新風会(アーツ) 式日 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100976 投稿日:2001年04月15日 09時12分56秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島4月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

我が家の庭の藤の花が3房咲き始めています。
鎌倉も紫藤・白藤がつぼみをつけ始めているそうです。
日本の花の楚々とした美しさって
やっぱりいいです。


でも虻が。。。(困)

[1]成清 重信さんからのコメント(2001年04月15日 16時55分58秒 ) パスワード
  

服部明子さま
藤の花が庭にあるなんて素晴らしいですね。通勤途中の若宮八幡宮の藤の花も房の長さが20センチぐらいになってきました。
私の家の近くでは八幡西区の「吉祥寺」が有名です。昨年も行きましたが本当にきれいでした。今年も4月30日に行く予定です。
 又、今日は宗像にある「庄助村」へ行ってきましたがここにも藤棚がありました。
彦島の藤の名所はどこでしょうか?
[2]なかにしさんからのコメント(2001年04月15日 23時53分23秒 ) パスワード
  

 中山美穂さん久々のドラマの「ラブストーリー」第1回見ました。

 たしか、中山さんって、私と同じ歳だと思うんですけど・・・小泉さん(総理になろうとしているオッサンではない!)と中山さんと中森さんって同じ歳ですよね?・・・ふけましたねぇ、中山さん。

 あ、そうそう、松田聖子さんの娘さんがCMデビューだそうですね。グリコのアイスの実の。今朝のテレビで流れていましたが、テレビのレポーターは「そっくりですよねぇ」って言ってましたけど・・・全然似てないような・・・。ただ、CMソングは作詞作曲とも娘さん(芸名忘れた ^^;)がされてるそうで、私好みのイイ感じでした。
[3]なかにしさんからのコメント(2001年04月15日 23時59分21秒 ) パスワード
  

成清 重信さんはじめまして。

 ここのお世話係をさせていただいているなかにしです。よろしくお願いします。

 彦島で藤の名所ですか???

 角倉小学校とか、老の山公園とかには藤棚がありますけど・・・名所というにはほど遠いかもですねぇ。少し離れますが、北九州市の河内貯水池の公園には、かなりきれいな藤棚のトンネルがあるらしいです。

 ちなみに、我が家では今、手植えのユキヤナギと、自生のケシが見頃です。その他では、今年はヨモギが優勢です。毎年優勢な植物って変わるみたいですねぇ。一昨年元気が良かったセイタカアワダチソウがなぜか去年は全然生えなかったし。ヨモギがこんなにでかくなったのも今年が初めてです。最初から記録を付けたら、ジャングルが出来る仕組みが勉強できたかな???(これこれ ^^;)
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月16日 00時01分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月16日 00時22分37秒
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 02時02分46秒 ) パスワード
  

成清重信さま:

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

藤の花はいいですね。
色合といい香といい、そして藤棚から下がる形といい
上品です。

藤の花の下では洋服より和服が合いますね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 02時05分14秒 ) パスワード
  

なかにしさん:

芸名は SAYAKA です。
鼻と口がそっくりなんですってよ。

聖子さんは目は整形ですから。
デビューして北海道に行ったら目が2重になってた
と言われてました。←しつこく覚えてるワタクシ!

神田のパパは大きな目だけど
あの目とも違いますね。
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月16日 02時37分48秒 ) パスワード
  

みんなの書き込み見ると ホッとするな〜〜〜!



では、おやすみなさ〜い!
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 03時37分39秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん:

お休みなさい!
不眠姫にならないように!
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 03時40分14秒 ) パスワード
  

鎌倉散策のレスを頂きました:


今日の鎌倉は、暑いくらいの気温。
快晴。
北鎌倉で降り、亀が谷を汗をかきかき越す。


今日は八幡さんの流鏑馬。
人・人・人の波を避けて、金沢街道を行く。

鎌倉五山、足利貞氏のお墓のある淨妙寺に着く。
これから満開に向け、正に開き始めた藤の下に立つ。
言葉では表わせない、神々しい白。

裏山に鎌足稲荷があるのを、今日、知った。
藤原鎌足が、由比里に鎌を納めて「鎌倉」の地名になった。
由緒ある人。

それよりも、鎌足稲荷の後ろにあるやぐらが気になる。
小さなやぐらの中に、小さな五輪塔が8個。
一体、誰のやぐらだろう。
何の為のやぐらだろう。

きょうの鎌倉は快晴、流鏑馬の日。
淨妙寺の藤が白い花をつけた。
シャガの花は満開。
[10]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月16日 08時50分12秒 ) パスワード
  

吉祥寺の藤ですか? いいですね。6年前に、ようやくたどり着いたとき、満開の藤を
見て感動したことがあります。

幼い頃、学校の藤棚の藤に感動した私は、アルハンブラ宮殿の夏の離宮で見つけた
藤の花にも感動しました。異国で見た藤。きっと日本の藤とオーバーラップしたの
かもしれません。人の心を和ませてくれる藤。

そんな心は万国共通なのでしょうね? 
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 09時15分44秒 ) パスワード
  

スペインにも藤があるのですか。
ちょっと意外でした。
スペイン人には極彩色の花または原色の花が好まれるのかと誤解しておりました。

先入観を正して頂いて感謝であります。
[12]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月16日 11時52分33秒 ) パスワード
  

>スペイン人には極彩色の花または原色の花が好まれるのかと誤解しておりました。

服部さん。必ずしも誤解でもないように思いますよ。見たのは紫藤だったですけど
日本で見る藤の色よりも鮮やかな紫色をしていましたよ。

ヨーロッパを旅すると(大きく出てますけど、他にイタリアしか知らないですが)、
緑もかなり鮮やかで、日本の緑はくすんだ緑のように感じるのは気のせいなのかな、
とよく思います。そのときには、空気が乾燥していて緑も映えるのだと一人信じて疑わないニライカナイでした。
[13]寝る子さんからのコメント(2001年04月16日 13時56分55秒 ) パスワード
  

>空気が乾燥していて緑も映えるのだと一人信じて疑わないニライカナイでした。

私もイタリアさえ知らないんですけど(笑)
色々な映画を観ても、イタリアの緑って美しいですよね。

土曜日に同居人と「グラディエイター」を観てきたんですが、
彼の故郷が(心象風景でしょうか)
素晴らしい風景でスクリーンいっぱいに広がるんですね。

彼が心と体が段々と生とは反対に向かっていくと、その故郷の画面が次第にブルー
がかってくるのがとても印象的な映画だったんですけれど、
それにしてもイタリア近辺(もしかしてヨーロッパ^^)の風景は、
本当に何気ない緑が美しいですよね。

そっか。
やっぱり空気のせいなのかな・・・。

ちなみに娘は一人で「ミート・ザ・ペアレンツ」を観て、ご満悦でした。
・・・わかるのか?小学生に?
(一人で見せる親も親、と、うちに帰って叱られましたが・・・^^;)
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 14時20分20秒 ) パスワード
  

ユダヤ系の男性が恋人の両親に会いに行って
いろいろな困難に遭遇するお話ですね。

最後はめでたしめでたしで終わりますからいいですが

偏見とか劣等感とか差別とか
考えさせられる
なかなか良い作品でした。

私の場合は航空会社がお客さまのカバンを手違いでという部分が身につまされました。


若い人に見て欲しい映画ですし
その両親にも見て欲しい映画でした。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年04月16日 14時22分53秒 ) パスワード
  

あらら

たった今
映画のチャンネルでこの映画の放送の宣伝が流れましたよ!

やっぱり霊感が鋭くなってるのかしら?
やだな。。。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月16日 19時31分52秒 ) パスワード
  

そっか〜今は藤か・・・メモメモ。
下関で藤の名所って何処でしょう?彦島以外で。

ニライカナイさん、某所では暖かいお言葉ありがとうございました。
(ちょっと照れましたが・・・^^;)
明日はデジカメ片手に藤見に行くことにします。
海響館も気になりますけど・・・。
[17]なかにしさんからのコメント(2001年04月16日 20時43分27秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。

 そうですか、松田さんは目は整形ですか。目の印象が違うとなかなか「似てる」とは思えないものですね。SAYAKAさんは今の時点ですでに、松田さんのコンサートでは、バックでダンスを披露したりしているらしいですね。

LOVE ME さん、こんばんは。

 どこかホッとしない書き込みのあるBBSで覗いたりしたんですか? だめですよ、彦熱以外に浮気をしては。
 ところで、朋ちゃん、番組流れませんねぇ〜。く〜(涙)。
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月16日 20時59分22秒 ) パスワード
  


>> どこかホッとしない書き込みのあるBBSで覗いたりしたんですか?
>> だめですよ、彦熱以外に浮気をしては。

は〜〜〜い! ひこかん先生、わかりました〜! (^O^)V
ひこかんさん・・・!? いや 彦熱 ひ・と・す・じ にしま〜す!!! (コレコレ ^O^;

ちょっと、おかし作りにハマッテしまって。。。
ふむ〜〜〜っ・・・!?って、なってました。 (-。-)y-。oO○
[19]成清 重信さんからのコメント(2001年04月16日 22時04分07秒 ) パスワード
  

なかにしさん

皆さん本当によくものを知っていらっしゃいますね。私は固すぎて皆さんのペースを乱すかもしれません。辛抱して付き合ってください。
ところで若宮八幡宮の藤ですが房の長さは40センチぐらいになっています。
先日の報告では20センチと言いましたが先週金曜日のことであり一気に伸びたんでしょうか?
 とにかく毎日楽しみながら歩いて通勤しています。
[20]ACCさんからのコメント(2001年04月16日 22時18分24秒 ) パスワード
  

>私の場合は航空会社がお客さまのカバンを手違いでという部分が身につま
されました。

私も2月のドイツ行きの飛行機の中で見ました。
ちょっと不安になりましたね。(爆)
空港のシーンは面白かったけど、脚本が?って感じでした。
[21]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年04月16日 23時21分30秒 ) パスワード
  

成清 重信さんはじめまして。
その他のみなさん、ご無沙汰してます(笑)

今日、竹の子島行きのバスが真っ青なので、!?と思って見てたら、
全面J-PHONEの広告バスでした。
ノリカちゃんがテンガロンハットかぶってました(笑)

なかにしさん、もうチェック済み?
[22]なかにしさんからのコメント(2001年04月17日 00時46分41秒 ) パスワード
  

あるくさん、こんばんは。

>>ノリカちゃんがテンガロンハットかぶってました(笑)
>>なかにしさん、もうチェック済み?

 私を誰だと思ってるんですか!!(笑)



 しっかりチェック済みです(これこれ ^^;)
[23]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月17日 00時51分19秒 ) パスワード
  

さすが。。。 ひこかんさん
(^O^)にゃははは・・・・・・
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年04月17日 01時16分36秒 ) パスワード
  

成清さん:

ワタクシが柔らか過ぎるので足して2で割ると丁度良いかも、
ですよ。ふふふ


ACCさん:

これ以上の書き込みをすると「クビ」になるので
あそこで止めて置きました。
あはは


なかにしさん:

聖子さんは定期的にアメリカまで面の皮を剥きに来てます。
日本語ではピーリングですね。
美しい=恐ろしい
天然素材のワタクシは生のままですからちょっとは直して出直す方が良いでしょうか?
ふふふ


あるくさん:

たまにはバスに乗ってあるくさん?


なかにしさん:

さすが!
でもドギツサではアメリカのバスも真っ青!
ふふふ


LOVE ME さん:

浮気してたんですか?
ヨソのサイトに?
「ひこかんさん命」の LOVE ME さんなのに?

なぁ〜んてイジメたりしてぇ〜
ごめんね。
ふふふ
[25]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月17日 01時37分59秒 ) パスワード
  

服部さん こんばんは〜っ!

>>浮気してたんですか?
>>ヨソのサイトに?
>>「ひこかんさん命」の LOVE ME さんなのに?


え〜〜〜っ! (@@)
う・・浮気だなんて〜〜〜!? (^^;アセアセ・・・
し・・してないですよ〜〜〜ん! (-_-;)ホントカ・・・オイ
徘徊はしてますが・・・。(^^;アセアセアセアセアセ・・・・・・・・

基本的には クリックタイムズ支援プログラム「こまち」で行ける所に いつもいますよ〜ん! (^^;

# う・・浮気・・・。 甘美な響きに聞こえるな〜っ!
 (^o^)あははは・・・
[26]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月17日 01時45分10秒 ) パスワード
  

 〜 LOVE MEの小さな独り言・・・ 〜

最近さ〜 おやつ作って遊んでるんだけど・・・。
(HP持ってないからさ〜 配布な為じゃなく うちのミュ♪さんの部屋に遊びに来てくれる人用。。。)
でもでも、来て欲しい子は 来なくてさ〜。。。 (T_T)ウルルン・・・

[27]ころんさんからのコメント(2001年04月17日 01時59分06秒 ) パスワード
  

あ〜「おやつ」って、そっちのおやつなんですか。
私はまたてっきり・・・試食係に立候補しようと思ったのに(笑)。

ノリカはチュ〜ハイのコマーシャルにも出てますよね?
新しいバージョンの数名の女の子と一緒のやつを見ると
他の女の子と区別が付かない・・・というか目立たなくて。。。
あら、案外ノリカってふつ〜の人なのね・・・と思いました(笑)。

CMって言えば・・・
コーヒーのCMで、猪木が気合い入れてるのをペンギンが見てるやつ、
アレが好きですねぇ。最後にペンギンがびっくりしてひっくり返るとこが
いいです。
[28]LOVE MEさんからのコメント(2001年04月17日 02時18分07秒 ) パスワード
  

ころんさん、こんばんは!

>>あ〜「おやつ」って、そっちのおやつなんですか。
>>私はまたてっきり・・・試食係に立候補しようと思ったのに(笑)。

ごめんね〜!
そっちの方は おかしより 御飯しか作りきらん??? (コレコレ ^O^;


 〜 ちいさな呟き・・・ 〜
最近さ〜、「午後のおやつ」のおやつも配布されないし・・・。
( おびお堂のおびおさん 忙しいのかな〜??? )
ふむ〜〜〜っ・・・!?って、思って ちょっと遊んでます。。。 (^O^)
[29]寝る子さんからのコメント(2001年04月17日 07時55分11秒 ) パスワード
  

>CMって言えば・・・

私の今のお気に入りは、山崎まさよしさんのCM。

アニメバージョンのも好きなんですけど、
ジュース飲んでて、横からひょいと可愛いチンパンジーが、
彼の手首を握る・・・って、なんでもないCMなんですけどね。

見てるとほっとするんで・・・(単なる山崎ファンか?)

で、最近すっごく可愛い青年を見つけました。
「カバチタレ」にもちょっと出てきてたのでご存知の方も多いかと
思うんですけど、(あのコンビニのお兄ちゃんね)
妻夫木聡くん、っていう青年。

めっちゃ可愛いんですけど、20歳ですって・・・。

私となら親子・・・になっちゃうのね・・・(-″-;)・・・・・・
[30]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年04月17日 09時16分02秒 ) パスワード
  

>私を誰だと思ってるんですか!!(笑)

さすがです(笑)
またもや感服いたしました(爆)

>たまにはバスに乗ってあるくさん?

バスの中をうろうろ歩きまわるの?
それじゃ、ただのヘンなオヤジになっちゃう(^^;
[31]ころんさんからのコメント(2001年04月17日 11時12分37秒 ) パスワード
  

>私となら親子・・・になっちゃうのね・・・(-″-;)・・・・・・

そう思ってしまった時点で終わってますよ(笑)。

で、カバチタレを見ていない私にはどなたなのかよくわからないんですが
他には何か出演してないのかな?
・・・いいオトコはチェックしとかないと・・・(笑)
[32]寝る子さんからのコメント(2001年04月17日 12時51分13秒 ) パスワード
  

お、終わってる・・・Σ( ̄口 ̄;)!!

酷い言葉をまあ、あっさりと>ころんさん・・・。

今は「天国に一番近い男」で、主人公の松岡昌広くんの弟役で
出演しています。

笑顔が可愛いの♪

昨日、「東京フレンドパーク」に出演してました。
きゃっきゃきゃっきゃいうので、家族から相手にされなくなりました・・・。
[33]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月17日 21時39分10秒 ) パスワード
  

>ニライカナイさん、某所では暖かいお言葉ありがとうございました。
(ちょっと照れましたが・・・^^;)

ぼくは反戦論者じゃありませんけど、沖縄の歴史をぼくなりに見ていると、マイルストーンさんの思いをいつも抱いているものですから、正直な感想を述べさせていただきました。

照れないでくださいね! さすが・・・・と思っています。
[34]成清 重信さんからのコメント(2001年04月17日 23時17分34秒 ) パスワード
  

明子さんへ

足して2で割るとちょうどいい。思わず体重計が頭に浮かびました。
明日からも通勤は歩きます。何を言ってるのか・・・・・

あるくさんへ

はじめまして
彦島には色々な方がいらっしゃいますね。時には熱く、時には寒く
ローカルにグローバルに!
勉強になります。
ところであるくさんは固いのと柔らかいのとどちらが好きですか?
豆腐のことですが
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年04月17日 23時30分23秒 ) パスワード
  

豆腐は昔ながらの木綿ごしの固いのがいいです。
でも玉子豆腐も好きです。
[36]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月18日 01時28分15秒 ) パスワード
  

成清重信さんはじめましてです(^o^)
いつもご挨拶の遅いマイルストーンです。
成清さんの書き込みに触発されて功山寺の
藤を撮ってきました。
時期的にまだちょっと早いようですね。
吉祥寺の藤はそうとう有名みたいですね。
八幡まででしたら下関からそう遠くないですから
近いうちに藤を見に行ってみようと思います。

ニライカナイさん、レスありがとうございます。
某所でのコメントの内容は勿論ですが、ニライカナイさんの
真摯な言葉づかいに胸を打たれました。
私にはできないことです。
で、今年のセ・リーグ優勝チームはやっぱり阪神でしょうか?(~_~;)
[37]ニライカナイさんからのコメント(2001年04月18日 01時37分28秒 ) パスワード
  

>今年のセ・リーグ優勝チームはやっぱり阪神でしょうか?(~_~;)

ピー! これは僕の前では禁句ですよ(笑)。

だって、優勝することを望まない阪神ファンですから・・・。
[38]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月18日 02時05分35秒 ) パスワード
  

>ピー! これは僕の前では禁句ですよ(笑)。

>だって、優勝することを望まない阪神ファンですから・・・。

ははは・・・ニライカナイさん、まだ起きてらしたんですか?
夜更かしは体に毒ですよ〜。
私は毎日この時間まで起きてますけどね。
「何じゃそれ!」って?
年取ると寝てる時間が勿体なくて・・・(~_~;)
[39]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月18日 02時24分51秒 ) パスワード
  

ははは マイルストーンさん まだ起きてるんですかぁ?
いくら寝てる時間がもったいないからって言っても
いい加減に寝ないと体に毒ですよ〜
ん?ぽん酒で消毒してるから大丈夫ぅ〜?

あたしは毎晩ですから大丈夫!(^_^)v 

でもそろそろ、皆様おやすみなさいまし〜
[40]おっちゃんさんからのコメント(2001年04月18日 12時40分01秒 ) パスワード
  

成清重信さん、はじめまして
ここは堅い難い硬い固いような
柔らかい軟らかい和かいような不思議なとこです
ごゆっくりくださいませ

で、先日お誕生日でちょっぴり艶っぽくなった妹がいるんですが、
ここにはとっても素敵な姉妹がいます
ちゃんとエスコートしてくれますよ。たぶん。。。(^^ゞ

藤色っていい色ですよね、和っぽい
パープルなんていうと違う感じ、紫陽花色もまたいいですね
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年04月18日 13時25分54秒 ) パスワード
  

>ここにはとっても素敵な姉妹がいます

美人3姉妹でございます。

年齢構成は
自称希望年齢24歳のワタクシと
さきほど26歳になったばかりころんさんと
年齢は秘守原則のあっこちゃんでございます。

その他各種美女を取り揃えております。
[42]成清 重信さんからのコメント(2001年04月18日 22時26分23秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん
 はじめましてよろしくお願いします。
有名かどうかわかりませんが本当にきれいですよ!
4月の終わりから5月初めまで楽しめます。境内には
店が出て藤の花の下で飲むビールもおいしいです。

おっちゃんさん
 どちらがおっちゃんか解りませんがそれはどうでも良いことです。
美人3姉妹のご紹介有難うございます。藤の花がかすむ程の
艶やかさを想像しています。

あっこさん
 そんなに若いとは思っていませんでした。?
 睡眠不足はお肌に良くありません。
 本日怪しげなコラーゲン(中国製)を手に入れました。
 睡魔が襲ってきていますわけが解りません。
おやすみなさい!
[43]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年04月18日 23時19分57秒 ) パスワード
  

成清 重信さん

>ところであるくさんは固いのと柔らかいのとどちらが好きですか?
>豆腐のことですが

とのことですが、やはり固過ぎず柔らか過ぎず、
程よい口当たりが良いかなぁ、と。
もしかしてお豆腐がいただけるのでしょうか?(笑)
と、もうオヤスミですね(^^;
[44]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月19日 06時06分24秒 ) パスワード
  

おはようございます。
ん〜〜昨晩は不覚にも早寝をしてしまい早起きの本日…
(この時間でもあたしにとっては早起き!)

成清重信さん、
<ふぉんと∞>美人</ふぉんと∞>三姉妹の
ひみつのあっこちゃんです。r(^^)
スケバン刑事トリオじゃありませんよ〜 …念の為…

あるく@タビビトさん
>もしかしてお豆腐がいただけるのでしょうか?(笑)
こんな事言ってますがぁ
あたしももしかしてそのあやしぃ〜コラーゲン頂けるのでしょうか?(謎)
[45]服部 明子さんからのコメント(2001年04月19日 12時01分05秒 ) パスワード
  

>スケバン刑事トリオじゃありませんよ〜・・・念の為・・・


いやぁ〜、本質はバレバレかも・・・


>あたしももしかしてそのあやしぃ〜コラーゲン頂けるのでしょうか?(謎)

1人だけ抜け駆けしようって?
ふふふ
[46]成清 重信さんからのコメント(2001年04月19日 22時56分06秒 ) パスワード
  

あやしいコラーゲン
まず、愛するかみさんで試しているところです。不安はありますが・・・・
きれいになりすぎるのではと心配しています。
余計な心配ですかね?

彦熱を覗いて目覚めた元せーねんより
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.