くりらじ 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101110 投稿日:2001年06月22日 23時01分42秒  パスワード
 お名前:服部 明子
覚えてます?「私にも写せます」のCM

コメントの種類 :生活  パスワード

扇千景女史の保守党CMが7月10日からオンエアだそうです。

「私にも治せます」

というフレーズが「私にも写せます」のパロディなんですって。


このフジカシングル8のCM覚えてますか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月22日 23時02分41秒 ) パスワード
  

フジカシングル8ってカメラ?ビデオ?
何だっけ?
[2]さかもとのいズさんからのコメント(2001年06月22日 23時36分49秒 ) パスワード
  

 「フジカシングル8」は、8ミリフィルムで撮影する映写機だと思いますが。

 いわゆる、ビデオカメラの普及で、8ミリ映写機のハードウェアの生産は
とうの昔に絶滅したみたいですね。

 それにしても、保守党は「保守ピタル」で、公明党は「そうは『い神崎』」と、
政治の世界も「おやじギャク」が流行っているみたいですな(笑)

 日本の政治家も、米国の政治CMを観て、ユーモア・センスのレベルは
見習ってもよさそうなものだ(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 00時22分58秒 ) パスワード
  

>「フジカシングル8」は、8ミリフィルムで撮影する映写機だと思いますが。

8mm
映写機

映写機って・・・ (^^;
[4]nyaoさんからのコメント(2001年06月23日 01時42分34秒 ) パスワード
  

まさかとは思いましたが実家に残っているような…。
8mmフィルムあるのちゃんと見たし。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月23日 12時13分35秒 ) パスワード
  

多分オークションに出したらいいお値段がつくかも> nyao さん!

保守ピタルで買い上げて頂くとか?
[6]よっしぃさんからのコメント(2001年08月05日 16時29分40秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月05日 16時31分03秒
[7]よっしぃさんからのコメント(2001年08月05日 16時39分21秒 ) パスワード
  

服部さん:
「私にも写せます」
ってこれですね!?
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9m-ymuc/cmsong/cmv6.html
↑ここ↑

よっしぃのホームページは名前(コメントの一ちゃん上だよ)の下にあります。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月05日 21時33分05秒 ) パスワード
  

よっしぃさん

大橋巨泉が出て来てびっくりしました。
そういえばハッパフミフミって訳の分からないCMがありましたっけ。

昔ですよね。
ここの人は殆ど生まれてない時代ですよね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月05日 21時36分04秒 ) パスワード
  

こんなの ↓ 出ちゃいました。
私のマシンは古いので?いろいろ行けないのですよ。
なんせファイルも開けないようなマシンなんです。
ごめんね。



Not Found

The requested URL /diary/yosili/ was not found on this server.


Apache/1.3.20 Server at isweb.infoseek.co.jp Port 80
[10]よっしぃさんからのコメント(2001年08月07日 14時17分28秒 ) パスワード
  

服部 さん コメントしてくれてありがとう!
ところで、前回のコメントで、貼られていたリンクについて言っておきます。
このリンクは、そのほかに、なつかし系のCMがいろいろあるので、見に行って下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~gr9m-ymuc/cmsong/cmsongframepage.htm
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月07日 22時39分41秒 ) パスワード
  

懐かしいのがいろいろ出てますね。

最初に「ナショナル」のがあってちょっと不思議でした。
というのは
ここ数日「ナショナル」のCMソングが浮かんでたからです。


多分、銀行とも言われてたナショナルの経営が今や悪化して
早期退職を募るという新聞記事を読んでたからでしょうね。

懐かしいのが一杯出てますね。
スカイラインとか。
バイタリスとか。

ありがとうございました。
[12]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月08日 09時07分18秒 ) パスワード
  

うひゃ〜。
これにコメントしちゃうと、完璧にバレちゃいますね(笑)

運動会で大きなお家のお坊ちゃまのお母様が持って来ました。
クラス全員を撮ってくれて、後日、大きなお家で上映会が開催されました。
そんとき、一人ずつケーキが出たのを覚えてますが、
内容については、何〜〜〜にも覚えていません。
ただ、シ〜ンと静まり返った暗いお部屋で、「ジリジリジリジリ」という映写機の音は、
今でも鮮明に記憶にあります。

〜〜時は経ちました〜〜

高校生のとき、大きなお家のお友達のお父様はお医者さま。
そのお家で、学校の帰りに秘密の上映会を開催してました。
当時、○ルー○ィルムと呼ばれた8ミリ。
今から考えると幼稚なものですが、息を呑んで見てました。
しょっちゅう切れるフィルムを繋ぐのが上手くなりました(笑)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 10時49分44秒 ) パスワード
  

>今から考えると幼稚なものですが、息を呑んで見てました。


へぇ〜
あの頃に既にそういうのがあったのですか?


などと言いながら
谷崎潤一郎原作の「鍵」とか「フーテン老人の日記」とかいう立て看を
一生懸命見てたワタクシはまだそういう世界があるなんて知らないで
「谷崎潤一郎」の作品の映画化?!という意味で見てたのです。


すっごい言い訳!(^^;
[14]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 11時17分07秒 ) パスワード
  

運動会後の上映会は、まるで「ちびまるこちゃん」の
ワンシーン。
○ルー○ィルムの秘密上映会はもっとノスタルジックな映画のワンシーンみたいですね。
きっとワクワクどきどきしながら見てたんでしょうね。
・・・・大人への第一歩ですね(笑)。

最近は子供でももっと刺激の強いものが楽に手に入る時代になったんで、
こういうスリルや興味やわくわく感も減っちゃっただろうし、
そういう意味ではかわいそうですね。
[15]SAGさんからのコメント(2001年08月08日 11時40分07秒 ) パスワード
  

8mmフイルムには、スーパー8とシングル8の二種類あって、フイルムのカセット形状とフイルム厚が違ってましたっけ。
当然、カメラやスプライサー(フイルムを切った張ったするやつ)は別でした。
映写機とかエディターは共通なんですけどね。


15年前ですが、これで自主制作映画とか作ってました。
で、ちょっと本腰入れたプロジェクトはお金をかけて16mmになるんですよ。
これは、当時はTVドラマやCFなんかもこのサイズのフイルムでした。
16mmで撮れるようになるとまぁ一人前って感じで・・・(笑)

本物の映画になると35mmなんですが、秒の撮影で写真のフイルムでいう1本分を消費する訳ですから、もう冗談じゃないぐらいお金がかかりますので、考えもしませんでした(笑)

それを考えると、自主制作なのに、35mmでやってた、あの人はすごいよなぁと(身内ネタです)。

8mmでさえ、200秒のフイルムと現像代で大体2000円ぐらいでしたから
それ考えると、今のビデオってすごい。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 12時19分11秒 ) パスワード
  

8mm/16mm/35mm

分かりませんがワタクシの演技開眼は何mmだったのかな?


本日の言い訳:ちゃんと服着て演技してるヤツですよ〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.