大阪屋 シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100999 投稿日:2001年04月27日 09時05分54秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
検非違使杜とは?
キーワード:昭和も遠くなりにけり
コメントの種類 :歴史  パスワード

下関一の宮なる住吉神社の一角に「検非違使杜」という
小さな建物があります。
検非違使とは京都の警察・裁判を管掌した令外官(りょうげかん)で
弘仁年間(810〜824)の中ごろ設置され、その後諸国や郡ないし
荘園単位で置かれることがあったそうですが、「検非違使杜」とは何なのか
解りません。どなたかご存知でしょうか?

(全1項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
10
0.0%
歴史認識の違いを無くすために使っていた・・・
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月27日 10時27分09秒 ) パスワード
  

HPに住吉神社をアップしてみました。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月27日 15時16分17秒 ) パスワード
  

アクティブXを使うときはダイアログが出るように設定してるのですが、
何の機能を実行させるために使われているのですか?
知ってみたい。と言う気持ちです。
[3]やっくんさんからのコメント(2001年04月27日 15時18分49秒 ) パスワード
  

少し分かった気分。
音量を最小にしていたのを大きくしたら何か音楽が....。
音楽を流すために使ってたのかな?
[4]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月28日 01時01分48秒 ) パスワード
  

ど〜もこの頃レスの来にくいスレッドばかり立ててるみたいな・・・
実は意図的だったりして・・・それはないけど(~_~;)

やっくんさん、私にパソのこと訊かないでね(~_~;)
新米なんだから(~_~;)(~_~;)
でもお陰でアクティヴXのことちょっと分かったよ(^o^)
親孝行しようって気持ちは大事です。多分。
[5]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 08時39分52秒 ) パスワード
  

この内容なら彦熱より下熱ほうがもっと意見をもらえるのでは....。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月28日 21時23分11秒 ) パスワード
  

>この内容なら彦熱より下熱ほうがもっと意見をもらえるのでは....。

あちらは数日前からいろいろ騒がしいですからね、
で、いつも通りこちらに立てたわけです。
これは意見を書き込むスレッドではないですよ。
「検非違使杜」に関して確かな知識をお持ちの方に
お尋ねしてるわけですから(~_~;)
住吉神社に電話してみよっと。
[7]yoshiさんからのコメント(2001年04月29日 13時39分51秒 ) パスワード
  

調べてみると
検非違使
------------------------
 けびいし。816年に成立し、京中の治安維持に当たった。中納言・参議を帯する
左右衛門督か左右兵衛督が兼任する別当を頭に、佐・大尉・少尉・大志・少志・
府生・看督長・案主・放免で構成されている。別当や佐は五位の者が任に就く上級
官僚で、大少尉は現場の実指揮をとり、大少志は法律に詳しい明法家、放免は前科
者である。これは犯罪者の逮捕には同じ犯罪者が適任であると言う事からである。
 検非違使の職務は犯罪者の取り締まり、逮捕であり、京中のみならず、地方にま
で赴き反乱や海賊の逮捕も行う。しかし、六衛府に比べ人員が少ないことから、
地方の反乱などは実際は国司などが鎮圧し、その身柄を受け取るに留まる。
------------------------
とありましたが、警察機関のようなものでしょうか。
社が後ろにつくので、検非違使の拠点となる場所もしくは検非違使を祭った社の事
かもしれませんね。

ちなみに私にコレについての知識はありません。すいません。
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月29日 13時55分29秒 ) パスワード
  

yoshiさん、ど〜もです。
「社」と読みましたね。実はこれが正解でした。
住吉神社で実際に目で見た時も、今写真を拡大して見ても
「杜」と見えるのですが、住吉神社の方へ電話して訊きましたら
「検非違使社」というお返事でした。
墨字ですから滲んだんでしょうね(~_~;)

お宮の本殿を守るやしろということでした。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.