大阪屋 式日 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101214 投稿日:2001年08月11日 15時01分26秒  パスワード
 お名前:なかにし
癒し系CD

コメントの種類 :生活  パスワード

 ちまたで流行していて、売れるものは100万枚以上も売ってるという、癒し系CDですが、今日、デオデオに行って、他に何もめぼしいものがなかったので買ってみました。

 こういうのを買うのは初めてでいろいろ種類があって迷うんですが、一番目立つところにかざってあった「イマージュ2」ってのを買いました。

 ニュースステーションのテーマ曲とか、生茶のCM曲とか、有名なテレビ番組テーマ曲やCM曲から癒し系を全部で21曲チョイスして入ってました(ほとんどケースを見ずに買ってる ^^;)。

 なんも聴きたいものがない時にはけっこういぃ感じですね。他にもいろいろあったので、また買ってみようかという気になりました。

[1]ころんさんからのコメント(2001年08月11日 15時22分59秒 ) パスワード
  

最近特に多いですよね。コレ系。
私は「イマージュ」最初のヤツを持ってますが、2は買ってないの。
いろんな人のいろんな曲が入ってるんで、そこからコバをもっと聞いてみたいなぁとか、葉加瀬太郎のほかの曲はどんなのがあるんだろう?とか、そういう風に守備範囲が広がりやすいくていいんじゃないの?って思います。
・・・・そんなことしすぎていると、お金が続かなくなっちゃうんだけどね(笑)
[2]なかにしさんからのコメント(2001年08月11日 19時28分04秒 ) パスワード
  

 そうですね、アルバムでは絶対手にしないだろうな、って人の曲も入ってますしね。守備範囲は広がるかも。

 ちなみに、イマージュ2を買ったら、ちょうどイマージュとイマージュ2を入れるとちょうど良い大きさのプラスチック製のCDカバーをくれました。ん〜、これは、イマージュも買わなければ・・・。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月11日 19時55分43秒 ) パスワード
  

ばんは〜。

ふ〜〜〜ん。「イマージュ」の1・2 いいんですか・・・?
今度、買ってみよう。。。 (おぃおぃ ^^;

私が 癒し系でいいな〜!て思ったのが 「透明な音楽/S.E.N.S」ですぅ〜。
ひこかんさんも?共通の知り合いに 無理やり?借りて 聞いてみて
はまってしまいました。 (^^;アセアセ・・・

結構、家では 歌なしのは インストメンタルって言うのかな? そうゆうの多いんだけど
クリスタルサウンドやオルゴールサウンド 癒されましゅぅ。
、ボ〜っとしながら 聞くにはいいですよ〜ん。(はぁと)

# 関係ないけど マルタ聞きたくなった。。。
彼のサックスも 私には 癒されるの〜。。。 (⌒∇⌒)ニッコリ
[4]なかにしさんからのコメント(2001年08月11日 20時35分00秒 ) パスワード
  

 S.E.N.S は、こないだBSでライブやって見てファンになりました。ただ、私のツボはちょっとだけはずしてるかな・・・という感じなので、CDは買ってないですけど、時々ビデオは流してます。

>>クリスタルサウンドやオルゴールサウンド 癒されましゅぅ。

 今の季節はスチールドラムもいいですよ。
[5]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月11日 20時47分32秒 ) パスワード
  

>> 今の季節はスチールドラムもいいですよ。

(° ° ;)ふみ?
どんなのでしょ〜? 知らないのよ。。。 (^^;アセアセ・・・
[6]ころんさんからのコメント(2001年08月11日 21時26分28秒 ) パスワード
  

ブォンブァンブァンブォンブォォォォォ〜〜〜〜ン
・・・・って感じのです。>スチールドラム
わかんないよねぇ、これじゃぁ(笑)。
[7]ACCさんからのコメント(2001年08月11日 22時43分25秒 ) パスワード
  

こんばんは。
一昔前だと「ウィンダム・ヒル」や「マーク・ゴールデンバーグ」が癒し系
でしたね。「オータム」とか「こころ」なんか結構売れたようですね。

私の今の癒し系は小林亜星のCMソングですね。(笑)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 23時08分37秒 ) パスワード
  

モーツァルト・バッハ・ビバルディがクラシックの癒し系だと言われてますね。
規則的だから。

逆はベートーベンだって。


私はブラームスが癒し系です。
[9]林 加奈さんからのコメント(2001年10月22日 14時20分33秒 ) パスワード
  

今流行りの”癒し系”CDを発売している(株)タムトと申します。
Dr.K Projectの「不思議な話」というCDです。
Dr.K ProjectのリーダーDr.Kこと徳武弘文さんは南こうせつ、吉田卓郎、長渕剛、大瀧詠一、五輪真弓、加山雄三等のバックを務めており、数々のCMソングを作曲していらっしゃいます。徳武さんとベースの六川正彦さんは現在原田知代のバックでツアーに参加しています。
アルバムの中にはタバコのキースのCMソングや、デザイナーの山本耀二さんのショーに使われた曲も入っています。
素晴らしい演奏で心が癒されること間違いなしです。
1枚税込¥2,800です。送料+商品代金を弊社銀行口座にお振込頂ければ、直接お送りすることも可能ですが、ヴァージン、タワー、新星堂、山野楽器、ディスクユニオンでも販売しております。お問い合わせ先は以下の通りです。

(株)タムト
Tel: 03-3871-2740 E-mail: kana-h@tctv.ne.jp

(株)タムト/林 加奈
[10]イチャリバ・チョーデイさんからのコメント(2001年10月22日 19時28分36秒 ) パスワード
  

CDとは直接関係はないのですが、今、商売を成功させるか否かのキーワードは
「癒し」らしいですね? 

   癒しかぁ・・・・・? 癒しの対象を持っていない
    私はしばし絶句・・・・・。

   私には音楽はもっぱら安眠へのセレナーデかな?

   私の場合、ビバルデイの曲なら少し気分は癒し系になります。 
[11]なかにしさんからのコメント(2001年10月22日 22時12分26秒 ) パスワード
  


>>Dr.K Projectの「不思議な話」というCDです。

 ドクターK・・・ちょっとツボにはまりました>ころんさん
 どうしても、あのへらへらした顔が目に浮かぶ(これこれ ^^;)

#意味不明な内輪ネタでごめんなさい

 せっかくのご紹介ですので、ころんさん、新星堂で「不思議な話」買っといてください。金曜日にお金払います。

 ところで、癒し系は相変わらずコンスタントな人気のようですが、癒し系の次は「励まし系」だというのを何かのテレビでやってました。「がんばってくださいね」っていう、響子さんみたいな感じでしょうか。

 ちなみに、私の癒し系は「イマージュ」もいいけど、やっぱ「イルカ」かな〜
[12]ハムテルことりさんからのコメント(2001年10月22日 23時02分39秒 ) パスワード
  

>私の場合、ビバルデイの曲なら少し気分は癒し系になります

私もそうです。
冬の中の"Largo"は何度聴いても気持ちいーい。

でもやっぱり、ちあきなおみの「黄昏のビギン」ですね、
以前、ここで言ったら誰もノーアクションでした。(笑い)

うちの奥さんは「宇宙戦艦ヤマト」です。
あのリゲインみたいな歌が癒しになるのかなぁ。


[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月23日 01時07分58秒 ) パスワード
  

ビバルデイが癒し系だと何かで読みましたけど
「宇宙戦艦ヤマト」は私には「元気系」かな?

マーチって気分を高揚させますね。
元気になります。
それで兵隊さんに聞かせたり運動会で使ったりするのかしら?
そんな風に連想しました。

パチンコ屋さんでは気分を高揚させるから
すってもすっても負けた気分にならないのかな?
もう1戦!
なんて気分にさせてしまう?>タツゾウさん?


そう言えばワイキキのアラモアナ・ショッピング・センターの裏のバス停の所に
パチンコ屋さんがあるみたいです。
PACHINKOなんて看板が出てました。
彼女がブランド物を買いまくってる間
彼にはパチンコで時間を潰させようという
魂胆かしら。

お互い大金を消費?
[14]おっちゃんさんからのコメント(2001年10月23日 12時57分49秒 ) パスワード
  

お久です(^^)

>でもやっぱり、ちあきなおみの「黄昏のビギン」ですね、
>以前、ここで言ったら誰もノーアクションでした。(笑い)

は〜い!アクションしますよ。
良かったですね。あのCM。ちゃんと覚えてます。
どこに居るのでしょうか。ちあきなおみさん。

ネスカフェのCMは、いつも癒し系ですよね。元祖癒し系かも。
現在放映中のは、元に戻り、(たぶん)ダイアナロスですね。
私は、五島良子のオープンアップも好きでした。
先日まで携帯の着メロは、これでした(^^ゞ
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月23日 13時10分07秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

お久しぶりでございます。
どうなさっていらっしゃいました?
寂しかったですよ。

久し振りに「おばちゃんさん」のお話なども楽しみにしています。
[16]ボニさんからのコメント(2001年10月23日 18時35分17秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。
イマージュや、S.E.N.S 、一度ゆっくり聞いてみたいなぁと思ってますが、なかなか機会がなく聞き逃したままです。
モーツァルトにビバルディなどのクラシックもたまにCDをひっぱり出して聞いてます。
ウィンダムヒルと聞くと、ジョージウィンストンのピアノ曲を思い出します。
昔、なんどもなんども繰り返し聞いていたことを思い出しました。

少々、文が長くなってしまいますが、、、 (^^;
葉加瀬太郎さんと言うと、
「冷静と情熱のあいだ」Blu−フィレンツェの異邦人−
Calmi Cuori Appassionati (イタリア語かな?と思いますです)
というCDが気に入っていて、毎日家の中でCDの曲を流してます。

同名の本が2冊出ていて(辻仁成と江國香織さんがそれぞれ1冊ずつ男性側からと女性側から書いた本)、このCDを譲ってくれた友人の話によると、この本のイメージをアーティストのみなさんが曲に現して、辻仁成がプロデュースしたCDだそうです。
葉加瀬太郎さんのバイオリンの他、チェリストの溝口肇氏、リュート奏者つのだたかし氏、ピアニストArico、歌手・女優yumaさん。
葉加瀬さん以外、申し訳なくも私はよく存じ上げない人ばかりでしたが、いい感じの曲ばかり入っていますよ。改めて演奏者の皆さんに興味を持ちました。

うっ、長々とすみませんでした。
[17]ボニさんからのコメント(2001年10月23日 18時42分37秒 ) パスワード
  

もうひとつ、
ビギンの島歌(オモトタケオ)、これを聞いてるとのんびり ほくほくしてきます。
[18]非文化人代表さんからのコメント(2001年10月23日 19時16分01秒 ) パスワード
  

癒し系と言えば、私にはスウィートピープルがとってもなつかしいです。
昭和50年代前半くらいだから、それほど古いグループじゃないんだけど、あまり有名じゃないのかな〜。今でも、ベストアルバムのCD程度だったら、ちょっと大きめのCDショップならどこにも置いてあると思うんだけど…。
[19]ボニさんからのコメント(2001年10月23日 19時53分31秒 ) パスワード
  

非文化人代表さん、はじめまして。
勉強不足の私は、ビレッジピープルしか知らず… すみませんお恥ずかしいです。

スウィート・ピープル/思い出のフィジー〜ベスト・オブ・スウィート・ピープル
Sweet People/The Best of Sweet People
\1,748 (税抜) 

というのがあるみたいですね。’思い出のフィジー’というタイトルがなんとなく穏やかそうな曲っぽいですね♪(^^) お値段といい、心ひかれます。
[20]非文化人代表さんからのコメント(2001年10月23日 23時07分44秒 ) パスワード
  

あっ。それです。

いいですよ〜。癒されつつも心うきうき躍るというか、心地よ〜く胸がざわめくというか、環境音楽っぽくて穏やかなんだけと魂を大きく揺さぶるものがあって、摩訶不思議な世界です。結局、聞いていたら癒されるんだけど、一方で力も湧いてきます。
ただし、なぜかLPじゃなきゃ良さが半減してしまいます。それも不思議。単にメーカーのCDへの落とし方が下手だったのかもしれないけど、ひょっとしたら、CDじゃ拾えない波長が出ているのかも。

以上っす。お騒がせしました。
[21]ボニさんからのコメント(2001年10月25日 15時47分41秒 ) パスワード
  

非文化人代表さん、お返事ありがとうございます!
そうなんですか、穏やかに癒されながらも力が湧いてくるってイイ感じのCDなんでしょうね。そのコメントに力強さを感じます。心惹かれるCDですね〜。
ただし、LPですか。実家に帰ればまだLPが聴けるので、CDよりもLPの方を探すかなぁ・・・。
んーそうですね、CDじゃ拾えない波長、出てるのかもしれませんね。
たまに実家に帰ってかぐや姫や、さだまさしのLPを聴いたりしますが、やっぱりCDとは違うような気がしますねえ。

癒し系CDで、胡弓なんてのもいいですよ。
[22]ハムテルことりさんからのコメント(2001年10月27日 08時39分35秒 ) パスワード
  

明子さん

>「宇宙戦艦ヤマト」は私には「元気系」かな?

普通はそうですよね、うちの奥さんとはずいぶん長く
付き合っていますが未だに良く分からないところがあるのです。

>マーチって気分を高揚させますね。
元気になります。

仕事が終わり帰宅する車の中では「シシリエンヌ」
朝は出社しながら「宇宙戦艦ヤマト」ですね。
これで使いもしなかったCD-RWが陽の目を見ます。

おっちゃんさん

リアクションありがとうございました。
当時、題名も歌手名も分からずネットで検索し
「黄昏のビギン」を探し当ててCDを買ったものでした。
本当にどこにいるんでしょうかねぇ、なおみさんは。

私事ですが、近日、メルアドが変わるので、ひとまず
現在使用中の別のメルアドにしました。littlebearが無くなるから
ちょっと寂しい.の心です。
TAC(タック)は我が家の猫の名前なのです。





[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 09時45分58秒 ) パスワード
  

>littlebearが無くなるからちょっと寂しい.の心です。

あらら
リトルベアさんはお止めになってしまうのですか?

我が家も・・・プロバイダーを変更するとメールアドレスが変わってしまうので
我が家は考え中です。

メールアドレスが変わってしまう、というのは不便ですね。

リトルベアさんなんて可愛いHNでしたのにね。
今回はそれで猫ちゃんですか?
そう言えばハムテルことりさんも動物系ですね。

じゃ、次回は可愛いので再登場でしょうか?
楽しみ!
[24]やっくんさんからのコメント(2001年11月02日 00時15分17秒 ) パスワード
  

癒し系CDというものは無い。
と、カモンエフエムの三浦和人の番組で言っていました。
癒し系というジャンルはCD制作会社が勝手に作った分類名だと、
三浦和人の番組で言っていました。
[25]kooookさんからのコメント(2001年11月02日 05時42分44秒 ) パスワード
  

自分にとっての癒し系は60年代のフレンチポップスです。昔のレコードの匂いがよみがえってくる感じです。
[26]kooookさんからのコメント(2001年11月02日 06時22分31秒 ) パスワード
  

いい忘れました。。。曲名は「恋は水色(Love is blue)」です。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時26分13秒 ) パスワード
  

60年代のフランスの音楽!好きですよ。
シルビー・バルタンの「アイドルを捜せ」とかね。
それにダニエル・ビダルって可愛い女の子もいたじゃない?

フランスだったらシャンソンがホントいいですね。
アダモ聴きに行きましたっけ。
エディット・ピアフもいいし。

最近フランス音楽聴いてないな・・・
今でもいいのあるのかしら?
[28]ボニさんからのコメント(2001年11月02日 20時34分35秒 ) パスワード
  

きのう、雅楽師の東儀秀樹さんのCD「TOGIDSM 2001」というCDを買ってきました!
どうしてこれを買ったのかというと、クジラとセッションした曲があるから(^^)。
オアフ島の沖にいるクジラの歌声を録音したものに合わせながら、東儀氏がシンセサイザーを演奏して作った曲で、なんとなくなごみますよ。
[29]yoshiさんからのコメント(2001年11月03日 03時37分39秒 ) パスワード
  

うーむ。
キタローとかそうなんですかね?
小学生の頃聴いたのは、キレイな曲でしたが・・・

今はオアシスなんかで癒されたりします。
あんま聴きませんが・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.