新風会(アーツ) 式日 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101034 投稿日:2001年05月18日 22時39分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
オカルト映画:どれが怖かった?

コメントの種類 :生活  パスワード

「666」って名のお店は何て読むのか問い合わせがあり
マイルストーンさんが「ろくさん」でしょ、とお答えです。

それに対して「オーメン」かな?などとお返事があったりして
このスレッドを立てました。

あなたにとって、どのオカルト映画が怖かったですか?

(全3項目)[投票総数:4票]
順位 票数 グラフ  
12
.50.0%
耳無し法一(やっぱこれでしょ)
21
.25.0%
シャイニング(ゾクッとします)
21
.25.0%
四谷怪談
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 22時42分05秒 ) パスワード
  

ワタクシのレスのコピー:


私も経営者がオカルトファンのお店かな?と思いました。

でも「オーメン」なんて随分古い映画じゃないですか。。。
ここに集まってる若い人達には???じゃないですか?

我が家の近くのレーガン元大統領のお屋敷の住所が666の ST CLOUD で
占星術に凝ってるナンシー夫人が「666は・・・」ということで
「668」を使用していますが
この話でも若い人達には???だったです。

1966年6月6日生まれの少年が6歳になって悪魔のパワーを
という映画を知ってるなんて
30歳以上の中年でしょうかね?

な〜んて、30歳以上を無理に「中年」に引っ張り込んでしまいました。 (^^;


でも、外国のオカルト物って恐くない、というか違和感ありますよね。
絶対「お岩さん」とか「牡丹燈篭」の方が怖い。

強いて書けば私は「テキサスのチェイン・ソー殺人」が恐かったです。
電動鋸で殺人する映画。
あり得そうですから。

そうそうシドニー五輪の時にナイキの靴のCMが
このパロディだったのです。
ひんしゅくを買って放映中止になりましたが
パロディじゃなくて「現実」に近い国ですから。。。(^^;
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月19日 10時40分27秒 ) パスワード
  

「エクソシスト」はまだ見ていません。
宗教の力で解決するんでしょ。
そう思うとあんまり見たいと思わないのです。
[3]さんからのコメント(2001年05月20日 02時31分42秒 ) パスワード
  

下関に敬意を表して耳無し法一に一票いれました(爆)
子供の頃にTVで見たんですけど、すっげー恐かったす。

>でも、外国のオカルト物って恐くない、というか違和感ありますよね。
>絶対「お岩さん」とか「牡丹燈篭」の方が怖い。

あ、これ賛成です。
やはり怪談は日本人の情に訴えてくるだけに、怖さの質がオーメンやエクソシストとは違うんでしょうね。いちおう仏教徒のわたしとしては、悪魔ってのがどうもピンとこないんですよねぇ。まあ、確かに恐いのは恐いんだけど。
悪魔はやはりキリスト教世界の副産物ですしね。
そういえば、西洋では「森」を悪魔や妖精が住む場所として『恐れ』るけど、日本では「森(杜)」は神様の住むところとして『畏れ』るじゃないですか。こういったところも違いますね。

[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月20日 09時11分05秒 ) パスワード
  

>西洋では「森」を悪魔や妖精が住む場所として『恐れ』るけど、
>日本では「森(杜)」は神様の住むところとして『畏れ』るじゃないですか。
>こういったところも違いますね。

このご指摘はいいですね。



>悪魔はやはりキリスト教世界の副産物ですしね。

ですから木の枝2本を組み合わせて十字にして悪魔が退散するとか
ニンニクで退散するとかが
なぁ〜んか説得に欠けるのですよ。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月20日 10時11分36秒 ) パスワード
  

私はイギリスの幽霊が日本的に思えてちょっと怖いです。

イギリスの古い館に出る幽霊なんて怖いです。
濃い霧の中にひっそりと中世あたりの領主の館がたたずんでいて
こうもりがバタバタ飛んでいたり
狼の遠吠えが聞こえたり

屋敷の中は蜘蛛の巣だらけで
破れたカーテンが垂れ下がってて
風に窓がばたんと音を立てて閉まったり開いたり

そういう中で人の足音が姿は見えないのに聞こえる・・・


これ以上は今夜眠れなくなるから止め。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.