小川もこ 株式会社 エミ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101235 投稿日:2001年08月23日 20時54分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あんまんとぶたまん、どっちが好物?

コメントの種類 :生活  パスワード

処暑過ぎて、早速秋の味覚の話題。
「あなたはあんまんとぶたまん、どっちがお好き?」

話題提供は LOVE ME さんであります。

(全1項目)[投票総数:1票]
順位 票数 グラフ  
11
.100.0%
どちらも好きです
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ウエストさんからのコメント(2001年08月23日 22時46分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月23日 23時06分36秒
[2]ウエストさんからのコメント(2001年08月23日 23時06分10秒 ) パスワード
  

高校生の時に利用していた駅前に、美味しい「ぶたまん」を食べさせてくれる
お店がありました。
お好みで裏側にソースを注入させて食べていました。

しかし、最近コンビニにあるぶたまんは椎茸が入っているので食べれません。^^;
[3]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月23日 23時16分46秒 ) パスワード
  

(^O^)にゃははは・・・・・・
スレットになってる。。。 r(^^;アセアセ・・・

そう言えば つい癖で「肉まん」を 「ぶたまん」って 書いちゃったけど・・・。
たぶん正式名称は「肉まん」だろうから いつから「ぶたまん」とも言われ出したのかな?
誰か 知らない? σ(・・?

私は 「ぶたまん」ですぅ〜。 美味しいもんね〜。 (⌒∇⌒)うふ!

「ぶたまん」の思い出は。。。
ちゃむい日に 待ち合わせに来ない 元彼を待ちながら パクパク食べてたような。。。
 (° ° )遠い眼差し・・・
あの頃は 純情であった。 (゜−゜)(。_。)(゜−゜)(。_。)ウンウン
でも〜、何処ぞで読んだんだけど 「さわやかなおデート」でもなかったかな? r(^^;

「さわやかなおデート」は ただ 一緒にいてそれだけで満足出来るデート?
長く一緒にいれば 慣れもあってしまって あれも!これも!と 満足出来なくなっちゃう
気持ちが自分が ちょっと ちゃみしいですね。(涙)

Σ( ̄口 ̄* あ! 思いっきり話が それてる。。。
 めんちゃい。。。 m(_”_)m ペコペコ 
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 23時17分41秒 ) パスワード
  

しいたけXですか?
私の夫もマッシュルームはXです。


>お好みで裏側にソースを注入させて食べていました。

おいしいのですか?
私はソースとしいたけは遠慮しときます。
[5]ウエストさんからのコメント(2001年08月23日 23時50分53秒 ) パスワード
  

>おいしいのですか?

当時はおいしいと思いました。

>私はソースとしいたけは遠慮しときます。

しいたけ・・・
「これを食べたら数億ドルあげるよ」って
言われても、食べれません。^^;
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 10時16分20秒 ) パスワード
  

やっぱりブタマンにシイタケは合いませんよね。
[6]さんからのコメント(2001年08月24日 11時18分51秒 ) パスワード
  

生まれて初めて肉まんを食べたのは30年ちょっと前、小学校3年生の時です。
その日、ちょうど親戚の結婚式だったんですな。

式の最中は子供は暇だったので、おない年の従兄弟といっしょに会場(旧宇部市結婚式場)を抜け出し、近くのお店やさんで『井村屋の肉まん』を食べました。

[感想]

「こんな美味いものが世の中にあったのか・・・(T_T)」

今はヤマザキの肉まんシリーズがコンビニ業界を席巻してますが、わたし的には井村屋が好きでしたねえ。


>やっぱりブタマンにシイタケは合いませんよね。

大賛成!!
[7]さんからのコメント(2001年08月24日 11時21分16秒 ) パスワード
  

ところで、ピザまんとか亜流のやつは、それなりに美味しいけど、肉まん(ぶたまん)とは同列に考えたくないわたしは、ゲッテンでしょうか?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 11時22分09秒 ) パスワード
  

井村屋のあんまんは好物でした。
大人になってからはぶたまんの方が好きかな?
でもどっちも好きです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 13時53分49秒 ) パスワード
  

ヤマザキってパンもですが
値段とサイズからすると
お買い得とは思うけど
お味がワタクシにはちょっと・・・
[10]いつも通りさんからのコメント(2005年02月07日 18時42分00秒 ) パスワード

天津は包子(バオズ)の老舗「狗不理」(ゴウブリ)が競売に出てるそうですね。
およそ150年前清代高貴友が興したお店で
西太后が食して絶賛したものだから噂は瞬時に広まったそうです。
狗は犬ですが犬肉が入ってる訳じゃありませんで直訳すると「犬にも無視される」

彼の子供時代、強情な性格から犬が遊ぼうと近寄っても相手にしない。
店を興しても売れに売れるもんだから商売中は誰の相手もしないてんでこのあだ名。
狗とは犬じゃなく商売熱心な幼名「狗仔」高貴友そのものだったみたいです。

日本の肉まんより小ぶりで喰らいつくとジュワーと肉汁が出ます。
天津に行ったらとにかく「狗不理」なので何度か食べました。
名前は天津市民の誇りですが味は天津市民はあんまし絶賛してないみたい。(汗)
今は上海北京をはじめ世界に80店を構える国営企業です。

民営化で最低入札価格は約1億9千万円(1520万元)だそうです。
経営者変わって味がかわらないといいけど。
[11]いつも通りさんからのコメント(2005年02月07日 18時55分21秒 ) パスワード

---from 眠れる獅子、中国 http://www5e.biglobe.ne.jp/~nemushi2/index.htm  ---
 −新発見−狗不理包子の由来
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nemushi2/experience03.htm



---from MODY BLOGGG: http://www.e-keio.net/blog/shimoda/  ---
 「狗不理包子」の正確な由来って!?
http://www.e-keio.net/blog/shimoda/archives/000299.html

に詳しく出てますね。
[12]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月08日 02時20分25秒 ) パスワード

>「犬にも無視される」

面白い!
中国語と日本語はすっかり離れてますねえ。訳せなかったです。ははは(冷や汗たら〜)


世界80カ国で食べられるならアメリカにもありそうですね。
近々ベガスの中華街に行きたいと思っているので頭に入れておきます。


昨日の新聞に中国の新年の記事があったのです。
写真が出てて、中華街のお店の写真なんですけどね、
写ってたのがどう見ても文金高島田の人形とハロー・キティでした。

をいをい!
笑ってしまいました。
[13]いつも通りさんからのコメント(2005年02月08日 05時42分20秒 ) パスワード

ニューヨークみたいですね。

TIANJIN GOU-BU-LI BUN (GBL)
 135-28 40th Road Flushing, NY 11354
 (718)886-2121
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月08日 09時02分55秒 ) パスワード

>Flushing

マンハッタンじゃないみたいですね。
電話のエリア・コードも212じゃないし。
[15]いつも通りさんからのコメント(2005年02月09日 10時42分32秒 ) パスワード

地下鉄7番線Flushing駅。クイーンズのフラッシング市ですね。
家賃の高いマンハッタンから移住む人が、ゆっくり活性化させてます。
で、中華料理や飲茶と言うとアジアンコミュニティのこのフラッシング。
今はマンハッタンのチャイナタウンやミッドタウンより
環境も良いし活気があります。
メッツ本拠地のシェイスタジアム、ニューヨーク動物園、NY科学館、
テニスのUSオープンやMLBのフラッシングメドゥパークなどがあります。
元々ニューヨーク州にもニューヨーク郡でもニューヨーク市でもないんだから
ニューヨーク・メッツは本当はフラッシング・メッツじゃないといけない(汗)
まあ、ロスのディズニーと同じようなもんですね。

ラガーディア空港便で降りて中華で飯でもと言えば間違いなくここ。
[16]いつも通りさんからのコメント(2005年02月09日 10時52分34秒 ) パスワード

フラッシングについての記載がありました。それによると

> 100年前にアイルランドやイタリアからの移民が街も形成した。
> その後ユダヤ系が来て、
> 20年ほど前から中国人や韓国人などのアジア人が住み着くようになった。
> 5年ほど前からロシアからの移民も移ってきた

> 現在の民族比率は53パーセントがアジア系で20パーセントがラテン系、
> 22パーセントが白人、5パーセントが黒人。

だそうです。from ニューヨークの中の祖国
[17]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月09日 11時36分04秒 ) パスワード

そういう所でしたか。
メッツの?新庄も食べたのかな?
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.