出回りは6月下旬から7月上旬まで。
より甘味の強い路地物は8月の盆過ぎからピークに入る。

植物繊維、鉄分、ミネラルが豊富な低カロリー食品として人気が高い。

東京の大田市場の卸値は愛知産が500グラムあたり350ぐらい
スーパーなどでは500グラム入りパックが400円前後だそうです。


今年は猛暑で品質がやや劣るが値段はほぼ例年並だそうです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 21時11分16秒 ) パスワード
  

パリの助役が自転車に乗って走っていたところ
バイクに追突されてしまったそうです。

この助役は専用レーン(バスや自転車用専用でバイクは進入禁止)は
危険きわまりないと発言した直後の事故だったそうで
身を以て証明したことになった、
とニュースに出てました。

私のフランス人の友人もアメリカで自転車を乗り回しては事故に遭ってました。
自転車に乗ってるのはお金がないから車が持てないだけの話なんですけど
自転車は怖くて私は乗りたくない。

アメリカの自転車は車の法律に従わなければならないので
歩道の上を走れないのです。
[8]nyaoさんからのコメント(2001年08月28日 02時58分29秒 ) パスワード
  

日本でも自転車は法律上自動車に準じた扱いを受けることになっていて、
自転車が歩道を走るのは本来ならば道路交通法違反です。
<道交法17条、17条の2、18条>
自転車が歩道を通行できるのは標識などで許可された場合のみ。
<道交法63条の4>
しかも歩道でもそれ以外でも歩行者の通行を優先させる決まりですから、
ベルを鳴らしながら歩行者を押しのけて突っ走るのは、
以下の条文に違反する違法行為(+危険行為)です。

1:道交法17条(許可されていない歩道の場合は通行自体が違法)
2:道交法17条の2(路側帯では保護義務あり)
3:道交法18条・第2項(歩道と車道の区別がない場合も同様)
4:道交法54条(ベルを鳴らして押しのける行為自体が違法)
5:道交法63条の3(自転車専用レーンがあればそこを通ること)
6:道交法63条の4(許可された歩道でも歩行者優先に変わりなし)

上記の違法行為はそれぞれ罰金2万円以下。
ちなみに自転車といえどもブレーキ整備不良(63条の9)は5万円以下、
夜間無灯火(52条)2人乗り(55条)も各5万円以下、
携帯電話を操作しながらの自転車乗車(70条)は、
事故が生じた場合3ヶ月以下の懲役の可能性もあり!

さてあなたはどれだけ知っていましたか?
*『平成13年版 交通小六法』(大成出版社)より
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 03時06分59秒 ) パスワード
  

nyao さん

凄いですね!サスガ!
私は1つも知りませんでしたが
日本の都市の自転車は殆ど違反じゃないですか!

でも自転車にしてみれば「恐ろしくて車道は走れない」
だから「歩道を<歩行者をどかせて>走る」んだ
となるのでしょうね。

哀しいですね。


私は今迄歩道は歩行者と自転車用だと思っていました r(^^;
私のようなのが多いのでしょうね。(困)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 00時25分05秒 ) パスワード
  

ネット・サービスで便利かも?と思っていたのに
ネット・グローサーリーというか
スーパーマーケットの宅配サービスがあったのに

今や全滅状態なんだそうです。

我が家の近くにもしょっちゅう、その手のバンが来てたのですが
ここも廃業だそうです。

消費者はマーケットに行って迷いながら選ぶのが好きで
始めはスパゲッティのつもりでも最終的に魚料理に変わるということもあって
ネットのマーケット・サービスは不振だったそうです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月30日 00時51分07秒 ) パスワード
  

今年度のアメリカの大学生は進学率が史上最高だそうで
ベッドの下に着る物を収納しなくてはならないとか
ホテルを寮代わりにして使う大学もあるなどと紹介してました。

アメリカは世界中から留学生が集まるし
授業料は凄く高いし
寮が少ないし

UCLAでもアパート借りる方が安いんじゃない?と思うぐらい高いです。

[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月30日 10時29分31秒 ) パスワード
  

本日笑ってしまった事件:三味線使ってマネーロンダリング?


三味線屋を偽装した大麻密売組織があったのだそうです。

容疑者は「三味徳富」の屋号で店を開き、
ショーケースに三味線を置いて表向きは三味線の販売や修理業を装っていた。

しかし、数年前から三味線の販売の実態はなく、
栽培した大麻を密売し、生計をたてていたらしい。


 
マネーロンダリングの仕方も知らずにマネーロンダリングやってたの?と笑ってしまった。
[13]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 00時10分35秒 ) パスワード
  

>「妻」は逃亡中だそうです。←これもねぇ〜


この事件、その後どうなってます?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.