マイホームフォーラム 近藤栄次朗 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100949 投稿日:2001年03月24日 21時21分16秒  パスワード
 お名前:服部 明子
安芸灘地震:みんな大丈夫?!

コメントの種類 :生活  パスワード

震度6。4ですって?

みんな大丈夫でした?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年03月24日 21時25分21秒 ) パスワード
  

現在のところ、お2人亡くなった、ってニュースで見ました。

ご冥福をお祈り致します。


怪我なさった方は沢山いらっしゃるでしょうね。
「彦島」関係者は無事でありますように。

それにしても電話系統が使えない状態が続いた
だなんてnyaoさん御指摘のように
ホント意味無いですよね。

ここの所の対応をどうするのか
皆で考えないとね。
[2]下関鉄道管理局@実家さんからのコメント(2001年03月24日 22時53分42秒 ) パスワード
  

実家(福山)にいましたが、すごく揺れました。
下関は大丈夫でしょうか?
心配です。

交通は麻痺状態です。
本州の交通は
↓を
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/saigai/index.html
四国は
↓を
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/kinkyu.htm

ご覧下さい。

では


[3]服部 明子さんからのコメント(2001年03月25日 00時24分41秒 ) パスワード
  

あらあら

予想以上に混乱が起きてるようですね。

みなさん

お気を付けて!
[4]やっくんさんからのコメント(2001年03月25日 02時17分12秒 ) パスワード
  

山口県の情報はこちら
http://www.nhk.or.jp/yamaguchi/saigai/index.html
[5]やっくんさんからのコメント(2001年03月25日 02時30分11秒 ) パスワード
  

地震加速度情報の画像ページ
http://www.adep.or.jp/shindo/Screen/JFlash.html
読み込みに時間がかかります。(ISDNを使ってない場合)
[6]やっくんさんからのコメント(2001年03月25日 02時50分33秒 ) パスワード
  

安芸灘を震源とする地震による道路の状況
http://210.145.32.149/road/jisin/pages/4.html
これは国土交通省からのリンクです
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年03月25日 22時41分04秒 ) パスワード
  

広島の友人達は無事でしたが
命が20年縮んだ
とレスして来ました。
[8]田山 憲幸さんからのコメント(2001年03月25日 22時41分22秒 ) パスワード
  

こんばんわ、田山です。
あの地震当日 私は尾道から福山へ帰る途中でした。
お腹もすいたし、食べ放題の店で腹一杯御飯を食べて車に乗り込むところでした。
「どどどーん」と大きな音がしたような、はじめは少し横揺れがしたと思ったら
もう立ってられないくらい激しく縦揺れが体中揺さぶりました。「もう、この世
の終わりか。」「近くにでもスプートニックが落ちたのではないか。」とさえ
思いました。みんなぞろぞろ出てきて「何が起こったんだ。」という顔をして
私自身さっぱり解りませんでした。「地震か。」という声でやっと冷静になれた
時は片方に持っていた眼鏡を落として片眼レンズが割れていることに気づきました。
帰りの車中のラジオのニュースで安芸灘で地震があったことを知ったときは、とうとう「安芸灘には何年も活動してない断層があると聞かされていたので広島にも地震がきたか。」と思ってしまったのですが片眼レンズ代の保証はないよね・・・当然
[9]寝る子さんからのコメント(2001年03月25日 22時49分28秒 ) パスワード
  

田山さん、お久しぶりです。

・・・そうですか。
大変な目に会われましたね・・・。

横揺れは結構経験しているんですけれど、
あの縦揺れはちょっとショックというか、動けなくなりますね。
あの状態がもうしばらく続いていても、
きっと何も出来なかったに違いないな、と思うと自分でも情けなくなりますが。

広島近辺から岩国にかけての被害はかなりあったみたいですね。
今日の雨も心配なのですが・・・被害が広がりませんように。

とにかくご無事で良かったです。
[10]剣之介さんからのコメント(2001年03月26日 00時20分43秒 ) パスワード
  

田山さん ご無事でなによりです。

タツゾウさんは大丈夫かなぁ〜
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 00時45分23秒 ) パスワード
  

田山さんは眼鏡壊れてしまったのですか。
で、無事に運転して戻ることが出来たのですか?

ホント
ご無事でなによりでした。
[12]リトルベアーさんからのコメント(2001年03月26日 06時35分08秒 ) パスワード
  

25日、のんびりしてみたい気になって、
うちの奥さんと広島県竹原市に行つた。
江戸時代の町並みを残す情緒あふれる町で、
何度でも行きたくなる町のひとつです。
で、地震に遭遇した。震度6だったらしい。

ちょうど歩いていたときでしたが、地面が細かく横揺れを
はじめて、まるでコンニャクの上を歩いている感じでした。
町全体がガチヤガチャときしむ音をあげて、一瞬神戸の
惨事が頭によぎり「むむっ、まずいぞこれは」と思いながらも
しっかりビデオは撮っている自分がいました。

高速道路が不通になってしまい、帰路は一般道路を走りました。
広島市を横切る時、青春時代の思い出が火の粉のように
降りかかってきました。


「あっ、住んでいたアパートがまだあるぞ」
「この道を右に曲ると、その頃付き合っていた彼女の家がある」
「この川で、釣り好きの友達が一生懸命エサのつけ方を
 おしえてくれたなあー」
いろいろな想い出を奥さんに語りましたが「うわーっ、ネオンが
きれい。さすが都会やね」などと言って、私の独り言にはほとんど
無視状態でした。

結局、20時に帰り着く予定が0時30分にもなっていました。

[13]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 09時03分57秒 ) パスワード
  

Little Bear さん

いくら懐かしくても昔の彼女の話はまずいんじゃないですか・・・
ふふふ
[14]おっちゃんさんからのコメント(2001年03月26日 10時02分14秒 ) パスワード
  

みなさんご無事のようで良かったです。
しかし、ビックリしました。

実は遠くに出かけておりまして全然知らず、会社から携帯に連絡があり、
もしかしたら、会社に集合するかもなので、待機+酒飲まないこと。とありました。
アセアセでした。

携帯が繋がらないと書いてありますが、Y2Kのときも、0時から当分の間繋がりませんでした。
これは、NTT側で制御したのかも知れない。
阪神淡路のときは、直後は分かりませんが、その後は携帯は繋がりました。有線はズタズタ。
あと、緑色の公衆電話は災害時優先電話になるそうで、
こういう時は、公衆電話が狙い目です。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 10時20分10秒 ) パスワード
  

おっちゃんさんって自衛隊か機動隊みたいですね。
ふふふ
[16]ころんさんからのコメント(2001年03月26日 10時45分14秒 ) パスワード
  

ほんと、おっちゃんさんっていったい何者??(笑)

ある時は女性以上に女性に詳しいおじさま。
ある時は湯沸かし器にまで詳しいサラリーマン。
ある時は自衛隊または機動隊員。
・・・・スーパーマンみたいだ(笑)。

さてどれが本当の姿なんでしょうね?(笑)
[17]寝る子さんからのコメント(2001年03月26日 11時38分18秒 ) パスワード
  

( ̄ー ̄;! ・・・私もそう思います・・・。

おっちゃんさんって、謎の人物・・・(笑)
[18]TAMAさんからのコメント(2001年03月26日 11時40分31秒 ) パスワード
  

田山さん、リトルベアーさん…
ご無事で何よりです。
皆さん、本当に大変でしたね。
朝刊の写真などを見ていて改めて被害の大きさに驚いています。

おっちゃんさんも何時もお仕事大変ですね。
オフもなかなかゆっくり出来ないようですね。(^^)
[19]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月26日 20時01分58秒 ) パスワード
  

 うぅぅ〜〜〜 怖かったです〜 【><。】 エーン
(…って今ごろ… ((((^^;)

みなさんそれぞれいろいろあったようですね〜
こういうことがあって災害への無防備さを実感するのだけど
のど元過ぎれば… です…

田山さん めがねの片眼割れて良くご無事で…
片眼だけってのも遠近感が無くなって運転しにくそー
[20]なかにしさんからのコメント(2001年03月26日 22時18分52秒 ) パスワード
  

 報告遅くなりましたが、うちは被害無しです。

 地震の時、娘の友達が遊びに来ていて、2階で娘と遊んでいた時にガタガタしはじめたので「もうちょっと静かに遊びなさ〜い」と言ってしまいました。2階で暴れているのかと思ったら地震だったんですね (^^;)。

 あわてて子供部屋に駆け上がると、娘と友達はすでに机の下に隠れていました。

・・・わたしよりよっぽどしっかりしてる(これこれ ^^;)。

 それほど怖くはなかったですけど、家全体がガタガタ振動したので慣れない出来事に状況を把握するのに時間を要したのが不覚でした。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年03月26日 23時44分49秒 ) パスワード
  

いくら子供達が暴れて遊んでると言っても
PAPAが全く地震だなんて気が付かなかったとは。。。

机の下にちゃんと隠れてたなんて
安心ですね。
[22]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年03月27日 00時26分44秒 ) パスワード
  

最近、仕事が忙しくてまったく書き込みする時間がありませんでした。

剣之介さん御心配どうもっす!かろうじて生きてますよぉ〜!
地震がどうこう言う前に、過労と花粉症で倒れそうです。
毎日遅くまで残業して、翌日の出勤が午前一時とか。。。寝不足でヘロへロっす。

で、僕の会社も自宅も広島市内なんですが、自宅はマンションだからかなぁ?
食器棚の中で皿が五枚くらい割れただけで済みましたが、会社の事務所は地面に
近いぶん、ダイレクトに振動が伝わってきて立っていられないくらい激しく揺れました。
ちょうど同僚と二人だけで調べ物をしていた時にいきなりグラッときて。。。
あとの事はよく覚えてません、一目散に車庫(屋外)へ走りましたから。

揺れが収まってから事務所に入ると、天井から蛍光灯はぶら下がってるは、花瓶は
割れてるは、一番驚いたのは事務所の基礎がズレてた事です。
自然の恐ろしさを実感しました。(マジびびった!)

幸い、広島市内は停電も断水もなかったから良かったですが、隣の呉市はかなりの
被害があったみたいで。

これからしばらくは震災関係で忙しくなりそうです。
皆さんもご無事でなによりです。

しかし、意外とここには広島県人の方が多いんですねぇ。ビックリです。
[23]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 00時45分24秒 ) パスワード
  

あぁ〜〜たっちゃんだ〜(←なれなれしいぞ!をいっ)
無事でなによりで〜す
被害はあったもののたいしたこと無くて良かったです。
タツゾウさん不在で奥ちゃまやお子ちゃま
心細いんじゃないだろうかと心配してました。

余震は大丈夫ですか?
あんなの何回も有ると落ち着きませんよね〜〜〜

安芸灘は50年に1回暴れるとか??? (←ホント?)
早くおさまってくれます様に〜

[24]やっくんさんからのコメント(2001年03月27日 00時47分22秒 ) パスワード
  

気象庁がこの地震の正式な名称を発表。
「芸予地震」だそうです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 00時47分24秒 ) パスワード
  

>揺れが収まってから事務所に入ると、天井から蛍光灯はぶら下がってるは、花瓶は
>割れてるは、一番驚いたのは事務所の基礎がズレてた事です。
>自然の恐ろしさを実感しました。(マジびびった!)


外に出て良かった、ということでしょうか?!
蛍光燈に当たらなくて良かったですね。

基礎がズレてしまったのですか?
では事務所は建て直すことになるのでしょうね。

神戸地震の時に父の親会社の工場がいくつも基礎がズレて。。。
と言ってましたっけ。
こんな時代的に大変な時にこんな大地震が起きて
庶民は辛いですね。

でもご家族の皆さんに被害が無くて良かったです。。。
お皿で済んだだけだったらね。
[26]nyaoさんからのコメント(2001年03月27日 00時54分29秒 ) パスワード
  

静かに本を読んでいたら…ゆら〜ゆら〜。
鳥取地震で震度3だったのを覚えていて、
今回は揺れ具合がより強かったので「震度4」と個人で直ちに判定。
揺れが収まるのと同時にラジオのスイッチを入れました。
ラジオ党の私だけが気付いたことかもしれませんが、
某国営放送のラジオ部門は地震発生から30秒以内に、
災害緊急特番に早変わりしていました。
幸い緊急呼集こそかかりませんでしたが、
いつでも出勤できるよう支度だけは整えていました。
山口県東部の被害が甚大だった場合には、
ひょっとするとバイクボランティアで偵察に行っていたかも。
発生直後は案外ISDNで情報収集できていましたが、
1時間経過時点で回線ダウン。
くそぅアマチュア無線使えるのは5月以降だよ〜!
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 01時55分42秒 ) パスワード
  

へぇ〜

やっぱりネットって意外と脆弱でしたか。

携帯も当てに出来ない
ネットも駄目

としたら無線???
やっぱり基本に近い方がいいかもですね。
[28]TAMAさんからのコメント(2001年03月27日 02時03分27秒 ) パスワード
  

タツゾウさん…
ご無事で何よりでした。
自宅の被害が小さく済んで、本当に良かったですね。

>某国営放送のラジオ部門は地震発生から30秒以内に、
>災害緊急特番に早変わりしていました。

凄いですね。
やっぱりラジオは必要ですね。(買って来ないと…^^;)


[29]寝る子さんからのコメント(2001年03月27日 07時34分50秒 ) パスワード
  

みなさんの被害のお話を伺って、いまさらながらぞっとします・・・。

でもまだ余震が続いているところもあるんですよね。
他人事じゃないのを今回つくづく感じました。
でも、お怪我がなくて本当に良かったです。

私は地震が起きて直ぐ某国営放送を付けたのですが、
相撲をやっており、上の方でテロップが流れていました。
数分後でニュースに切り替わったかな?
でも停電だとこれもo(*≧□≦)o″ダメ!!なんですよね。

で、うちにあるので結構お薦めなのが
「手動式ラジオ」

これ、太陽に当てておいてもいいんですけど、レバーをぐるぐる回すと
発電するらしく、電池もいりません。
阪神大震災のときに、義兄から聞いて家族5人分購入(ちょっと買いすぎ?)
でも安いし、いざ、というとき便利ですよ。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 10時28分48秒 ) パスワード
  

>「手動式ラジオ」

これは知りませんでした。
「鉱石ラジオ」というのは知ってますが。

レバーをぐるぐる、
なんて昔の0蓄音機みたいだけど
関係無いわよね。

なんだろう、「手動式ラジオ」って???
[31]おっちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 13時01分08秒 ) パスワード
  

>「鉱石ラジオ」というのは知ってますが。

クスクスッ!(ごめんね)
ゲルマニウムラジオ。でも、良く知ってますね。
みんなは知らないよ。たぶん。

>なんだろう、「手動式ラジオ」って???

これはですね、手動発電機付なんです。電池がなくてもOKという意味。
手動式鉛筆削りのハンドルみたいなのを回して発電するんです。
災害用のラジオには、何かあると勝手にスイッチが入る仕組みもあります。
緊急放送用の電波が出るんです。

参考に(いい加減ですが)
地震計は、ガルとカインという加速度みたいな単位
地震の規模は、マグニチュード
震動派は、P波とS波
揺れの感じ方は震度で表します
[32]おっちゃんさんからのコメント(2001年03月27日 13時13分33秒 ) パスワード
  

アマチュア無線は分かりませんが
業務用無線もこういう時はシッチャカメッチャカでした。
片側通行の場合は特に。
でも自前の無線は電源確保しとけば頼りになります。
携帯電話も衛星電話だと頼りになります。
これは個人でも持てますよ。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年03月27日 13時42分48秒 ) パスワード
  

鉱石ラジオは高校の必須なのです。
小学校の時も作ったけど
高校でも男子はやってました。
それで記憶してるけど
非常に簡単なラジオ。

小学校の時は懐中電灯も作りましたっけ。

糸電話も作ったっけ。
これは・・・災害時は意味を成さない内緒話用電話。
ふふふ
[34]剣之介さんからのコメント(2001年03月28日 01時27分12秒 ) パスワード
  

タツゾウさん 怪我も無くご無事でなによりです。
お仕事がんばってください・・・。

>「芸予地震」だそうです。
〜じしん? 何て読むんですか?
[35]ころんさんからのコメント(2001年03月28日 02時01分15秒 ) パスワード
  

タツゾウさん、よかったですぅ。心配しましたよ。
お仕事もよりお忙しくなるのかもと思いましたけど
無理せずがんばってくださいね。
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年03月28日 04時34分58秒 ) パスワード
  

剣之介どの:


「げいよ地震」で良いのでは?
広島の安芸(灘)+愛媛の伊予の地震ということで
「芸予」地震でしょうね。
[37]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年03月31日 00時27分44秒 ) パスワード
  

ひみつのあっこちゃんさん:
>安芸灘は50年に1回暴れるとか??? (←ホント?)

そうなんですか?50年後といえば、まだ70代かぁ!(←かなりサバ読んでる)

もう体感するほどの余震はありません。広島市は何事も無かったように機能してます
が、お隣の呉市や豊田郡、安芸郡(震源地?)では、住宅の屋根がブルーシートで覆われて、一部では青一色です。

山間部でも崖崩れや落石で、一部通行止めや片側交互通行などがあって、仕事でいつも通る近道でも、トレーラーじゃ通れない所が多くて。。。困ってます。
ラジオの話題が出てましたが、山間部じゃラジオも途切れて・・・当然無線も・・・
やっぱり、出発前の情報収集!これっきゃないでしょ!

服部さん:
>鉱石ラジオは高校の必須なのです。

そんなの作ったかなぁ?一応、化学工学を専攻してたんですが!
あんまり学校行ってなかったからなぁ〜ハハハ(汗)
糸電話は作りましたよ!(小学校で)

[38]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年03月31日 01時03分44秒 ) パスワード
  

剣之介さん、ころんさん、タツゾウは永遠に不滅です!

「37」番は、更新する前に書いてしまったので、気付くのが遅くなりまして。
ご心配どうも!

で、例の芸予地震(おそらく「げいよ」でしょう)で、地盤が緩んだ所が多くて
早く復旧しないと梅雨時期がきたら二次災害の恐れも。。。
でも、ぶっちゃけた話、今にも崩れそうな場所に行くのは嫌です。
しかし、そんな現場で僕が運んだ重機に乗って斜面をよじ登って行く現場の職人さんの事を思えば。。。辛いけど、嫌だなんて言ってられないですねぇ。
[39]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月01日 00時30分52秒 ) パスワード
  

>>安芸灘は50年に1回暴れるとか??? (←ホント?)
>そうなんですか?50年後といえば、まだ70代かぁ!(←かなりサバ読んでる)

いや…(汗)…あたしも何処かでチラッと読んだだけで
真実かどうかは知りませ〜〜ん! 
なんせ50年前はまだ産まれてなかったもので…。

>例の芸予地震(おそらく「げいよ」でしょう)
んんん〜〜?
これもホントはなんなのかわかりませんが〜〜
安芸(あき)と伊予(いよ)で きよ地震だと勝手に思ってました〜
芸北(げいほく)ってぇ〜のもあるしねー 謎...謎...
 
[40]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年04月01日 23時12分25秒 ) パスワード
  

キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

タツゾウさんはまだここ見てないかな?
あぁ〜良かった! ホッ!

突っ込まれる前に訂正しておきまーす

芸予地震ですが友人に聞いてまいりました〜 
GEIYO = げいよと読むそうです〜

剣之介さんこれでやっとすっきりしましたね〜
(すっきりしたのはあたしだけ???)
[41]nyaoさんからのコメント(2001年04月02日 20時01分51秒 ) パスワード
  

毎日パソコンの電源入れている私が、
ここ72時間パソコンに触れていませんでした。
というのも31日・1日に今治市(愛媛県)に行き、
震災ボランティアの活動に加わっていたため、
移動時間を含め30日夜〜本日早朝まで下関を離れていたのです。
現地でなければ得られない教訓や情報をたくさんいただき、
また持参した機材の一部を使って活動をサポートしたりと、
充実した2日間でした。
んでもって本日は通常勤務…つまり出勤。
アマチュア無線講習会など4月は土日に予定がいっぱい入っていて、
「月月火水木金金」を地で行く1ヶ月になりそうです。
[42]寝る子さんからのコメント(2001年04月03日 21時30分31秒 ) パスワード
  

きゃー、また今地震ですー。

みなさま、大丈夫?
[43]マイルストーンさんからのコメント(2001年04月03日 21時49分37秒 ) パスワード
  

下熱にも書き込みましたが、横揺れがド〜〜ンと一発きました。
大丈夫かな〜〜?日本列島。
[44]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年04月03日 23時53分26秒 ) パスワード
  

nyao さんボランティア活動、お疲れ様でした。
呉市でもボランティア急募してるんですが、なかなか集まらないみたいで。。。
なにか力になりたいって気持ちはあるんですが、実際に行動に移すとなると・・・
尊敬します。本当にお疲れ様でした。

さっきも、ゆ〜らゆ〜らとマンションが心地よく揺れました。
今回は西側が(特に九州方面)揺れたみたいで。みんな大丈夫ですか?

ひみつのあっこちゃんさん、「きよ地震」僕の辞書に登録しておきましょう!
[45]剣之介さんからのコメント(2001年04月04日 00時16分31秒 ) パスワード
  

今グラグラきました。
静岡震度5だそうです。
なぁーんか最近 変ですよねぇ・・・。
[46]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年04月04日 00時32分38秒 ) パスワード
  

今度は静岡で震度5弱の地震だそうで・・・どうなるんだろう日本列島。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.