マイホームフォーラム 式日 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101003 投稿日:2001年04月29日 12時10分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
html ファイルにウイルスが

コメントの種類 :生活  パスワード

夫のマシンにウイルスが侵入していることが分かりました。

html ファイルから、ということで
何かをDLした時に感染したらしい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月29日 12時10分54秒 ) パスワード
  

何をクリックしたのでしょうね?
[2]ACCさんからのコメント(2001年04月29日 12時13分42秒 ) パスワード
  

あらら大変ですね。
最近そういう話題多いですね。
お見舞い申し上げます。(TT)
[3]ACCさんからのコメント(2001年04月29日 12時15分50秒 ) パスワード
  

>何をクリックしたのでしょうね?

問い詰めてはいけません。(爆)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年04月29日 13時08分27秒 ) パスワード
  

>問い詰めてはいけません。(爆)

やはり怪しげなサイトでしょうか?
ふふふ
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年04月29日 13時09分53秒 ) パスワード
  

メールの exe のファイルだけを心配してた私は遅れてますね。
[6]猫太郎さんからのコメント(2001年04月29日 13時24分33秒 ) パスワード
  

怪しげなサイトを訪れるときはプロキシを通して、
さらに”使用するディスク容量”を出来るだけ少なくしましょう (;;

特にケーブルとかでIPがほとんど変わらないマシンは注意。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年04月30日 22時20分25秒 ) パスワード
  

男ならリスクを承知で挑戦しなければならないことも人生には多々ありますよねぇ>ACCさん
[8]ACCさんからのコメント(2001年04月30日 22時29分41秒 ) パスワード
  

いやぁ、もう枯れました。>なかにしさん
[9]なかにしさんからのコメント(2001年04月30日 22時35分00秒 ) パスワード
  


 私は元気です(これこれ ^^;)>ACCさん
[10]ACCさんからのコメント(2001年04月30日 22時42分29秒 ) パスワード
  

でも、「枯れた」とか「元気だ」とかウィルスになんの関係が?(爆)
やはり、男のロマンですかね。
[11]なかにしさんからのコメント(2001年04月30日 22時44分49秒 ) パスワード
  

・・・・

 [10]のレスで、書きたいジョークがあったけどすんでの所でやめました。

>>でも、「枯れた」とか「元気だ」とかウィルスになんの関係が?(爆)

 挑戦者は常に感染する可能性に気を付けなければならないということでは?
[12]ACCさんからのコメント(2001年04月30日 22時50分19秒 ) パスワード
  

止めて正解だと思います。きっと。

挑戦者というよりも、冒険者に近いでしょうね。(おいおい)
[13]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月30日 22時51分29秒 ) パスワード
  

>>特にケーブルとかでIPがほとんど変わらないマシンは注意。

うちの事。。。?
何を 気にしたらいいんでしょうか??? σ(・・?
[14]なかにしさんからのコメント(2001年04月30日 22時56分51秒 ) パスワード
  

 今思うとやめて良かったです。あやうく、人格を疑われるところでした(これこれ ^^;)。

 では、そろそろ心おきなく冒険の旅に出発してください (^^;)>ACCさん

 私は寝ます(ぉぃぉぃ ^^;)。明日は仕事です(涙)
[15]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 04時58分49秒 ) パスワード
  

>何を 気にしたらいいんでしょうか??? σ(・・?
やはりハッカーが怖いですね。
ネット上で個人情報流しているようなものですから。

あと怪しいページからこのページに移動すると、
管理人さんはその人が前見ていたページが分かったりとかします (笑

[16]服部 明子さんからのコメント(2001年05月01日 06時06分49秒 ) パスワード
  

>あと怪しいページからこのページに移動すると、
>管理人さんはその人が前見ていたページが分かったりとかします (笑


うっ・・・
(^^;
[17]寝る子さんからのコメント(2001年05月01日 11時03分39秒 ) パスワード
  

なんだか、やたら頭に来るDMが届いています。

・・・『ラブ・クラブ』と言うものなんですけど、
ここに書くのもやだっ!って感じのDM・・・。

どういうことで送ってくるんでしょうかねぇ。
その内容たるや、もうお口あんぐりですよ。

何で私が女性から逆指名されなきゃいけないのっ!
(切れてます・・・)
[18]ころんさんからのコメント(2001年05月01日 11時48分32秒 ) パスワード
  

男性から指名ならOK??(笑)
・・・冗談ですぅ(笑)。

お怒りもごもっともです。
まったくどっから来るんでしょうね。

一時的に減っていたんですが、最近またいろいろDM来てます。
あんなのやら。。。
こんなのやら。。。
相変わらずウィルスも。。。

やれやれです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年05月01日 11時55分57秒 ) パスワード
  

DMはゴミ箱に捨てるだけですが
ウイルスは他の人に感染させてしまうんじゃないかと
不安です。
[20]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 15時39分09秒 ) パスワード
  

Outlookを使わないこと〜
添付ファイルは絶対に開かないこと〜

ついでに常にウイルスのチェックはしておきましょう。
前お仕事でお役所からもらったフロッピーに
ウイルスついて来ましたし(笑

ついでにHTMLメール形式は辞めたほうがいいです。
相手がWindows使ってるとは限らないので。
[21]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 17時18分47秒 ) パスワード
  

>>あと怪しいページからこのページに移動すると、
>>管理人さんはその人が前見ていたページが分かったりとかします (笑

え〜〜〜と? え〜〜〜と?
管理人さん・・・!? って ひこかんさん? ならいいや。。。(*^O^*)ポ! (おぃおぃ ^^;
ここの各部屋なら、クリックタイムス支援プログラム「こまち」で見てるから
彦熱以外に 浮気してる・・・!?って バレちゃうぐらいだし。。。 (^^;アセアセ・・・

最近 みなさんの所にも DMいっぱいなのね・・・。
(うちだけじゃなくて ちょっと安心。。。 喜んでどうする!? (^^;アセアセ・・・ )


>>Outlookを使わないこと〜

うっ・・・ 使ってる・・・!? (^^;
基本はポスペだけど その他のメアドは Outlookだもんな。。。 (° ° )遠い眼差し・・・

>>ついでに常にウイルスのチェックはしておきましょう。

この間 やっと?ウイルスダスター2001 インストールしてもらったし・・・。 (^^;アセアセ・・・

ウイルス 怖いよ〜〜〜っ! (T_T)ウルウル・・・
その前に PC君のご機嫌ナナメの原因 判明させなきゃ〜。。。 (T_T)号泣・・・
再セットアップさせた方が 早いのかな???
やだよ〜〜〜ん! (T_T)フエ〜〜〜ン! フエ〜〜〜ン!

[22]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 18時13分21秒 ) パスワード
  

>ウイルスダスター2001 インストールしてもらったし・・・。
ウイルスバスターを常駐させるならメモリが256MBぐらいないと
きついという話をパソコン専門店の方がされていました。

>PC君のご機嫌ナナメの原因 判明させなきゃ〜。。。 (T_T)号泣・・・
どういう症状なのですか?

[23]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 18時32分23秒 ) パスワード
  

>>どういう症状なのですか?

アプリケーションを 作動させると 
&H80004005(-2147467259):シストムエラー 特定できないエラー
が、出てソフトが動かないの。


[-いつまで続くか!? ミュ♪の呟き・・・]
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100979.html

で、書いてるけど ポスペで ごそごそ弄ってて。。。
間違って「Visual Basic」アンイストールしちゃった・・・。
多分 これ初めからPCに入ってた分だったみたいで 動かないの。
ポスペで VB6と4は入れてるが・・・。

アンインストールと同時ぐらいに エラーが出始めたから ランタイムの問題ではなかったら
何のエラーか わからないし・・・。

はてさて、どうしましょ??? って 感じです。
 (T_T)ウルルン・・・
[24]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 20時37分17秒 ) パスワード
  

エラー詳細は
システム エラーです:&H80004005 (-2147467259)
予期しないエラーが発生しました。
でいいのかなぁ? お-我がホークスは順調 (^^;

いいという仮定で、、、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP236/2/86.HTM
を参考にされてRiched32.dllをいじって下さい。

さぁて、メガホンどこやったかな (笑
[25]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 20時39分09秒 ) パスワード
  

 あ、ダメな時は再インストールになる可能性大です (無責任 ^^;
[26]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 21時03分43秒 ) パスワード
  

猫太郎さん、ありがとうございます。 m(_"_)m ペコペコ 

でも、変わらないの。。。 (T_T)ウルルン・・・
私のやり方が 悪いのかな??? σ(・・?

再セットアップ・・・ やだよ〜〜〜ん! (T_T)フエ〜〜〜ン! フエ〜〜〜ン!
バックアップNXも動かないから ほとんど・・・!? (T_T)号泣・・・

[27]やっくんさんからのコメント(2001年05月01日 21時06分28秒 ) パスワード
  

>ウイルスバスターを常駐させるならメモリが256MBぐらいないと
>きついという話をパソコン専門店の方がされていました。
ええええええー。
僕なんか64MBで使っているのだけどそのせいかな。
よくネットをしていて読み込まなくなることがあるのだけど。
[28]やっくんさんからのコメント(2001年05月01日 21時10分09秒 ) パスワード
  

再セットアップする事になったら、
ウイルスバスターのライセンスキーは紙などに書いて保存しておくように。
再インストールの時にこれを入力しないと先に進めない事があります。
[29]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 21時37分59秒 ) パスワード
  

猫太郎さん

そう言えば。。。 接続J−COMでしたよね? (^^;

どこかで ・・・ケーブルは時々不安定になります・・・ って ロムした気がするんですが・・・。
その後は どうでしょう? σ(・・?

うちも そうとう不安定で 接続さえ出来ない・・・。って 状態がありましたが、
何ヶ月もセンターに電話・・・って 日々でした。
でも、本格的に調べてもらって 外の本線の何処かが悪かったらしく 交換してもらって良くなりましたが・・・。

# うちのアパートだけ・・・って 聞いてたから もし、お隣さんだったら 笑えるな。。。
 (おぃおぃ ^^;
[30]yoshiさんからのコメント(2001年05月01日 21時49分56秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、OSの種類は何ですか?Win98ですか?

Riched32.dll の中には、Microsoft Exchange にしかインストールされない
ファイルを必要とするために再配布できないものがあるそうです。

スタート>コントロール・パネル>「アプリケーションの追加と削除」を起動
し、「Windowsファイル」タブをクリックして「Microsoft Exchange」の項目を、
探ってみては如何でしょう?これに選択チェックマークは、ついているかとか。
なお、Riched32.dllはMicrosoft Exchangeをアンインストールしても削除されず
そのまま残るそうです。

ですので、
Microsoft Exchangeをアンインストール
(これはできるかどうか知りません。使った事がありません)

Microsoft Exchangeをインストール
(これでRiched32.dllを上書きできれば吉)
という作戦を、思いついたのですが、今Win98マシンがないので確認できず、
セットアップ中です。セットアップして調査できればやってみますが、もし
今日中に報告できればします。

#あまり期待しないでください
[31]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 22時04分44秒 ) パスワード
  

yoshiさん

「アプリケーションの追加と削除」を 見るけど 「Microsoft Exchange」が
見当たらないよ〜ん!


Riched32.dllで フアイル検索すると・・・ (バージョン5.0.1462.7)
C:\WINDOWS\SYSTEM
C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS

2ヶ所にあるな・・・ だからなの??? σ(・・?

[32]yoshiさんからのコメント(2001年05月01日 22時11分34秒 ) パスワード
  

今セットアップが67%。すいません、もうちょっとまってね。
[33]す〜さnさんからのコメント(2001年05月01日 22時20分46秒 ) パスワード
  

お邪魔します。

> C:\WINDOWS\SYSTEM

これはシステムが動作する際に使用するプログラムのフォルダです。

> C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS

こちらは、プリインストールのPCで、セットアップ用に用意されている
フォルダです。このフォルダがあれば、OSのCD−ROMは無くても
セットアップできるようになっています。
[34]す〜さんさんからのコメント(2001年05月01日 22時26分05秒 ) パスワード
  

↑m(__)mなんか中途半端でしたね。。
DLLファイルはどこにあっても動作するというものではなく、
あらかじめ指定されているフォルダにあるファイルしか動作しません。
(基本的には・・)。
また、DLLファイルを探す順序なども在りますので、同じファイルが
複数箇所に在っても問題はありません。

それと↑で間違いが1箇所・・フォルダがあっても、中身がなければ、
当然、セットアップの役には立ちませんm(__)m
[35]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 22時42分14秒 ) パスワード
  

 (T_T)フエ〜〜〜ン! フエ〜〜〜ン!
どんどん話が 難しくなって行く。。。 (*_*)
何が何やら わかんないよ〜〜〜!? (>_<)
[36]yoshiさんからのコメント(2001年05月01日 22時50分28秒 ) パスワード
  

すいません、Microsoft Exchange見当たらないですね。
Win95用なのかな?一度も使った事ないんで・・・

代わりの手段を調べてみました。ご参考に

●「バージョン競合マネージャ」を使って復旧
その場合、「スタート」>「プログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」
>「システム情報」>「ツール」>「バージョン競合マネージャ」起動
もし英語版に置き換わっていれば、日本語版に戻す。
ウチでは何も表示されません(スッピンのWin98なんで当然といえば当然ですが)

「システムファイルチェッカー」を使って復旧
「スタート」>「プログラム」>「アクセサリ」>「システムツール」
>「システム情報」>「ツール」>「システムファイルチェッカー」で、
「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」で、c:\windows\system\riched32.dllを指定し、
復元元に、c:\windows\options\cabsを指定する。

何かわかったことがあればご報告ください。

参考に
>DLLファイルを探す順序
カレントフォルダ>Systemフォルダ
[37]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月01日 23時35分57秒 ) パスワード
  

>>「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」で、c:\windows\system\riched32.dllを
>>指定し、復元元に、c:\windows\options\cabsを指定する。

Riched32.dll 上手く探せない。。。 (サブフォルダ)
エ〜〜〜ン!(T_T) 訳わかんなくなっちゃった。。。
よけい壊している気が・・・ 壊してる???
[38]yoshiさんからのコメント(2001年05月02日 01時00分14秒 ) パスワード
  

もしかして隠しファイルやシステムファイルが表示されない設定では・・・

マイコンピュータ(など)を開いて
「表示」>「フォルダオプション」>「表示」タブ内のリストで
表示されないファイルの部分で「全てのファイルを表示」に設定

コレをしないと\Windows\Systemフォルダを選んでも表示されなかったと思います。

説明不足で本当にすみません。
[39]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月02日 01時46分24秒 ) パスワード
  

再セットアップしきらない わたし・・・

もうイヤ・・・ (T_T)
[40]猫太郎さんからのコメント(2001年05月02日 03時32分51秒 ) パスワード
  

そんな時は思いっきりパソコンを叩くと一発さ (-.-)y-~~~

>ケーブルは時々不安定になります・・・
>不安定で 接続さえ出来ない・・
J-comがサーバーメンテしている時以外は接続できない
ということはないのですが、IRC,海外サーバーに接続して
お仕事する時は不安定になります。

>再セットアップしきらない わたし・・・
Riched32.dll is a part of the operation system installation of Windows 2000. Setup programs installing to Windows 2000 should not install Riched32.dll.

Win2000だと対象外みたいですね。服部様、英語の方お願いします (汗

さぁて、誰かLove Meさんのお宅までおし掛けて、押し倒し...もとい、
パソコンの修復に行きましょう (^^;

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q197/5/80.ASP
↑ことらも参考までに (ただし英語です)
[41]LOVE MEさんからのコメント(2001年05月04日 03時42分07秒 ) パスワード
  

只今の状況。。。

あきらめました。
説明書を読むに Cドライブのみの再セットアップにチャレンジしましたが
頭が??? σ(・・? と、なって 放置してます。

昨日、興奮状態のリオ君に 手を出したのがいけなかったんだけど
右手 噛まれてしまって 牙の凹みと少し腫れてるしまつ。
まだ 右手打ちしか出来ないので キーを打つのも痛い状態なので
とうぶん 気力が出るまで 放置プレイでPC君と 付き合いかな。。。

いろいろアドバイス ありがとうございました。 m(_"_)m ペコペコ 
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.