くりらじ アクアジャンクション 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100814 投稿日:2001年01月16日 09時34分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島1月の雑談 その8:祝西暦2001年

コメントの種類 :その他  パスワード

エルサルバドルの地震の被害はどんどん増えてるようですね。

海外からロスに入って来る救援物資や人は
台湾とシンガポールが早いです。

でも太平洋路線は大きな飛行機なので沢山運べますが
ロスからサンサルバドルにはユナイテッドの小さい飛行機だから
機材が全部搬入出来るかどうか???なのですよ。

こういう事を考えると「持って行けばいい」って事でもないですね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年01月16日 09時36分46秒 ) パスワード
  

それにしても驚いたのは
エルサルバドルの地震について知らないのがいた。

世の中そんなモンかしらねぇ?

私なんてあの土曜日の午後6時台の地震で
ロスは大停電になるだろうと思ったからさっさと寝てしまいましたよ。
[2]なかにしさんからのコメント(2001年01月16日 09時45分26秒 ) パスワード
  

 服部さん、おはようございます。

 昨日の夜のニュースでも大きく取り上げられていました。

 掘り起こす重機とか照明器具なんかが足りないそうですね。足下から「助けてくれ」って声が聞こえるのに掘る道具が足りないって。重機なんて、うちの近所のレンタル会社にもたくさん余ってるのに(涙)。

 そういう日本も、震度4とか5って言う地震が定期的に起きてますよね。以前はこんなに地震ありましたっけ??
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年01月16日 10時16分01秒 ) パスワード
  

私にとっての地震って「夏」なんですよ。
服装は半袖。

でも
ロス地震も神戸地震も1月17日だったでしょ?

日本も地震が最近多いそうですね。
恐いですねぇ。。。
[4]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月16日 10時25分04秒 ) パスワード
  

>恐いですねぇ。。。

本当に!でも、雷も怖いですけど、日本の親父さんは存在感が薄くなりましたね
(^_^;
胃の消毒のほうに忙しいのかな?
[5]なかにしさんからのコメント(2001年01月16日 14時42分14秒 ) パスワード
  

「ポストペット2001」買ってきました。

 私のじゃないです。娘のです。娘専用のメアドも so-netで取りました。友達とメール交換するそうです。今までは私のメアドを共用したいたのですが、娘宛のメールをいちいち印刷して渡すのがめんどくさくなって、メアドを分けました。

 風邪ひいて会社休んで、設定作業やってます (^^;)。
[6]おっちゃんさんからのコメント(2001年01月16日 18時01分58秒 ) パスワード
  

テレビCMで聞き覚えのある歌だな〜と思ってました。
そしたらやっぱしでした。

「風をあつめて」はっぴいえんど
作詞:松本隆 作曲:細野晴臣

「玲葉奈-Leyona-」という方がカバーしてます
http://www.toray.co.jp/square/cm/group.html

元歌をご存知の方は、ツウーかおじさんORおばさんかなあ(^^ゞ


[7]服部 明子さんからのコメント(2001年01月16日 21時52分35秒 ) パスワード
  

私は知らないから「お姉さん」かな?
「お嬢さん」と呼ばれたい気分。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 22時29分33秒 ) パスワード
  

石坂浩二が結婚?!

[9]ACCさんからのコメント(2001年01月17日 22時57分26秒 ) パスワード
  

>元歌をご存知の方は、ツウーかおじさんORおばさんか
 なあ(^^ゞ

ふふふ、知ってま〜す。
「はいからはくち」や「さよならアメリカさよなら日本」
は有名です。
一度再結成した時ライブを国立競技場に見に行きました。
そのとき私は高校生(遠い目)
[10]SAGさんからのコメント(2001年01月17日 23時26分22秒 ) パスワード
  

どうせ、そのうち、ばれるので、自己申告します。
ころんさんに、うまいことおだてられて(笑)、Tips Report書きました。
http://www.tip.ne.jp/
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年01月17日 23時31分56秒 ) パスワード
  

見て来ました。

最近はスノー・ボードが主流ですか?!

私はPS2のスノー・ボード・ゲームに夢中になってます。
思ってた以上にお面白いですね。

でも現実には。。。
[12]SAGさんからのコメント(2001年01月17日 23時51分59秒 ) パスワード
  

> 最近はスノー・ボードが主流ですか?!

スキー場にもよるのかもしれませんが、私がいったときは、スノボが圧倒的って印象でしたねぇ。
昔は、スノボは危険ってことで、許可しているスキー場も少なかったのですが
いまでは、禁止しているとこは数えるほど・・

しかし、ゲレンデの真ん中で 横一列で座り込んでいるのは、勘弁してほしいっす。

このたびの大雪で、この週末あたりは、いい感じでしょうねぇ。。
あぁ。行きてぇ。

[13]ころんさんからのコメント(2001年01月18日 01時37分33秒 ) パスワード
  

うまいことおだてた張本人のころんです(笑)。
その節はどうもお世話になりました。
前にも書きましたが、スキーはねぇ。。。。寒いのがとことん苦手な私としては、どうして遊びに行くのにわざわざ寒い、雪の積もっているところをめがけて行くのか、それだけでもう考えられないんですが(笑)、でも正直スノボーはやってみたいような・・・。
と思って今日、ヤフーオークションでスケボーを見てみてました(笑)。
スノボーじゃなくてスケボーね(笑)。
[14]にしかぜさんからのコメント(2001年01月18日 02時56分20秒 ) パスワード
  

なかにしさん

ポスペかわいいですよね。2001ってキャラクター数は増えてなかった
ままでしたっけ。間違って我が家に来てもだいじょうぶですよ(笑)
ひみつ日記がおもしろいんですよね。しかし、うちの子は見させるだけ(笑)

スキーはやりたくないと思うけど スノボー行きたい。
でも、30過ぎてはじめるのは大怪我になりやすいだとか言われるので
そんな・・・ひどいわよ〜となかなか進みません。学生時代スポーツをやって
いる人はいいのかな。
[15]なかにしさんからのコメント(2001年01月18日 21時39分50秒 ) パスワード
  

にしかぜさん、こんばんは。

>>ポスペかわいいですよね。2001ってキャラクター数は増えてなかった
>>ままでしたっけ。

 ??? よくわかりません。8人か9人くらいいるみたいですけどねぇ〜。今のところ、相手が一人しかいないので、小学生のメル友を募集中です (^^;)。

 相手いなくても、おやつをあげたり、幽霊(?)で追っかけ回したりしているだけでも楽しいみたいです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 21時40分13秒 ) パスワード
  

なぁ〜んかねぇ〜、釈然としないのですよ。
この番組を見て自分の耳で聞いた訳じゃないから批判は出来ませんが

石坂浩二がお母さまの看護の為に俳優を辞めたというなら非常に分かるのですが。。。

この人って本性は卑怯な人間だったのかな?と。顔は爽やかだけど



石坂浩二「超速再婚」離婚の5日後!

 昨年12月27日に女優、浅丘ルリ子(60)と離婚したばか
りの俳優、石坂浩二(59)が、今年の元日に元劇団事務員の加
藤真理さん(38)と再婚していたことが18日までにわかっ
た。離婚から5日後のスピード再婚、仰天だ。

 石坂は17日、TBS系時代劇「水戸黄門」収録中の京都市内
で会見、「できるだけ早くと思っていた」と話したが、「親孝行
するなら今のうちだな」と入籍を決意。真理さんは、「私でよか
ったら…」と答えたという。石坂は会見中、「やっと親孝行でき
る」と感極まったか、涙を流すシーンも。

 真理さんは、石坂の主宰劇団「急旋回」出身の元女優。4年前
から石坂の両親の世話をしており、昨年6月に父親の死去後、足
が不自由な母親の介護を引き受けていた。

 浅丘には今月上旬に再婚を報告。返事は「あっ、そう」だった
という。また、交際相手として一時名前が挙がっていた同劇団の
元女優(41)について石坂は、「今は何をなさっているか知り
ません。まったく別の女性」と関係を否定した。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年01月18日 22時52分04秒 ) パスワード
  

ラジオのニュースで聞きました:


米で一時計画停電

カリフォルニア大手電力2社 自由化で経営難

 【ワシントン17日喜聞広典】米カリフォルニア州の電力管理公社は十七日、
経営危機に陥っている州内大手電力会社の電力の供給が困難になったとして、世
界的なハイテク工業地帯のシリコンバレーを含む同州北部の一部地域を対象に、
一時的な送電停止を命令したと発表した。

 先進国での計画停電は極めて異例。停電は同日午後、各地域で一−二時間に及
び、信号機や現金預払機、エレベーターなどの停止による混乱も発生。数十万人
が影響を受けたとみられる。

 電力自由化政策の下で、低価格競争のあおりを受けて経営難に苦しむパシフィ
ックガス・エレクトリックと、サザンカリフォルニア・エジソンの大手二社に対
し、債権を持つ発電各社は破産法の適用を申請して債権取り立てに乗り出す検討
を始めており、二社は経営破たんの瀬戸際に直面している。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年01月19日 11時08分47秒 ) パスワード
  

人間の考えることは洋の東西を問わないですね。


■特報・国連:電話代を水増し請求、8年以上続き通信機器購入  1月19日 03:02
 ニューヨークの国連本部が、電話会社の請求額より多い電話料金を各部局
から徴収して差額を他の用途に充てていたことが国連内部査察室(OIO
S)の調査で発覚し、廃止されていた事実が17日、分かった。この内規違
反の慣行は8年以上も続き、最後の2年間だけでも国連本部は約10億円の
差額を得ていた。
[19]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月26日 19時35分32秒 ) パスワード
  

石垣島で買ってきたジャムをつかってみました。

一つは紅芋のジャム。もう一つはシークアーサーのジャム。
紅芋のジャム。私はパスです。ジャムというよりはあんに近い。トーストに
つけるにはいまいちしっくりこない。

シークアーサーのジャム。これは結構いける。甘酸っぱいシークアサー特有の
香りが口のなかにひろがってなかなかグー。

とことん沖縄にはまっているニライカナイでした。

[20]服部 明子さんからのコメント(2001年01月26日 22時14分16秒 ) パスワード
  

「芋」は元々甘いですから
紅芋も甘いのかしら?

「紅芋」なんて一瞬アメリカのルビーとか呼ばれる yam を想像しました。
これは精製してない砂糖で煮詰めて、いよいよ甘く調理した芋で
キャンディ・ヤムなどと呼ばれています。
ワタクシの大好物。

そんな感じの芋のジャムを連想致しました。
でもパンにつけて頂くのは。。。 (^^;
[21]なかにしさんからのコメント(2001年01月27日 08時25分54秒 ) パスワード
  

 コーヒーメーカ壊れた・・・。
 お湯が全然違うところからボタボタ・・・。
 学生の頃からもう、15年も使った機械ですので寿命かもね。
 買いに行かなきゃ。
[22]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月27日 08時46分17秒 ) パスワード
  

>「芋」は元々甘いですから
>紅芋も甘いのかしら?

  本土の唐芋よりは少し甘い程度ですが、食べる時はくりのように
  ホクホクで、コクのある芋ですね。私の味覚では。

紅芋が一番美味しいのは焼くか、蒸す。つまり、シンプルな食べ方だと思います。
チップスやちんすこう、クッキーの原料としてにつかわれることが多いですね。

 なぜ、沖縄の紅芋を観光客は加工用で目にするのか、食物検疫で本土に持ち込めないからです。時々、こちらで目にするのは鹿児島産の紅芋。鹿児島産の紅芋も美味いけど、沖縄産にはかなわない。それが僕の印象。

 yamは知らなかったですね。でも、服部さんの説明を聞くとそれに近いと思います。
 
  >でもパンにつけて頂くのは。。。 (^^;
   でしょう?

沖縄に行くたびに観光客のお土産用、新しい食べ物が開発されている。いつもそんな
実感をもちます。

それから、最近、町おこしの材料かも知れませんが、離島では製塩が盛ん。島ごとに
塩の味が微妙に違う。もちろん製法も焼塩、天日塩だったですかね?異なる。昔
懐かしい塩の本来の味を思い出させてくれるのも沖縄。

やっぱり、とことんはまっていますね? はまりついでにもう一つ。
沖縄の黒糖についても一言。 石垣、小浜、波照間、本島の黒糖も味は微妙に異なる。コクがあるけど、ほどよい甘さの小浜島産の黒糖がぼくは好き。
さとうきびにも大きく分けて2タイプがあり、土壌も異なると味も相当異なるとか?  
[23]ニライカナイさんからのコメント(2001年01月27日 09時18分52秒 ) パスワード
  

>学生の頃からもう、15年も使った機械ですので寿命かもね。

すごいです。ものを大切につかわれているのが良くわかります。

それにひきかえ、わたくしなんか電気屋さんの優良顧客のような存在かも。。。
[24]なかにしさんからのコメント(2001年01月27日 19時32分19秒 ) パスワード
  

 コーヒーメーカー買ってきました。エスプレッソとレギュラー兼用のヤツ。

 店頭価格1万2千円で、たいていこういうやつって4万円くらいするから、「お!安い!」って大喜びで買って帰ったんですけど、全自動じゃなかった (^^;)。安いはず・・・。まぁ、前のより美味しくはいるみたいなのでよしとしました。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年01月27日 20時51分49秒 ) パスワード
  

珈琲メーカーが4万?
珈琲メーカーなんて我が家にはないので
1度ファースト・クラスのラウンジで珈琲を作らされて
何度やっても完成しませんでした。

なかにしさんの書き込みで
(機械が壊れてたのかしら)と思いました。
ふふふ
[26]なかにしさんからのコメント(2001年01月27日 21時55分21秒 ) パスワード
  

ニライカナイさん、こんばんは。

 うちは、コンピューター関連以外は、使える間は使い続けますねぇ。買い増すことはありますが、コーヒーメーカは1台あれば十分ですので、一台を愛用していました。エスプレッソメーカー欲しいなぁ、って数年前から思っていましたので、やっと念願かないました (^^;)。

服部さん、こんばんは。

 レギュラーとエスプレッソの兼用で、豆を入れるだけでコーヒーのできあがりまで勝手にやってくれるタイプって、お店で見ると4万円くらいするんですよ。で、今回買ったのは、浄水機能もなしで、ミルの加減も自分で心の中で秒数を数えて加減して、ミルからドリッパーへも手作業で粉を移し替えないといけない、結構手作業の多いタイプですので安かったみたいです。
[27]WESTさんからのコメント(2001年01月27日 21時59分35秒 ) パスワード
  

こんばんは。

う、うちのコーヒーメーカーはメ○タの2980円です。
初代は消費税のない頃のでして、スーパーの特売品でした。

いま使ってるのも特売品で消費税3%の頃のです。(*^-)_旦~~

2台で13年くらい使ってますー。(^ .^)y-~~~
そのかわり、全自動ではありません・・・。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年01月27日 22時54分24秒 ) パスワード
  

なかにしさん

やっぱりワタクシでは珈琲は作れなかったですね。
そんな面倒なこと
ワタクシに出来る訳がない。

そうか。。。
機械は壊れてなかったのか。。。
しみじみ
[29]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月01日 01時09分16秒 ) パスワード
  

おはよう〜! 今 起きました。。。(コレコレ^^;
相変わらず PC君&体調不良です・・・。(T_T)

コーヒーメーカー。。。!?
うちは 2台もありま〜〜〜す!(一人暮らしなのに 何故か・・・!?)
ドリップのみ と 生の豆をロースト・・・ミル・・・ドリップと全自動?のやつです。
最近は ドリップのみのを使い もう1台のでかくてじゃまになるので冬眠させてました。
でも、最近 つい衝動買いで いろいろな種類の豆を買ってきたのはいいんだけど・・・。
ミルしてもらわなかった為、ミニミルで手でゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・・・・ゴリゴリ・・・・・・・・・。
暇な時に ボ〜〜〜っとゴリゴリするのは好きだけど、コレが毎回になると・・・ツライでしゅ。。。
で、コーヒー作るのに 時間かかって面倒だったから 復活させました! (^O^)
う〜〜〜ん、やっぱり 全自動は便利だにゃ〜! (*^-^*)V

 (^O^)あはははは・・・・・・




[30]なかにしさんからのコメント(2001年02月03日 22時10分02秒 ) パスワード
  

 うちは、いまのところまだ新しいコーヒーメーカには飽きてないです。
 ただ、前のと違って、部品が多いので洗うのが大変です。

 ちなみに、豆は、うちの場合、一種類を200グラム買って、それが無くなりそうになったら次のを200グラム買うという感じで買ってますので「今日はどれにしようかなぁ〜」って楽しみはないんですよねぇ〜。

 選択枝とすれば、豆から入れるか、粉をドリップするだけにするか、インスタントか・・・くらい。あ、インスタントなら4種類くらいから選べる(笑)。
[31]寝る子さんからのコメント(2001年02月03日 23時23分12秒 ) パスワード
  

我が家ではもっぱらカリタ式。

家族でコーヒーは好きな方ですが、飲みたい時間がバラバラなので、
その都度リクエストがあれば私が率先して入れています。

新鮮なコーヒー豆が泡立つ瞬間、なんともいえない芳香が立ち昇るんですよね。
味は勿論、香りを楽しみたい方なんで、以前専門家の知人に教えて貰った
通り、丁寧に1杯ずつ入れています。

私の好みはミルクをたっぷり入れたもの。

年を取ったら小さな喫茶店が持てるといいなあ、なんて思っています。

カリタ式は洗うのも実に簡単。
今一番欲しいのはコーヒー専用の注ぎ口の細いケトル。

あれだとねえ・・・いい具合に入るんですけどねえ・・・。

結構するんですよ、お値段が・・・。
[32]なかにしさんからのコメント(2001年02月03日 23時38分28秒 ) パスワード
  

 丁寧に一杯ずつですか。あ〜、なんだか、寝る子さんのコーヒーを入れてる姿が思い浮かぶよう。

 私も、会社を定年退職するか、宝くじが当たるかしたら、お客さんの来ない喫茶店ってのをやってみたいですねぇ。うちの一階を改装して、看板も出さず・・・。

[33]寝る子さんからのコメント(2001年02月03日 23時42分07秒 ) パスワード
  

いいですねえ>なかにしさん。

コーヒーショップ「彦熱」

下関本店・・・なかにしさん
宇部支店・・・寝る子

なんてのは老後の楽しみにしたいもんですね。
看板出さないのに賛成!

知る人ぞ知る、というのがミソ。

隠れ家的なお店が理想です。
[34]TAMAさんからのコメント(2001年02月04日 00時50分10秒 ) パスワード
  

ここは珍しくお酒じゃないんですね(^^) 

サイフォンで入れたコーヒーって美味しいですよね…香りがなんとも言えない…
ただ…洗うのが怖いんですよね…
…で、仕舞い込んじゃってますが…

う…美味しいコーヒーが飲みたくなってしまいました。
[35]寝る子さんからのコメント(2001年02月04日 01時10分45秒 ) パスワード
  

・・・TAMAさんまで私をのんべだと・・・(泣)

あんまりだわ。うう。

でもこの時間、美味しいコーヒー飲みたいですよね。
飲んだらますます寝られなくなっちゃうか・・・。
[36]TAMAさんからのコメント(2001年02月04日 01時47分34秒 ) パスワード
  

よそでブラナー話しながら書き込みしてます…幸せ(^^) 
[37]ACCさんからのコメント(2001年02月04日 08時43分06秒 ) パスワード
  

あまり関係無い話ですが、ウチの会社はここのところの財政難
からコーヒーメーカの仕様を禁止しました。電気代節約の為だ
そうです。
御茶代自腹なので、ちょっと辛いですね。
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 08時58分38秒 ) パスワード
  

それは余りにもひどいのでは?
[39]ACCさんからのコメント(2001年02月04日 09時14分28秒 ) パスワード
  

私はいつも缶コーヒーなので良いのですが、そういう姿勢が
いやですね。他に節約出来る部分がるのに・・・
そうそう、先日多額の負債を残した前のボスが亡くなりました。
御手伝いを募ったのですが、休暇を取っての参加だというので
我々経理は希望者は誰もいませんでした。
全国のボスの皆さん気を付けましょう。
[40]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時50分09秒 ) パスワード
  

休暇を取ってお手伝いですって?

冗談じゃないですよね。

お手当てを出してくれないなら
誰も行かないところに
そのボスさんに対する評価がはっきり出ていますね。

仕事の時間中に「すまんが行ってくれんかね?」と上司が言うなら
しょーがないか
と思いつつも行くと思いますが

休暇取って行けなんて
会社もかなりのケチケチになってるんですねぇ。


挙げ句が珈琲メーカーを止めましょうなんて
そこまで言う?

会社がお茶を出すのは当たり前だと思いますが。
ウチの会社でも珈琲は会社が持ってくれます。
(核爆)
[41]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 10時54分03秒 ) パスワード
  

先週の土曜日に成田が雪で閉鎖になって
翌日午前5時にロスに入って来ましたが
この日働いた人には20ドルの食事券が出たそうです。

それでカンタス航空で働いてる友人が
「ここはいいなぁ。カンタスなんて5ドルだぜ」
と言ってました。

ウチってやっぱり儲かってる会社なのね?!
(爆笑)
[42]なかにしさんからのコメント(2001年02月04日 13時00分10秒 ) パスワード
  


>>ウチの会社でも珈琲は会社が持ってくれます。

 私のところは、毎月「お茶代」として500円集金されます。で、いつも一番安いインスタントコーヒー・・・。あれって、一杯いくらくらいだろ? 数円ですよね。 コーヒーメーカーなんて夢のまた夢です。

 たばこを吸う人のためには何万円もする空気清浄機を何台も買うのに、1万円のコーヒーメーカーとか、空気清浄機と同じ値段の冷蔵庫は買ってくれない・・・。う〜、たばこを吸わない私としてはとっても不満なのでありました。
[43]ACCさんからのコメント(2001年02月04日 13時58分16秒 ) パスワード
  

服部さん:
そうです。評価がばっちり出ますね。
儲かってますか。羨ましいですね。

なかにしさん:
ウチとお茶代一緒ですね。
冷蔵庫はありますが、小さいです。
2ドアのが2つあるのですが、それを80人位で使ってます。(水爆)
[44]LOVE MEさんからのコメント(2001年02月04日 14時26分11秒 ) パスワード
  

 (T_T)フェ〜〜〜ン・・・。

オオポカをしてしまいました・・・。
出来たてのコーヒー4杯分を ジュウタンに飲ませてしまいました・・・。 (T_T)ウルルン・・・
[45]服部 明子さんからのコメント(2001年02月04日 15時16分55秒 ) パスワード
  

今日、ウチのかなり阿呆のエージェントがコーヒーをやらかしました。

恐縮する彼女。

「いいのよ、家の中でしなきゃ。
会社ではお金払って貰って片付け出来るんだから。
私達も制服のクリーニング代、頂いてるんだし」

と答えました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.