シャベリン(アーツ) 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100990 投稿日:2001年04月24日 12時23分26秒  パスワード
 お名前:服部 明子
三井化学で爆発?!

コメントの種類 :生活  パスワード

下関市彦島迫町の三井化学で爆発ですって?

従業員の方3名は軽傷で済んだようで安心しました。

みなさんも無事でした?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月24日 12時28分36秒 ) パスワード
  

実は日本時間午前8時頃
ロスの南西のカーソンという町で石油精製所でも爆発事故が
起きました。


ガソリン代がまた上がる・・・
昨日買った時は1ガロン(約3。8リットル)2ドル7セント(250円)でした。
プレミアムでセルフ給油で。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月24日 23時29分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月24日 23時29分51秒
[3]なかにしさんからのコメント(2001年04月25日 00時45分14秒 ) パスワード
  



 読売新聞、4/24から借りてきました。

 半導体装置洗浄用ガス「三フッ化窒素」をボンベに充填するプラントだそうで、三フッ化窒素は有毒で可燃性ガスと接触すると爆発する可能性のある物質だそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 00時48分33秒 ) パスワード
  

からくも危機回避!
というところでしたか。。。


大火災に至らなくて、安堵しました!
[5]やっくんさんからのコメント(2001年04月25日 23時09分45秒 ) パスワード
  

僕が見た朝刊(朝日新聞)にはこの記事は全く載ってなくてこのようなことがあったなんて知りませんでした。
カモンFMの朝のニュースでこのことを聞くまで全く知らなかったですが、よく見ると、昨日の夕刊の内容がちょこっと載っているところに小さく2行で載っていたのです。
朝日新聞を契約更新したばっかりだけど、他社の新聞に載っていることが載っていない新聞なんて変えたくなってしまった。
[6]なかにしさんからのコメント(2001年04月25日 23時18分34秒 ) パスワード
  

 地方欄って、新聞によって記事が全然違いますからねぇ。うちは、今、読売ですけど、上の通り写真入りで結構詳細に記事が書かれていました。

 でも、新聞は山口新聞に変えようかと思案中です。ただ、山口新聞って、折り込み広告がどのくらいはいるのかわからないので、今ひとつ重い腰が上がりません。

 全国紙のどれか(忘れた・・・朝日新聞だっけ?)と山口新聞の両方を購読したらセット割引なんかもあるらしいですね。こんなのを利用するといいのかも。
[7]やっくんさんからのコメント(2001年04月25日 23時24分56秒 ) パスワード
  

僕は初めて下関に来てから1年間だけ山口新聞にしてました。
毎週金曜か土曜にMrMaxの広告が入るだけで、他には何も入ってきませんでした。
[8]なかにしさんからのコメント(2001年04月25日 23時40分40秒 ) パスワード
  

 ありゃ〜、そうなんですか〜。折り込み広告が入らないのはつらいですねぇ〜。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年04月26日 00時23分53秒 ) パスワード
  

はぁ〜
新聞っていろいろな購読理由があるのですねえ。

私はアメリカの新聞って広告ばっかしじゃんって気にいらなかったクチ。

日曜日のLAタイムズは商品割引のぶ厚い広告が入るので楽しみにしています。
お店に行くと倍にして引いてくれるから新聞購読代が浮きます。

って、新聞買う理由が割引券目的なんて。。。
[10]なかにしさんからのコメント(2001年04月26日 21時42分38秒 ) パスワード
  

 テレビ番組は月刊ザテレビジョン買ってるし、ニュースはインターネットで見ること出来るし、購読やめようか・・・・って話が出たんですけど、結局、「インターネットだと知りたい情報しか見ないけど、新聞だったら見たいと思わない情報も目にすることが出きるから」という理由で、「新聞代高くなったなぁ・・・」と思いつつ購読しています。

 印刷して届けられると、興味のない記事も目を通しますよね。そうすると、意外と面白いことが書いてあったりするし。インターネットだと、クリックする段階で興味のあることしか選ばないから、そのへんで入手できる情報にフィルターかかっちゃいますよね。
[11]nyaoさんからのコメント(2001年04月27日 21時30分54秒 ) パスワード
  

3月以降連発する地震、そして彦島で相次ぐ突発事故。今年は何やら災厄の年になりそうな気配です。
ところで私は新聞を全く購読していません。
テレビはほとんど見ないし広告いらないうえに、景品押し売り嫌いなのです。時折街頭などで新聞を読むことはありますが、大半はラジオで入手する情報と重複していて新鮮味に欠けます。
浮いた費用は書籍や地図や統計資料に回して、ラジオでニュース聞くときいつもそばに置いています。

高校3年の頃にボスニア紛争が激化し、父が「NATO空爆は必至だろうな」と予想したことがありました。私は父の予想に反論しようと高校の世界地図や統計要覧を引っ張り出したのですが、調べれば調べるほど反論できる余地がなくなっていったのです。最小限の犠牲で喧嘩両成敗を図るには「NATOによる橋梁ピンポイント爆撃」以外の策はない…。それが受験勉強の合間に1週間かけた末の結論でした。
果たして2年後、紛争終結は橋梁に対するピンポイント爆撃によってもたらされましたが、あまりいい気分ではありませんでした。どうして2年間を無駄に費やしたのかという疑問が当然ながら脳裏に浮かびましたが、真相はいまだ分からず。
8年前のこの経験で得たのは、「情報を鵜呑みにするな」「ラジオと地図と統計があれば情勢分析は可能」「高校で使う地図や統計要覧は一級の情報源」というノウハウでした。大学を出て就職した今でも書店の参考書コーナーに行っては、高校の統計要覧をチェックしています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.