式日 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100842 投稿日:2001年01月30日 01時25分06秒  パスワード
 お名前:服部 明子
「カバチタレ」見てますよ!

コメントの種類 :生活  パスワード

テレビドラマの「カバチタレ」2週目放送が終わりました。
久し振りに見応えのあるドラマ番組で楽しんでいます。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時26分51秒 ) パスワード
  

1週目で参考になったこと:

免許証の呈示は「見せるだけで良い」ってホント?
これは参考になりますね。

それから駐車違反も正当な理由があれば見逃して頂けるのですか?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時28分32秒 ) パスワード
  

行政ショシ(書士?漢字が分かりません)って「法律のヤクザ」って表現が面白かったです。
ふふふ
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時29分55秒 ) パスワード
  

実際に最近行政ショシが逮捕されていますね。
移民局に不正書類を作成した罪で。

いるんですねぇ。。。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時31分04秒 ) パスワード
  

「家栽の人」というのも面白かったです。

確かこの漢字でいいですよね。
家裁じゃなくて「家栽の人」でしたよね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時32分24秒 ) パスワード
  

昨日の2週目は「競売」と「占居屋」の話をやってましたね。

参考になりますね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 01時39分55秒 ) パスワード
  

2週目のお話で
「家」って缶入りのお茶の缶と同じ。
だから「家」「家」って騒ぐのは本末転倒って指摘。

大事なのは中身だ!と。

家族の幸せって入れ物の「家」じゃないってお話。
いいなぁ〜
[7]ボニさんからのコメント(2001年01月30日 20時53分42秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。
夫が漫画の方のカバチタレを以前からずっと読んでいるらしく、ドラマも毎週見ているようです。テレビは点いているものの私は見たことがないですが、服部さんのコメントを読むと面白そうですね。今度見てみます。

話題がずれてすみませんが、「北条時宗」おもしろくなってきました。
まだ子役です。来週から、父(渡辺謙さん)と全国を廻る旅に出ます。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月30日 21時49分02秒 ) パスワード
  

ボニさん:

「カバチタレ」は本当にいいドラマですよ。
社会の事、分かるし
女の友情も分かるし。
人生の深さもドラマでグサッと描かれているし
最近つくづく漫画も程度が高くなったって思います。


こちらはまだ「徳川3代」やってるんです。
これもいいシナリオだと思います。


「北条時宗」は2月の終わりから始まると思います。
その前に「総集編」が放送されるので。


時宗と兄との確執はあんまり読んだことが無いので
楽しみにしています。

それより「時頼」の全国探訪って子連れだったのかしら?
見てのお楽しみ、ですね。
[9]ボニさんからのコメント(2001年01月30日 22時35分50秒 ) パスワード
  

脱線話題にお付き合いくださって、どうもありがとうございます。

> こちらはまだ「徳川3代」やってるんです。
> これもいいシナリオだと思います。

これはチラッチラッとしか見ていなかったので、語れなくて残念です。

> 時宗と兄との確執はあんまり読んだことが無いので
> 楽しみにしています。

先々週、先週と、その確執が始まりはじめました。
二人ともとてもいい子なのに、大人の権力争いに巻き込まれて仲良しの関係がギクシャクし始めました。子役の兄役弟役が演技がうまいんですよ。昔の子供って精神年齢が高かったんだな・・・と思わせる演技です。お楽しみに。
[10]ボニさんからのコメント(2001年02月05日 20時05分16秒 ) パスワード
  

服部さん、カバチタレを見ました。
電車で痴漢よわばりされた人を助ける話でした。
約束についての話、面白かったです。

サバサバした女の友情、いいですね。
女心も、うまく描けていると思いました。
来週も見ようと思います。(^^)
[11]カムパネルラさんからのコメント(2001年02月05日 20時21分42秒 ) パスワード
  

カバチタレは、オレも見てますよ!!
毎回ビデオに録画して見てるし、DVD出たら買おうかなって勢いです。(笑)

こっちでも使う方言ですしね。
「カバチたれんなよ!」とか「なぁにカバチいいよるんか!」とか。(笑)

うん。
オレの中で、久々のヒットです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年02月05日 22時32分03秒 ) パスワード
  

実は昨日は某板での書き込みと夫のお相手(PS2の競技)で
なぁ〜んか忘れてるな〜
と思ったら4時半からの日本のテレビを見るのを忘れてたし
カバチタレも忘れてましたが用意周到の私でありますので
カバチタレは録画してありますから今日見ます。

カバチタレって意味が分からなかったのでタツゾウさんに聞こうと思ってて
ころっと忘れてました。

カバチ=バカ

かな?
何寝言いってるの?!
みたい?


方言の深さはヨソ者にはちょっと分かりませんね。


大阪弁の「あかんたれ」のことかと思いましたが
違うみたいですね。
やっぱり分からない。
う〜ん。。。


「カバチタレ」
本当に良い作品ですよね。
コミックで最初に人気が出たというところがまたまた良いですね。
[13]カムパネルラさんからのコメント(2001年02月05日 23時23分42秒 ) パスワード
  

かばちをたれるって、直訳すると「文句を言う」という意味かなぁ。
だから、文句タレ?
でも、それぞれ方言ってやっぱ独自のニュアンスがありますよね。
偉ぶった態度を戒めるような。
「何もわかってない!」っていうような。
でも、元々広島で使っていたものがこっちに伝わってきてるのだろうし、そこでも相違があるかもしれません。

「文句を言う人」との意味から転じて、法律関係者の事を指す隠語としても用いられるようですが、それは初耳でした。

法医学のドラマ「きらきらひかる」も好きだったのですが、スタッフが同じみたいですね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年02月06日 00時28分14秒 ) パスワード
  

カンパネルラさん:

え〜っ!
全然分かってませんでしたね〜

方言のニュアンスってやっぱり難しいですね。
でもドラマをずっと見て行けばだんだん意味が分かってくるでしょうね。

ありがとうございました!
ぺこり
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年02月06日 09時08分22秒 ) パスワード
  

ビデオの録画で第3話見ました。

おっかしくって!

「昔のオトコってのはね
冷凍庫のパンと同じなの。

チンしたら
すぐに解凍出来て
食べられるとオトコは思ってるのよ」


ふふふ
あ〜あ。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年02月06日 09時09分51秒 ) パスワード
  

どうやら痴漢のお話は来週放送みたい。

殆ど日本との時差無しで見られるみたいね。
[17]カムパネルラさんからのコメント(2001年02月06日 17時59分07秒 ) パスワード
  

> 殆ど日本との時差無しで見られるみたいね。

ほんとですね。
スゴイです。
痴漢の話も面白いですよ。
最近良くある話みたいで、「ココが変だよ」でもやってました。
男としては電車に乗りたくなくなりますけどね。(笑)

希美と千春と同じ年代なので、新規開拓できない気持ちもよくわかります。(笑)
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年02月06日 22時18分47秒 ) パスワード
  

本当に面白いですよね。

常盤貴子は8人目のオトコと結婚したい。
そこに昔のオトコが出現。
結婚の予感に喜ぶ貴子。

昔のオトコだから1回分楽が出来る

だって!
そーゆー発想!
おばさんには無いなぁ。

女性の30直前というのは焦るのだろうな。
女性の40直前というのはもう地獄よね。

私は24で焦ったっけ。

意味無いけどやっぱり焦る。
[19]ボニさんからのコメント(2001年02月06日 22時45分34秒 ) パスワード
  

カムパネルラさんもお気に入りのドラマですか。(笑)
「きらきらひかる」も人気があったドラマだったようですね。見ておけば良かったと思います。法医学について詳しくは知らないんですけれど、司法解剖をやっていた人が書いた本「法医学の森」という本を読んだことがあって、司法解剖は、亡くなられた身体が語る事実を正確に読みとる、という大切な作業だと知りました。手がかりを探して森の中を進んでいるような感じなのでしょうかしら。
生きた人をメスで切る方がよっぽど怖いとも書いておられました。

> 希美と千春と同じ年代なので、新規開拓できない気持ちもよくわかります。(笑)

新規開拓ねぇ・・・、人それぞれある程度の年齢になると周りはみんな片づいていってるし、新しい出会いなんてそうそうないですね。つき合うのがおっくうになるし、なるべく傷つかないように守りに入りますね。

あぁ〜、また脱線話してごめんなさい。
[20]ボニさんからのコメント(2001年02月06日 22時47分53秒 ) パスワード
  

> 私は24で焦ったっけ。

近い! 私は25で焦りました。
[21]おっちゃんさんからのコメント(2001年02月07日 08時58分49秒 ) パスワード
  

今度このドラマ観てみます。

>私は24で焦ったっけ。
>近い! 私は25で焦りました

私しゃ、その頃何してたっけなぁ・・^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.