新風会(アーツ) 竹つぼ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100749 投稿日:2000年12月25日 06時20分33秒  パスワード
 お名前:服部 明子
で、みんなどんなケータイ持ってるの?

コメントの種類 :生活  パスワード

今時のケータイってカメラが付いてたり音楽をDLして聴けるんですって?

もう、ついてけなぁ〜い!

あたしなんて、かけるの専門で、
ウッカリ ON になってて電話が鳴ってても
自分の電話が鳴ってるなんて自覚ゼロ。

さっきも夫に「日本のケータイってね」と話していたら
「ウチのだって出来る」と言うのでワタクシは???

夫はPCの機能の話をしてました。
私の夫も時代に遅れたね。
これは妻の責任か?

(全3項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
14
.57.1%
It's a Sony(笑)
22
.28.6%
スエーデンのエリクソンの特価品
31
.14.3%
フィンランドのノキア
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 06時48分11秒 ) パスワード
  

JフォーンとかフィールHとか、NTTドコモに追い付け追い越せ。
凄いですねぇ。

おばさんはどこで遅れたのかな?と考えてみたら
ポケベルの辺りかな?
[2]寝る子さんからのコメント(2000年12月25日 07時15分10秒 ) パスワード
  

ケータイ・・・憧れの響きですね(笑)

私は自分のを持っておりませんで、たまに県外など知らない土地で同居人と
待ち合わせをしたりする時、強制的に持たされるんですが
(彼は会社のと、自分用のと2種類持っている)
いくら教えてもらっても、ろくにかけることも受けることも出来ず、
ブルブルっと来ると、そばにいる娘にホイッと手渡す事にしております。

・・・用事で、かけなきゃいけないときは、いつも恐る恐るです・・・。

私は大抵うちにいるので(このパソコンの横にも子機がある)
御用の方はうちの電話でOKよ。

・・・ったって、ひみつの寝る子じゃわかんないか(笑)
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 07時40分27秒 ) パスワード
  

>そばにいる娘にホイッと手渡す事にしております。

我が家の場合は隣にいる夫にホイッと渡す事にしております、ですね。


私もどうやって出たら良いのか知らなくて。

夫からかかって来るということでオンにして待ってたのですが
電話に出たくても、どのボタンを押していいか分からず
やっと諦めた夫が電話をキルのを待って私から掛けて
怒鳴られました。

なんで電話に出ないんだ!

だって、どのボタンを押したらいいのか分からなかったもの。

send のボタンを押せばいいじゃないか。

なんで send のボタンなのよ。←送信
押すべきは receive じゃないか!←受信

と大喧嘩。
向こうが折れてマルク収まりましたがね。
今でもおばさんは納得いかないぞ。

どーして送信と受信が同じ send のボタンなのよっ!
[4]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月25日 12時37分28秒 ) パスワード
  

中国の携帯電話事情。
シェア1位はエリクソン、2位ノキア、3位モトローラです。
日本製はパナソニック、ソニー製を見かけますが、それでも
韓国のサムソンに押され気味ですね。ちなみに私はパナソニック
製を使用しております。

「着メロ」も徐々にですが浸透してきたようで、この間なんか、
義勇軍行進曲(中国国歌)を着メロにしているのを耳にしました。
愛国心の固まり?意外と外国人がウケを狙ってやってたりして(笑)
[5]寝る子さんからのコメント(2000年12月25日 12時57分50秒 ) パスワード
  

やっぱりみなさん、「着メロ」などに凝っておられるんでしょうか?

今日、スーパーで買い物してたら、隣のおじさまらしき方のケータイから

♪マハリーク・マハーリタ・ヤンバラヤンヤンヤン♪
(魔法使いサリーのテーマ)

の、着メロが・・・。

思わず目が点になってしまいました・・・。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 14時09分56秒 ) パスワード
  

>シェア1位はエリクソン、2位ノキア、3位モトローラです。

凄いですね!
1位がスエーデン、2位がフィンランド、3位がアメリカですか。

エリクソンが1位なのは安いからですね。
モトローラなんて重くて高そう。

日本製はもっと高そう。
[7]ACCさんからのコメント(2000年12月25日 18時01分58秒 ) パスワード
  

5年ほどドコモを使っていましたが、高いので
H-にしました。
外出先からPDAでアクセスするので、便利です。
[8]なかにしさんからのコメント(2000年12月25日 21時06分09秒 ) パスワード
  


>>今時のケータイってカメラが付いてたり音楽をDLして聴けるんですって

 シャープのデジカメ付きの J-phone を、ここの某「Lさん」が持っておられますが、最初見たときは「ふぅ〜ん、おもしろね」くらいしか思わなかったんですけど、こないだ横浜に遊びに行ったとき「あ、あの携帯があれば、今この場の風景をすぐに送れちゃうんだ〜」と思うと、めちゃ欲しくなりました。

 デジカメも、PDAも持ってましたけど、さすがにその場で送信ってわけにはいかないですからね、やってできなくはないけど、普通はしないし・・・。

 その点、あの携帯なら、パッと撮ってその場でメールに添付して送れちゃうんだから、すごいです。

 でも、J-phone だと、i-mode のコンテンツに制限があるのがつらいし・・・。あ〜、でも欲しいし。
[9]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 22時04分57秒 ) パスワード
  

Lさんお持ちの例のケータイってのがJフォーンでしたか。
おばさんには「新しいのを買った」あたりしか認識が無かったです。

なんか、どっかで聞いたよーな?!記憶はあったのですがねぇ。(恥)

で、Lさん、最近のJフォーン自慢なんぞお書きください。
[10]あるく@タビビトさんからのコメント(2000年12月25日 22時43分49秒 ) パスワード
  

うーん、なんてタイムリーな話題(^.^)

今日、調子の悪いJ-Phoneをやめて、新しくDoCoMoにしました。
"我が家のあたりは相変わらず通話状態が悪かったのと(山の陰だから?)、
砂がボタンの隙間に入っていくつかの機能が使えなくなったのと、
何度も落としたからか、声が遠いと方々から苦情をいただいたので"
という理由で財布を納得させて買ってきました(^^;

さっきからマニュアル読みながらイジッテ遊んでました。
でも、Iモードは明日の9:00AM以降から利用できるみたい。
仕方がないのでメモリースティックに入れた音楽を聴いてみたりして・・・

と、いうわけで携帯の番号が変わりましたのでしかるべき方々には(笑)
後ほどご連絡いたします。
今までの番号も年が明けて2週間くらいはつながるようにしておきます。

ワタクシの携帯番号を知りたいという奇特な方はお知らせください。(^^;

あら、告知になってしまった(爆)
[11]サーパンスさんからのコメント(2000年12月25日 23時36分31秒 ) パスワード
  

夏過ぎ頃、アンテナが折れて、めでたく買い換えました。

カシオのGショックみたいなルックスのヤツで、ちょっと大きめです。
頑丈でバッテリの持ちが良いので、気に入っています。
防水でして、1mの水深に30分沈めても大丈夫とか・・・。
大きめということもあり、話しやすいのもマルです。

着メロ変えれるのですが、面倒なので買ったときのまんまです。
メールもできるらしいのですが、使ったことがない・・・。
自分のメールアドレスも忘れました(ぉぃ)

電子メカが苦手で、困ります。
[12]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 00時41分12秒 ) パスワード
  

Jフォーン、イマイチなのですか。
でも、買ったばかりなのに、もう買い替えですか。。。

この不景気に随分ご散財ですね。 (^^)



サーパンスさん:

おばさんとあんまり変わらないですね?!
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月26日 01時36分59秒 ) パスワード
  

私のは3年以上前のPHSです。
ほとんど使わないので通話料は100円未満です。
勿体ないけど非常時用に持っています。
[14]ころんさんからのコメント(2000年12月26日 02時07分27秒 ) パスワード
  

DoCoMoのノキア、それも1個前の型ですぅ(笑)。
着メロ?そんな機能はありません。iモード?なにそれ?って感じの機種です(笑)。
なんでそんなもん使ってるかというと、持ってるPalmで通信が出来る機種が、このノキアだけだからだったりします。

ま、かけれて取れる電話機であれば、私にはそれで十分。。。というか、いろいろな機能があっても結局使わない。。。なんでかって?そりゃぁ面倒だからなのさっ(笑)。
でも以前Jフォン使っていたときは、ちゃんとメールとかしてましたよ。
・・・・ってことは、あれば使うのね。きっと(泣)。

私も毎月の金額は月額基本使用料プラス1000円くらいで、めちゃくちゃ少なめです。だって、ほとんど怪獣たちとの連絡用ですもの(泣)。

う〜ん、そろそろ機種変更してみよっかなぁ。。。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月26日 02時18分27秒 ) パスワード
  

>う〜ん、そろそろ機種変更してみよっかなぁ。。。

Jフォーンを除いてご選択下さい、ですね。
ふふふ
砂が入るから。。。
[16]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月26日 02時18分43秒 ) パスワード
  

ころんさん、チップスレポートの更新お疲れ様でした。
昨日は風が強かったので取材も大変だったでしょう?
赤間神宮の入口付近には「ふく」の謂れを書いた説明板なんかも
ありましたよね。博文が解禁したとかなんとか。
レポート楽しく読ませていただきました。(^○^)
[17]ころんさんからのコメント(2000年12月26日 02時28分59秒 ) パスワード
  

あ。
ありがとうございます。
昼間に小1時間程度外出して写真を撮って回ったのですが、
まぁ寒いことったらなかったです(泣)。
亀山八幡宮にも上がったんですが、ちょうど宮司さんがお若い女性達を引き連れて、何やら説明をしつつ去って行かれたのをみて、
「もしや次回の巫女さん候補??」と、思わず取材を申し込もうかと思ったのですが、そういう時に限ってデジカメの調子が悪くって。。。タイミングを逸してしまいました(泣)。
巫女さん候補が巫女さんに大変身!の図・・・なぁんて、いかにも年末っぽいのにね(笑)。
あぁ〜ほんとに惜しかった!(笑)
[18]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月26日 02時35分35秒 ) パスワード
  

>巫女さん候補が巫女さんに大変身!の図・・・なぁんて、いかにも年末っぽいのにね(笑)。

お。
ソレ見たかったですね。
巫女さんの着物の裾がミニだったらもっと見たい(これこれ^^;)
あぁ〜惜しかった!
[19]ころんさんからのコメント(2000年12月26日 02時37分42秒 ) パスワード
  

あらあら、最初っから裾が短いのはロコツでしょう?
長くて赤い袴のすそが、何かのはずみでペラッとめくれて・・・・
これがベストでしょう??(笑)
[20]寝る子さんからのコメント(2000年12月26日 07時30分57秒 ) パスワード
  

>電子メカが苦手で、困ります。

サーバンスさんがそんなこと仰ったら、私なんか穴掘って埋められちゃいます(泣)

ころんさん、相変わらず夜中もぶっ飛ばしてますね。
お身体と美貌の方は大丈夫ですか?
寒い中取材、ご苦労様でした。

・・・うちの同居人のケータイ、
夜中0時になると鳴り出すんですけど、本人も止め方知らないらしいです。

毎夜0時になると強制的に起こされては、アラーム音を止めていますが・・・。
なにやってるんでしょうか?

ま、隣の部屋だから好きにすればって感じですけど。
(同じ部屋なら大喧嘩でしょうね、きっと)


[21]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 00時45分59秒 ) パスワード
  

明子ちゃんの(一度言ってみたかったんだ)タイトル
「で、みんなどんなケータイ持ってるの?」に惹かれて着ました。ここ。
お隣のお部屋にも同姓同名の方がいらっしゃるようですが
別人ですよね。ね(笑)

個人のはJフォン。P社。Eメールも出来るやつ。結構便利してます。
数年前、ドコモがほんと繋がらなくて、こっちにしました。
仕事で使うことが大半です。
着メロは、かなり凝ってるかな。電話番号の登録をグループ分けして、
それに合わせて着メロを変えてます。
先日、東京のド真中で迷子になり、初めて地図情報を利用しました。
や、便利便利。
で、一応社用もありまして、そちらはドコモです。

今、ドコモのCMで、往年の流星号や009がチラッと出て来ましたが
子供の頃の夢のような場面が現実になったな〜〜と感慨してます。
けど、電話苦手の私です。


[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 00時50分36秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん:

明子ちゃんですか?!
嬉しうございます。


「流星号」って?
スーパージェッターですか?
声は「市川 治」。


そんな古いのじゃない?
[23]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 00時53分36秒 ) パスワード
  

そうですよ!
流星号流星号応答せよ。だっけ。
♪未来の国からやっ〜て来た 夢と希望と勇気の子 かな。
[24]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 00時59分10秒 ) パスワード
  

♪来〜たぞ、我ら〜が、ウル〜トラマ〜ン?????
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月27日 01時01分08秒 ) パスワード
  

>♪未来の国からやっ〜て来た 夢と希望と勇気の子 かな。

ヤッパリ覚えていませんでした。
ウルトラマンなんか出て来てしまいました。
ごめんなさい。
[26]寝る子さんからのコメント(2000年12月27日 01時06分13秒 ) パスワード
  

♪スーパー・スーパー・スーパー・ジェッタ、
我らのスーパー・ジェッター♪

・・・はっ、しまった。

年がバレバレ(もうばれてるっちゅ〜のに)
[27]ころんさんからのコメント(2000年12月27日 01時10分06秒 ) パスワード
  

あれ?
私の知らない世界が広がっている・・・・・(笑)
[28]寝る子さんからのコメント(2000年12月27日 01時21分12秒 ) パスワード
  

年寄り笑うな、いずれ行く道・・・ですのよ、ころんさん。

おほほほ。
[29]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 01時29分02秒 ) パスワード
  

平井堅って誰?って日もあっという間なのでして。。(^^ゞ
[30]寝る子さんからのコメント(2000年12月27日 01時33分07秒 ) パスワード
  

そーいうことです。

ではおやすみなさいまし。

おっちゃんさん、美人プログラム実行できなくてごめんなさい・・・。

寝る子はどんどんたれ目になっていきます・・・。
[31]ころんさんからのコメント(2000年12月27日 01時33分44秒 ) パスワード
  

>年寄り笑うな、いずれ行く道
>平井堅って誰?って日もあっという間なのでして

そうですね。
一生みなさまに追いつくことは無いかと思いますが、
ゆっくりと後を続いて行きたいと思っております(笑)。
[32]おっちゃんさんからのコメント(2000年12月27日 01時49分24秒 ) パスワード
  

トボケタ事言っちゃうけど、
なかにしさん、横浜に来たんですね。
ありゃりゃりゃ、、。
[33]nyaoさんからのコメント(2000年12月27日 02時03分24秒 ) パスワード
  

Docomoのソニー(SO207)を使っています。
自転車やバイクでツーリングすることが多いので、
仲間との連絡やら緊急時の呼集に備えて、
緊急充電器とセットでバッグに入れています。
購入したのは今年4月。
すでにインターネット対応の携帯電話が続々登場していたのですが、
「無用に候」とそんな機種はすべて一蹴、
機能を限定したうえでもっとも扱いやすいと判断したのが、
今使っている機種です。
業務用でソニー製品のジョグダイヤルの扱いやすさに感動したのも、
機種選定の重要な要素でしたが(笑)

ラジコンにおける周波帯確保の歴史を眺めてきたからでしょうか、
過度の携帯電話利用は電波の無駄遣いではないかと、
個人的には思っています。
<以下、個人的な見解>
いま手許に月刊『ラジオライフ』が編集した、
『周波数帳2000』があります。
全1165ページに及ぶ『周波数帳』によると、
携帯電話の利用周波帯は防災無線・航空無線・放送事業無線などと、
いわば隣り合わせの関係にあります。
今後多少の割り当て変更はあるかもしれませんが、
既に膨大な用途に振り分けられている周波帯を根こそぎ変更することは、
全世界での同時変更を要求するものであり、
こればかりはほぼ不可能です。
それゆえ割り当てられた周波帯はみな「公共の財産」であって、
いくら通信の自由が認められているといっても、
過度の電波占有は周囲に迷惑を及ぼす恐れがあります。
コンサート会場周辺でしばしば生じる「輻輳」も、
突き詰めれば過度の電波占有がもたらした通信障害。
携帯電話でなくても構わないはずの交信にまで、
どうして携帯電話を使いたがるのかねぇ…。
<以上、個人的な見解>
[34]寝る子さんからのコメント(2001年03月11日 17時21分59秒 ) パスワード
  

・・・今頃何いってんの、この人・・・と思わず聞いて下さいまし。

ドコモなんかのケイタイとPHSと、どう違うんでしょう・・・(泣)

今更同居人にも聞けないし・・・友達にチラッと聞いたら
「なーに?そのすっとぼけた質問は!」
と言われたので慌てて撤回した訳なんですけど、
実はわからないのです・・・(泣)

娘が6年生になり、役員をするはめになりまして、
それが結構夜だったり、あちこち行かなきゃいけなかったりするようなので、
この際私も契約しようかな、と思っているんですが。
パンフを貰ってきたところ、みんないいように書いてあるでしょ。

で、お値段はPHSがお安い訳なんですけど、
ここから例えば大阪にかけるとか、東京にかけるとか、そういう場合は
「そりゃあケイタイですよ」
なーんて言われちゃったりして私の頭は錯乱状態。

市内(家庭連絡用)が主になるとは思うんですけど、
遠くに(県外)などにも気軽に(親戚がおりますので)かけられたらなあ、と
思うんですよね。

数学もずーっと2・・・(これで同情が買えると信じている)
メカにもメチャ弱い私にどなたかアドバイスを下さいませんか?
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年03月11日 20時42分19秒 ) パスワード
  

寝る子さん

私も全然分かってませんのでご安心を!
なんせドコモの iMODE なんて使えそうにないし。
[36]す〜さんさんからのコメント(2001年03月11日 22時17分06秒 ) パスワード
  

久しぶりの書込みです???

携帯とPHSの違い・・・
システムの違いを書くと余計混乱するので・・・(というより、本人も
かなりあやふやになってしまっているので書けない(^^;;)
新幹線や高速を移動しながら使うのでなければ、実用上はそれほど
差は無くなってきているようですね。電波の届かないというところは
それぞれにありますし・・・昔は、移動中の受信はPHSの弱点でしたが、
最近は、許容速度もだいぶ上がったようですし。。(それ以前に、運転中の
使用は違反ですけど(笑)。)。
市街地での使用が中心であれば、PHSでも十分です。ただ、できれば、
使用頻度の高い場所での電波状態は事前に確認された方が良いでしょうけれど。。

料金の差は、基本料金がまず違いますけど、通話料金は、だいたい60km
くらいの距離が境目になるようです。つまり、60km以内の相手にかける
場合は、PHSの方が通話料金が安くて、それ以上になると、携帯の方が
安くなりますね。60km以上の地域にどの程度コールするか・・・という
のが一つの目安になると思いますが。

少し前までは、iモードにアクセスするのは携帯でないとダメでしたが、
最近はブラウザホンというが出てきて、こちらからでもiモードページへ
アクセスできるようですから、このあたりの差はなくなった感じですか。。
どちらかというと、今のところPHSの方が伝送速度が速い分、快適にも
思えますけど、使ったことが無いので分かりませんm(__)m。

割引のサービスもいろいろあるので、組み合わせとかによっても全体の
料金が変わってしまうので、確認が必要ですね。

たとえば、連合いさんがDoCoMoであれば、連合いさんの名義で
申し込んで家族割引を適用すると携帯であってもPHSであっても
よりお徳になりますし。。。そのあたりも考慮する必要ありでしょう。

??なんか、全然アドバイスになってませんねm(__)m。

[37]寝る子さんからのコメント(2001年03月11日 22時48分30秒 ) パスワード
  

アキコ姫、ホントに私はこういうこと苦手で・・・(泣)

す〜さん、とても丁寧に教えて下さって有難うございます!

なるほど、今の「マイライン」でも混乱している私が訳わかんなくなっちゃってる
はずですよね・・・^^;

要はどういう使い方をするか、というのがポイントになるんでしょうね。

PHSだと県外にかけられない、という意味ではないのですか・・・。
高い安いの問題なんですね。
それがわかっただけでも嬉しいです。

同居人は仕事が宇部市近隣に限られますのでPHSです。
・・・ということは、私が同じ会社のものを使うと、家族割引も受けられるかも、
ってことですね。

最近は無料通話がいくらついてお得です、みたいなのが沢山あるようです。
また鈍い頭を抱えつつ、パンフとにらめっこしてみたいと思います。

頭の悪い私にもわかるように気を使って頂いたす〜さんの文章に感謝を。

本当に有難うございました・・・m(__)m

[38]す〜さんさんからのコメント(2001年03月11日 23時49分05秒 ) パスワード
  

少しはお役に立ったようで、何よりです。

> 要はどういう使い方をするか、というのがポイントになるんでしょうね。

そうですね。あとは好みの問題かと(笑)。。。

> PHSだと県外にかけられない、という意味ではないのですか・・・。

あぁ、そういう誤解もあったのですね。。。自分も説明のときには
気をつけなきゃ・・・あぁ、これがお仕事ではありませぬ(^^;;

> ・・・ということは、私が同じ会社のものを使うと、家族割引も受けられるかも、
> ってことですね。

です。あと、同じ会社同士だと、指定先の通話割引があるとかっていうのも
ありますから(会社が違っても割引が適用されるケースもあるようですけど)、
そのあたりも、確認されてくださいまし。
[39]寝る子さんからのコメント(2001年03月12日 00時57分16秒 ) パスワード
  

本当にご丁寧に・・・感謝感謝です!

よおし、主婦寝る子、頑張って安くていいの探しますよぉ。

す〜さん、有難うございました!
[40]寝る子さんからのコメント(2001年03月12日 13時23分26秒 ) パスワード
  

先ほどメールが届いておりまして、
「学割」と言うのを使うと半額でいいよ、とのお話が。

え〜、おばさんが学割〜?と思ったんですが、
小学生でも名義は大丈夫らしいんですね。

・・・ってことは娘名義で半額・・・。

これ、結構いいですよね、うん♪
[41]寝る子さんからのコメント(2001年03月16日 01時17分19秒 ) パスワード
  

↑間違いでございました・・・。

木曜日、auに行って確認したところ、中学生からですって。
「学割」の半額にはなりませんでしたが、cdmaOneのc406sという、
ソニー製の折りたためる携帯を買ってきました。

・・・こんなに安くていいの?というお値段。
それでイージーパレットというキーボードもつけて貰っちゃいました♪

ジョグダイアル?とかいうのはとても使い心地が良さそうです。
(良さそうだというのは、今日は入力に疲れ、肩がバリバリ言っているからですが)

ビルの地下でも大丈夫だそうで、
これから少しずつ慣れて行こうと思っています。

す〜さん、そしてその他の皆様方、
色々教えて下さってありがとうございました。
[42]やっくんさんからのコメント(2001年03月16日 11時41分10秒 ) パスワード
  

今、持ってない。
でもストラップは持ってます。
ウイルスバスターを買ったときに付いてきたんで。
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年03月16日 11時46分51秒 ) パスワード
  

持ってます。
でもストラップは持ってません。

ふふふ
やっくんの真似しちゃった。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.