シャベリン(アーツ) アクアジャンクション 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100986 投稿日:2001年04月23日 09時52分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
どっちがお好き?:ハヤシとカレー

コメントの種類 :生活  パスワード

ハヤシとカレー、どっちがお好き?

我が家ではカレーしか作りませんでしたが
学校給食のハヤシが楽しみでした。

ドライ・カレーも結構好きです。

(全7項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
13
.33.3%
カレーが好き
13
.33.3%
ハヤシもカレーも好き!
31
.11.1%
ハヤシが好き
31
.11.1%
ドライ・カレーが好き
31
.11.1%
カレー・パンが好き
60
0.0%
ハヤシもカレーも嫌い!
60
0.0%
カレーの巻き寿司が好き
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 10時58分04秒 ) パスワード
  

でも、本物のインドのカレーは好きじゃないです。
タンドリ・チキンを使ったチキン・カレー
これが本物のチキン・カレーかとは思うけど

あの赤い香辛料がまた不気味なのですよ。
(パプリカなのかな?)

じゃ、カレーは何が好き、って聞かれたら
オリエンタル・カレーのカレーとか
ハウス・バーモント・カレーのカレーとか


日本のカレーが好き!
[2]おっちゃんさんからのコメント(2001年04月23日 13時24分01秒 ) パスワード
  

「さあ〜どっち!」って、難しいっすよ。
みんな好きだもん。
ただ、カレーの方がメジャーかな。
ビーフストロガノフとハヤシライスって似てません?
おレストランと食堂の違いみたいな感じしませんか。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 13時48分37秒 ) パスワード
  

>ビーフストロガノフとハヤシライスって似てません?
>レストランと食堂の違いみたいな感じしませんか。


なんか凄い対比。
ふぅ〜ん?
そうなの?
おっちゃんさんのイメージからですと?
[4]nyaoさんからのコメント(2001年04月23日 19時32分01秒 ) パスワード
  

高校で学食の厄介になって以来、
昼食はず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとカレーがメインです。
早いし安いしおいしいし量も数種類あって、
高校3年間+大学4年間+就職してから現在まで、
1週間の半分以上はカレーで昼食済ませてますねぇ。
ハヤシライスは大学ではじめて食べましたが、
大半がマッシュルーム入りなのでおいしい。
ただし肉の切り方が大きいためか歯に詰まって…(汗)
カレーでもハヤシライスでもよくあることですが、
規模が大きい大学ともなれば学生食堂の数も2桁になり、
食堂ごとに味付けが異なることも。
ビーフストロガノフとハッシュドビーフとハヤシライスの違い?
私にはわかりません!(ちゅど〜ん)
[5]寝る子さんからのコメント(2001年04月23日 21時03分10秒 ) パスワード
  

今日は仕込んだカレーを食べる日でした。

にこっ。
美味しかった!

でもこれだけじゃ日本酒の酒の肴にならないので、
竹の子の(今美味しいですね)木の芽和えでとりあえず吟醸酒。

るんるん。

ニンニク嫌いの父を無視して弱火でオイルでしっかと炒め、
タマネギを前にも書きましたが延々汗を流しながら炒め続けます。

仕上げにお醤油・ジャム・生クリーム。

プレーンヨーグルトなんかの酸味も加わると味が深まっていいですねぇ。

カレーを作ると同居人が鍋底引っ掻き回して食べてくれるのが快感です。

カレーはなぜか幸せな気分になりますね。

学食のカレーかぁ・・・懐かしー。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 23時13分15秒 ) パスワード
  

nyao さんの書き込みで思い出しました。


立ち読みした「浩宮の精神形成」って題名の本だったかな?

この中で浩宮が学食でおばさんに
「いつも肉が全然入ってないから沢山入れて下さい」
と頼んだらおばさんに「安くしてるんだから」と断わられたのです。


nyao さんとこの学食は良かったのですね。
私は「早い」という理由で学食でカレーとか丼物を食べてました。
ふふふ
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月23日 23時42分56秒 ) パスワード
  

どっちもスキです
でも…どちらかと言うとカレーかなぁ?

おかわりしたいのはカレー
一杯で充分なのはハヤシーかな?
[8]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月24日 11時33分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月24日 11時34分50秒
[9]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月24日 11時35分51秒 ) パスワード
  

>一杯で充分なのはハヤシーかな?

はい、ぼくもそう思います。じっくり煮込んだデミグラスソースに舌つづみを
うつ瞬間は私には至福のひととき。あれ、スレッド間違えちゃった>寝る子さん。

この前の日曜日に門司の三井倶楽部にあるレストランでテレビの旅番組で紹介され
た「ハヤシライスセット」を食べに行きました。

久しぶりにおいしいハヤシライスを食べたような気持ちになりました。ここの売り
は門司港ゆかりのバナナが入ったハヤシライスでしたが、なぜか、ハヤシのルーにバナナが合うように思えて不思議空間を味わったニライカナイ。

なぜ、バナナとハヤシライスが合うのか、教えて!

観光客が多かったですが、三井倶楽部のレストランを訪れた観光客の人たち、このハヤシライスセットを注文する人が多かったですね。

下関も人気メニューを作って!
[10]寝る子さんからのコメント(2001年04月24日 12時39分46秒 ) パスワード
  

>あれ、スレッド間違えちゃった>寝る子さん。

あはは。至福の時は私も食べ物系では多く味わってますよ>ニライカナイさん。

デミグラスソース、美味しいですよねえ。

同居人はビーフシチュー用に作ったデミグラスソースを、
ご飯の上にかけちゃいますね。
・・・ま、この人はいつでも、なんでもご飯の上に乗っけちゃう人ですが・・・。

ハヤシライスも最近作っていませんね。

このスレッド読んでいたら、久々に挑戦したくなっちゃいました。
[11]おっちゃんさんからのコメント(2001年04月24日 12時58分56秒 ) パスワード
  

門司にあるのですか。行きたいな。

本家の三井倶楽部は、東京港区三田にあります。
誰でも入れるとは行きませんが、ま、入れます。
立派な伝統建築でして、よくドラマやCMでも使われています。
たぶん、みなさんも見ていると思います。外国と思ってるかも。
結婚式も出来ますよ(^。^)
http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/index.html
[12]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月24日 13時14分10秒 ) パスワード
  

さすが本家の三井倶楽部はすごいですね!

庭を見て大阪の天王寺にある。慶沢園を思い出しました。こちらは住友家の別宅の
お庭と聞いたのですけど、広大な庭園でよく息抜きに学生時代に行きました。

門司の三井倶楽部は東京のにははるかに及びませんけど、関門海峡という立派な
お庭があるところがすばらしいところかな?

三井倶楽部の写真はどこにあるのかな・・・・? マイルストーンさん!
と無理やり・・・・。m(__)m。
[13]TAMAさんからのコメント(2001年04月24日 14時32分55秒 ) パスワード
  

>竹の子の(今美味しいですね)木の芽和えでとりあえず吟醸酒。

ん?寝る子さん…
お酒復活ですね(^.^)
やっぱり寝る子さんはそうでないと…ほっ!

>おかわりしたいのはカレー
>一杯で充分なのはハヤシーかな?

私もそうかな…


[14]寝る子さんからのコメント(2001年04月24日 23時12分52秒 ) パスワード
  

>ん?寝る子さん…
>お酒復活ですね(^.^)
>やっぱり寝る子さんはそうでないと…ほっ!

TAMAさん、ありがとうございます。

しかし・・・日本酒はずっと飲んでいたのですよ・・・はっ、恥ずかしい・・・。

あー、一升瓶の残りが後・・・。

でも、「酒は百薬の長」と申しますからね!(いなおり)

[15]やっくんさんからのコメント(2001年04月24日 23時18分03秒 ) パスワード
  

カレーの巻き寿司を見たことがありません。
もしかしてアメリカのマリンポリスのみの製品だったりして。と思っています。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 12時03分13秒 ) パスワード
  

カレーって800KCALあるんですってよ。
おかわりしたら1000キロカロリーを簡単に越してしまいます。
カレーって危ないね。
ダイエットの敵ね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.