シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101170 投稿日:2001年07月19日 06時33分09秒  パスワード
 お名前:トロ
はじめまして。

コメントの種類 :生活  パスワード

私はある人の紹介でここにたどり着きました。不眠症に悩み、心療内科に通う22才です。原因は家庭環境にあります。父が私が中学一年生の頃、半身不随の車椅子入院生活になり、いつも母のヒステリーの的でした。そして色んなことがあり、高校の時、とうとう手首を切ったこともあり、だんだん髪も抜けていきました。そう円形脱毛症になってしまいました。そして母と妹と三人でいつも苦労してきたにもかかわらず、父の裏切りが発覚しました。隠れて別口座を作っていて、いつかバリアフリー住宅を建てるために細々と苦労してやってきた私たちを欺いて、定期預金から毎月お金を使い込んでいました、自分では体が自由にならないから部下にお金を渡しながら、贅沢三昧に賭け事、内臓も悪いのに大量のタバコ…。そして半年後父は家を建てる話をした途端、九州に(私たちは北海道に住んでるのですが)仕事場の人間と手続きをして転院しました。残された私たちは家を建てることでどれだけ苦労したか…。そしてそんな家も完成し、父は戻ってきて、同居が始まり、私は不眠症に陥りました。父に無神経な態度、母の笑わない人でヒステリー。いつも冷たい家庭環境でした。私がどんなに家族として向き合おうとしても無駄でした。不眠症というのは、少し眠気が来ても夜中、何度も夜に目が覚めてしまい、そしていつの間にかぼけーっとしている間に気付くと朝になる…。寝た気がしないんです。今は薬で何とか寝ています。でも睡眠薬がないと寝れません。抗うつ剤を朝晩、そして寝る前に睡眠薬と安定剤を飲んでますが、声を殺して泣いてしまったり、何もやる気がおきないんです。それでも前に比べれば少しは楽になりました。こんな私にアドバイスがあればお願いします。昨日も夜になると涙が止まりませんでした。みなさんと、交流していきたいです<(_ _)>

[1]ムモンさんからのコメント(2001年07月19日 08時16分18秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月19日 08時19分37秒
[2]ムモンさんからのコメント(2001年07月19日 08時21分47秒 ) パスワード

あなたのような状況の場合、誰でもついつい親を恨んでしまいます。それでは普通の人です。
そこで、あなたはこの「普通の思考」から脱出するべきです。

まず、お父さんが過去に自分に良くしてくれたり、お世話になったことなど良いことを思い出し、その度ごとに心の中で「お父さんありがとう」というのです。また、お母さんに対しても同様に良いことを思い出しては心の中で「お母さんありがとう」といいます。

毎日、夜寝る前にたった10分でいいですから、行ってみて下さい。必ず、お父さんお母さんに変化が見られます。だまされたと思って、一週間だけ真剣にやってみてください。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年07月19日 10時31分57秒 ) パスワード

トロさん

お父さまに裏切られて、ご家族の皆さんはお辛かったでしょうね。
お父さまの為に皆で頑張ろうと一生懸命協力し合って生きてきたのに
そのお父さまに裏切られたのですものね。

お母さまもお辛いでしょうね。
夫が大変な状態になってしまって
でもお母さまを許してあげて下さい。
お母さまはヒステリーを起こす事で最悪の状態を免れる事が出来ています。
ですから許してあげて下さい。
勿論ご家族の方にとってはお母さまがヒステリーを起こすのは耐えられないでしょう。
でもそれはお母さまが一生懸命ご自分を支えていらっしゃる1つの形なのです。
ですから許してあげて下さい。

問題は、感情を外に出せないで自分の中に閉じ込めてしまうトロさんですね。

中学1年の時から10年近く、よく頑張って来ましたね。
お母さまのヒステリーを1人でしっかり受け止めて妹さんとお母さまとトロさんとで3人良く頑張りましたね。
お家も完成して、お父さまもお戻りになって、

でもこれからどうしたら良いのか、お辛いでしょうね。不安で一杯でしょうね。

トロさんが、凄いな、と思うのはよくここまでなんとか頑張って来られたということ。
勿論世の中には家族の絆が強くなったという家庭もあるかも知れませんが
殆どは家庭崩壊の運命だと思います。
それを最後の所で支えたのがトロさんだったんだと思います。
本当によく頑張りました。

トロさん、精神安定剤を飲んでて良いのですよ。
お医者さまに処方して頂いたのでしょ?それなら安心して飲んでて良いのですよ。
私の夫は心臓病で死にかけの兄と大腸癌から(肝臓癌に転移した)母を抱えて
発狂寸前でした。

心配には2種類あるのを知りました。
1つは worry もう1つは anxiety です。
worry の方は原因とか理由が分かってる場合で anxiety は漠然とした不安の事です。

つまり トロさんは anxiety で苦しんでいらっしゃいます。
将来が見えない、展望が無い、そういう不安。
お母さまがいつになったらヒステリーを止めてくれるのだろう?
お父さまがまた自分達を裏切るのではないか?
自分はどうなるのだろう?精神安定剤を取らなくても眠る事が出来るようになるだろうか?

こういう底なし沼のような不安がトロさんを泣いても泣いても枯れる事の無い涙を流させます。
泣いていいのですよ。
一杯泣いて下さい。
涙って泣けば泣くほど心を軽くしてくれます。
中には涙ではなく怒りの爆発という形で軽くなる人もいます。
それがトロさんのお母さま。

トロさんは涙の方ね。
身体中の水分を何人分流したのでしょう?
でも、まだまだいくらでも涙は枯渇しません。
だから大丈夫。悲しい事を思い出して泣いて下さい。

ただ日本は心の傷についてまだまだ市民権を得ていません。
知らない人が多過ぎます。

アメリカはベトナム戦争を経験して心の傷ということを知りました。
ですから日本の30年か40年先輩になります。

職場でも悲しい事を思い出して泣いてる人がいれば見て見ぬ振りをするか
またはしっかり抱き締めてあげたりします。
大きな声で叫びたくなったら叫んだら良いのです。

トロさんは涙を流している姿を見られたくないとか叫んだり出来ないとお思いでしょうから
余計辛いでしょうね。
薬の力で押さえて良いのですよ。お医者さまが処方して下さったお薬でしたら。

外に出られる気分でしたら太陽をしっかり浴びて下さい。
そして散歩なさって下さい。
最低1日に30人は人間を観察しましょう。
(この人に悲しみは無いのだろうか?とか嫌なことは無いのだろうか?とか
楽しそうだな、どんな事があったのかな?とか)
いつか人にスマイル出来るようになるといいですね。

薬に対して罪悪感を持たないようにして下さい。
今の自分にはこの薬が必要なんだ、だから飲んでるんだ、と自信を持って下さい。
薬って効くようになるのに時間が掛かるでしょ。
日本人って薬に対して潔癖というか飲まないのがいいって痩せ我慢すると思いませんか?
薬を止める時もお医者さまにご相談なさって下さいね。
少しずつ減らして行くのですから時間が掛かりますけど忍耐強くね。
お医者さまを信頼して下さい。

セラピーはどの程度なさっていらっしゃるのかしら?
週に1回?
その時、恥ずかしいとか思わずにお父さまやお母さまに対する怒りを先生にぶつけましょう。
そしてしっかり泣きましょう。
この治療も時間が掛かります。
1年や2年、もっとかも。

森ようこさんって作家をご存じですか?(よう=玉扁+遥の作り)
数年前に胃癌で亡くなりました。
彼女がセラピーを受けてる時の経験がエッセイにいろいろ書かれています。
こういうのを読むと苦しんでいるのはトロさんだけじゃないって分かりますよ。

私は赤裸々に心の中をぶち撒けた森ようこさんって好きですよ。
だから彼女の作品は読みたいのです。
森ようこさんの作品をお読みになって下さい。
彼女と一緒に泣いてあげて下さい。

辛い時には私にもメールを書いて下さい。
一緒に泣きましょうよ、ね?
[4]ころんさんからのコメント(2001年07月19日 12時40分36秒 ) パスワード

トロさん。初めまして。

このお話は私にとって、かなりショックでした。
トロさんのお話にある中学生時代の家庭環境・・・それによく似たカタチ(お勤めの出来ない旦那様とそれを支えつづけていた奥様)のご夫婦のお話を昨日聞いたばかりだったから。
私の慕っていたご夫婦・・・絶対そんなことはないと思っていた二人は、今別居中とのこと。。。小さい子供は毎日2軒の家を行き来している状況。
きっと悩んでいただろう奥様のお話さえも聞いてあげることが出来なかった自分について、あれこれ考えていたところでした。

そんな私にはどれだけ探しても、かけてあげられる優しい言葉もアドバイスも見つからないのですが。。。。

上にかかれているお二方のように、こちらの伝言板には思いやりのある方がたくさんいらっしゃいますし、なんでもありの伝言板ですので、悩みでも愚痴を書きにでも、ひまつぶしにでもどんどんいらしてください。
こちらで少しでも気が晴れますように。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年07月19日 13時46分26秒 ) パスワード

私の親友の夫の元同僚は47歳で突然卒中で倒れ、現在は椅子に座っている事が出来る状態にまで回復しましたが、公務員を辞めての自営業に転職した人なので保障が無く、奥さんは専業主婦だった人で今はパートに出て家計を支え、子供が2人いるのですよ。

ころんさんの上記のお友達の家庭の事情は窺い知れませんが
みな頑張って生きている、必死で生きていかなきゃならない、って思います。

自分以外にも辛い人生をなんとか日々戦ってる人がいると思えば
人生の辛さに負けていてはいけないって、生きていけるのでは、と思います。

生きていく支えは人によって違うけど
ころんさんのおっしゃるように、そして彦熱の唄い文句のように、
「なんでもありの伝言板ですので、悩みでも愚痴を書きにでも、ひまつぶしにでも
どんどんいらしてください」
とワタクシも思います。

ここの仲間はいろいろ有形無形の表現方法で支えてくれる仲間ですから。

こちらで少しでも気が晴れますように。
[6]nyaoさんからのコメント(2001年07月19日 23時36分20秒 ) パスワード

トロさん、いらっしゃいませ。
私も昨年は仕事・ボランティアともに苦しい状況で神経性頭痛になってました。
高校2年でも部活などで心休まる暇がなく同様の状況でした。
どうにか2回とも復帰にこぎつけましたが今は腰痛がらみでまたもや苦境。
相変わらず仕事もボランティアも厄介ごとの連続だし、
故障からの解放はいつの日になるやら…。

私の好きな自転車旅行も「孤独との戦い」の側面を持っています。
特に単独での夜間走行は救援を期待できない孤独な状況。
人里離れた暗闇のなかライトひとつを頼りに黙々と走る。
自分自身の眠気や疲労だけでなく機材の消耗も襲ってくる。
周辺の地形や交通に対する注意を常に要求される。
宿泊先のチェックインや門限の問題も待ち構えている。

でも焦ってはいけない。
自分の置かれた状況と「相談しながら」こつこつと前進する。
500kmも先の目的地まで一気にたどり着くことはプロ選手でもできない。
だから無理ない範囲で前進しつづける以外に旅を全うする術はない。

そう自分に言い聞かせながら日々の生活を送っています。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 02時17分00秒 ) パスワード

トロさん、はじめまして。
 いつも遅れて出てくるここのお世話係のなかにしです。
 ごらんの通りのお気楽ご気楽なBBSですので、日記代わりに自由にお使いくださいませ。
[8]v精力剤媚薬さんからのコメント(2010年04月01日 11時10分52秒 ) パスワード
URL=http://www.ok260.com/

精力剤,媚薬
精力剤,媚薬,専門店 http://www.ok260.com/
精力剤、媚薬、漢方精力剤、通販
ED薬、元気減退お悩み対策薬
精力剤,媚薬,漢方精力剤専門の
.プリメント大国中国より、選りすぐりの人気商品を簡単 スピーディーに現地の卸価格でお届け致します
男性向け精力剤 ;女性向け媚薬
大人気の精力剤:蟻力神(香港版);強金龍キョウコンリュウ;徳国黒金(BLACKGOLD);アフリカ蟻(African Ant);超能持久(超パワー耐久);蔵秘雄精;金バイアグラ;T253ペニス増大;巨人倍増;花痴(催淫剤);黒倍王 ー世界に風靡する補腎強壮の精力剤;
--プライバシー厳守!
--ご注文商品は100%お届けします。
お気軽にどうぞ
http://www.ok260.com/
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.