竹つぼ 近藤栄次朗 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100951 投稿日:2001年03月24日 22時50分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の「楽しい休暇」の巻?!

コメントの種類 :生活  パスワード

今週で仕事を終えて休暇の予定でした。

でもでも事件が次々と。。。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 22時53分15秒 ) パスワード
  

義兄の入院の話は去年8月に申請して
やっと
返事が来たと思ったら

「いろいろ足りない情報があるので
再度申請し直すように」

ですって。


もう1度やり直し。
でも、義兄のことは別にどうって事は無いんだけど
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 22時56分20秒 ) パスワード
  

そしたら次は義母の件。


5年前にヨイヨイになって
去年大腸癌の手術をして

「1年だろう」と言われてた期間はクリアして
結構元気だったのですが
先日「とうとう?」と思う朝があったのですが

ま、一応、大丈夫のようです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時00分10秒 ) パスワード
  

義母の場合は1週間に1回大騒ぎ。

若い時からの下剤の使用で
下剤を使わないと排便出来ないのですが

最近は大騒ぎです。

かなり思考が鈍ってるようで
軟便剤をのまなければならない人なのに
いきなり下剤を取るようで

みんなが大変。

義母+私達+便ちゃんも
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時02分45秒 ) パスワード
  

ま、救急車は呼ばずに済んでいますが

私も随分慣れたし
入院させても退院時に袋をくっつけるのに
私が呼ばれることになるから

家で奮闘する方が私には楽
ということであります。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時10分27秒 ) パスワード
  

アメリカは自宅で死ぬと解剖の義務があります。

それで、おかしい、と思う時は病院に連れて行かねばならないのですが
ここ1週間、夫は全く寝てないです。


でも昼間寝てますから
ご心配無く。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時14分16秒 ) パスワード
  

そしたら今度は車の調子が・・・

なんか青いガスが出るのですよ。
管になんか不都合があるようで

でも車を入院させてる精神的余裕が無い・・・
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時16分22秒 ) パスワード
  

車は3台ある訳ですが

1台は義母のキャデラックで
5年前に義母がヨイヨイで倒れてからドアも開けてない状態。

どうなってるのでしょうね?
車の中はカビだらけ?
または
腐ってる?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時18分52秒 ) パスワード
  

あと1台は義兄の車で

自分の入院の書類も準備に1年以上かかって
投函するのに何ヵ月も要する人なので
返事が来ても開封しない・・・

同居して2年

車にオイルをつぎ足すところさえ見たことはありません。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時22分07秒 ) パスワード
  

それでラスヴェガスに行けない。

サンタモニカからレンタカーで行こうと言ったのですが

その問い合わせをする気力さえない状態。


我が家は世界に類を見ない
「今日出来ることは5年後でもいいんじゃない」という
家系なのです。


これって感染するようで私も最近その傾向。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時25分09秒 ) パスワード
  

自分の世話の出来ない義兄ですが

義母の世話だけは毎日ちゃんとやってるのが感心。

で、昨日義母のベッド・シーツを取り替えて洗濯しようとしたら
大洪水!


洗濯機の底が不調のようです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時27分10秒 ) パスワード
  

明日は日曜日なので
車に洗濯物を積んでコインランドリーに行きます。


今日の私の仕事は小銭を用意すること。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時30分07秒 ) パスワード
  

この洗濯機は30年ぐらい前のだそうです。

ではそろそろ買い替えなくては。


親が生きてるっていいですね。
当然マザーのお支払いです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時33分18秒 ) パスワード
  

これでとにかく来週1週間は休暇が吹き飛びました。

どうせなら

次々に良くない部分が全部噴出して
休暇の間に片付けたいです。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 23時34分31秒 ) パスワード
  

それで1週間

家の中の片付けでもしようかな?

と殊勝なことを考えています。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月25日 00時26分09秒 ) パスワード
  

去年洗濯機が壊れたという人から

風呂場で足でやった

とレスを頂きました。
では夫にやらせるか?
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年03月25日 09時56分15秒 ) パスワード
  

今日、どこかから義母に「大事なお知らせ」というのが来ました。

生命保険の会社からで
2回分支払ってないから
という連絡でした。

マザーは払いたくない
とダダをこねてます。


あのさぁ、受取人はあんたの可愛い息子達なんだよ。。。


なんか混乱してる感じ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年03月25日 10時37分47秒 ) パスワード
  

なんか「自分にお金はもう必要ないから掛け金払うのがもったいない」って
思ってるみたいなのですよ。

今迄何十年と掛けて来て
今頃止めるなんてね?

(^^;
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時04分42秒 ) パスワード
  

昨日、空港ターミナルのコイン・ロッカーの両替機で
今日の洗濯用の小銭を両替しました。

別にコイン・ロッカーに荷物を預けてた訳じゃなくて
コイン・ランドリーに行くのに25セント玉が沢山要るから
両替をしてたのです。

そしたら昔の同僚であるアルゼンチン人2世の田中が通りかかって
「ユーはそんなところにブリーフ・ケースを毎日預けてるのか」
と、さも呆れた、という顔をして通り掛かりました。


おしゃべり田中。
あいつは見た事・聞いた事
全〜部知ってる人全てに喋らないではおられない野郎であります。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時08分58秒 ) パスワード
  

それで今日夫とベスト・バイという家電製品の安売り店に洗濯機を見に行きました。

結局メイタッグの洗濯機を買いました。
配達は水曜日だそうです。


1番安いのは299ドルでしたが
我が家は399ドルのを買いました。
1番高いのは1000ドルです。こんな高いのは買う訳がない。


夫は配達代にまで税金を払わされて怒ってます。
サービス料には税金なんて掛からない筈なのに、と。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時12分28秒 ) パスワード
  

洗濯機を買いに行く、
とマザーに言ったら

義兄と一緒に見に行け
と言うのですよ。


アル中で
太陽が昇ると共に眠くなり
夜中になると元気になる人を待ってたら
100年経っても洗濯機など買いに行けませんよ。


それでマザーの2言目が始まる前に逃げ出して買いに行って来ました。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時14分43秒 ) パスワード
  

家電屋のセールスマンもたいしたモンで
売り上げを伸ばそうと
保険だのいろいろ売り付けようと必死。

今の洗濯機はプラスティックだから壊れ易いから
保証が5年付くように75ドル払え
とかなんとか。


5年もウチのマザーはもたないよ〜
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時18分03秒 ) パスワード
  

それで「2年したらロスから引っ越すから5年保証の保険は要らない」と
断わりました。


だけど、今迄の洗濯機は30年ももったのですよ。
今の洗濯機は5年ももたないんですって。

よくそんなの作って売ってるよね?
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時29分04秒 ) パスワード
  

で、配達が水曜日のいつ来るのか分からないし

それでサンタモニカの夫の会社に置いてある
三洋の洗濯機を家に運びました。

でも日本のって小さいから1日分なら十分だけど
大洗濯になってしまいます。

我が家は2人余分にいるけど
お留守番には役に立たないので
水曜日はエンエンと待たなくては。


いつ来るか分からない配達を待つって
嫌ね。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 01時59分07秒 ) パスワード
  

今朝は洗濯の日です。

夫の会社から運んで来た三洋の洗濯機を使用しています。

アメリカの洗濯機1回分の3分の1しか洗えないので
もの凄く時間が掛かってます。

洗剤の要領が分からないのでいつもの半分にしているのですが
物凄い泡。

自然環境をしっかり破壊してます。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 02時38分44秒 ) パスワード
  

それで、この三洋洗濯機ですが
置いてるのが
玄関のポーチの左端。

家の前で洗濯をやってます。


最初、メイド用のバスルームに置こうかと話していたのですが
義兄のが置いてあるので
片付けるの待ってたら来年になるから

それで玄関先に置いて洗濯やってます。


な〜んか開発途上国の洗濯が紹介されたばかりの庶民の生活みたい。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 10時32分20秒 ) パスワード
  

結局今日は7 loads 洗濯やって
(当然洗濯やったのは洗濯機なんですが)
疲れてしまいました。

で、
思ったことは車も洗濯機も余分に1台あると便利
でした。


ホント助かりました。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年03月28日 19時45分01秒 ) パスワード
  

夜、電話があって
「明日、午前11時から午後1時に配達します」
とのことでした。

ここまでハッキリ言ってくれる業者は初めてです。
ちょっと感激。

アメリカって何時来るかも分からない配達を待って
1日家にいなくてはならないのです。

ベッドを買った時
午後5時迄には来るだろうと1日気長に待って
それでも来なくて
午後5時59分に配達が来た時は呆れてしまいました。


せめて午前中には、とか
午後からの配達になります、とか
目安を言ってくれればこちらも時間を有効に使えるのですが。

今回の電気屋さんには満足です。
問題は本当に11時から1時迄に来るかどうか。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年03月29日 04時18分30秒 ) パスワード
  

早めに配達が来てしまいました。
つまり10時頃かそれより前。
随分予定とは時間が違いますが
遅くというより早く来てくれたので嬉しい悲鳴です。

今度の洗濯機は排水が早いということで洪水が心配?
ふふふ
[29]なかにしさんからのコメント(2001年04月02日 23時37分07秒 ) パスワード
  

 量販店系の電器屋さんは概して時間を正確に連絡してきて、たいていその時間に大きく違わずに来ますよね。うちは、家電品ってのはまさに運んで置いてもらうだけで、説明も何もしてもらわないので、簡単でしょうけど、お年寄りの家なんかは使い方の説明もするんでしょ? するってチラシに書いてます。そんなだと、時間の調整もなかなか上手くいかないでしょうにねぇ。

 小さな町の電器屋さんは、昔と変わらず、いつ来るともわからないものを1日待たなければなりません。少なくとも私の知っているお店は。街の電器屋さんが量販店に負けちゃうってのは、値段の問題だけではないよな〜、と思う今日この頃・・・。
[30]ころんさんからのコメント(2001年04月03日 00時21分26秒 ) パスワード
  

私がこないだオーブンレンジを配達してもらったとき。
配達時間が微妙で、もしかしたら私がいないときに・・・ということが
考えられたので、「来る前に連絡してね」と言い、お店の人も「いいよ」というので安心してたんですが。。。。
連絡無かった(泣)。
家のすぐ近くまで帰ったときケイタイに、おこちゃまから
「今電気屋さんが来て、また明日か明後日に来ると言って帰ったよ」と電話が。。。
#おいおい、明日か明後日じゃ都合が悪いから、今日配達して!って頼んだんでしょうが!
と思って、すぐに電気屋さんに電話して、事前に連絡してくれなかったことと、今は家にいるということを伝えると、小1時間後くらいに配達に来ました。
気持ちはしっかり怒る準備が出来ていたんですけど(笑)、配達のおじさんがあまりにテキパキといいお仕事をされるんで、ま、いっかぁ〜と、何も言わなかった(笑)。ははは。。。。
[31]ころんさんからのコメント(2001年04月03日 00時30分26秒 ) パスワード
  

そのお店は量販店さんだったんですが、組織が大きいとイレギュラーに弱い・・・ってことでしょうね。
お店のおにいさんが「電話連絡させます」って言って、配達される方にそれは伝わっていなかった・・・。件数が多いからシステムもしっかり出来ていて、だから印刷された配達票に「連絡してあげてね」って手書きで書かない限りは伝わらないみたいな。

しかし、それ以上に大きいのは、その後のフォローというか、最終的にあぁ買ってよかったなぁと思わせる態度だったりサービスだったりなんだろうと思いました。それで全部帳消しに出来るモンね。
[32]yoshiさんからのコメント(2001年04月03日 00時56分20秒 ) パスワード
  

私も大きな電化製品は大きな量販店で購入する事が多いのですが、そのような事で困った事はまだ無いですね。街の電器屋さんが量販店に負けちゃうってのは、価格もさることながら品揃えの品数というのもあるかもですね。たくさんの品物の中からお気に入りの品物を見つける過程も、また楽しいですからね。

>「来る前に連絡してね」と言い
私は仕事柄、お客様のところにお伺いする際にはこれを徹底しています。
遠方の出張時には待ち合わせ時間のすれ違い程怖いものはありません。

>その後のフォローというか、最終的にあぁ買ってよかったなぁと思わせる態度だったりサービスだったり
そうですね。これも痛感しています。私たちも失敗したりしますが、その後の対応でそれっきりの取引か親しい付き合いになるかが決まってきますものね。
お客様、いつもありがとうございます。

ってか
[33]寝る子さんからのコメント(2001年04月03日 07時46分05秒 ) パスワード
  

もういい加減寝不足にも飽きてきた寝る子でございます(笑)

電化製品ですかぁ。そう言えば我が家でエアコンを量販店で購入した時のこと。
大体午前か午後という風に時間を区切って連絡を頂くんですけど、
来られたのがお一人なんですよね・・・^^;
それもどこか頼りない・・・。

たまたまその日は同居人も休みの土曜日だったから良かったんですけど、
その方一人ではなんと設置が出来ない!

父や同居人が一緒になって2時間汗だくでエアコンを設置した、ということが
ありました。
で、あちらさんが取り付け手数料をお持ち帰りになるのは如何なものかと(笑)

もし男手がなかったら、また次の日、ってことになってたんでしょうかねえ。

アフターケア~も勿論ですが、
やっぱりもうちょっとプロの方に来て頂きたいとつくづく思いましたね。
最近、こういうプロの方が少なくなってきたような気がなさいませんか?

以前お願いしていた町の電器屋さんは、それこそ色々テキパキとこなされて
おられましたが、お店もたたまれましたし、もうお願いすることは出来ません。

・・・引越しの時など、全ての電化製品を無料で取り付け替えて下さった事、
本当に有り難く思い出したりしています。
(勿論そのあと謝礼を差しあげましたけれど、お気持ちが嬉しかった!)
[34]megさんからのコメント(2001年04月03日 08時30分49秒 ) パスワード
  

>アメリカって何時来るかも分からない配達を待って
>1日家にいなくてはならないのです。

服部さん、お察しいたします。xx時にという約束があらかじめ取り交わしてあっても
絶対あてにならないですよね。

ところでアメリカの電化製品はなんであんなに重たいのでしょうか。掃除機なんて重くて重くて、先日腰を痛めてしまいました。あとご存知某社のミキサー、重くて持ち上げるのがやっとです。コンパクトで軽い日本の製品に慣れている私には、なかなか慣れることができません。あと鍋もおも〜〜〜い!!
[35]testさんからのコメント(2001年04月07日 06時28分35秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月07日 06時28分55秒
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.