大阪屋 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100849 投稿日:2001年02月03日 10時22分29秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
役に立たない中国語講座 その4
キーワード:世界の地名
コメントの種類 :生活  パスワード

久々の「役に立たない中国語講座」です。
ワタクシ、日本〜汕頭の往復は香港経由で出入りしているのですが、
空港のフライト案内、(中国ですから)漢字と英語の2つが表示されています。
これがなかなか面白いんです。いつもヒマ潰しに見て楽しんでおります。
これから出題する20問、いくつ分かるかな〜?

アジア以外の地域編

1.倫敦
2.巴黎
3.羅馬
4.紐約
5.法蘭克福
6.阿姆斯特丹
7.開羅
8.多倫多
9.悉尼
10.特拉維夫

アジア編

11.新加坡
12.馬尼拉
13.曼谷
14.雅加達
15.吉隆坡
16.加徳満都
17.徳里
18.伊斯坦布尓
19.河内
20.漢城

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 11時43分11秒 ) パスワード
  

アジア以外の地域編

1.倫敦・・・・・・・・・ロンドン
2.巴黎・・・・・・・・・パリ
3.羅馬・・・・・・・・・ローマ
4.紐約・・・・・・・・・ニューヨーク
5.法蘭克福・・・・・・・
6.阿姆斯特丹・・・・・・アムステルダム
7.開羅・・・・・・・・・カイロ
8.多倫多・・・・・・・・トロント
9.悉尼・・・・・・・・・シドニー
10.特拉維夫・・・・・・ら

アジア編

11.新加坡・・・・・・・シンガポール
12.馬尼拉・・・・・・・マニラ
13.曼谷・・・・・・・・バンコック
14.雅加達・・・・・・・ジャカルタ
15.吉隆坡・・・・・・・
16.加徳満都・・・・・・カトマンズ
17.徳里
18.伊斯坦布尓
19.河内
20.漢城・・・・・・・・ハノイ
[2]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月03日 11時55分41秒 ) パスワード
  

>20.漢城・・・・・・・・ハノイ

残念! でも、あとは全て正解です。あ、10.の「ら」は違いますよ(笑)
今思えば、服部さんには3レターコードで答えて頂いた方が良かったかも・・・
こんなに簡単に答えが出ると、他の皆さんが拍子抜けしますからねぇ。
詰めが甘かったゼ!>私
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 13時48分08秒 ) パスワード
  

19がハノイかな?と
やたらハノイにこだわってます。

何故なのだろう?
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月03日 15時06分19秒 ) パスワード
  

>19がハノイかな?と

正解です。あとはDINPQSの6つ、さぁ〜どこでしょう?
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月03日 18時27分45秒 ) パスワード
  

18はイスタンブールでしょうね。
10はジュネーブかな?勘ですが。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月03日 22時06分52秒 ) パスワード
  

15はコロンボかなぁ?
難しいすね^_^;
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 22時19分20秒 ) パスワード
  

1.倫敦    ロンドン
2.巴黎    パリ
3.羅馬    ローマ
4.紐約    ニューヨーク
5.法蘭克福  フランクフルト
6.阿姆斯特丹 アムステルダム
7.開羅    カイロ
8.多倫多   トロント
9.悉尼    シドニー
10.特拉維夫  ???

11.新加坡   シンガポール
12.馬尼拉   マニラ
13.曼谷    バンコク
14.雅加達   ジャカルタ
15.吉隆坡   クアラルンプール
16.加徳満都  カトマンズ
17.徳里    デリー
18.伊斯坦布尓 イスタンブール
19.河内    ハノイ
20.漢城    ソウル
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 22時25分17秒 ) パスワード
  

10.特拉維夫  ???

2字目にラがつく市じゃないかと思うけどどこかな?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 22時27分50秒 ) パスワード
  

デュッセルドルフしか思いつかない。。。
[10]WESTさんからのコメント(2001年02月03日 22時32分34秒 ) パスワード
  

10.絶対にモスクワなんてないですよね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 22時52分41秒 ) パスワード
  

テルアビブかも・・・
[12]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月03日 23時05分07秒 ) パスワード
  

5,17は正解だろうと思います>明子さん。
Nowhere Manさんの回答が待たれますね^_^;
[12]WESTさんからのコメント(2001年02月03日 23時05分08秒 ) パスワード
  

アントワープ?なわけないかー・・・
[13]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月03日 23時13分16秒 ) パスワード
  

お!WEST兄さん(笑)たった1秒のニアミスですね^_^;
コメント数字も同じ{12}
こりゃ怪挙でしょう(~_~;)
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月03日 23時15分27秒 ) パスワード
  

珍しいですね。。。

オリンピックのように0。00秒まで表示がされなくてはならない事態が起きるかも?
ふふふ
[15]WESTさんからのコメント(2001年02月03日 23時34分08秒 ) パスワード
  

>こりゃ怪挙でしょう(~_~;)

>オリンピックのように0。00秒まで表示がされなくてはならない事態が起きるかも?

お久しぶりです。ほんと[12]が並んでますねー。
やっぱり・・・師匠の弟子だけのことはありますか?(これこれ^^;)
[16]マイルストーンさんからのコメント(2001年02月03日 23時47分12秒 ) パスワード
  

>お久しぶりです。ほんと[12]が並んでますねー。
>やっぱり・・・師匠の弟子だけのことはありますか?(これこれ^^;)

私のレスが後ですから弟子は私のほうでしょう。
弟子同士の戦いは「デシマッチ」なんちゃって・・・(バカですね〜>オイラ)
[17]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月04日 15時14分57秒 ) パスワード
  

>テルアビブかも・・・

さすがは業界人、正解です。
Sのソウルなんてそう簡単に答えが出るとは
思っていませんでしたから、ただただビックリです。

次回はもう少しマイナーな都市を調べておきましょう。
あさってからバンコクに出張しますので、また香港空港を
利用するんです。乞うご期待。
[18]WESTさんからのコメント(2001年02月04日 22時13分43秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん、こんばんは。

数日前の電話での強襲・・・すみませんでした。ペコペコ。

>次回はもう少しマイナーな都市を調べておきましょう。
>あさってからバンコクに出張しますので、また香港空港を
>利用するんです。乞うご期待。

数時間で到着でしょうからシートベルトはしたままで、じっと我慢
して下さいね。飲むんだったら○瓶準備がいいかも・・・

[19]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月05日 00時53分16秒 ) パスワード
  

>数時間で到着でしょうからシートベルトはしたままで、じっと我慢
>して下さいね。飲むんだったら○瓶準備がいいかも・・・

タイムリーな御忠告、ありがとうございます(笑)
でも、私に言わせれば数時間で到着してしまうが故に
たくさん飲めそうもないのでとても残念です>出張のくせに(爆)

現地到着後、久しぶりにシンハーを浴びるほど飲んでやろうと思っております。
うらやましいでしょう>なかにしさん(笑)


[20]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月05日 01時10分24秒 ) パスワード
  

>>現地到着後、久しぶりにシンハーを浴びるほど飲んでやろうと思っております。
>>うらやましいでしょう>なかにしさん(笑)

シンハー いいな〜〜〜っ! 私の分は?(笑) >Nowhere Manさん
ひこかんさんに聞いて 1度飲んでみたい!お酒の一つです!
[21]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月08日 20時56分51秒 ) パスワード
  

只今バンコク出張より戻って参りました。
予告通り、シンハーを浴びるほど飲んで来ました。
トムヤムクンはやっぱ最高っス!

さて、往路は香港空港からのトランジットでしたので、
待ち時間中、面白い地名探索にいそしんでおりました。
追加は11問、今回はかなりマニアックな地名もあるので、
かなり難しいっスよ〜(笑)

21.洛杉機
22.温哥華
23.杜勒斯
24.珀斯
25.檳城
26.三藩市
27.馬斯喀特
28.胡志明市
29.金邊
30.巴林
31.迪拝
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年02月08日 21時28分24秒 ) パスワード
  

21はすぐにわかりましたよ。
ふふふ
ロサンゼルスね。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年02月08日 21時34分16秒 ) パスワード
  

27はマスカットだろうな。

帰宅後考えてみますね。
[24]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月08日 21時51分07秒 ) パスワード
  

21.27.は正解です。

>帰宅後考えてみますね。

・・・どこからカキコしているんだろう???

[25]服部 明子さんからのコメント(2001年02月08日 22時05分56秒 ) パスワード
  

Nowhere Man さん

まもなく出勤準備に入って出掛けるので
仕事が終わって帰宅してから
という意味なのです。

こちらは現在午前5時前です。

友人からのメールに返事して
1時間後にマシンを切らないといけないのです。
[26]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月08日 22時33分41秒 ) パスワード
  

・・・なるほど。
でも、出勤先で中国人の同僚に尋ねる・・・
そんなのはダメですよ(笑)
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年02月08日 22時47分00秒 ) パスワード
  

バレたか・・・
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年02月09日 10時17分27秒 ) パスワード
  

では3レターコードで書きますね。


21.洛杉機...........LAX
22.温哥華...........YVR
23.杜勒斯...........IAD
24.珀斯.............PER
25.檳城.............PEN
26.三藩市...........SFO
27.馬斯喀特.........MCT
28.胡志明市.........SGN
29.金邊.............PNH
30.巴林.............BAH
31.迪拝.............DXB

こんなの日本の人には絶対読めないですよ。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年02月09日 10時36分44秒 ) パスワード
  

3レターコードが読めたら
漢字で表記された都市名が分かって

「なるほど」

ってうなりますよね!
[30]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月09日 12時03分28秒 ) パスワード
  

中国語と3レターコードの読み方まで分かって
「一粒で二度美味しい」状態ですね(笑)

私も、3レターコードを完璧に把握している訳ではないので、
非常に参考になります。IAD って、International Airport of D・・・
という事なんですかねぇ?SGN はきっと旧名に由来してるんでしょうね。

[31]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月09日 12時56分53秒 ) パスワード
  

服部さんを差し置いて言うのもなんですが、御存知でない方のために・・・
3レターコードというのは、空港識別コードの事であります。
身近な所では、NRT(成田)、HND(羽田)、KIX(関西)、
FUK(福岡)・・・てな具合です。興味がある方はJTBや鉄道弘済会
発行の時刻表(大きいやつ)の後ろの方にある航空便案内を一度御覧下さい。


[32]服部 明子さんからのコメント(2001年02月09日 14時48分54秒 ) パスワード
  

あんちょこのご紹介ですか・・・
良かった!
今日ちゃんとDCSで確認しといて。

でないと、アイツは本当に航空会社で働いてるのか?と疑われるところでした。

特に30と31なんて迂路覚えだったんで。。。(^^;


パキスタンのラホールなんていつもLHRと混乱するのですよ。
LHRはロンドンヒースローなんですがね。
ラホールはLHEなんですよ。

1文字間違ったらカバンはとんでもない所に飛んで行ってしまいますからね。
[33]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月10日 14時20分35秒 ) パスワード
  

>23.杜勒斯...........IAD

DFW の誤りでした。てっきり、International Airport of D・・・
だと思ってたもので・・・(^^ゞ
[34]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 21時12分08秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年02月10日 22時28分15秒
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 22時32分31秒 ) パスワード
  

ダラスとダレスは難しいですね。

英語では両方ともダラスって日本人の耳には発音してるみたい。
片やテキサスのダラス
片やワシントンDCのダレス

ダレス元司法長官を知ってる人はスグにピンと来るでしょうけど。
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 22時36分25秒 ) パスワード
  

もう1つ難しいのはヒューストンです。

HOUとIAHの違い。
HOUはヒューストン。
IAHはヒューストン国際空港。

最近はジョージ・ブッシュ・ヒューストン国際空港なんて空港名もあって
どこだ?どこだ!と内心オタオタしたら
IAHのことでした。

こんな風に呼び方がしょちゅう変わるからついて行けません。
[37]服部 明子さんからのコメント(2001年02月10日 22時39分22秒 ) パスワード
  

名前が変わってついていけないのに

宇宙基地があります。

フロリダの宇宙基地って今はなんて呼ぶのですか?


確か、
1番目?)ケープ・カナベラル
2番目?)ケープ・ケネディ

最近は違う名前でしょう?
[38]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月17日 18時15分57秒 ) パスワード
  

もうこれは完全に自己満足の世界です(笑)
勉強にもなりますがね。

直轄市                三字代碼(3レターコード)

北京市                PEK
天津市                TSN
上海市                SHA(虹橋) PVG(浦東)
重慶市                CKG

省名(自治区名)   省都(区都)  三字代碼(3レターコード)

黒龍江省        哈尓濱     HRB
吉林省        長春      CGQ
遼寧省        瀋陽      SHE
河北省        石家庄     SJW
河南省        鄭州      CGO
山西省        太原      TYN
陜西省        西安      SIA
甘粛省        蘭州      LHW
山東省        済南      TNA
安徽省        合肥      HFE
湖北省        武漢      WUH
青海省        西寧      XNN
江蘇省        南京      NKG
浙江省        杭州      HGH
江西省        南昌      KHN
湖南省        長沙      CSX
四川省        成都      CTU
福建省        福州      FOC
広東省        広州      CAN
貴州省        貴陽      KWE
雲南省        昆明      KMG
海南省        海口      HAK
台湾省        台北      TPE
内蒙古自治区     呼和浩特    HET
寧夏回族自治区    銀川      INC
新彊維吾尓自治区    烏魯木斉    URC
西藏自治区      拉薩      LXA
広西壮族自治区    南寧      NNG

[39]服部 明子さんからのコメント(2001年02月17日 23時04分04秒 ) パスワード
  

凄いですねぇ。
知ってるのがいくつかあっただけですよ〜
[40]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月17日 23時26分55秒 ) パスワード
  

まったく わからない。。。 (T_T)

暗号に見えるのは 気のせいかしら。。。!? (^O^;アセアセ・・・
[41]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月18日 01時10分36秒 ) パスワード
  

>暗号に見えるのは 気のせいかしら。。。!? (^O^;アセアセ・・・

3レターコードは置いといて、省名くらいは覚えられるでしょう?
アメリカと違って50州もありませんしね。半分ですよ、半分(笑)
[42]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月18日 01時21分28秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん こんばんは!

>>3レターコードは置いといて、省名くらいは覚えられるでしょう?

う〜〜〜ん。。。 あやしい・・・!?笑
だって、ほとんど なんとなくしか読めないんだもの・・・。(T_T)ウルルン・・・
日本語の国語の読み方から 出直さないとダメかしら・・・!? (T_T)号泣
[43]Nowhere Manさんからのコメント(2001年02月18日 01時41分31秒 ) パスワード
  

>日本語の国語の読み方から 出直さないとダメかしら・・・!? (T_T)号泣

今切実な問題になっているのが、漢字の書き取り能力の低下です(泣)
こうやってキーボードで一発変換!という生活に慣れてしまうと、自分で
ペンを持って字を書くときに「???」てなことがしばしばあります。
特に私は中国語の簡略文字に毒されてしまっているので、本来の文字が
なかなか書けなくて困っております(笑)

皆さんは大丈夫ですか?
[44]服部 明子さんからのコメント(2001年02月18日 10時02分03秒 ) パスワード
  

書く方は漢字もですが文法がメチャメチャです。

ネットの方は変換が間に合わなくて?時々脱字が凄いです。
変換ミスによる誤字は恥ずかしいを通り越しています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.