式日 マイホームフォーラム くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101122 投稿日:2001年06月26日 10時00分41秒  パスワード
 お名前:服部 明子
夏の想い出:六一○ハップ?天花粉?

コメントの種類 :生活  パスワード

子供の頃、お風呂の必需品は何でした?
六一○ハップ派でした?天花粉派でした?

六一○ハップ、覚えてます?
むとうはっぷって読みます。
お風呂に入れる乳白色の浴剤。
緑っぽかったかも?
いや黄色かったかな?
あせもが出来ないようにお風呂に入れたんでしたっけ?

夏って天花粉を一杯つけませんでした?
からだ中。
顔も。
鼻のテッペンも。

今のあなたのお風呂の必需品って何ですか?

[1]ころんさんからのコメント(2001年06月26日 13時49分17秒 ) パスワード
  

天花粉かぁ・・・・懐かしいですねぇ。
こう見えても肌の弱い子でして、ひじのとことかあせもが出来たりすると
それを掻いちゃって・・・するともう、すごいことになってたんです。
んな力入れて掻きむしってるわけじゃないんだけど。。。。
膿んだような感じに・・・。
なもんで、そうなる前にと親が天花粉とかしてくれてました。
・・・白くなるから恥ずかしいんだけど、寝る前とかにパタパタと。。。
でもそれでもあせもができて膿んだりしたら、そのときは山陰をちょっと上ったところのとある病院に行って、塗り薬をもらって。
これがよく利くのよ。うん。
馬のなんかから出来た薬と聞いたような気が・・・・(定かではない)
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月26日 22時13分49秒 ) パスワード
  

>馬のなんかから出来た薬と聞いたような気が・・・・(定かではない)

何でしょうね?
馬の蹄を粉にして塗り薬にしたものでしょうかねぇ。

でもいましたよね。
ちょっとした傷が大ごとになる人。
BCG注射の跡でもぐちゃぐちゃになる人がいましたっけ。

あせもは一杯出来るから、かぶれてぐちゃぐちゃになっては大変だから
天花粉いっぱいはたかれてたの想像できます。
うん。
[3]ウエストさんからのコメント(2001年06月26日 22時29分51秒 ) パスワード
  

天花粉=てんかふん=てんかふ・・・でしたか!
花粉症に新たな敵があらわれたのかと思いました。

スーパーでも売っていますよねー?たしか。。。

小学生の夏休みの時、蚊帳に入って寝る前あたりに
パタパタと 顔から足の先まで 叩かれていました。

風呂あがり=消灯の時代だったなぁ。。。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月26日 22時44分32秒 ) パスワード
  

そうそう「てんかふ」か「シッカロール」か、で
家庭のハイカラ度が分かったような。

我が家は「てんかふ」でしたね〜
シッカロールの方がちょっと高価だったんじゃないですか?

私の夫は今でも「タルカム・パウダー」使ってます。
おかげで蟻が出てもすぐに散布することが出来ます。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年06月26日 22時45分21秒 ) パスワード
  

 六一○ハップ、私が小さい頃、うちにもありましたよ。

 でも、私が小さい頃はすでにバスクリンがありまして、六一○ハップはくさくて嫌いだったのであまり使いませんでした。

 確か、入れる前のビンに入った状態では赤ワインのような色で、お湯に入れると白濁するのではなかったでしたっけ?

 それと、天花粉。存在を忘れていましたねぇ。夏の必需品でしたね。今度の週末にでも買いに行ってみましょう。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月26日 22時58分11秒 ) パスワード
  

>入れる前のビンに入った状態では赤ワインのような色で、
>お湯に入れると白濁するのではなかったでしたっけ?

あ、あれって、赤でしたっけ?
そう言われてみれば・・・
不思議な色の液体でしたよね〜
[7]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年06月26日 23時24分07秒 ) パスワード
  

ミナサマこんばんは。

ムトーハップは寮のお風呂に必ず入ってました。
大きな湯船に満たされた白濁の熱湯は、
別府の地獄めぐりをホウフツとさせるものがありました(笑)

それでも白濁のうちはマシでしたね。
入浴のタイミングを逃し、
野球部やサッカー部やラグビー部が入った後の湯船のソレは、
薄青白色にくすんで、ほのかに異臭が漂っておりました(^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月26日 23時28分25秒 ) パスワード
  

>薄青白色にくすんで、ほのかに異臭が漂っておりました(^^;

さすが男子用風呂・・・
薄青白色にくすんで・・・ですか・・・
(^^;
[9]ウエストさんからのコメント(2001年06月26日 23時44分11秒 ) パスワード
  

六一○ハップ。。。硫黄のニオイを思い出しました。

入浴剤だったのですか?
ぐほっほ・・・ごほっほ・・・

そう言われれば、父の腰痛がひどい時に貰って風呂に
いれていたのを思い出しました。

昭和53年秋・・・薪をくべていた風呂でした。^^;
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 00時36分43秒 ) パスワード
  

あれは硫黄の臭いでしたか。

ということは温泉地で売ってる「湯の花」の液体化したものなんですか?
[11]なかにしさんからのコメント(2001年06月27日 00時56分50秒 ) パスワード
  

 そうそう、硫黄のにおいなんですね。私も匂いを思い出しました。
 今なら結構好きかも。

#お腹すいてきた・・・
[12]猫太郎さんからのコメント(2001年06月28日 15時08分32秒 ) パスワード
  

六一○ハップ...今でも我が家にはあります (^^;
どうも我が父の水虫退治に使っているらしいですが、
あのお風呂に浸かった後はシャワーでも浴びないと....

一度高校の時、友達に”くさい”と言われたことがあるんです (笑
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 22時41分56秒 ) パスワード
  

>あのお風呂に浸かった後はシャワーでも浴びないと....

「毎日温泉に入ってるんだ、羨ましいだろう?」とワタシなら返したかな?
ふふふ


>今なら結構好きかも。

あのニオイを好きというのも・・・
でも病み付きになるかもね・・・・
ノスタルジックなのは確かですね・・・

だけどお腹空いただなんて、あのニオイで食欲が起きちゃうんですか?
[14]ころんさんからのコメント(2001年06月28日 23時07分29秒 ) パスワード
  

硫黄のにおいで温泉卵を思い出しちゃったとか・・・(笑)
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 00時23分28秒 ) パスワード
  

温泉卵・・・

なるほど・・・
安上がりでいいですね。

これからは<ゆで玉子>作る時にお湯に六一○ハップ入れたりしてね・・・

以上、
簡単な温泉卵の作り方でありました。
(^^)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年07月04日 00時29分10秒 ) パスワード
  

今朝は(昨夜と言うべきかな?)
クーラーつけてても蒸し暑くて
2時頃目が醒めて

さっき出勤前の顔建設に
シャワーしたんですが
それでもベトベトしてる感じ

ダスティング・パウダーをしっかり塗り込めました。
匂いつきの天花粉ね。
それで今はサラサラしてるけど
今日も31℃になるそうだから
仕事中は汗まみれみたい・・・
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年07月06日 22時16分08秒 ) パスワード
  

上記の続き:


湿度対策に最近久し振りに「てんかふ」を使用しています。
でも大失敗!

制服の襟元が紺色なのです。
「てんかふ」つけた上に制服のブラウスを着たら
首元が白っぽくなって汚ならしげ・・・・

こんなじゃ仕事に行けない!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.