竹つぼ シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101016 投稿日:2001年05月06日 23時29分35秒  パスワード
 お名前:服部 明子
バツ1でも同棲は「ふしだら」なの?

コメントの種類 :生活  パスワード

友人(日本人)はバツ1なんです。
新しい恋人が出来て、収入が殆ど無いから同棲してたんだけど、
親に叱られて恋人の家を出て親の知り合いの家に居候してます。

バツ1でも結婚前にオトコと一緒に住んだら「ふしだら」ですか?

みなさんはどう思います?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 00時18分12秒 ) パスワード
  

私は、4の5の言ってないで結婚しなさいよ、と言うのですが。

結婚は来年以降だ、って彼女は言ってるの。
[2]猫太郎さんからのコメント(2001年05月07日 08時18分44秒 ) パスワード
  

私の妹さんは、バツ1ではないですが、
同棲しています。
最初は家の門も通さなかったのですが、
そのうちなんとかなりました。

本当に一緒になる気持ちがあるなら
周りがどうのこうの言おうと問題ない
です。
時間と誠意が解決してくれます。


[3]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月07日 10時31分05秒 ) パスワード
  

同棲と結婚? 法律上の届け出と保護に違いがあるとはいえ、同じ結婚の
形態だと思うのですけどね!

>バツ1でも結婚前にオトコと一緒に住んだら「ふしだら」ですか?

未だにそのように考える人が多いのですか?
「ヤダネ!タラ、ヤダネ! ヤダネ!・・・・」
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 10時39分23秒 ) パスワード
  

それに彼女の場合はアメリカにいて親は日本ですから
親が激怒するような恥でもないと思うのですが

なぁ〜んか不思議。


ま、未婚で若くて、親の生活圏内で娘が同棲してて
近所の人に知られてやいのやいの毎日噂になってると
親も怒るかな?
とは思うけどバツ1で30幾つでアメリカにいる娘に
親がそんなふしだらは止めてくれ
なんて

なぁ〜んか不思議。

18過ぎてたら、もういいんじゃないの?と思うんだけど。

で、日本から、本当に親の友人宅に住んでるか代理の人が見に来てるみたい。
[5]SAGさんからのコメント(2001年05月07日 23時43分42秒 ) パスワード
  

「バツ1」だからってのは???ですが、結局、その人次第かなぁ・・・・
なんていうのかな、親として心配する気持ちは分からないでもないです。
[6]ころんさんからのコメント(2001年05月08日 00時19分33秒 ) パスワード
  

「ふしだら」どころか、逆に「同棲」することで付き合う相手が特定されているって意味では、今の世の中で考えると、すっごく健全だったりして(笑)。

あれ?そういう意味の話ではなくって、「同棲するくらいなら結婚しろよ」って事なのかな?(笑)

個人的にはやっぱり「同棲」って響きには、なんかこう、甘く切ない匂いがして、ちょっと憧れ。。。(笑)
フォークの世界にはそんなんばっかでしたよね(笑)。

[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 00時26分23秒 ) パスワード
  

親としての心配というのが「どういう心配なのか」それが分からないのですよ。(^^)

既に最初の結婚で失敗してる事実があるから
何を心配してるんだろう、って。

多分彼女の月収は手取り500ドルあるか無いかと思うのですよね。
アパートも借りられないし食べるのが精一杯と思うのです。
車は昔の同僚が捨てていった車を貰って乗っています。

だからと言って彼女の親は日本に帰って来て貰っては困ると言ってるのです。
みっともない、って。
で、今の恋人を日本に連れて行けば、前の夫とは違うから近所の手前確かに親は・・・


何を心配してるんだろう???
何がふしだらなんだろう???
[8]SAGさんからのコメント(2001年05月08日 00時36分40秒 ) パスワード
  

古いのかも知れないけど、そんときの自分の便利さとか寂しさだけの欲求だけで、
お互いへの責任とか将来へのビジョンとかそういうのから逃げてると
見えるのかもしれませんね。

いや、想像に過ぎません。
結局、その人の事情や気持ちが分からないので、”一概にいえない”としか言えないのですけどね・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 00時56分50秒 ) パスワード
  

>便利さとか寂しさ

あぁ、なるほど。
彼女はお金が無いから親の知人宅に離婚後住んでいたのですが
それで前夫の独身の同僚のアパートに転がり込んだ。
さらに1軒家に引っ越しさせた。

彼女は前夫と結婚してた時に犬を飼ってて
離婚に当たって前夫が犬を自分に引き渡してくれない
と怒ってたのですが

私は「自分にアパートも借りる力が無いのにどうやって犬を飼うの?」と言ったのです。

それもジャーマン・シェパードだから。
庭のある家でないと飼えないですものね。


彼女の親の言う、ふしだら、ってそういう意味かしらねぇ〜?
納得。


私は「ふしだら」って<結婚前の娘>がオトコと一緒に住んだりしてみっともない
って意味かな?と。
それで×1だから<結婚前の娘>というにはカマトト過ぎるんじゃないの?と。


さすがSAGさんらしい良くお見通しのご回答。
恐れ入りました。 <m(_ _)m>
[10]SAGさんからのコメント(2001年05月08日 02時10分01秒 ) パスワード
  

いやいや、分かりませんけどね。
もともと、アメリカまで行った目的とかそういう志を見失わないようにってことかもしれないし、
一度離婚しているから、今度は慎重にってことかもしれない。

それに、離婚経験者だからって貞操観念なくていいってことでもないでしょうから
本来の「ふしだら」かもしれませんよ。

(親と子や、日本とアメリカでは、その貞操観念にも温度差はあるだろうけど)

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 05時20分30秒 ) パスワード
  

ウチの親は私の事を心配しての余り?
なんだか早く別れて戻って来い
と言ってるみたいなのですよ。

で、私の友人の親は、みっともないから日本に帰って来るな、と。

な〜んかねぇ〜
意味が分からなくて。

私の親は実に難しい質問をするのですよ。
夫が死んだらどうするのか?
帰って来るのかどうするのか?

そんな事質問されても当分死なないと思うし
死ぬ気配無いし

でも私の事だから夫が死んだらすぐさま再婚相手を見つけと思うし
親は帰って来て欲しいのかな?とも思うし


両極端の親の言動が娘達を混乱させてます。
ふふふ

私ももう1花咲かせたいし。
日本に帰っても年齢制限に引っ掛かって就職は難しいだろうし。
日本には帰れない現実は分かってるんですけどねぇ。


親にとって子供は80歳になっても子供なんだから
黙ってふんふん聞いてるのですが
それが我が家の場合は親が怒れるらしいのですよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.