アクアジャンクション 大阪屋 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100878 投稿日:2001年02月19日 06時42分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
サラリーマン川柳:笑えます

コメントの種類 :生活  パスワード

http://www.dai-ichi-life.co.jp/

「愛IT化 いいえ我が家は 愛低下」

など笑える川柳がいっぱい!

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月19日 08時26分54秒 ) パスワード
  

1位から10位:


プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
恐妻男
4043票
1999


宝くじ 馬鹿にしながら 根は本気
バブル人
2624票
1994


さからわず いつも笑顔で 従わず
不良OL
2276票
1992


耐えてきた そう言う妻に 耐えてきた
マスオ
2131票
1993


やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
栗饅頭之命
(クリマンジュウノミコト)
2081票
1994


人が減り 給料減って 仕事増え
あんどう なつ
2056票
1995


「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
新舞い
1975票
1996


ブリはいい! 生きてるだけで 出世する
アトムの息子
1935票
1998


まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
遠くの我家
1929票
1991


コストダウン さけぶあんたが コスト高
四万十川 信彦
1862票
1998


[2]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月19日 08時39分04秒 ) パスワード
  

お邪魔させてください
こちらは、トリンプの川柳です
1万3千句の応募だそうです

見栄をはり サイズ合わずに すきま風
Mはけど 体は正直 ゴムの跡
ずっとA 優等生の ごときムネ
嫁が来て 老婆、ブラに 凝りはじめ
服よりも 下着を選ぶ 初デート
ブラだけは 娘にゃ負けぬ 母の意地
ふられては 髪型かえて ブラかえて
頼まれた 娘のブラに 嫉妬心
まえかがみ 天使の谷間 みせたくて
娘のブラを 借りて肩はる 老人会
倦怠機 谷間つくって 夫待つ
Aカップ 何のコンペと 父が問う
母になり 下着と態度 デカくなり
やせがまん ババシャツなしの クリスマス
デート中 わざとセキして 谷間見せ
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月19日 09時58分21秒 ) パスワード
  

あっはっはっはっは!
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月19日 10時57分36秒 ) パスワード
  

OLだってまけないわ!「サラ川」優秀作品 【OL編】


これも笑えます。



逃がさない 素顔を見たのは あなただけ
適齢期

またかしら 携帯変わる 彼かわる
うさちゃん

彼氏には 「家族で食事」と 飲み会へ
コンパ大好きっ子


クリスマス この日がいつも 失恋日
12月の悪女

胃薬を 飲んでも効かない 出勤前
ストレスOL

エステより 仕事のミスで 汗をかく
選流


失恋の 保険があれば 涙なし
恋する乙女

出勤の 車中で変わる 我が素顔
変身OL

ゴルフから 学ぶ彼への アプローチ
プレイガール


さあ5時だ! 私に声を かけるなよ!!
残業きらいきらいOL

検診の 前は拒食で 後(あと)過食
赤信号

ダイエット スタートするが ゴールなし
三日坊主


いいものは 給湯室の 中で分け
花のきくOL

のりたくない かけとうわさと 体重計
乙女の祈り

内緒にネ そう言うあなたが スピーカー
スズメの子


サングラス だまされないぞ スキー場
私をスキーにつれてって

あなた好き あなたの財産 もっと好き
金野好子

受付で 電話とまちがい 『もしもし』と
OL伊達


体重計 そっと乗っても やっぱり同じ
いまのまんま

うわさ立て 大きくなれば 知らぬ顔
水荷流三(ミズニナガソウ)

酒タバコ パチンコ競馬で 彼氏なし
究極のおじんギャル


笑うかど 福が来なくて しわがきた
しわの神

かげぐちを 半分聞かせる テクニック
和美

OLの 手ぎわのよさに 5時を知る
亜聖


肌よりも 磨いてほしい おもいやり
タツロウ

ダイエット やせる話で 腹がへる
おしゃべりおばさん

初詣 5円で祈る 玉の輿
他分無理


お見合いを 重ねる度に 目がこえて
読み人知らず

ブランドは 見るもの聞くもの 貰うもの
貢くんの彼女

赤い糸 たどれば先に 何もなし
みんなの敏ちゃん
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年02月19日 11時01分05秒 ) パスワード
  

あっはっはっは
[6]ころんさんからのコメント(2001年02月19日 11時51分27秒 ) パスワード
  

>やせがまん ババシャツなしの クリスマス

をを〜。言える(笑)。
そういやおデートの時には着てないぞ(お。大人の発言)。

>赤い糸 たどれば先に 何もなし

おそろしい・・・・・(泣)。
[7]寝る子さんからのコメント(2001年02月19日 12時18分40秒 ) パスワード
  

>母になり 下着と態度 デカくなり

・・・これは敢えてコメントしない方がよろしいかと(笑)

>逃がさない 素顔を見たのは あなただけ

・・・ある意味怖いですけどね♪

この間、アンアンの特集を読んだ時、
案外男性は女性の素顔を初めて見たときはどきっとするというか、
色っぽさを感じる、ってなことが書いてありましたよ。
洗顔したての素顔とか。
髪を無造作に束ねてピンで留めたパジャマ姿とか。

もっとも毎日これじゃあ、色気もへったくれもありませんが。

ねえ、世の男性方?




[8]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月19日 20時30分01秒 ) パスワード
  

うはは〜〜 おもろいー

「赤い糸 やがて夫婦は コードレス」な〜んてのもありましたね。

「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」 

 とかおもろいのいろいろありましたー

>案外男性は女性の素顔を初めて見たときはどきっとするというか、
>色っぽさを感じる、ってなことが書いてありましたよ。

あら?寝る子さん アンアンなんぞ読まれるんですね〜〜
そうですか〜〜〜 ふむふむ…

うちのバヤイは出掛ける時に 「待って〜〜お化粧するから!!!」っていうと
「なーーに!そんなにかわゆいんだからそのままでええぢゃーないかっ!」
と言われます。
 (うげぇ〜〜〜寝る子さんから蹴り入りそー)
[9]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年02月19日 20時31分39秒 ) パスワード
  

おっと、肝心な事を書き忘れてた。

>マイルストーン四升(ししょう) ←こんなん出ました。^^;
彦熱川柳もまだまだ精進の余地ありですね〜〜〜
[10]うすしおさんからのコメント(2001年02月19日 22時09分40秒 ) パスワード
  

>「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

これは最高に面白い!そのとおりだ!
[11]寝る子さんからのコメント(2001年02月19日 23時11分31秒 ) パスワード
  

>「なーーに!そんなにかわゆいんだからそのままでええぢゃーないかっ!」
と言われます。

あっこちゃん、キーック!

・・・急所は外しといたからね。
あとはパパちゃんにいい子いい子して貰うように。

アンアンは立ち読みで〜す。
近所のスーパーに香取君の表紙で並べてあったので、斜め読み。

速読の寝る子と呼んで♪

 
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年02月21日 10時03分32秒 ) パスワード
  

コピー出来たのをペイストしますね:手抜き:ぺこり


11位
ダイエット 減らない体重 増える器具         
旅太郎

12位
預金など ないのに嘆く 低金利
凡人

13位
渋滞だ 一番前は 何してる
イライラドライバー

14位
パパいるの? おかずの数見て 聞くわが子
するどい子

15位
体脂肪 不況知らずの 二割増
満腹ママ

16位
「できちゃった」 それがおまえの プロポーズ
のんきなサラリーマン

17位
喫煙家 はいた煙も 吸ってくれ
嫌煙の中

18位
きついけど あるだけいいか この仕事
世相仮面

19位
ひとりごと 無視していたら 指示だった
松たけ

20位
経済も 回復させろ バイアグラ
経済対策庁長官

21位
宝くじ おおみそかまで 宝物
くんちゃん

22位
社内LAN 使いこなせず 社内RUN
ミュータント

23位
同窓会 恩師と思えば 同級生
厄男歌麿

24位
忘年会 忘れたいのは あなた達
文雪

25位
切れる人 今と昔で 意味違い
巴人

26位
家計簿も ワインも今は 赤ブーム
逾白(ゆはく)

27位
地球より 俺にやさしく して欲しい
愛飢男

28位
ペットより 俺にみせろよ その笑顔
ひかげの夫

29位
Eメール 隣りに打つな 口で言え
覚えたて

30位
ついてこい 言った亭主が ついてくる
マダムヤン

31位
リストラで 公園デビュー また一人
リストラパパ

32位
課長さん 家に帰れば 家長補佐
達磨大使

33位
流星の 数より多い 願いごと
安サラリーマン

34位
コストより 先に会社が ダウンをし
福の神

35位
いなければ ガツンと言える 俺だって
小林一諸

36位
商品券 くるかと思い 買いびかえ
子供のいない夫婦

37位
キーボード 叩けぬ人から 肩たたき
ハンニャ

38位
テレビには ガツンと言ってる うちのパパ
マイルド ブレンド

39位
ちゃん付けて 呼ばれた時は ヤな仕事
5時からOL

40位
目にいれて 痛くない子が 目にあまる
毛髪散

41位
さあ出るぞ 気配でわかる おやじギャグ
元・調査役

42位
コマーシャル 消えてニュースで 出る会社
幸仙

43位
胃潰瘍 単身赴任で 完治する
元祖なんでも小僧

44位
ウインドウ 画面と一緒に 凍る人
雪国の人たち

45位
愛情も おかずも子供の 残りもの
未来予想図

46位
食べる物 決まっているのに まずメニュー
気楽 天家

47位
お互いを 思い出すまで 立ちばなし
八方美人

48位
ちょっと待て 僕の上司は 君じゃない
お人好し

49位
「気にするな」 言われて初めて 気にしだし
余裕の人

50位
ワイン通 言ってる本人 ビール腹
ヌー坊

51位
回らない すしを食べたら 目が回る
時価

52位
疲れたと 妻に言えない 共稼ぎ
甲斐小梨

53位
主婦業にも 適用したい 自主廃業
マロンママ

54位
披露宴 ポケット探れば 数珠が出た
紙一重

55位
単身で 遠くの妻より そばのママ
夫っと


56位
ぼくに出す メールの打ち方 聞く上司
ホワイトエンジェル

57位
反省会 反省はなく 盛りあがり
熟女

58位
また一人 季節はずれの 送別会
角笛

59位
窓際で 居られた頃が 華だった
迷仙

60位
切れる奴 望んだ来たのは キレた奴
暇 耕作

61位
「買わない」と 言ったゲームに 親はまり
眠い人

62位
Eメール 確認電話の 手間が増え
白毛鳥(シラケドリ)

63位
チョット待て 財布は急に ゆるまない
地域振興券

64位
電卓で 検算してみる 表計算
不思義子

65位
聞こえない 振りをしながら 耳ダンボ
噂(ウワサ)の素子(モトコ)

66位
節約の 両面コピー 失敗し
はるちゃん

67位
働けと 言う父親に 職がない
読み人知らず

68位
広末を 見たくて変える 志望校
受験生

69位
黒髪が 個性に見える 街の中
果報者

70位
我が人生 会社と妻の 気分始第
前向け 前

71位
『もう切れた!』 ちがうよ父さん 定期だよ
ひと安心

72位
持つ人の 人柄見える 携帯音
ピーヒャララ

73位
不況風 ベストセラーは 求人誌
読み人知らず

74位
達筆ね 読めない時は ほめてみる
世渡り上手

75位
不景気で サンタのヒミツ 明かすパパ
一人二役

76位
改札に テレカを入れて 大行列
あわて者

77位
締めるもの ネクタイ・サイフ 妻の口
財政担当

78位
サンタより 静かに入る 午前様
飲みすぎパパ

79位
各部屋で 同じ番組 みる家族
核家族

80位
俺だって ビビビと来たぜ 五十肩
一笑懸命

81位
成人病 検査結果で 肝だめし
空元気

82位
ムダ口(ぐち)が 減ったと思えば Eメール
情報技士の上司

83位
大学を 卒業しても また浪人
四年生

84位
鳴らないで 祈って乗った エレベーター
ダイエット中

85位
言い訳は 言うなと言って 理由(わけ)をきき
しつこい男

86位
コンビニの おふくろの味 妻の味
のんきな母さん

87位
もういくつ 寝ると取られる お年玉
左柄 哲舟

88位
見栄張って 残業断わる イブの夜
魚心水心

89位
小づかいを 抑えたうちの 大魔神
三振王

90位
男です 化粧にピアス 細い眉
茶々丸

91位
還元に つられて無用な お買物
くれない天女

92位
銀行の 看板変って 道迷う
ひ熊

93位
定年も 二年延びたが 子も二浪
読み人知らず

94位
血圧が 円と株とで 乱高下
読んだのオレ

95位
ばあちゃんの 孤独を語る 電話代
源太郎

96位
ごみ出しで 出くわす顔の 照れ笑い
自称エリート

97位
雑草を これもハーブと 抜かぬ妻
ぽんぽこ山

98位
中身より 銘柄味わう 赤ワイン
またこけ太

99位
葉牡丹を キャベツに変えた ガーディアン
家庭才媛

100位
順不同 だけど気になる 席順表
・い鼻のトナカイ
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年02月21日 10時14分47秒 ) パスワード
  

これも面白かった:ふふふ


バブル後の 泡を求めて 発泡酒
無心山

思い出す 賃上げ要求 してた頃
春一番

ノーヒット ノーランそれは わが人生
駄目男


肩たたく その肩をもむ 奴が生き
風邪の又三郎

送別会 花は造花で 社の備品
ケチ社長

仕事ない だけど早くは 帰れない
案山子


合併で ふえる役員 減る社員
あのっさい

あんただれ 社員旅行の 風呂のあと
きみ子

ビッグバン 俺の財布の 割れる音?
我流転晴


汗っかき すぐに努力が 評価され
なまけ者

手を出すな オレの仕事だ! 残業用
残業手当

得意技 社でも家でも 一人言
開き直り


仕事の量 デスクの広さに 反比例
指導主事

自信など ありませんよと 言う自信
うぬぼれや

ボーナスが 出るのは出たが 出て行った
ダンボちゃん


高齢化 10年経っても まだ若手
ペーペー年寄

出る杭を 持って無いから 無事に生き
一路

ストレスが なぜか血となる 肉となる
過食性


石橋を たたかず渡らず うやむやに
部下一同

会議中 セキ我慢して オナラ出る
ヤギママ

エレベータ 途中で押すなョ〜 急ぐから
最上階の男


手書きなら 五分でできる 報告書
にわかワープロユーザー

ついでにと 話した案が 社長賞
大凡人

燃えてきた 半年ばかりで 燃えつきた
新入社員


商売に 行ったつもりが 客にされ
セールスマン

会話にも あったら便利 削除キー
となりのトモコ

残業も うちの会社じゃ ボランティア
はたらきむし


私より 我社に詳しい 転職誌
函館讃歌

川柳が できないくらい いい職場
公務員

朝寝坊 ファクスで自分を 送りたい
どこでもドア
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月21日 10時17分06秒 ) パスワード
  

寝坊して ペダルをこいで バスを抜く
がきてん

転勤に ノーと言いたい イエスマン
弱気男

きりつめて 一駅歩いて 靴がへり
健康有料爺


マイホーム 最寄りの駅は ありません
またぞう

酔いどれて 帰える自宅に 大魔人
ごぜんさま

縁起良し 今朝の信号 みんな青
マイカー通勤


人事異動 いじめた部署に 御栄転
因果応報

マイホーム 駅は出来たが 新幹線
トンボトンボ

乗り越した たった一駅 なぜ遠い
リス虎


朝起きて 会社にいくのが ひと仕事
布団愛好家

ラッシュ時に かばった俺が 何故チカン?
やぶヘビ君

部下の知恵 チョイとつまんで ご栄転
ヤッターマン


身につけた 高額商品 定期券
遠隔通勤者

どなられた どなりかえして とばされた
人事人事(ひとごと)

通勤は 仕事するより 大仕事
山上小家(やまのうえのおうち)


降車ボタン いつ押す誰押す 自分押す
小心者

終電車 どうしておれだけ しらふなの
酒飲みたい造

別荘地 今ではすっかり 通勤圏
よみ人知らず


遅刻阻止 傘で電車の ドア開ける
ミッキー

酔ってても ギャルを選んで 寄りかかり
終電子

中づりの 各誌を読んで 情報通
芸能レポーター


マイホーム 安けりゃ高い 交通費
ゴンタ

着ぶくれを 集めて遅し 朝の足
よこはばたそがれ

朝寝坊 あわてて会社に 病気です
朝寝坊


コミック誌 隣の人から 笑い声
満員電車

終電に 乗るには乗ったが 逆方向
模範亭主

束の間の 夢が拡(ひろ)がる 異動前 
万年候補


赴任先 かつらで十年 若返り
心機十転

辞令より 先に届いた 人の口
仙歌姫

渋滞の 車の中で 朝化粧
せんちゃん
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月21日 10時21分14秒 ) パスワード
  

表計算 叱った部下に 教えられ
ワンツーエクセラー

自分でも 出来ぬ目標 出す上司
小天

ゆるせない 課長と着メロ 同じだ
大空歩


移したい 「公的管理」に わが上司
夢みる月見草

不況でも 専務が売れば 部下は楽
模半社員

バカヤロー 言われる覚えは 少しある
お人好し


脱サラで 昨日の部下が 今日の得意先(きゃく)
リスとトラ

明日でいい 言った翌朝 あれできた
働きバチ

誘ったら 今日も「今日は」と 断わられ
私の宝物


左見て 右見てさらに 上司見る
イエスマン

暇な部下 やっぱり仕事は 頼めない
やっぱりオジサン

うちの部下 見ざる聞かざる 気がきかず
悲しみよこんにちは


手も抜いて 言葉もら抜きの 新社員
時代の申し子

上ファジー 下デジタルで 我なやむ
最先端企業

英会話 駅前上司 部下本場
ノバ&ジオス


新入社員 言う事だけは 経営者
ウベノハナ

明日までと 言ってた資料 なぜいらぬ
乱暴怒りの設変

検印の 向きで上司の 機嫌知り
世渡優子


定時前 「すまんな」「悪いな」「よろしくな」
やなこった

下手な字も 慣れれば読める 上司の字
鬼ヶ島次郎

伸びる社と 言った上司が 他社へ行き
丹那千本浜


ゴマすりが その上油を 売りまくり
ゴマ油

口ぐせは 「知らない」「できない」「聞いてない」
無農薬(能役)

子の気持 わかるぞ上司は 選べない
まほうのマコちゃん


お手洗い 社長と並んだ てれくささ
すでにパパ

妻に尻 上司に肩を たたかれる
千鶴

帰りぎわ 5分ですむに ダマサレタ
インストラクター


上役の 三歩先行く 新人類
腹へっ太

安うけあい 苦労するのは 部下ばかり
ひま人(じん)

この提案 いいと思うが 部長がねえ
[16]おっちゃんさんからのコメント(2001年03月09日 09時04分13秒 ) パスワード
  

ちょっとお久です。
ある新入社員研修機関の参加者川柳が出てました。
年度別です。

91
求人難左うちわの新入社員
初任給あまりの多さに大笑い
発令で辞令と辞表を交換す
93
泡はじけ夢も破れた今春は
まあいいかひとまずここに落ち着くか
94
足棒にしてやっと決まったこの会社
95
ありがたい働き先があるだけで
96
いつまでも辞めてやらないこの会社
97
どうみてもストレスだらけの上司たち
98
驚いたこんなにあるのか累積赤字
99
会社があるか心配だった入社式
00
リストラで同期入社が父だった
能力と反比例する能力給
この時代会社のスネはかじれない
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 10時14分52秒 ) パスワード
  

おちゃんさん:

お久し振りでございます。
どうしていらっしゃいました?
[18]寝る子さんからのコメント(2001年03月09日 13時36分58秒 ) パスワード
  

>ありがたい働き先があるだけで

・・・切実だなあ・・・。

10年前、「こんなとこいつでもやめてやる!」
と思っていた若い頃が花だったのね・・・。

バブルも崩壊。

今はカニのあぶくのような小さな愚痴がぶつぶつとでてくるだけです、ハイ。
[19]TAMAさんからのコメント(2001年03月09日 13時55分37秒 ) パスワード
  

何だか…どのスレッドも凄いですね(Nowhere Man さんのもねぇ…)。 

>会社があるか心配だった入社式

わかるような…^^;
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 21時36分34秒 ) パスワード
  

寝る子さん+TAMAさん

ホント凄い時代になってますよね。
銀行があと、もう2つは潰れる筈だ、なんて言われてる時代ですからね。
[21]nyaoさんからのコメント(2001年03月09日 23時24分27秒 ) パスワード
  

2輪・自転車好きな私もこんな句を物してみました。

カネないと ぼやく人ほど クルマ買い
四駆とて 街の雪では 四苦八苦
100馬力 ペダルに勝てぬ 街の中
歩行者を 人と思わぬ ドライバー
悪天候 灯火を笑う 無灯火車
ケータイは クルマ社会の 形態か
邪魔だよと 鳴らすあなたが 邪魔なのよ
人の道 外れて架ける 歩道橋
安全を 他人任せの 二人乗り
歩行者を クルマ道路で 囲い込み
車椅子 渡る世間は 地雷原
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年03月09日 23時35分27秒 ) パスワード
  


あ〜
おっかしいぃ〜

真面目に笑えちゃいますね。
[23]nyaoさんからのコメント(2001年03月10日 00時25分19秒 ) パスワード
  

解説です。
>カネないと ぼやく人ほど クルマ買い
私の兄もそうですが結構いるんです。
どうせ乗る時間は大半が1人なんだし、
いっそ自転車や2輪で節約したらぁ?
各1台ずつでも保険込み年間10万円で足りるんだけど。

>歩行者を 人と思わぬ ドライバー
横断歩道のそばに立つ人が渡るに渡れず困っている。
先に歩行者を渡らせようと横断歩道手前で停車したら、
後続車両が私が乗る車両の横に出た!
「何をやっている!停まれ!歩行者がいるんだ!」
だから2輪搭乗中に横断歩道付近で歩行者を発見したら、
停止するとともに右手を水平に伸ばし後続車の突出を牽制。

>ケータイは クルマ社会の 形態か
どちらも機能を欲張って扱いにくくなり、
増殖しすぎて公共利用が妨げられている。
しかも自己中心的な使われ方が増えている。
この2つが本格的にくっついた2000年、
交通死亡事故の死傷者はとうとう115万人を超えてしまった…。

>安全を 他人任せの 二人乗り
自転車の二人乗りの危険を皮肉った句。
決して2輪のタンデム批判ではありません。
ブレーキ効かない・重心高い・あちこち壊れやすいと、
危険極まりない自転車二人乗りが増殖中。
それで歩行者にぶつかって死亡させたら、
責任はどうやって負うんですかね?

>車椅子 渡る世間は 地雷原
「渡る世間は鬼ばかり」というドラマがあるそうですが、
鬼ならばちゃんと見えるからましですよ。
車椅子だと視線が低いため十分な視界を確保できす、
段差やら乱暴な運転する車両など、
すぐに発見できない危険がいっぱい。
これじゃ世間全体が地雷原でっせ。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年03月10日 09時06分39秒 ) パスワード
  


さすが nyao さん!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.