アクアジャンクション 小川もこ 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100756 投稿日:2000年12月26日 08時18分47秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家の梅の木初公開

コメントの種類 :生活  パスワード

日本の梅の木のような気品や格調さには欠けますが
健気にも毎年咲いて優しい香りであたりを圧倒します。

カリフォルニアの気候では葉も落ちませんから中途半端な咲き方ですが
ちゃんと梅の実もなります。

てんで格好が悪いのは庭師が悪いから。
なんだって、こんな刈り方をするのかと思いますが
アメリカ育ちの奔放な梅の木ということでご容赦を。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 08時20分08秒 ) パスワード
  

[2]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 08時23分46秒 ) パスワード
  

下手くそな歌なども詠みました:


「あらたまの 年の始めに香り来る 赤き八重梅 幸多かれと」
[3]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月26日 12時42分42秒 ) パスワード
  

正月は「彦熱歌会初め」でもやりますか?服部さん。
子供の頃は梅の実も生でバリボリ食ってましたが
別にお腹を痛めたりはしなかったです。
なんせ自然児でしたから。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 13時32分23秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん:

友人に「歌」詠みがいるのですよ。
ロスからも何か送れ、と。

そんな事言われたって
合計31文字の57577という字合わせあたりなら知ってるけど
あとは「秋の夕暮れ」をつけりゃいい
とか「それにつけても金の欲しさよ」←吉田兼好法師
とか。

自分でも下手糞だなと余りの下手さに感心しています。

で、ワタクシの歌を持ち上げてくださった方がいらっしゃって
その友人の板が荒れてしまいました。
張本人のワタクシは黙っておりました。
余計荒れるだろうと思ったので。

じゃ、ちょっと捜しに行って来ますね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 13時40分52秒 ) パスワード
  

見つかりました:



「花屋にて 菊の香かほる ひと時の 秋色けぶる ロスの夕暮れ」
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 06時54分20秒 ) パスワード
  

その板を主催している友人からのレスであります:


カルフォルニアの梅、意外ですね。
それにしても開花が早い、新年に咲くとはめでたい。


歌については批評無し。
ふふふ
本心は(何、寝言、書いてんだよ〜)かな?
[7]WESTさんからのコメント(2000年12月27日 21時18分28秒 ) パスワード
  

はうう。。。
話は全然違うのですが・・・。

うちの洗濯機が今朝、5年でお釈迦になりました。
この冬のボーナスは貯金できると思っていたのに(T_T)
ベスト電器からの配達の連絡も来ないし・・・

しょうがない、あきらめて川で洗濯するか・・・
いい物が川上からドンブラコ・ドンブラコと流れて来るかなぁ?

部屋を間違えていました。^^;
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 23時08分34秒 ) パスワード
  

梅の実では子供は中に入っていないでしょうね。
あ、一寸法師が入ってるかも。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 23時36分44秒 ) パスワード
  

友人から:


吾が人と鎌倉歩きを夢に見て 一人佇み冬牡丹見ゆ  

[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月28日 23時53分38秒 ) パスワード
  

メールを頂きました:


しかし、アメリカには面白い庭師がいるもんだ。
そりゃ、庭師といわないよ。
単なる散髪屋さんだ。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年02月15日 23時11分04秒 ) パスワード
  

昨日梅の木に10個ぐらい梅の実がなってるのに気がつきました。
今はまだ猫柳の「猫」ぐらいの大きさです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.