式日 新風会(アーツ) くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100832 投稿日:2001年01月26日 10時38分17秒  パスワード
 お名前:服部 明子
本紹介:金持ち父さん・貧乏父さん

コメントの種類 :生活  パスワード

「あなたが金持ちじゃないのは
金持ちになるための勉強をしたことがないからです」

だって!

お金に縁のない彦島の皆さん!
読んで感想を知らせて下さい!

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 10時46分12秒 ) パスワード
  

スタートを切るための10のステップ:


1)強い目的意識を持つ...................精神の力
2)毎日自分で道を選ぶ...................選択する力
3)友人を慎重に選ぶ.....................協力の力
4)新しいやり方を次々と仕入れる.........速習の力
5)自分に対する支払いをまずすませる.....自制の力
6)ブローカーにたっぷり払う.............忠告の力
7)元は必ず取り戻す.....................ただで何かを手に入れる力
8)贅沢品は資産に買わせる...............焦点を絞る力
9)ヒーローを持つ.......................神話の力
10)教えることで得る.....................与える力
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 10時57分52秒 ) パスワード
  

(5)自分に対する支払いをまずすませる.....自制の力

これは現在目標にしています。
ついつい怠けて先送りする癖が付いてるので
今すぐする!
と自分に言い聞かせています。

じゃ、今から弁護士に提出する書類の「送り状」をタイプします。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 11時21分37秒 ) パスワード
  

終わりました。
20分もかからない準備をこれまでずっと先送りしてました。

私も困ったもんだ。
[4]ぺんぎんさんからのコメント(2001年01月26日 13時28分58秒 ) パスワード
  

すごい為になることが書いてあったので、口出ししにきちゃった((((^^;

スタートを遅らせる10の敵

1)強い目的意識を持つ...................精神の力

★目的達成までにいくつの壁がありどうやって乗り越えるかの対策がないと
しがらみや壁によって目的を失う(成文化が必要)

2)毎日自分で道を選ぶ...................選択する力

★毎日・毎分訪れる選択肢に対して地道な努力で知識と経験と見識を養ってていなければ間違った選択肢を選んでしまう。

3)友人を慎重に選ぶ.....................協力の力

★慎重でも軽率でも間違った選び方をすることはある。さすれば
揉め事に対してどう対処するか?感謝をどう表現するか?
受け入れる勇気と切る勇気。

4)新しいやり方を次々と仕入れる.........速習の力

★学んだことをどうやって身につけ実行するか?それは自分にとって正しい学びか?
そしてその結果が出るまでをどの程度の期間で見守るか?

5)自分に対する支払いをまずすませる.....自制の力

★複眼を持って自分を見つめる。代価の支払いを間違えると
自分の親切・仕事があだとなり、他人からの親切・仕事が不満となる。

6)ブローカーにたっぷり払う.............忠告の力

★与えることにより忠誠を誓う者と、与えすぎることにより甘えと裏を握る
者がいる。

7)元は必ず取り戻す.....................ただで何かを手に入れる力

★「元」=お金 「元」=時間 「元」=信用 「元」=情報 etc
「なに」で「元」を取り戻すか?

8)贅沢品は資産に買わせる...............焦点を絞る力

★きらびやかなキンキラ人の見栄と虚勢に打ち勝てるか?
古人はなぜ我の勢力を贅沢品で表現したのか?

9)ヒーローを持つ.......................神話の力

★自分にとってのヒーローは他人にとってのヒーローではないことを
わきまえているか?

10)教えることで得る.....................与える力

★教えて欲しいと言ってくれる人がいるか?
教える事への入り口は極めて受身である。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 22時33分17秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。
こちらでは「ペンギン」さんでしたか。
ふふふ



もっといろいろ書き込んで下さいね。


スタートを遅らせる10の敵
凄く参考になったことをここにコピーして置きます:



<友人を>受け入れる勇気と切る勇気。

★与えることにより忠誠を誓う者と、与えすぎることにより甘えと裏を握る者がいる。

8)贅沢品は資産に買わせる...............焦点を絞る力

★きらびやかなキンキラ人の見栄と虚勢に打ち勝てるか?
古人はなぜ我の勢力を贅沢品で表現したのか?

9)ヒーローを持つ.......................神話の力

★自分にとってのヒーローは他人にとってのヒーローではないことを
わきまえているか?

10)教えることで得る.....................与える力

★教えて欲しいと言ってくれる人がいるか?



この辺りは非常に参考になります。
[6]ぺんぎんさんからのコメント(2001年01月27日 19時13分29秒 ) パスワード
  

いやいや、頭で思ってても実行するのが大変ですよね。

人間の心に住む魑魅魍魎が動き出した時、事は計画どおりに
進まぬ事が多いものですね。

特にこの狭い下関、あの人があの人の事をこう言った言わないの
揉め事で事がスリップし悪ければ頓挫するなんて事も少なくありません。

その点,アメリカ的発想・思想は好きです。
ユダヤ・華僑あたりの思想なども勉強になります。
そのあたりを垣間見る事が出来る,アメリカレポート楽しみに見てます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月27日 21時03分07秒 ) パスワード
  

本当に日本人はどうでも良いような所(つまり噂の段階)でエネルギーを消費しますね。


ユダヤ人は1対1で付き合うには参考になりますが
集団になると付き合い難いです。
なんせ3人いると5つ政党が出来るとヤユされる民族ですから。


中国人は良い意味の日本人の血液型Bに近い行動のように思いますが
まだ良く分かりません。
1対1でお付き合いすると日本的になるのかな?とも思ったりして
まだ良くわかりません。
でもつまらない所にこだわらない点は本当に好きです。


最近の日本人は両極端のようで
一頃以前は<日本人イコールなんとか勤勉とか真面目とか>という等式が成立してましたが最近は50%の確率でハズレがいます。

ここの部分を本当は書きたいのですが企業秘密ということで口外を禁じられているのです。
ふふふ
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月28日 13時44分03秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:



「金持ち父さん・貧乏父さん」は、巻末の推薦本だけ見ましたが、
ウヒョ〜。

金持ちになる秘訣。。。他人の利益のために尽くせ。自分がして欲しいことを他人に率先してなせ。

貧乏になる秘訣。。。自分の周囲をキンキラキンに飾り立てよ。

豊かに貧乏になる秘訣。。。自然体であるがままに生きよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.