小川もこ 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100851 投稿日:2001年02月04日 09時02分00秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の「ワタクシが最終責任を?」の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

我が職場は何から何まで「罰金」でコントロールされる業種なので
毎日センセンキョーキョーとしています。

特にお隣で店を張ってる会社はとんでもない失敗をやらかすので
お隣が失敗をやらかすとタチマチ伝わります。

最近聞かないな、と思ったら。。。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時06分01秒 ) パスワード
  

今朝聞いたお話。


同僚の夫がQF航空で働いています。

昨日彼が彼女に言ったことによると
「QF航空は3万9000ドルの罰金事件を起こした」と。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時10分33秒 ) パスワード
  

つまりオーストラリアという国は大変厳しくて
やたらと規制のある国で
労働組合もしっかりしているので
罰金だの罰も凄いのです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時13分28秒 ) パスワード
  

例えば乗客の荷物でも
1つ35キロを超えた荷物は誰も触りもしないのだそうです。

35キロを超えた荷物は労働基準法違反ということのようですよ。

だからロスからうっかり35キロを超えた荷物を飛行機に乗せてオーストラリア行きに積むと、オーストラリアでその荷物は放置されたままになるのだそうです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時20分43秒 ) パスワード
  

で、上記の3万9000ドルのお話はビザの件です。


現在はビザ・ウエーバーと言って
いくつかの国の間ではある条件の下にビザ無しで訪問が出来ます。

でもオーストラリアはビザが非常に厳しく必要とされています。

ある特定の国からオーストラリアに行く場合
搭乗手続きの際に
簡易ビザを取得出来ます。

でもやっぱりどういう訳か搭乗手続き係りはこの手続きをうっかり忘れ罰金が来ます。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時26分50秒 ) パスワード
  

3万9000ドルというのは13人分だということがスグに分かります。

何故13人分ものビザをチョンボしたかと書きますと
この13人はオーストラリア経由でニュージーランドに行く予定だったのだそうです。

ニュージーランドへはアメリカ人はビザが要りません。
ニュージーランド人もアメリカに来るのにビザが要りません。

普通、第3国に行く場合
トランジットする時72時間以内ならビザが必要とされない
TWOVという制度を利用することが出来ます。


ところがオーストラリア経由でニュージーランドへ行く場合
飛行機の待ち時間が9時間を超える場合は
オーストラリアへのビザが必要となるのだそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時33分21秒 ) パスワード
  

この制限をQFのエージェントは誰も知らず
TWOVだからいいんじゃない?!
ということで乗せてしまったのです。

QFはオーストラリアのナショナル・フラッグ・キャリアーだから
(日本でしたら日本航空が該当)
ロスのやったドジは大目に見て貰えるのかと思ったのですが
そういう訳にはいかないようで

「いいんじゃない?!」
と言ったエージェントとそれを真に受けたエージェント達は
たぁ〜いへん!
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時36分02秒 ) パスワード
  

さてワタクシのお話ですが

アメリカもビザの所持が厳しく問われる国で
TWOVは2月5日から22ヵ国の国民に対して一切許されなくなります。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時38分38秒 ) パスワード
  

TWOV客は速やかにアメリカを出国しなければならないのですが
72時間以内に<連れて来た航空会社>は証拠を提出しなければなりません。
でないと罰金がかかります。

3000ドルなのですが
500ドルに負けてくれます。

理由はしょっちゅうポカがあるので
3000ドルそのたびに請求していては航空会社が破産してしまうから。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時44分17秒 ) パスワード
  

つまり
例えば

エルサルバドルから全日空で成田へ行くジャパ行きさんを
タカというエルサルバドルの航空会社がロスに連れて来ます。

タカはこの乗客が全日空でちゃんとロスから出て行ってくれないことには
罰金が3000ドル来てしまいます。

それで乗せた・乗せないでモメないようにタカは全日空からサインを貰います。

そうしますとタカは罰金が来ても全日空に払わせることが出来ます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時47分00秒 ) パスワード
  

当然
全日空は全日空で
この客がちゃんとロスから出て行ったことを
何重にも確認する制度を取っています。。。。が。。。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時51分36秒 ) パスワード
  

ところが問題は。。。
実にいろいろな方法で罰金が来てしまうのですよ。


1)72時間以内に証拠を提出しない
2)証拠の提出の仕方が悪い
3)証拠の記入が間違っている
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時53分41秒 ) パスワード
  

以上の(1)から(3)の誤りをすぐに目醒とく見つけてしまうのがワタクシであります。

人のやった間違いってワタクシの場合はすぐに指摘してしまい嫌われています。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 09時56分01秒 ) パスワード
  

我が社の場合はエージェントを管理するマネージャーと
会社側のエライ人が最終チェックをして証拠を提出することになっていますが
この間違いをすぐに見つけてしまう悪い癖がワタクシには備わっているので

どうしたら良いのでしょうね?
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時01分36秒 ) パスワード
  

黙っていればワタクシも嫌われずに済むのですがねぇ。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時05分19秒 ) パスワード
  

こういうところが日本人なのかな?と思うのです。

黙っていればワタクシは嫌われずに済む。
しかし
会社には罰金がかかって来る。

会社と自分の利害は一致すると思うのが日本人。
他の国の人って会社に罰金が掛かって来ようが自分には関係無い。
でもこういう態度って日本人は取れないのでは?
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時07分41秒 ) パスワード
  

今朝のブリーフィングで「朝のシフトは明子が」。。。

という発表があって
(それはおかしいんじゃないの?!)
と思ったのです。

マネージャーや会社のエライ人がオーケーしたものを私が差し戻すって。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時10分41秒 ) パスワード
  

今朝のエライ人は
「マネージャーとワシ達がサインするんだから」
と言ってくれました。


(しっかり見てからサインしろよな)という意味ですから
ソーだ!ソーだ!
盲サインなんてして欲しくないですよ。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時15分58秒 ) パスワード
  

それで今は「会社の教育係がしっかり新人を教育しろ」と言ってやろうか
と計画しているのです。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時24分26秒 ) パスワード
  

どういう経緯か知りませんが
留学生が実地訓練を受けられる制度のせいか
我が社でも留学生が沢山働いています。

年齢的に若いし
働くという倫理観も出来ていません。

我が社はヨーロッパの某国の学生を10人ほど引き受けていますが
この子達は21才の兄ちゃんよりちょっとお脳の程度がまとも?で

ちゃらんぽらんの癖して自分の失敗が指摘されると弁解が凄いのです。
それが某国のアクセントが強いというかヨーロッパ系なのでアクセントが単調というか
何を言ってるのか良く分からないのですよ。


これで私はひるんでしまうのですよ。
つまり相手が何を言ってるか一瞬理解しようとしてしまいますから
こーゆーのが「いけない」のだと思います。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時28分19秒 ) パスワード
  

今日の結論:


遊びに来てる学生達に失敗を指摘するのではなく
サインをしたマネージャーやエライ人に間違いを指摘する方が
私には楽だって事ですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.