近藤栄次朗 マイホームフォーラム 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101088 投稿日:2001年06月12日 00時40分07秒  パスワード
 お名前:なかにし
第一高校新校舎建設計画

コメントの種類 :生活  パスワード

 5月31日の読売新聞ですが、中高一貫教育となる下関第一高校の新校舎建設計画の概要がオープンになったそうです。

 2004年開校で、1学年3クラス120人で、生徒は県内全域から募集。新施設としては、現校舎跡地に四階建ての普通教室、三階建ての特別教室、体育館、五階建ての学生寮、給食施設などを建設するそうです。

 現校舎は今年度内に取り壊すとの事です。

 ちなみに、工事に関しては島内の住環境保護・在校生の安全確保の観点から、彦島有料道路と敷地を結ぶ工事用の道路を仮設し、工事用車両は島内を通らないのだそうです。

 完成予想図も新聞に載ってますけど・・・なんか、すごいオーソドックス。せっかく新築するんだからもっと建物のデザインとか凝っても良かったのではないかと思うのは私だけでしょうか。

[1]ゲコさんからのコメント(2001年06月12日 00時59分05秒 ) パスワード
  

とうとうあの校舎は無くなってしまうんですね。
今年のお正月にクラス会で下関に行ったのですが、騒いだ後みんなで
一高を見に行きました。もちろん裏門から不法侵入。
ま、当時の担任も一緒だったからいっか。

[2]あさかぜさんからのコメント(2001年06月12日 23時47分57秒 ) パスワード
  

>中高一貫教育となる下関第一高校の新校舎建設計画の概要がオープン

私としてはこの発表は現校舎取り壊しの発表でした。(とうとう来たか!と…)
プレハブ校舎を建設後に取り壊しが始まります!

新校舎建設は中等学校のものです。(法律的には高等学校ではありません)
[3]あさかぜさんからのコメント(2001年07月29日 21時01分09秒 ) パスワード
  

中等教育学校の新校舎の青写真です
http://members.jcom.home.ne.jp/oinoyama/ichikou/else/aojyashin1.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/oinoyama/ichikou/else/aojyashin2.jpg

因みに一高同窓会関連の8月のイベントです

【一高管弦楽団 第8回定期演奏会】
現役の学生と卒業生で構成する管弦楽団の演奏会も今年で8回目
日時:8月12日(土) 14:00開演
場所:下関市民会館 大ホール
入場料:500円(全席自由) 当日券あり

【同窓会総会】
日程:8月15日(水) 18:00〜
場所:海峡メッセ下関 見本市会場
会費:5,000円 (37期生は2,000円)

【馬関まつり・うどん店出店】
8月25・26日の「馬関まつり」に、恒例のうどん店を出店します
[4]ことこさんからのコメント(2002年05月04日 22時45分54秒 ) パスワード
  

玄洋中学と彦島中学からの生徒も入学出来るのでしょうか?
一高の卒業者です。
私の在学していた時は、玄洋と彦中の卒業者が
割と多く入学できたので。
これからはあまり彦島に住んでる学生は
入学できる枠が狭くなるんでしょうか?

最初の地元の強い熱意で一高が出来たのに
地元の人があまり入学できないというなら
少し疑問に思います。
[5]あさかぜさんからのコメント(2002年05月05日 01時06分05秒 ) パスワード
  

ことこさんへ

>玄洋中学と彦島中学からの生徒も入学出来るのでしょうか?

法律の改正により下記の2パターンが選択できます。
小学校(6年)→中学校(3年)→高校(6年)
小学校(6年)→中等教育学校(6年)
  ※彦島にできる中等教育学校の校区は山口県全区

中高一貫教育についての詳細は一高の公式HPを参照して下さい
http://www.shimonosekidaiichi-h.ed.jp/

また、これまでの経過などは私のHPでも掲載しています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.