式日 シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101032 投稿日:2001年05月17日 21時44分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島「料理の鉄人」コーナー

コメントの種類 :生活  パスワード

寝る子さんの書き込みで新スレッドのヒントを頂きました。

あなたが絶対これだけは自信があるというお料理をご紹介ください。
さしづめ最初は「冷やし中華」かな?

[1]ウエストさんからのコメント(2001年05月17日 23時48分03秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんの『そばがき』が食べたいと思っている者ですが・・・

師匠の消息は?HPの更新記録だけ・・・???
[2]ウエストさんからのコメント(2001年05月18日 00時12分48秒 ) パスワード
  

↑スレッドがちょっと違ってました。m(__)m
[3]yoshiさんからのコメント(2001年05月18日 00時35分46秒 ) パスワード
  

私、昔うどん職人(本当はバイトです)だった頃がありまして・・・
うどんには相当うるさいです。

自宅で年越しうどん作ったときですが
強力粉+塩水を数十分踏んで、数時間寝かして麺を手打ちし、ラウスこんぶと鰹節で
ダシとって、ゴボー天と肉の具作って、アパートの仲良し連中に振舞ったら、それは
もう評判よかったです。自分でも食ったんですが、マジ美味かったです。

#調子に乗って翌年また作ったら大失敗してダゴ汁みたいになりましたが(汗)
#それ以来作ってません(笑)ちなみに料理は嫌いかも
[4]ころんさんからのコメント(2001年05月18日 00時56分25秒 ) パスワード
  

>私、昔うどん職人(本当はバイトです)だった頃がありまして・・・

ま、まじっすか?(笑)
私昔専業主婦だった頃がありまして・・・(笑)
いやぁ、そんときはなんでも自分で作ってみたくて、うどんもパンも作りました。でもね〜。。。うどんは2度と自作しないと心に決めました(泣)。
あれは無理。体力いるし。。。

パンも体力がいりますけど、発酵で失敗さえしなければ大丈夫みたいで。
オニオンロールなんかも作りましたけど、素の状態でもなんでも焼きたてのパンはほんとに美味しいです。
最近は作ってないなあ。。。。

だんだん暖かくなってくると、あぁいうこねてこねて系の物を作るのはツライもんがあります。
でも、パンに関して言えば、手でこねるとかなりの重労働ですが、よく家庭で眠っている餅つき機を代用するといいらしいですね。試したことはないけれど。。。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 00時57分24秒 ) パスワード
  

#調子に乗って翌年また作ったら大失敗してダゴ汁みたいになりましたが(汗)

そういう事ってありますよね。
私は最初はいいけど2回目が駄目。
方向も。
(^^;
[6]yoshiさんからのコメント(2001年05月18日 01時09分38秒 ) パスワード
  

>だんだん暖かくなってくると、あぁいうこねてこねて系の物を作るのはツライもんがあります。
職人の頃は、うどんタネ一個20分くらい×3個くらい、仕事始めに踏んでましたね、
下っ端の仕事でしたので。真夏でもエアコンなしの密室で。滝のような汗が出ました。
きっついんですよね、アレ系統は。

>そういう事ってありますよね。
>私は最初はいいけど2回目が駄目。
もうそんなんばっかりです。
私は物覚えが悪すぎで、ちょっといかんですね。
なんでもすぐ忘れるんで・・・
料理のレシピなんて皆さんメモされてるんでしょうか??
#「しお、15グラムにー、しょうゆ大さじ2杯ー」とか
[7]yoshiさんからのコメント(2001年05月18日 01時20分18秒 ) パスワード
  

そのうどん屋のごぼう天の作り方書いときます。おいしいですよ。

1.たっぷりの水でごぼうをゆでる。中火で15分
ごぼうは細いのは5センチくらいでぶつ切り、大きいのは厚めに斜めの輪切り

2.茹で上がったら小麦粉と卵と冷水の衣でからっと揚げる。

簡単でしょう?
うどんに合いますが、あら塩かてんつゆでビールのつまみもイケます。

服部さん、
アメリカってごぼうや山芋あります?
アメリカの人たちはそういう根っこ系の食材も食べるんでしょうか。
#うなぎはスーパーにあるというのを見ましたが・・・
すりおろし山芋+卵のやまかけご飯とか、たまに食うと最高ですよね。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 09時10分58秒 ) パスワード
  

ゴボウありますよ。
昔、野菜ジュースが流行った時はゴボウを買いに八百半によく行きました。

山芋もあると思います。
多分・・・
だんだん怪しい。
だってお好み焼きを作るのに山芋要るもの。

でもアメリカ人も他の民族も殆ど食べないです。


聞いた話ですが戦争中に捕虜にゴボウを食べさせて
戦後虐待で戦犯になった人がいたと聞きました。
本当かどうか知りませんが。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月18日 12時49分37秒 ) パスワード
  

食べ物には、これがホント、はないですが、
冷し中華、奥が深いですよね。

冷し中華って結構面倒なんで、家庭版冷し中華は、冷蔵庫にあるもので
季節のものとか、余り物とか、こんなものまで〜、みたいなトッピングが
いいんだと思います。

きゅうりの千切りは2つありますよね。
斜めに薄く切ってから切る→両端が緑
縦方向に薄く切ってから切る→両端とも白、皮の部分の全部緑のものが少し混ざる
どちらが好きですか。

コンビニの冷し中華も中々のもんです。
ざる蕎麦もそうですが、麺を水でサッ〜ト洗う手間を入れると
一層美味しくなります。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.