式日 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100741 投稿日:2000年12月22日 11時19分35秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島12月の雑談 その9

コメントの種類 :その他  パスワード

今朝見たフジテレビのニュースからの受け売り:

クリスマス・ツリーにされる「もみの木」の葉っぱは全て
天を指して葉が成長するのだそうです。

確かにそうです。

そして極めつけは「もみの木」の先端で
先端は雪の結晶を示す6角形で
真ん中の葉っぱが特にまっすぐ上に伸びるのだそうです。

確かにそうだ。

てっぺんの6枚の葉の真ん中の葉っぱを切って無しにしても
残りの5枚の葉っぱがまるで相談でもして決めたかのように1枚が
真ん中の葉っぱの代わりにぐいっと伸びて天を指して伸びるのだそうです。

天を指して伸びる「もみの木」は実にキリスト誕生に相応しい木のようです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 11時31分49秒 ) パスワード
  

我が家は今年はクリスマス・デコレーションを全くやっていません。

いつもは家の前面の軒先に電飾。←今年は無し。
クリスマス・カラーの電球のこと。
赤+緑+白+黄など交互に。
翌年の1月中旬までそのままです。

暖炉にはサンタクロースのお面。←今年は無し。
お面の左右に義兄と私と夫の名前を書いた靴下を下げて
ここに義母がゲンナマを入れてくれます。
年によって大金だったり、いい子じゃなかった年は少な目。←今年は無しか?

暖炉の前のテーブルにクリスマスらしい盆栽風?八景って言いましたっけ?盆景でしたか?
その置き物を置くことになってましたが今年は無し。
これは雪山風の空をとなかいの引くソリにサンタさんがプレゼントを一杯積んで
走ってる、そういう景色の置き物です。←今年は無し。


今年は会社の同僚への義理プレゼントを買わなくても良いので気楽!気楽!
いつも今頃はラッピングでフーフー言ってるのに。
義理しなくていいってこんなに気楽だったの?

なぁ〜んちゃってぇ〜
[2]なかにしさんからのコメント(2000年12月22日 21時00分58秒 ) パスワード
  

 うちの近所にも自宅を電飾しておられる家庭が数軒あります。きれいですね。でも、うちは電球を買うお金がないのでやってません(涙)。屋外用の電球って結構高いんですよね。6メートルを1本とか買っても派手さではイマイチですから、どうしても、「何本も買わないと・・・」って気分になって、そうすると、数万円仕事ですのでなかなか・・・。でも、いつかやってみたいような気がします。

 下関の住宅地では椋野台がキレイだそうですね。なんでも、「下関のビバリーヒルズ」と言うのだとか。私は「ビバリーヒルズ」といえば、「青春白書」というイメージしかありませんので(これこれ ^^;)、どういう呼称なのかよくわかりませんが (^^;)。あ、「ビバリーヒルズのニューローレル」ってコピーも知ってます(古いってば・・・)。

 床の間の正月飾りもここ何年かは厚紙に印刷したヤツを飾ってるし・・・。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2000年12月22日 21時32分57秒 ) パスワード
  

うちもクリスマス仕様じゃないですね〜〜〜っ!

だって、する人がいないもん!(キッパリ!) 散らかす息子はいるけど…!?
飾った時にゃ〜〜〜っ!、うちの息子達がなにをするか…。
めっちゃ、怖い残骸になってるでしょう! (^O^;
昨日、一昨日と親から 電話があり「兄貴夫婦から、プレゼントがあるって…」
二つあって 一つが大きなクリスマスツリーだそうです・・・。
でも、うちには 飾るスペースも息子達が散らかして 片付ける人もいない・・・。
と、言う訳で このまま 実家で飾っていてもらう事になりました。。。

 〜 小さな独り言・・・ 〜
兄貴達に いつも思うけど・・・。 プレゼントには 感謝してます。。。
でもね!でもね! 私ももういい大人?なんだぞ〜〜〜っ!
いつまでたっても、お子ちゃま!なのかい? 高校位の歳で 兄貴の中では止まってるのかい?
兄貴が妹を見るのって みんなこうなのかにゃ? (^O^;)?
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 23時53分34秒 ) パスワード
  

>めっちゃ、怖い残骸になってるでしょう! (^O^;


我が家は息子と娘がいたのですが
ある年、非常に大きな「モミの木」が無料で手に入りまして
家に持って来たら上の方の30センチがつかえまして
仕方無いから横に倒して置いたら
息子と娘が気に入って遊んだら
(モミの木って乾燥が凄くて葉っぱがパラパラ落ちるのですけど)
家の中が滅茶苦茶になりました。

以来モミの木なんてやっぱり買いません。
誰が掃除をするのかそれが先決問題ですからね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年12月22日 23時59分43秒 ) パスワード
  

>屋外用の電球って結構高いんですよね。
>6メートルを1本とか買っても派手さではイマイチですから


でも何年ももちますよ。
電球のタマは時々換えなくてはいけませんが。

我が家のは20年以上使ってるって感じです。

私は我が家の赤+緑+白+黄色の電球より
色無しの小さい電球のが好きです。

でも(お金がもったいないので)買い替える気は無いです。
あ、確か、親の家に同居する前は色無しの小玉の電飾をクリスマスに使ったことあったっけ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月23日 01時14分52秒 ) パスワード
  

今日のニュースで
NTTが西と東で電話料金が違う話をしていました。

24年間競争が無かった、と安藤優子がしゃべってました。

木村太郎が「インターネット接続料が月に20時間=1日40分平均で4000円が
3520円になるとNTTはえばってるが使い放題で3000円にしなくては
IT革命にはごにょごにょ」と話していました。

我が家は電話代は全部入れて4000円ですね。
家の近辺は何時間喋ってても無料です。
ただしワタクシには相手がいませんが。

インターネットはマインドスプリングとサテライトで70ドルぐらいかな?

国際電話がこれまた安いです。1分14セントです。
1分15円なんて東京の母と横浜の姉が話すより安いのでは?と思ってます。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月23日 11時01分12秒 ) パスワード
  

今週末に飛行機で飛ぶ乗客数は200万人だそうです。

でも東部は凄い雪。
キャンセル続出。

カリフォルニアは暑いです。
[8]nyaoさんからのコメント(2000年12月23日 11時22分10秒 ) パスワード
  

米国東部で大雪?
そしたらオヘア(シカゴ)あたりは大混乱でしょうねぇ。
瀬戸内海ではいまだ初雪も降ってないのですが、
雪が降ったらマウンテンバイクにスノータイヤ付けましょうか?
[9]なかにしさんからのコメント(2000年12月23日 11時51分41秒 ) パスワード
  

 先週末、新幹線で横浜に行ったときには、関ヶ原は雪が積もってました。
 ふと気が付くと窓の外が真っ白なので「??」。まさか、雪が積もってるなんて思いもしなかったので、なぜ窓の外が白いのか、すぐにはわからなかったんですよねぇ。驚きました。
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月23日 12時51分39秒 ) パスワード
  

関ヶ原は「雪害」で有名なんですよ。
あそこで遅れるんです。


シカゴのオヘアはいつも大変ですね。
大統領選挙でがたがたやってた時はあの辺りからミネアポリスにかけては
マイナス17度あたりで
更に(風が吹くと)体感気温がマイナス30度とか迄に下がるんですよ。

WIND CHILL FACTOR って言ったかな?

脳味噌が氷りそうに痛いって聞いてます。
学校は当然安全確保の為に学級閉鎖になります。
[11]なかにしさんからのコメント(2000年12月23日 17時50分33秒 ) パスワード
  

 なんか、天気悪いですねぇ〜。彦島はものすごい冷たくて強い風が吹いています。朝はよい天気だったんですけどね。
[12]TAMAさんからのコメント(2000年12月23日 21時37分48秒 ) パスワード
  

大阪もさっきまで雨が降って、雷がなってましたよ。
昼間もあったかかったし…
これでクリスマスなんてうそみたいですね。
[13]WESTさんからのコメント(2000年12月23日 21時44分26秒 ) パスワード
  

常連の皆様、こんばんは。

わたしの住んでいる宇部も、午前中は暖かったのですが
午後あたりから風が強くなり、寒くなりました。

東北・北海道・北陸は「ホワイト・クリスマス」でしょうか?
[14]なかにしさんからのコメント(2000年12月23日 21時51分16秒 ) パスワード
  

 午前中の天気が良かったせいか、下関では小さな船で釣りに出られた方がお二人行方不明だそうですね。

 今ちょっと外に出てみたら、寒さは夜になってむしろやわらいできた感じでしたが、風が強いですねぇ。なんか、夜に風が強いのって、映画の「パーフェクトストーム」を思い出してイヤだなぁ・・・。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月23日 22時23分12秒 ) パスワード
  

東京でも温かかったそうで
ワタクシの両親は「大江戸線」に乗りに行ったそうです。

地中深くて、車体は小柄で、中吊り広告が「へ」の字型に折ってあるそうです。
これを見に行ったようですよ。

ACCさん:
機会がありましたら「へ」の字型中吊り広告ってどんなか画像で見せて下さい。
[16]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月24日 00時57分45秒 ) パスワード
  

> 午前中の天気が良かったせいか、下関では小さな船で釣りに出られた方がお二人行方不明だそうですね。

船ごと行方不明なのかと思ってましたが船だけ帰ってきてるんですねー
 …心配です…。

[17]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2000年12月24日 01時00分52秒 ) パスワード
  

 きょうはXmasケーキ作りましたよ〜 (^_^)v

作りながらホイップぺろぺろなめて〜〜 ☆.。.:*・
メインディッシュは 某フライドチキンさんにお任せ致しました。

ただいまホイップ&チキンでギトギトになった胃の中を
アルコール洗浄中〜〜
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月24日 01時08分25秒 ) パスワード
  

>アルコール洗浄中〜〜

Good excuse!
[19]なかにしさんからのコメント(2000年12月24日 03時58分10秒 ) パスワード
  

 外でアルコール洗浄を終えて帰ってきました。
 ちょっと洗浄が足りない感じですけど、まぁ、私にはこれくらいがいいのかも。
[20]ACCさんからのコメント(2000年12月25日 14時11分53秒 ) パスワード
  

>ACCさん:
 機会がありましたら「へ」の字型中吊り広告ってどんなか
 画像で見せて下さい。

我が家の近くは通らないので、まだ乗ってませんが、機会が
ありましたら撮っておきますね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月25日 14時51分04秒 ) パスワード
  

両国←→新宿間なんですってね。
途中麻布とか六本木を通るのだそうで
でも地下深くだから景色が見られなくて残念です。

もし機会がございましたら是非画像をよろしく!
楽しみにしております。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.