式日 シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100889 投稿日:2001年02月23日 22時12分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

「インターネット」時代に「暖簾代」ですって。
随分古風な表現ですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月23日 22時14分38秒 ) パスワード
  

「のれん代」による連結損益なのでネット不況という訳じゃないです。


楽天の前期、連結最終赤字95億円
 楽天が23日発表した2000年12月決算は、連結最終損益が95億円の赤字となっ
た。1999年12月期は連結決算を公表していないが、前期の単体決算は出店数の
増加や広告料収入の伸びにより売上高が前の期の5.1倍の30億円、営業利益は
4.5倍の10億円に増加した。連結最終赤字となったのは、昨年末に検索サイト
運営のインフォシークを90億円で買収したことに伴うのれん代を一括償却した
ため。

 同社の連結対象子会社はインフォシークを含めて7社。持ち分法適用会社が
1社ある。ただ、連結売上高は32億円、営業利益は10億円、経常利益は9億円
とほぼ単体決算と同水準だった。

 インターネット上のショッピングモール「楽天市場」の店舗数(月平均)は
前の期は757社だったが、前期は3305社と4.3倍に拡大。急速な業容拡大で人件
費や広告宣伝費・販促費も増えたが売上高の増加で吸収した。のれん代の償却
を含め100億7800万円の特別損失を計上した。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月23日 22時19分26秒 ) パスワード
  

「のれん代」の話題もう1つ:

日本側の発表の債務合計とアメリカ側の計算は大幅に違うだろう
とは聞いていましたが、千代田生命の件にしても随分な隔たりがあって
しています。

こうして日本の発表とアメリカの発表が違うと
日本の累積債務(国と地方の)合計666兆円というのは
実は10分の1ぐらいしか明かるみに出してはいないんじゃない?
と思います。


千代田生命、AIGグループが再建支援

 昨年10月に破たんした千
代田生命保険の管財人は23
日、再建支援会社を米保険
大手のアメリカン・インタ
ーナショナル・グループ
(AIG)とすることで合
意、覚書を締結すると同時
に東京地方裁判所に更生計
画案を提出したと発表し
た。生命保険契約者保護機
構からの支援は受けない計
画で、3月末までに計画案
の認可決定を得たい考え。
機構の支援を受けない生保
の破たん処理は協栄生命保
険に次いで2件目になる。

 千代田生命は更生特例法を申請した初のケースだ
ったが、10月の申請から比較的短期間で更生計画案
がまとまった。同日夕に都内で記者会見した坂井秀
行管財人は「保護機構の支援なしに再建の見通しが
立ったことに喜んでいる」との感想をのべた。

 債務超過額は5950億円と想定。責任準備金カット
や基金、劣後ローン免除などで2800億円を圧縮。残
り3150億円の要処理額をAIGの払うのれん代など
で穴埋めする。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月23日 22時21分23秒 ) パスワード
  

>千代田生命の件にしても随分な隔たりがあって
<唖然と>しています。

のつもりでしたが
最近マシンの調子が悪くて。。。
ぺこり
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月24日 00時14分44秒 ) パスワード
  

気を付けましょう!
それにしても日本人ではこういう手口って考えもしませんよね。



新手口:「トイレどこ?」 外国人を案内中に窃盗被害 大阪   2月23日 23:12
 23日午後1時ごろ、大阪市西区西本町1の雑居ビル5階の設計事務所
「大阪設計工業」から「外国人をトイレに案内しているすきに現金400万
円を盗まれた」と110番通報があった。外国人は男女4人組で、銀行で現
金を引き出した従業員の後をつけ、盗み役とトイレに案内させる役などに分
かれて盗んだらしい。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年02月24日 21時43分36秒 ) パスワード
  

 最近、CD-Rにデータを書き込んで配る機会が増えました。

 今まで使っていたドライブが、3〜4年前の書き込み2倍速というシロモノで、作業効率が悪いことこの上なかったので、載せ替えることにしました。

 で、昼前にデオデオに出かけまして、基本的にどれだっていい(どれを買っても今より良くなるのは自明 ^^;)と思ってましたので、値段と速度のどっちも中間あたりのメルコのCD-R書き込み12倍速という CRWI-B1210FB というのを買ってきました。29,800円。ドライブはプレクスターで BURN-Proof 対応。

↓これが交換前

5インチドライブベイの上から2番目が、今となってはめったにお目にかかれないキャディ式の2倍速 CD-R。時代を感じます。

↓あけたとこ

ドライブベイもカードスロットも、すべて使ってます。スペースパフォーマンス高いです。重いけど。

↓上の写真の反対側

写真に撮る意味全然無しです。私の手が写ってます。上の方にぶら下がってるのは、DVD-RAMを冷やすファンです。観葉植物は、決して本体の頭の上から生えているわけではありません。

↓新旧交代途中の図


新しいドライブ「古いドライブさん、おつかれさまでした」

古いドライブ「あぁ、ワシもこれでやっとゆっくり休めるよ」

なかにし「いや、あなたはこれから、中古品として売りに出されて、定年後再雇用の道を歩むのですよ」

古いドライブ「ひょえ〜」

↓交代終了


 使った感じ。やっぱ、速いですね。最近の製品は16倍速だそうですが、所用時間的にはこれで十分かな、という感じです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月24日 22時11分53秒 ) パスワード
  

12倍速とか16倍速なんて、今迄がどんなに遅かったか!
お疲れさまでした。

[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月24日 22時13分33秒 ) パスワード
  

昨日はダイエーの9割引きセール開始だったんじゃないですか?

どなたか行った人、いる?
[8]なかにしさんからのコメント(2001年02月24日 22時43分30秒 ) パスワード
  

 ダイエー下関店の入ってるシーモールの駐車場はすごい列でしたよ。

 バーゲンの予定品すべてを1日で全部売り尽くしてしまったそうですね。

 バーゲンといっても、結局はお金を払うには違いないので、うちはバーゲンにはあまり出かけません。季節の物は季節前に本当に自分のお気に入りを買いたいし。

 人混みにまみれるのは好きなんですけどね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年02月24日 23時08分20秒 ) パスワード
  

完売だって言ってましたね。
アメリカ?ではウエディング・ドレスの9割引きセールがあったそうで
1人で10枚も買って行った人がいたそうですが
あれって1枚で普通は間に合うと思うんですが
さすがアメリカ?


今日のニュース:

「1万円で次の便に」全日空が予約取りすぎ対策

 「席が足りません。1万円を差しあげ
ますので次の便に移る方はおられません
か」。こんなアナウンスが日本の空港の
待合室でも聞かれるようになる――。全
日本空輸は、搭乗する客が定員を上回っ
た場合に、乗り換えに応じる人に補償金
を支払って調節する制度を、6月にも導
入する。米国ではすでに採り入れられて
いるが日本では初めて。他社も導入を模
索している。

 補償金は、後続機が出るまでの待合時
間の長短によって、額に差をつける方向
で詰めている。国内線の場合、1万円前
後となる見通しだ。今春にも、運送約款
の変更を国土交通省に申請する。

 航空業界では、定員ちょうどの予約が
あっても連絡なしにキャンセルする人が
いて、収入に響くケースも多い。このた
め航空各社は定員を超えて予約を受け付
け、搭乗率を確保する手法を採ってい
る。乗れない客が出た場合、後続機のラ
ンクが上の座席を確保することもある
が、明確な対応指針はなく、現場の職員
にも負担となっていた。

 全日空の国内線の場合、過剰予約で乗
りはぐれる人は、年間の乗客約4000
万人のうち2000人。1日当たり5、
6人の計算だ。予約したものの、空港に
現れない人は年間で200万人に上る。
このため、予約を多く取る手法は今後も
避けられないという。

 乗り換え客にお金を払う制度は、米国
では法的に認められている。乗り換え補
償は過剰予約の事実を客に示したうえ
で、予約済みの客の「権利」を金額で表
して明確にする意味合いがある。

 全日空が昨年末、顧客アンケートを実
施したところ7割が導入に賛成で、「時
間に余裕がある場合や補償額の多さによ
っては協力する」という人が9割を占め
た。(06:45)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 11時00分40秒 ) パスワード
  

どうしていけないのかな?と考えてしまいました。
「あ、そうか!近親相姦と同じだからか!」
と遅まきながら気がつきました。



近親者の卵子

提供を認めず

体外受精で産科婦人科学会

 日本産科婦人科学会(会長・藤本征一郎北大病院長)は二十四日、東京都内で
理事会を開き、不妊症に悩む夫婦に対する体外受精の卵子提供は「匿名の第三者
に限る」とする同学会倫理委員会の見解を承認した。今後半年間ほど、学会員や
関係者らから意見を聴取し、学会としての最終的な見解をまとめる方針。

 倫理委は「卵子提供を受けなければ妊娠できない夫婦に限って、提供卵子によ
る体外受精を受けることはできるが、卵子の提供は匿名の第三者からとする」と
の見解をまとめた。

 その理由として、姉妹など近親者からの卵子提供は、提供者が生まれた子にと
って身近な存在となることから、家族関係や人間関係が複雑になり、福祉の観点
から将来予期せぬ事態が発生する可能性があることを指摘。「ドナー(卵子提供
者)や生まれる子などに対するカウンセリング体制の不備などを考慮すると時期
尚早」と結論付けた。

 見解は、ほかに提供者がいない場合に「夫婦の姉妹」など近親者を提供者に認
めた旧厚生省の専門委員会と異なる姿勢を示した。


[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 14時25分25秒 ) パスワード
  

>保険金目的で自ら経営するパチンコ店に放火。
>神戸市の42歳男ら3人逮捕。
>改装資金得るため計画。
>詐欺でも捜査。


でも、保険金殺人じゃないから、ちょっと量刑に手心を加えてあげて欲しい。

こうなっていった心理的な動きは分かるけど
人って哀しいですね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年02月25日 14時57分55秒 ) パスワード
  

朝日新聞のニュースから:
こういう留学もあるんですねぇ。



不登校の少年少女、続々海外へ 年間500人以上が留学

 不登校の少年少女が海外留学するケー
スが相次ぎ、朝日新聞社が全国の主な仲
介団体に聞き取り調査したところ、昨年
1年間で500人以上が海を渡っている
ことが分かった。受験競争の重圧やいじ
めなどで傷ついて学校を中退したり、進
学・進級できなかったりし、「環境の違
う外国でやり直したい」と踏み切る場合
がほとんど。1度つまずくと再起しにく
い日本の社会や教育システムが背景にあ
るといえそうだ。しかし、留学先でも不
登校になる場合も少なくない。

 文部科学省によると、1999年度の
不登校の中学生は約10万4200人。
高校生については統計がないが、中退者
は約10万6600人いる。いったん高
校をやめると「普通の学校生活を送りた
い」と思っても、全日制高校への再入学
は難しい。生徒自身が授業を選択できる
単位制高校や民間のフリースクール、大
検予備校などがあるが受け皿として十分
とはいえない。

 聞き取り調査は、留学あっせん業者や
フリースクールなど、留学雑誌に載って
いる主な42団体を対象にした。不登校
という事情が把握できた数を尋ねたとこ
ろ、昨年1年間にあっせんした計約20
00人の留学生のうち計509人にのぼ
った。

 早くから手がけている団体によると、
不登校生徒の留学は10年ほど前から増
えだしたという。仲介団体は現在、全国
に100前後あるとされ、実際の数はも
っと増えそうだ。

 ほとんどが高校中退者だが、中学生も
いた。現地の子が通う高校や中学を卒業
することを目的にした私費留学が大半
で、行き先は米国や英国、オーストラリ
ア、ニュージーランドと英語圏が多い。
少数だが、イタリアやノルウェーなども
ある。

 いったん現地の語学学校に入って現地
語を学んでから入学するか、現地語集中
コースと一般の教科を並行して受ける。
7割前後は卒業しているという。

 学費や渡航費、仲介団体への手数料支
払いなどで年間200万―500万円ほ
どかかる。

 卒業する割合が比較的高い理由につい
て、仲介団体は、家族や同級生から離れ
ることで不登校や中退への自責の気持ち
が和らぐ▽日本に比べ個性を重視する教
育が受けられる▽言葉や生活習慣の壁を
少しずつ乗り越えるうちに自信がつく―
―などをあげている。

 一方、ホームステイ先と折り合いが悪
いとか、外国語での授業についていけな
いなどの理由で、途中帰国する例も少な
くない。仲介団体の多くは、現地に日本
人を駐在させ、相談に乗っているが、現
地で自殺を図ったり、部屋に引きこもっ
たりする事態も起きているという。短期
間で帰国して前払いした留学費の返還を
めぐり業者とトラブルになることもある
という。

 年間約80人を送り出している不登校
生専門の留学仲介会社「W・S・O・セ
ンター」(東京都)の平井啓一代表は
「文化も言葉も違う所での学生生活には
強いストレスがかかる。強い意志がない
と、まず失敗する。『世間体が悪い』な
どと親が無理に留学させようとするケー
スは断っている」と話している。
[13]かほりさんからのコメント(2001年02月25日 18時05分50秒 ) パスワード
  

スポニチのニュースによると
SF―パリ間(往復券)25ドル(2900円)で
143枚販売済み
米ユナイテッド社は あわてて一番安い切符で
説得にかかったが さすが米国がらみか
みんなに断られ切符は有効に・・
1/31の50分間の出来事とか
同社のスポークスマン
「一生に一度のチャンスです。どうぞ良い旅を」とか

廻りに ゲットした幸運のひとが・・
ちなみに定価は 約27万円
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 00時02分19秒 ) パスワード
  

アメリカでもこのニュース?を聞きました。

25ドルは安いです。
うん、25ドルは安い。

結局は「無料チケット」という訳にいかないから
25ドルで販売したのかな?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月26日 15時31分06秒 ) パスワード
  

19日のイギリスからのニュース:

ロンドン大学のウイリアム教授によると
イギリスの学生の数学教育が低調なのは能力別だからだそうです。
イギリスの中学の8割が能力別学級で教えているそうです。

上級では進度が早過ぎ
下級では遅過ぎて効果が上がらないのだそうです。

上級にいる女子はもっと下のクラスに変わりたいと望み
上級の男子は見栄があって下のクラスには行きたがらないのだそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月28日 09時21分14秒 ) パスワード
  

<ぎんさん>

長寿の双子姉妹の妹、ぎんさん死去
 長寿の双子姉妹「きんさん、ぎんさん」の妹、名
古屋市の蟹江ぎんさんが28日午前1時50分、老衰の
ため、自宅で死去した。108歳だった。

108歳でしたか。
はぁ〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.