くりらじ 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100998 投稿日:2001年04月27日 00時27分35秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-4月
キーワード:cd オススメ
コメントの種類 :生活  パスワード

あらあら。。。
最近伝言板おサボリ気味だったんで、すっかり忘れてました(泣)。
もう4月も終わっちゃいますねぇ。
で、世間じゃきっとGW。(私にはそんなもんは無いのよね・・・(泣))
遊びに行かなきゃ!の方も多いんでしょうね。
その為にCDはガマン!って人もいるのかなぁ。。。

というわけで4月にはどんなCD買いました?
どんなのがお気に入り?気になってるのは何ですか?

(全6項目)[投票総数:8票]
順位 票数 グラフ  
12
.25.0%
ローリング・ストーンズ「SINGLES COLLECTION」」
12
.25.0%
ウルフルズ「ベストだぜ」
31
.12.5%
ボンジョヴィ「TOKYO ROAD」
31
.12.5%
ミケイラ「mikaila」
31
.12.5%
エアロスミス「ROCKS」
31
.12.5%
「LOVE LIGHTS」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 00時30分40秒 ) パスワード
  

出勤途上のレコード屋にCDタワーと言って
CDを整理収納する家具を売ってるのですよ。

1つ120枚収納可能。

これを見るたびにころんさんはいくつタワーがいるんだろう?
と思ってしまいます。
[2]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 00時31分54秒 ) パスワード
  

私が4月に買ったのは、ボンジョヴィのベストとミケイラって女の子のCD。
ボンジョヴィは・・・まぁ、いわゆる・・・いかにもボンジョヴィって感じ(笑)。ミケイラって、彼女14歳だとか。。。ほぉ〜〜って感じ。
・・・・・う〜ん、でもどっちもあんまり聞いてないな(笑)。
あと、ヒッキーのアルバムをゲット。で、ストーンズの3枚組のシングルコレクションを買いました。
[3]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 00時39分58秒 ) パスワード
  

いやぁ、そうそう。そのCDを収納するもの・・・に、頭を悩ませてるんですよ。
数的には・・・そんなに多くはないと思うんです。たぶん200枚は無いと思う。でもうちは団地で、狭いんですよね。
今胸の高さくらいのタンスの上にデッキを置いてて、隣りにCDラックを置いてるんです。
「100均」の(笑)。
5個セットで100円。それをずっとつなげていくと、好きな高さに調節できて・・・ってタイプ。
コレがねぇ・・・最近「100均」に無いんですよ。前は足りなくなれば買って帰って継ぎ足していたんだけど、無いから継ぎ足せなくなっちゃって、入りきらないものが山積みされてます。
もともと整理整頓は得意じゃないんですけど(笑)、山積みしてると、欲しいものがパッと取り出せなくて困っちゃう(泣)。
[4]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 02時39分34秒 ) パスワード
  

お仕事しながら音楽聞くことが多いんですが、その日はすっごくストーンズな気分だったのに、ストーンズのCDを持ってくるのを忘れてしまって。
で、シングルコレクションを買ったんですが、買いに行ってちょっとショックでした。あんまり枚数置いてないんですね。確かいっぱい出てると思ったんだけど。。。
で、エアロスミスの古いのでもいっかなぁ〜と思ってそちらも見たんだけど、これもまた数枚しかなくて。。。
しょうがないからもう1軒のCD屋さんに行って見てみたけど、やっぱり少ししかなくて。。。なんかがっかりでした。
まぁ数が多ければ多いで悩んでしまうんでしょうけど(笑)。
エアロスミスとストーンズの古いのでオススメをご存じの方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてくださいませ。だって、無いと思ったら余計に欲しくなるんだもん(笑)。
[5]寝る子さんからのコメント(2001年04月27日 07時31分40秒 ) パスワード
  

あら、ころんさんお元気でした?

日記を拝見していると毎日お忙しそうなんで、ちょっと心配しておりました。

今月はあまり買ってないなあ・・・。

まあ、ミーハーと言われるでしょうが、
ケミストリーの「PIECS OF A DREAM」

これは今大ヒット中ですが、他の曲も聞いてみたかったので。
2曲目の「TWO」もしっとりしたバラードでなかなか良かったです。
あと、違うバージョンのタイトル曲と、カラオケ(彼らのコーラス入り)
も入って1223円。お得かもよ。

で、B`zの「THE BEST Treasure」
・・・ハイハイ、例のお兄ちゃんのお薦めですよ(泣)
まあ、パワフルでいいっすね。
車で聞くと「ミエナイチカラ」なんかガンガン歌っちゃいます。
(はた迷惑な・・・)

CDショップに行くのは行くんですけど、
今月はあまりアンテナに引っかからないな・・・。

GW前でお金が必要なので、ちょうどいいかも(笑)
[6]おっちゃんさんからのコメント(2001年04月27日 09時14分22秒 ) パスワード
  

私、エレキギターは素人並で殆ど弾けないのですが、
昨年、とあるお店でギターを発見し、
イーグルスのホテルカルファルニアのごく一部分が弾けるカッコいいとこ
(タリラ、タリラタリラ、タリラタリラリ〜〜〜〜ン・これじゃ分かんないね)
を弾いたら、これ偶然上手く決まってしまい、拍手喝采。
もう2度と出来ないから、死ぬまでギターは弾かないつもりです。

実は、随分昔、ダウンタウンブギウギバンドのサクセスという曲の
これまたイントロを弾いたら偶然出来てしまい、
それ以来弾かないことにしてたんですぅ。

地味なおじさんなのに調子に乗りすぎて反省してますぅ(^^ゞ
エアロスミスという文字を見て思い出しました(^。^)
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2001年04月27日 09時45分25秒 ) パスワード
  

>イーグルスのホテルカルファルニアのごく一部分が弾けるカッコいいとこ
>(タリラ、タリラタリラ、タリラタリラリ〜〜〜〜ン・これじゃ分かんないね)
>を弾いたら、これ偶然上手く決まってしまい、拍手喝采。

私、バンドでこの曲やってましたからよく分かりますよ。一番最後のところ
ですね?私は主旋律(イントロのあのメロディー、1月末のオフ会に参加された
方は御存知ですよね)弾けますから、今度セッションしましょう(笑)

>もう2度と出来ないから、死ぬまでギターは弾かないつもりです。

そんな〜、もう少し頑張ってみましょうよ〜。ビシッと決まるかも知れないじゃ
ないっスかぁ。次回私が帰省するまでしっかり練習しといて下さいね(笑)
[8]ざざさんからのコメント(2001年04月27日 10時13分48秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん>イーグルスのホテルカルファルニア。。。

おっちゃんさん初めまして。この曲、すごい懐かしい!というか印象深
い曲です。小学校のとき、何気にラジオから流れてきて、子供ながらぐぐ
っと感じるものがありました。
この曲が色々洋楽を聴きはじめるキッカケになったのかもしれません。
最後のGtのフレーズは、簡潔ににして哀愁の香るとても印象的なフレ
ーズですね。

ころんさん>いやぁ、そうそう。そのCDを収納するもの・・・

CDの整理は頭を痛めました。
これまでは狭い社宅だったので仕方なく100枚くらいは表に出して、残り
は泣く泣くダンボールに詰めて倉庫に置いてました。
月末からは新しい家に引っ越すんですけど、ここでは、自分の部屋の壁に
CD棚を造ってもらいました。
1000枚以上は入りそうなので、当面は困ることはなさそう。
今からCD並べるのを楽しみにしてます。

それから、エアロの一枚ですが、入れ込んでる友達に尋ねたら、
“そりゃ「ロックス」じゃろ!”
っと言っておりました。
[9]おっちゃんさんからのコメント(2001年04月27日 10時32分12秒 ) パスワード
  

>一番最後のところですね

そうです!
ツィンの場合なんたってエンドですよ。
バチッ!と2人のギターが突然終わるあの快感〜〜ん(笑)
なんでしょうね。

ざざさん、はじめまして
1000枚のCD凄いですね。宝物ですね。
私達は(ごめんね)
>出勤途上のレコード屋にCDタワーと言って
なんたってレコード世代ですから・・・^^;



[10]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 12時34分33秒 ) パスワード
  

>なんたってレコード世代ですから・・・^^;


おっちゃんさん
あぁいうお店って日本語で何て言うんですか?
レコード屋ってのは死語の世界でした?


MUSIC STORE って、
ころんさんの書き込みからは<CD屋さん>になってますねぇ。


う〜ん。
使用用語で年がバレる?
[11]ざざさんからのコメント(2001年04月27日 19時50分33秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん>1000枚のCD…

 棚にはそのくらい入るのですが、持ってるのは半分くらいの枚数です。
 ちなみに、自分も半分レコード世代です。ホテルカリフォルニアもリアル
 タイムで聴いてるし。その分、思い出の中でキラキラと輝いてます。

服部 明子さん>レコード屋ってのは死語の世界でした?

 はじめまして、服部さん。確かにレコード屋は古いかもしれないですねー。
ころんさんのCDショップとかが今っぽそうです。
 自分は...『レコ屋』と呼びます。やはりレコード世代か...

[12]ざざさんからのコメント(2001年04月27日 20時04分47秒 ) パスワード
  

今月のCD紹介を忘れてました。

    International Airpot/『Notiong we can control』

コーネリアスの小山田さんも気に入ってるらしい、英グラスゴーのバンド
の1stアルバムです。
ジャズやボサノバ、ダブなんかをごちゃ混ぜにしたアコースティックな
清涼感溢れる曲がいっぱい。
細い糸を少しずつ紡いでいくように楽器の音を重ね、なんとも言えない
フワフワした感触を生んでいます。新しさも持ち合わせながら、牧歌的
でもある不思議な音。
ゆったりとしたリズムが、海洋深層水の様にすーっと入ってきて全身脱力
状態になれます。

GWの昼下がりにこのアルバムを聴いてると、季節を一杯に感じつつ心地
よい眠りに落ちていけそうです。
[13]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時12分43秒 ) パスワード
  

エアロスミス「ロックス」発売日:96/11/21
デビュー以来四半世紀以上たった現在も、あらゆる世代のロック・ファンを魅了し続けているエアロスミスが、名実共にナンバーワン・ロックバンドの地位を獲得した作品。名曲「バック・イン・ザ・サドル」を皮切りに捨て曲なしの全9曲、ライヴさながらの迫力とスリリングな展開はまさに圧巻。
---------------------------------
・・・とタワレコのHPに出てました。い〜ない〜な。探してみよっと。
どもありがとうです。>ざざさん

>International Airpot/『Notiong we can control』

これもよさそうですねぇ。ほんとざざさんの解説はすごく魅力的なのよね。
で、ころん的にはざざさんのオススメはハズレがないのよ(笑)。
あ〜お給料ももらったことだし、そろそろCD屋さんに行かなくちゃ(笑)。
[14]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時15分54秒 ) パスワード
  

CD屋さんか、レコード屋さんか。。。
まぁ、私が産まれた時にはすでにCDが当たり前だったのでェ・・・・
・・・って、こんなこと書くとまた宇部方面からツッコミが(笑)。

実は結構違和感感じつつ、無理して「CD屋さん」と書いていたりするぅ〜(笑)
[15]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時20分15秒 ) パスワード
  

>イーグルスのホテルカルファルニアのごく一部分が弾けるカッコいいとこ
(タリラ、タリラタリラ、タリラタリラリ〜〜〜〜ン・これじゃ分かんないね)&拍手喝采

これ↑見たかったなぁ。
想像するとイイ感じの光景ですよね。ある程度歳を重ねた方が、ふとなにげにホテル・カリフォルニア・・・なんて、なんか深いモノがあります。
そういう大人になりたいなっ。(いや、もう十分大人なんだけど)
[16]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時32分42秒 ) パスワード
  

あ、そうだ。寝る子さま。
いつも番組を聞いてくださっているようで&日記チェックしてくださっているようで、ありがとうございます。
・・・・そ〜なのよ。まだまだいそがしい日は続きそうで(泣)。
よかったら番組の方に(ちゅ〜てもメアドは一緒なんだけど)、励ましのお便りもしくは、こんな話題はどう?っちゅ〜メールでもくださいまし。
・・・って、結局催促かい(笑)。
[17]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月27日 22時34分13秒 ) パスワード
  

ころんさん。。。

私も忘れちゃ〜 イヤ〜〜〜ン! (T_T)
[18]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時42分50秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、今日すれ違ったの、知ってたぁ?
2時20分頃、上条のセブンがあったとこの前で。
(とっさに時計を見たから時間を覚えていたりする(笑))。
一生懸命お仕事されてるご様子でした!
もっと早く気がつけば、身を乗り出して手をふったのに(泣)。
[19]寝る子さんからのコメント(2001年04月27日 22時45分17秒 ) パスワード
  

寝る子さま、と来ましたね。
うふふ。

一体裏で何を言われているんだか・・・と、(前例がありますからねえ)
チェックさせて頂いているだけなのですが(笑)

私もただいま、締め切り間際の原稿を抱えて一行も書けない日々が続いて
おります・・・。

この「いつでもギリギリにならないとやれない自分」って言うのを
話題にすると、ころんさんとの共通点が見出せるかもね。

・・・って、人の事言ってる場合じゃないっつ〜の。

うわーん。

書けないーっ。

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」・・・
誰かそばでアコースティックで弾いてこんな私を癒して(泣)
[20]ころんさんからのコメント(2001年04月27日 22時50分42秒 ) パスワード
  

弾けないんで、なんならギターソロの部分を歌いましょうか?
タララタ〜たらららぁ〜タララタァラタァ〜ラタラ〜〜
タラタラタララ、たらたらたらら、タァ〜ラタァ〜ラタラ〜・・・・

どう?(笑)
[21]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月27日 22時53分47秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月27日 22時56分13秒
[22]寝る子さんからのコメント(2001年04月27日 22時57分20秒 ) パスワード
  

ころんさん、
歌は・・・遠慮しときます。

いえ、何がって訳じゃあ・・・。

さ、書かなくちゃ。

はは。
[23]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月27日 22時58分27秒 ) パスワード
  

ころんさん (はぁと)

[21]のコメント 脱線さしちゃうんで

Click Times-彦島を熱く語る!!-彦島4月の雑談 その8 に 持っていきました。。。
[24]ころんさんからのコメント(2001年04月29日 10時57分20秒 ) パスワード
  

LOVE MEさん、遅くなりましたがお気遣いありがとうございました。

ところで。
昨日は一日中ひどくイライラしてまして(笑)。
なもんで、こりゃCDでも買わねば!と思って(笑)。

ざざさんフレンドさんのお勧めエアロスミスの「ロックス」と
ウルフルズの「ベストだぜ」を買ってしまいました。

「ロックス」はね。。。。まだあんまり聞いてないのよ(泣)。
だってぇ。。。ウルフルズがあまりにもよかったんで。
トータス松本って、ほんとカッコイイですねっ(はぁと)。
[25]yoshiさんからのコメント(2001年04月30日 03時02分52秒 ) パスワード
  

エアロスミスは5thまでは好きです。
4thロックス、5thドローザラインは好きです。
最近のではパーマネントバケイションが好きです。
Pump以降は音が作りすぎな感じが・・・

Back Cherry の新譜買いました。
ううダサい・・・でも結構好きかも・・・難しいところです。

ジミヘンのBBCセッション買いました。
剣之介さんお勧めの一品です。
本日買ったばかりでまだ聴いていません。

大好きなBlack Crowesの新譜が4日前に出たそうです。今日知りました。
これは買います。欲しい!!

ジミヘンのBBCセッションよく聴いてみます。
では。
[26]ころんさんからのコメント(2001年04月30日 03時15分31秒 ) パスワード
  

Back Cherryは、どうしたもんかなぁ・・・と買うべきかだか悩んで買ってません。
そっか〜・・・難しいところなのか・・・・(笑)。

エアロスミスはこないだの「ジャスト・プッシュ・プレイ」と「ロックス」以外には「ゲット・ア・グリップ」を持っています。牛のおっぱいのジャケの(笑)。これは結構好きで、よく聞いてます。
[27]yoshiさんからのコメント(2001年04月30日 03時31分15秒 ) パスワード
  

私の行く店では、Back Cherryは、試聴できましたよ。
できれば試聴されるのをお勧めします。
で、昔のHR小僧のようでダサいところが見え隠れするんですけど、Back Cherry節
があちこちにちりばめられていて、結構「ニヤリ」としてしまうんです。
よく聴くので車に積んでます。演奏も下手ではないですし。(特に上手くもない)
ちなみに1stも所有してます。

おっぱい!・・・(はぁと)
牛の乳のゲットアグリップはウチにもありますが、最近は聴かないですねぇ。
[28]ころんさんからのコメント(2001年04月30日 03時39分59秒 ) パスワード
  

そ、おっぱい&ピアス(笑)

「ゲット・ア・グリップ」とストーンズの「ジャンプ・バック」は、私のお仕事BGMとしての登場回数はやたら多いです。
今日は久々に「フライング・キッズ」なんか聞いてみました。最後のアルバム・・・かな。「幸せであるようにぃ〜・・・」なんて聞くと、涙でてきそうになります(笑)。
[29]yoshiさんからのコメント(2001年04月30日 03時44分57秒 ) パスワード
  

おっぱいぃ〜!!(これこれ)

「フライング・キッズ」って、イカ天で有名になったバンドでしたっけ。。。
確か・・・。
[30]ころんさんからのコメント(2001年04月30日 03時51分12秒 ) パスワード
  

をを。「イカ天」!!
懐かしいですね。確か「フライング・キッズ」もそうでしたよね。
あの頃はよく見てましたけど、結局あの番組がよかったのか悪かったのか・・・(泣)まぁそれまでよりいろんな音楽がテレビで受け入れられ始めたという点ではよかったのかな?
あの頃人気だった「マルコシアス・バンプ」とか「たま」とかはどうしてるんだろう?
(実はお気に入りだった(笑))
[31]yoshiさんからのコメント(2001年04月30日 03時59分04秒 ) パスワード
  

おお!
>「マルコシアス・バンプ」
派手派手なビジュアルやけど評価高かったバンドですね!
どこいったんでしょうね。

>「たま」
ドラマー(??)が歯抜けの芦屋雁之助みたいなバンドですね!
歌は、良かったですよね。きゃべつとか。最近見ましたが忘れました。

「赤と黒」とか知ってます!?私が生まれて最初にコピーした曲です。
「梅毒ジェラシー」とかしってます!?週間秩父伝説って曲ですが。
懐かしい!!!
[32]ころんさんからのコメント(2001年04月30日 09時59分16秒 ) パスワード
  

>「赤と黒」「梅毒ジェラシー」

ごめんなさね。知りません(泣)
名前は聞いたことありますよ。買ってた雑誌にのってたように思います。
[33]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 05時02分44秒 ) パスワード
  

CDでなくてLPですが
Weather GirlのSuccessを買いました。
失敗したときに”やるぞー”と思わせてくれます。

[34]ころんさんからのコメント(2001年05月01日 10時04分33秒 ) パスワード
  

[32]
「い」がどっか散歩に行ってしまいました(笑)。

>Weather Girl

う。し、知らない・・・・(泣)
いや、名前は知ってます。聞けばきっと「あ、この曲かぁ」ってなのもあるんでしょうが。。。
基本的に女性に興味がないのよね(泣)。ごめんなさ「い」。
[35]ころんさんからのコメント(2001年05月01日 10時12分13秒 ) パスワード
  

ウルフルズの「ベストだぜ」はベストなんですが(笑)。

最近じゃぁやっぱり「明日があるさ」がいい。
作詞:青島幸男 作曲:中村八大 替え歌:福里真一
「替え歌」って書き方がいいですよね(笑)。

大人の歌って感じがしません?
「会社をおこした奴がいる」・・・清水圭のCMの
これ見たとき周囲がたまたま転職シーズンで、すごくうなずけるものがありました。(私にはそんな度胸も才能も資金もないけど)
「新しい上司はフランス人」
このバーションの時は初心を忘れちゃいけないぞ!って、がんばらないと!って思ったし。
[36]ころんさんからのコメント(2001年05月01日 10時19分16秒 ) パスワード
  

で、その「ベストだぜ」の2曲目が「バンザイ〜好きでよかった〜」
これ、今までのウルフルズの中で一番好きな曲だったんだけど。
今一番お気に入りは最後の「いい女」。

歌詞の最後が
--------------------------------------------
世界で一番 おまえが好きで
ほんとに出会えてよかったと思ってるよ
だけど、ひとつだけ言いたいことは・・・
--------------------------------------------
この最後の「・・・」の部分、2小節くらい歌がないんですよね。
世の男性の方々は最愛の人にむけて、この2小節にどんな歌詞を入れるんでしょうね?
[37]寝る子さんからのコメント(2001年05月01日 10時43分24秒 ) パスワード
  

ウルフルズのそのアルバムよさそうですね。

私も2枚くらい持っているかな。
「バンザイ〜好きでよかった〜」が入っているヤツ。

「いい女」ですか。
うーん、聞いてみたいな。

>だけど、ひとつだけ言いたいことは・・・

うちのに聞いたら、10小節でも足りないかもね(笑)
言いたいことはひとつじゃないはずだもん。
ふふ。








[38]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 10時48分56秒 ) パスワード
  

>基本的に女性に興味がないのよね(泣)。
可愛い女の子の曲を聞くと、ついフラッときてしまいます (^^;
Weather Girlsが可愛いとは思いませんが (;;

ちなみに私はチャゲアス 命です (笑
[39]ころんさんからのコメント(2001年05月01日 10時55分55秒 ) パスワード
  

>うちのに聞いたら、10小節でも足りないかもね(笑)
言いたいことはひとつじゃないはずだもん。

ふーん。。。。(笑)
だんささまもプレッシャーでしょうね(笑)。

>可愛い女の子の曲を聞くと、ついフラッときてしまいます (^^;

あら、じゃぁ私とたいして変わりませんね(笑)。

>ちなみに私はチャゲアス 命です (笑

チャゲアスですか。う。これまたあんまり知らないジャンル(泣)。
チャゲアスなら私的には「ひとり咲き」かな・・・。
(を。歳がバレる。。。)
私は浜田省吾、甲斐バンド、チューリップとか聞いてたかな。。。。
[40]寝る子さんからのコメント(2001年05月01日 11時15分22秒 ) パスワード
  

>ふーん。。。。(笑)
>だんささまもプレッシャーでしょうね(笑)。

・・・こらこら(笑)

一応謙遜して書いてるんだから(ホントか?)
やっぱひとこと注意をば(笑)

[41]ざざさんからのコメント(2001年05月02日 09時15分33秒 ) パスワード
  

[30]-[31]のお話で…

yoshiさんころんさん、『イカ天』懐かしいですねー。

一昨日CDの整理してたら、フライングキッズ、マルコシ、
ブランキーといったイカ天関係のCDがぞろぞろーっと出てきました。
“幸せであるように”は詩がすっごく良かったですよね。なにか聴い
ててグッとくるものが有りました。

イカ天出身の中で最も注目してるのは、リトル・クリーチャーズ、
確か最後のキングでした。
十代なのに渋―い音とグルーヴを出してて、高い将来性と音楽性を
感じてました。新作が出たみたいなので探して聴いてみます。
[42]ころんさんからのコメント(2001年05月02日 12時04分16秒 ) パスワード
  

「君の涙をお皿に集めて
 全部飲み干したら・・・・
 すべて許されるかな・・・」
「抱き合って、ささやいて
 愛を語り合って・・・それだけでいいのに
 寂しいとき・・・側にいて側にいて側にいて
 ただそれだけでいいのに
 寂しいとき・・・側にいて欲しいだけなのに
 だけなのに・・・」
・・・でしたっけね?「幸せであるように」
うううぅ・・・・・・(泣)

たまの最後の週に一緒だったのはどのグループでしたっけね?
あの週を見た後満足してしまって、
それからはあんまりイカ天見てないんですよね。。。。(笑)
[43]ざざさんからのコメント(2001年05月02日 12時42分45秒 ) パスワード
  

>たまの最後の週に一緒だったのはどのグループでしたっけね?

う〜ん、思い出せない。かれこれ10年くらい前の話だからなぁ。
それにしても、“幸せであるように”の歌詞よく覚えてますねー。
最初の「 」しか覚えてませんでした。

今日も雨降り、おまけに社内は人気も無し。
ちょっと寂しい感じです。ぼーっとしてたらこんな詩が浮んできました。

 HelloもGood byeも
  Thank youも言わなくなって
 こんなにすれ違ってそれぞれ歩いて行く
  こんなにすれ違ってそれぞれ歩いて行く...

くるりのワンダーフォーゲルの一節。彼等の詩は簡潔にして叙情的で
なんか引っかかるものがあるんですよねー。
[44]寝る子さんからのコメント(2001年05月02日 13時17分07秒 ) パスワード
  

・・・うーん。

ざざさんの感性って素敵、と思うのは私だけ?

いいっすねえ。
おばさんも(^-^)(。。)(^-^)(。。)ウンウン・・・納得です。
[45]ざざさんからのコメント(2001年05月02日 19時57分30秒 ) パスワード
  

寝る子さんにそう言って頂くと
うれしいんだか、恥ずかしいんだか…
ただのオヤジっすよ、自分は。

誰も居なくなった実験室には空調や実験装置
の音が無気味に響いてダンサーインザダーク
の1シーンみたい。
そろそろ退社しよっと。
[46]ころんさんからのコメント(2001年05月02日 23時07分37秒 ) パスワード
  

「ざざさん」と「オヤジ」は、限りなく結びつかないんですけど(笑)。

実験室でお仕事されてるんですね。
今までそういう話題をお話したことがなかった(ですよね?)から
意味なくほぉ〜〜〜と思ってしまいました(笑)。
技術職なんですね。遅くまでごくろうさまです。

そういえばダンサー・イン・ザ・ダークはDVDが出る(出た?)んでしたっけ?
あぁ、「今月見た映画」ってのもスレッドとしてはアリですね。
TAMAさんか寝る子さんがやってくれると楽しいけどなぁ。
#強制ではないです。くれぐれも。
#そういうスレッドがあると自分にとても便利だなぁと思って(笑)。
[47]寝る子さんからのコメント(2001年05月02日 23時16分17秒 ) パスワード
  

・・・素通りしようと思ったのに、また名前を出す・・・(泣)

「今月見た映画」は、TAMAさんが適任かと。
私がやると彦熱の品位が落ちちゃうもん(笑)

コロンさんがやっても同じかな・・・おいおい^^
[48]ころんさんからのコメント(2001年05月02日 23時23分01秒 ) パスワード
  

あ〜どっちもどっちですね(自覚がある(笑))。
じゃぁTAMAさんですね。
#くれぐれも強制ではなく。。。
#あったら便利かな?ちゅ〜事を思ったもんで。。。許してね(笑)。

そうそう、たまと競ったのはマルコシアス・バンプでしたっけ。
・・・と、言う気がするんです。
確かマルコシはたまに負けちゃって、でもマルコシってざざさんも書かれてますけどなかなかいい感じだったんで、特別に残して・・・・ってこと、やってたような気がします。間違ってたらごめんちゃい。

たまの有名な。。。なんだっけ。。。。
「今日〜人類がはじめてぇ〜・・・」ってヤツ。
あれも良かったけど、確かアカペラみたいな歌がありましたよね?
すっごく短いヤツ(だったと思う)。
アレを最初に聞いたときはびっくりして鳥肌立ちましたよ。
なんだっけなぁ〜もう忘れちゃったけど。。。。
[49]ころんさんからのコメント(2001年05月02日 23時35分11秒 ) パスワード
  

そうそう。忘れてましたが。
お友達がイカ天を調べてくださいまして。
こんなページを発見して連絡してくれました。

http://homepage1.nifty.com/hachi/07/ikaten.htm

そうそう、「宮尾すすむと日本の社長」なんてバンドも確かにいた。
今は亡き池田貴族もいました。

なつかしいですぅ。
[50]ざざさんからのコメント(2001年05月04日 16時41分22秒 ) パスワード
  

>「ざざさん」と「オヤジ」…

三十路はとっくに超えてるので、人類学上の分類はオヤジですよ。

>今までそういう話題をお話したことがなかった...

そう言えば...書いたこと無かったような...
俺りゃ、技術職に向いてるのか?と思いつつ仕事にいそしんでおります。
[51]ざざさんからのコメント(2001年05月04日 16時48分29秒 ) パスワード
  

>確かマルコシはたまに負けちゃって

思い出しました!ころんさんの言われる通りですよ!
HPも拝見して、当時の映像がぼーんやりと浮んできました。

今思うと、たまの印象は、なんか電撃ネットワークと似てるなぁ。
アングラな劇団の演劇を観てるようで。
ロシアのパンという曲がオドロオドロしくて衝撃的だった。
国内で活動するより海外の方が受けると思うんだけどなぁ。

>そうそう、「宮尾すすむと日本の社長」
>今は亡き池田貴族もいました。

いましたねー。この方々。
池田貴族さんはリモートでしたよね。当時は言動も音楽も余り好きでは
なかった。でも、病気を発病してからのドキュメンタリーを見て人間的
な変貌ぶりに驚きました。
死と向かい合っていても、バンドでもてはやされてた時より、ずっーと
『生きてる』って表情でした。こんな時にこそ、良い音楽創れそうなのに、
残念ですね...
ちょっと、GWにしては内容重かった。すみません。
[52]ころんさんからのコメント(2001年05月04日 18時26分23秒 ) パスワード
  

三十路を超えるとオヤジになるんだったら・・・
この部屋では怒り出す人が多いんじゃないかしら?(笑)
・・・・私は26歳だから、まだ平気・・・・(笑)

>アングラな劇団の演劇を観てるようで。

そうそう、確かに。
そういうバンド、今でもいるところにはいるのかなぁ・・・・。

>ロシアのパンという曲がオドロオドロしくて衝撃的だった。

そういう題名の曲ありましたよねぇ。
かすかに記憶がありますよ。

池田貴族のドキュメンタリー、私も見ました。
娘(でしたよね)のために曲作ってましたね。
胸に迫るモノがありましたよ。
[53]ころんさんからのコメント(2001年05月04日 18時29分54秒 ) パスワード
  

今うちの近所のCD屋さんに定期チェックに出かけたら
「バンプ・オブ・チキン」のちょっとしたコーナーが出来てました。
ハッピ〜(笑)。
結構期待しているグループなんです。
どなたかこれまでに発売されたアルバムを持っていらっしゃる方
います?
私「ダイアモンド」が収録されているアルバムが発売されたら買おうと思って、待っているんですが、なかなか。。。。。
今のシングル「天体観測」もいいですよねぇ。。。。
[54]寝る子さんからのコメント(2001年05月04日 21時38分56秒 ) パスワード
  

>三十路を超えるとオヤジになるんだったら・・・
>この部屋では怒り出す人が多いんじゃないかしら?(笑)
>・・・・私は26歳だから、まだ平気・・・・(笑)

まだ書くか?(笑)

今日はゆったりと同居人の実家で過ごした帰りにCDショップに立ち寄り、
「The only one」という清貴のCDを試聴して購入しました。

バラード嫌いのyoshiさんには、きっとカラスよけに
黄金の稲の上で吊るされそうですが(笑)
男性版マライア・キャリー?という彼の歌声にはびっくり。

一家にひとり、バラードを歌い上げられるいい男がいるといいですね。
(いないか・・・普通)

ざざさん、技術職でしたか。。。

理数系のまるで駄目な寝る子を見捨てないでやって下さいまし(泣)
[55]ころんさんからのコメント(2001年05月05日 01時59分44秒 ) パスワード
  

>一家にひとり、バラードを歌い上げられるいい男がいるといいですね。

ん〜、クリスマスとか?
愛を語り合うひとときとか?
・・・・いや、これは逆にうっとおしいか。
しっぽり語ってるときに隣で歌い上げられたりしちゃ、かないません(笑)。

ジャネット・ジャクソンのアルバム、どなたか買われてます?
いいみたいですねぇ。明日試聴してみよっと。
[56]寝る子さんからのコメント(2001年05月05日 10時08分31秒 ) パスワード
  

>ジャネット・ジャクソンのアルバム

なかなかいいみたいですよ。
昨日聞こうと思ったのに、試聴コーナーで30分もずっと聞き続けている
お兄さんがいらしたので、諦めました・・・。

よく考えましたら、
やっぱりバラードを歌う男は鬱陶しいですね(・・・勝手)
何年も一緒に暮らすなら、黙っていて伝わる相手の方がいいです。

あ。
理想と現実の差はあえてここでは語りますまい(笑)
[57]ころんさんからのコメント(2001年05月05日 10時36分13秒 ) パスワード
  

>昨日聞こうと思ったのに、試聴コーナーで30分もずっと聞き続けている
お兄さんがいらしたので、諦めました・・・。

そうですかぁ。
よくある満員電車で人をかき分け押しのけ・・・は、やらなかったんですね(笑)

>理想と現実の差はあえてここでは語りますまい(笑)

ははは。
まぁいろんな夢をいだいてる人もいらっしゃるでしょうからね(笑)
[58]はちさんからのコメント(2001年05月05日 21時23分59秒 ) パスワード
  

>ころんさん

私の着メロは「天体観測」です!
まだ若い(確か20代もはじめの方だったハズ…)のに、
いい歌つくるなーって、大注目!のバンドです。
最近は、特にお気に入りのグループとかなくって、
心惹かれることがなくなってたので、久々のヒットです。

でもさ、最近は私が好きそうなちょっとマイナー寄りの人々(苦笑)って
すぐヒットしちゃってつまんないんだよなー。
それって人々の好みが多様化したってことかしら?
それともそういう好みも堂々と言えるようになったってことかしら?
[59]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月05日 23時01分28秒 ) パスワード
  

車で聞いたFMから飛び火して
かなり昔に録音したカセットテープを聞いています。

「NAT KING COLE」MonaLisa
オールドジャズもいいっすヨ
CD欲しいな

[60]寝る子さんからのコメント(2001年05月05日 23時12分46秒 ) パスワード
  

ナット・キング・コールですかあ。
・・・いいですねぇ。

娘のナタリー・コールと(勿論合成と言う事になりますが)デュエットした
CDを聞いた事があります。

私も古いジャズは好きで、よく流しています。
スタンダードって、いつ聞いても変わらぬ本物の魅力がありますよね。

結構安い値段でCDショップに売られているのを見たりすると、
嬉しいやら勿体無いやら。

「マイ・ファニー・ヴェレンタイン」とか、「スター・ダスト」とか。

私がはじめて聞いたジャズの曲は、「サテン・ドール」

みんなタイトルも素敵ですよね。
[61]ころんさんからのコメント(2001年05月06日 10時31分43秒 ) パスワード
  

はちさん、

私もねぇ。。。最近ほぉ〜〜〜!と思う新しいグループに出会えなくて、
だから今はバンプ・・・が唯一そういうバンドなんですよ。
アルバム出ないのかなぁ。。。諦めて古いアルバム買おうかなぁ。。。

>それって人々の好みが多様化したってことかしら?
それともそういう好みも堂々と言えるようになったってことかしら?

さて、どうでしょう?
案外多様化はしていないかも。バンドとかって昔はあんまりテレビとかで見たり出来なかったけど、それがわりとオープンになった変わりに、逆にそれまで見て耳にしてた歌謡曲とか演歌とかっていうのが少なくなっちゃったように思うから。
多様化・・・というより逆転??(笑)

で、音楽番組が大人の番組ではなくなった・・・っていう感じもしますよね。
普通の40代、50代、60代(このスレッドに書かれている該当する年齢の人は普通じゃない気がする・・・(笑))。。。の方たちが楽しめる内容では無いんじゃないのかな。
私たちよりももっと大人の方たち・・・って、どんな音楽を聴いて、何で情報収集してるんだろうなぁ・・・?
[62]ころんさんからのコメント(2001年05月06日 10時38分55秒 ) パスワード
  

>「マイ・ファニー・ヴェレンタイン」とか、「スター・ダスト」とか。

古いジャズかぁ。。。。↑これくらいだとちょっとくらいは解るけど
このジャンルは語る知識も情報もないなぁ。。。。(泣)
でも確かに曲のタイトルってなんかこう、ロマンティックというか
そこから夢が広がる気がします。
ジャズではないけれど、日本では一時期そりゃぁもうながぁ〜〜〜〜いタイトルが流行ったときがありましたよね。あれって、ちょっと直接的過ぎるような気もしてました。悪いとは言わないけれど。。。

さて、今日はGW最後の日。
下関は久々にお天気もいいです。
こういう朝は何を聞こうかな・・・・?
[63]ざざさんからのコメント(2001年05月06日 11時36分19秒 ) パスワード
  

今日はフェアー・グラウンド・アトラクションの
『ファーストキッス』を流してます。

アコースティックでジャズっぽい曲が並んでいて、
休日のゆったりとした時間にぴったりきてます。
映画の1シーンの様なモノクロのジャケットもお
気に入りで10年来の愛聴盤です。

爽やかに抜けてく風がここちよい…
[64]寝る子さんからのコメント(2001年05月06日 13時28分40秒 ) パスワード
  

おお。

やっぱりざざさんは詩人だ♪

最近ファンです(笑)

あ。。。。

逃げないで下さい。実害はないから・・・(爆)
[65]ざざさんからのコメント(2001年05月06日 17時27分11秒 ) パスワード
  

こりゃ大変、取り敢えず宇部から脱出しないと...
あ、冗談です。(笑) 
しじんというのはナントも恐れ多いですよ。
ただ、感じた事をちょびっと描いてるだけなんで。

最近の気になるCM…
トヨタの黒い車に、カブトガニ、アンモナイト、古代魚
が次々に重なって行くCM。
バックの曲はなんとアンダーワールドの『ボーン・スリッピー』
トヨタのCMは良い曲選ぶなぁと感心してます。

そう言えば、もうGW終わりなんだなぁ。
[66]寝る子さんからのコメント(2001年05月06日 22時34分31秒 ) パスワード
  

あ。
宇部なら捕食圏内・・・
(冗談ですよ、冗談)

確かにトヨタはCMにいい曲使いますね。
ホンダも私は個人的に買ってるんですが。

若い方なんかとお話していても、
最近は結構昔のグループ名なんかをご存知だったりしますね。
これもCM効果かな?

昨日も19歳の人とハリー・コニック・JRを語ってしまいまして、
(昔ウイスキーかブランディーのCMで弾き語りをやってたの、ご存知ありませんか?)
やっぱり、いい音楽はこうして残っていくものなのだなあと、
つくづく感じた次第です・・・。
[67]ころんさんからのコメント(2001年05月06日 22時35分25秒 ) パスワード
  

こら!そこでスラッとざざさんを誘惑しないのっ!メッ!です(笑)。

#ざざさんの冷や汗がたら〜りと落ちるのが見えるようだ・・・(笑)

>トヨタの黒い車に、カブトガニ、アンモナイト、古代魚
が次々に重なって行くCM。

ん〜?知らないなぁ。見てないのかな?
最近テレビ見てないモンなぁ。。。。(泣)

そう、今日でGWはおしまいです。
(私にはもともと無かったが・・・)
明日から久しぶりに出勤&お仕事・・・って人も多いんでしょうね。
さて、明日のBGMは何にしよっかなぁ。。。
[68]寝る子さんからのコメント(2001年05月06日 22時44分18秒 ) パスワード
  

あのね、ころんさん。

人を映画の「蜘蛛女」みたいに言わないでくれる?(笑)
誘惑しようにも干からびちゃってなーんにもないのよ(泣)

・・・ああ。
また余計な事を・・・。

そっか。明日からまた新たなる1週間が始まりますね。

お仕事の皆さま、ご苦労様です。
寝る子も朝5時半から頑張って起きます!

ちょうど日曜日だけど、
淀川さんの映画の解説聞いて、「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」聞いて、
あの日曜映画劇場の音楽が流れてくると、
なんだか切なかったのを、ふと思い出しちゃいました・・・。
[69]おっちゃんさんからのコメント(2001年05月08日 08時31分48秒 ) パスワード
  

>普通の40代、50代、60代(このスレッドに書かれている該当する年齢の人は普通じゃない気がする・・・(笑))。。。の方たちが楽しめる内容では無いんじゃないのかな。
>私たちよりももっと大人の方たち・・・って、どんな音楽を聴いて、何で情報収集してるんだろうなぁ・・・?

フツーじゃない特別な私です(笑)

しかし、さっぱり付いて行けません。
だいたいですね、同年代のオヤジさん達まで、なんでモー娘の新曲や
聞いたことない演歌を知ってるんだろう。上手に歌うし。。
と常日頃思ってます(^.^)

午後の紅茶bのCM、「ぼくがつくった愛のうた」チューリップですね。
最近リバイバルが多いですね。そんな気します。
初めて聴く人には、新曲です!
[70]寝る子さんからのコメント(2001年05月08日 16時19分09秒 ) パスワード
  

井上揚水の「花の首飾り」もそうですね。

あのCMの映像とあの声がぴったりあって、私の若いメル友さんは、
「いい新曲だねぇ」なんて言ってます。

私はそれがタイガースで、小学生の時に自分のお小遣いで買った
初めてのレコードだったと言う言葉を飲み込んでしまいました。
ぐ、ぐるじい。。。

ころんさんもおっしゃっていましたが、
この年代だと(はい、私もです)情報収集はなかなか難しいですね。

雑誌に取り上げられていても、横文字の羅列に過ぎませんし(私だけ?)
聞くとなったら一般的にはテレビか。。。CDショップに出向くか。。。

子供の頃に読んだ十五少年漂流記を読むように、
ちょっとだけ振り返って少し前の自分の時代を感じながら、
音楽を聴く、というのもアリかもしれませんね。

山下達郎の「オン・ザ・ストリート・コーナー」という好きなアカペラのCDが
かなり前に出たんですけれど、
そういう時代や空気をひっくるめて大切にする感じ、とでもいいましょうか。

人生を振り返るにはまだ早くても、
ちょっとあの頃を思い出す音楽も、私たちには貴重な時間かもしれません。

仕事に子育てに、それぞれお忙しいみなさま、
過去が優しいお友達ならば、結構私たちはしあわせですよね。。。
[71]寝る子さんからのコメント(2001年05月09日 13時51分34秒 ) パスワード
  

「LOVE LIGHTS」

また、バラード嫌いのyoshiさんに鳥避けにされそうな・・・(しつこい・・・)

えー。
一応「愛のベストをつくしました」という、ラブ・ソングのベスト集。
今日美容院に行った帰りにゲットして来ました。

エンヤ                  オンリー・タイム
エリック・クラプトン           チェンジ・ザ・ワールド
10cc                 アイム・ノット・イン・ラブ
チャカ・カーン              スルー・ザ・ファイア
エルトン・ジョン             ユア・ソング
ピーター・セテラ             ステイ・ウイズ・ミー
シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー   キス・ミー
ドゥビー・ブラザーズ           ホワット・ア・フール・ビリーヴス
フィル・コリンズ             ワン・モア・ナイト
アトランティック・スター         オールウェイズ
パーシー・スレッジ            男が女を愛する時
ベン・E・キング             スタンド・バイ・ミー
フェイス・ヒル              ブリーズ
フォリナー                アイ・ワナ・ノウ
TAKE6                  パラダイス〜愛のテーマ
ペット・ミドラー              ローズ
クリストファー・クロス          セイリング
エミルー・ハリス             トゥゲザー・アゲイン
シドニー・オコナー            エマズ・ソング

聞いた事のあるいい曲ばかり。
耳馴染みがいいです。

・・・昨日、WOWOWジャズ・ファイルという番組で
ジョージ・ベンソンが出るのをすっかり忘れていたおばかな私・・・。

彼は凄腕のギタリストとして余りにも有名ですが、
また声がいいんですよぉ。
スゥイートで、セクシーで・・・。

ああ。見逃しちゃった。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.