シャベリン(アーツ) くりらじ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101194 投稿日:2001年07月31日 21時59分20秒  パスワード
 お名前:なかにし
釜山に行ってきました

コメントの種類 :生活  パスワード

こないだの日曜日、観光、昼食つきで8800円の格安ツアーで釜山に行ってきました。写真を何枚かとってきたので紹介しますね。

↑利用したのはもちろん関釜フェリー「はまゆう」

↑夕方6時に出航です。

↑船内はこんな感じ。はまゆうも就航してだいぶ経ちますが、中はまだまだピカピカです。写真は1階エントランスから2階、3階へつながるらせん階段です。1階はフロント、免税店、カラオケボックス、自販機コーナー、二等船室などがあります。2階はレストランと一等船室。3階はお酒やカラオケの楽しめるホールと一等以上の船室があります。

↑あっという間に夜が明けて、早朝に到着した釜山港沖で入港時刻まで停泊中です。

↑釜山の街です

↑一足先には方から到着している「かめりあ」です。

↑龍頭山(ヨンドゥサン)公園。釜山観光の必見スポットだそうで、お寺のような屋根の向こうに写っている釜山タワーのある公園です。お昼頃には、街中のお年よりうじゃうじゃ集まってきて木陰で過ごしているのだそうです。

↑海雲台(ヘウンデ)の通り。砂浜が2kmも続く、韓国有数のリゾート地だそうです。左手のホテルの裏がビーチですが、もう、人がウヨウヨでした。浜辺はビーチパラソルの隙間が無いくらい。屋台もたくさんありましたが、「リゾートの屋台は値段がかなり高いのでおすすめしません」とガイドさんに言われましたので、ホテルで薄いアイスコーヒーを飲みました。
 韓国のコーヒーは日本のコーヒーに比べてかなり薄いのが普通だそうで、実際、向こうがはっきり透けて見えるようなアイスコーヒーでした。感覚的には、日本の3倍希釈くらい??

↑国際(グゥジェ)市場。下関で言えば、豊前田でしょうか?? いろんなお店がギチギチに並んでいて、日本語での客引きが熱心です。

↑映画館では「となりのトトロ」を上映中。

↑青空食堂(モクジャゴルモク)。のり巻き(日本の巻き寿司とは形が似ているだけでまったく別の食べ物)、天ぷら、チジミ、海産物の煮物などが山盛りで売られています。おしいそうでしたけど、ちょっと食べる勇気無かったです。

↑ジャガルチ市場。韓国一の水揚げ高を誇る海産市場だそうです。新鮮な魚介類が非常に安いので観光客の人気スポットだそうです。道端に魚を並べて、水をかけながら売ってます。絶対煮えてると思う(笑)。
 この向かい側には刺身ビルがあって、一階の市場で好きな魚を購入して植えのフロアのお店で刺身にしてもらって食べるのだそうです。ちなみに、刺身もガイドさん曰く「今の季節はおすすめしません」だそうです(トホホ・・・)。

↑この他、ロッテデパートや、港近くの免税店で買い物をしまして、あっという間に一夜が明けて下関入港です。

↑はい。接岸。おつかれさまでした。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年07月31日 22時15分11秒 ) パスワード

ロッテデパートでは免税品フロアに案内されましたが、速攻で家電品売り場とおもちゃ売り場とAVソフト売り場を物色。

PCはかなり安くて、IBMのマイクロタワーでも8万円台で売られていました。家電品は、特に白物家電はみなでかいですね。冷蔵庫は全部タンスサイズ。冷蔵庫みたいなクーラーも売ってたし。日本の家庭ではほとんど見ることが出来ないウォータークーラー(冷水器)が何機種か売られていました。韓国の家庭にはこれがおいてあるんでしょうかねぇ??? そういえば、あちこちのお店でウォータークーラーで水をサービスしているのを目にしました。日本では、新幹線の車内を最後に絶滅しましたね?(これこれ ^^;)

あと、日本とはあまりにデザインが違いすぎて、それがいったい何なのかわからない家電品もありました。お店の人に尋ねてみるとエアコンたっだり、洗濯機だったりでした。日本ではドアノブさえ見せないようなシンプルなデザインが主流ですが、デザインが全体的にエグイです。

オーディオはソニーが一番人気みたい。オーディオコーナーは人が一杯で、見て回るのも大変でした。ソニーの他は、テクニクス(松下)、フナイ、サムスン etc. でも、ソニーの品揃えが圧倒的です。日本では一世代前になってしまった、けっこうエグいデザインのオーディオが人気があるようでした。

ビデオデッキもたくさん種類がありましたけど、お店の隅っこに追いやられて、お客さんも誰もいませんでした。DVDプレーヤーは店内のいい位置で派手にデモしてましたけど・・・これまたお客さんがいない・・・。なんでオーディオコーナーの大盛況とこれほど差があるのかは???

ついでに、PC売り場は閑散としてて店員さんも暇そうでした。「旅行者だから見てるだけだ」って言ったんですけど、ずっと私の後をついて歩いてました (^^;)。

玩具売り場は・・・たいしたものが無くて、日本と同じパッケージのテレビゲームソフトが幅を利かせてました。面白いおもちゃがあったら(韓国の自動車や鉄道のミニカーとかプラモデルとか)買って帰ろうと思ったのですが、手に入りませんでした。残念。

食品売り場に何か面白いものはないかいな・・・と足を運んだのですが、どえらい買い物客の数で、軽く見てまわっただけで、買い物する心のゆとりがもてませんでした(笑)。まるで、年末のダイエーの地階のようでした。基本的に、自分が手にしているものが何なのかを理解するのにてこずって、格安ツアーでは、こういう一般的な商品の買い物は難しいなぁ、と思いましたが、同じツアー客の中には、2〜3人、食品売り場で手提げ袋に山盛り何かを買っておられる方もいらっしゃって、わが身の経験不足を恨みました(これこれ ^^;)。
[2]ACCさんからのコメント(2001年07月31日 22時49分59秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月31日 23時27分34秒
[3]ACCさんからのコメント(2001年07月31日 23時26分57秒 ) パスワード

表現が適切でなかったので再掲します。

お疲れ様でした。ちょっと鉄分が入ったレポートでした。(おいおい)
韓国の風景って釜山もソウルも一緒なのですね。ビートルも3隻体制に
なってますます韓国が近くなりました。(商売仇ですが)そのうち、あさかぜ−
はまゆう−セマウルでソウル行きってのも良いかもしれませんね。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年07月31日 23時32分20秒 ) パスワード

ACCさん、こんばんは。
 自分で自分のフォローありがとうございました。

ビートルですか。
 無金人はビートルは使わないんですよ〜。だって、ビートルの乗り場までを往復する費用で「はまゆう」なら 釜山往復+観光+食事 できちゃいますから (^^;)。

ところで、鉄分ついでに、釜山駅のヤードも駅の外からチラチラと見たのですが、よくわかりませんね〜。国鉄色のキハ58みたいな客車がたくさんいました。全然興味がもてなかったです(これこれ ^^;)
[5]猫太郎さんからのコメント(2001年08月01日 00時54分59秒 ) パスワード

8.800円で韓国に行けるのですか!?
100円でひーひー言っている私には遠い話ですが
韓国とはいえ海外に一度行ってみたい人間にはいい時代ですね。

>ずっと私の後をついて歩いてました (^^;)
一番してはいけない事なんですけどね (笑)
韓国の店員さんは日本語できるんでしょうか?

[6]なかにしさんからのコメント(2001年08月01日 01時05分53秒 ) パスワード

猫太郎さん、こんばんは。

>>8.800円で韓国に行けるのですか!?
>>100円でひーひー言っている私には遠い話ですが

本当のところは「8,800円」ってのは旅行会社のキャッチコピーで、8800円ぽっきりでは無理です。出入国に必要な書類を自分で書いて、傷害保険も省略しても12,000円くらいは最低でもかかりそうです。

ちなみに、私は書類は自分で書きましたし、保険も省略しましたけど、子連れだったので、船室を一等個室にアップグレードしたので(デフォルトは二等のカーペット11人部屋)、さらに7000円の加算でした。

ただ、11人部屋といっても、一つの部屋に、他のツアー客や一般旅客が混じることはないので(部屋単位でツアー貸切)、大人だけなら二等で支障ないと思いますけど。

>>一番してはいけない事なんですけどね (笑)

若くて美しい女性の店員さんだったので歓迎です(これこれ ^^;)

>>韓国の店員さんは日本語できるんでしょうか?

ツアーで案内されるお店やフロアの店員さんは皆さん日本語で対応してくださいますけど、そこから離れて一般にフロアやお店に行くと、通じることもあり、通じないこともあり・・・。「こんにちは」「さようなら」は皆さんに通じましたが・・・。

私の場合は、通じる限り日本語でしゃべって、通じない部分は英語でフォローしました。先方に無理に日本語でしゃべってもらうと、韓国なまりがきつい日本語で、かえって英語でやりとりした方がわかりやすい場合もありました。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年08月01日 01時34分44秒 ) パスワード

あと、何よりいいのが、会社を休まずに海外旅行できるという・・・。

今回は、子供の日記のページ埋めのために思い立ったような感じでしたけど、土曜日の夕方出て、月曜日の8時半過ぎには開放されますので、「月曜日はちょっと遅れて出社します」程度ですみますから助かります。

ちなみに、青島(宮崎県じゃない方)4泊5日 9,800円。ってのもあるみたいですね。5日のうち、4日は船の中のようですが。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 09時36分45秒 ) パスワード

刺身はおすすめしません、って良心的ですよね。
こういう親切な人でしたら安心ですね。
[9]ACCさんからのコメント(2001年08月01日 12時23分30秒 ) パスワード

>国鉄色のキハ58みたいな客車がたくさんいました。全然興味がもてなかった
 です(これこれ ^^;)

またまたぁ(爆)
それは多分ムングファ号でないですかね。(セマウル号の格下)
このあたりはくろかわさんが詳しいので出番を待ちたいと思います。

おっと昼飯買ってこなきゃ〜。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 12時53分59秒 ) パスワード

>国鉄色のキハ58

キハって映画「鉄道員 / ぽっぽや」に出て来るキハ?
[11]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月01日 19時33分45秒 ) パスワード

ひこかんさん、こんばんは〜。

怪獣さんの日記のページ埋め・・・、って 言いつつ 楽しい旅行だったんでしょうね〜。

美味しいもの いっぱい食べて来たんだろうな〜。
う・・羨ましいっす! (⌒∇⌒)ニコニコ

# これは きっと「おやつ」のレポートになるに違いない! (おぃおぃ ^^;
また、詳しい放送でのお話 楽しみにしておこう。。。
はて、次の更新 期待が 当たるかな?外れるかな?
 (^O^)にゃははは・・・・・・
[12]なかにしさんからのコメント(2001年08月01日 21時15分46秒 ) パスワード

LOVE ME さん、こんばんは

>>美味しいもの いっぱい食べて来たんだろうな〜。

かなり太りました。

どこに行ってもキムチがあるので食が進むんですよね。食堂で食べ物を注文して一緒に出てくるキムチって、タダで食べ放題だし。

日本のファミレスなんかで無料おかわりのコーヒーを頼むと、持ってくるのに時間がかかったり、めんどくさそうにダーッって注がれたりすることもありますけど、韓国では、韓国ではキムチというのは食事に欠かせないものですので、お願いするなり、すぐに山盛りで追加してくれました。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年08月01日 21時26分19秒 ) パスワード

服部明子さん、こんばんは

>>刺身はおすすめしません、って良心的ですよね。
>>こういう親切な人でしたら安心ですね。

日本からの添乗員さんはつかず、現地の旅行会社の方が案内してくださるのですが、日本に留学しておられたという31歳のスレンダーな女性でした。日本語はもちろん非常に堪能で、うちの娘の親でさえ理解に苦しむような、グチャグチャな日本語も全然平気な様子でした。

日本の窓口は読売旅行だったんですけど、日本の旅行会社から仕事を受けているから、というのもあるかもしれませんけど、いろいろなことに非常に良く気を使ってくださる方で安心できました。

スレンダーで背も高くて、結構イケてる感じなのに、服装がミスマッチなほどえらく地味で、他の参加者が「それ、制服か?」って聞いてました。制服は無いそうで、「日本人のガイドをするときはこういう服装(地味なパンツにポロシャツ)をするように言われている」のだそうです。韓国人をガイドするときはノースリーブだったりもするそうですが・・・。

わたし的にはノースリーブにミニのキュロットでも一向に構わないんですが(これこれ ^^;)。
[14]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月01日 21時27分25秒 ) パスワード

>>韓国ではキムチというのは食事に欠かせないものですので、お願いするなり、
>>すぐに山盛りで追加してくれました。

いいなぁ〜〜〜ぁ〜〜〜ぁ〜〜〜っ! ρ(..、)イジイジ・・・
最近、美味しいキムチに有りつけず 飢えてます。。。 (T_T)ウルルン・・・
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 21時45分50秒 ) パスワード

>「日本人のガイドをするときはこういう服装(地味なパンツにポロシャツ)をする
>ように言われている」のだそうです。

不心得者の日本人がいるからでしょうね。

>うちの娘の親でさえ理解に苦しむような、グチャグチャな日本語も全然平気な様子でした。

凄いですね〜
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 22時04分01秒 ) パスワード

トトロの映画の看板の上の映画は「ファイナル ファンタジー」の看板だそうです。
早い公開ですね。
日本より早いのかしら?

この映画館は「釜山劇場」というそうです。
[17]なかにしさんからのコメント(2001年08月01日 22時35分28秒 ) パスワード

ほぉ

ハングル文字だけはどうにもなりませんね。
 韓国語のハンドブックは手元に持っていて、それには、「街でよく見かける看板のハングル文字対訳」ってのがあるんですけど、歩きながらいちいち見比べておられん(笑)。
[18]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月01日 23時52分13秒 ) パスワード

>傷害保険も省略しても12,000円くらいは最低でもかかりそうです。
ふむふむ。なるほど。でも2万円あれば海外旅行に行けるなんて。。。
東京に行くより安いですね ^^。

韓国のキムチとビール最高でしょうねぇ。
さぁて今日も一人で朝まで飲みますか (涙)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.