アクアジャンクション 式日 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100723 投稿日:2000年12月16日 20時55分10秒  パスワード
 お名前:しも
彦熱堂 国語辞典
キーワード:日本語
コメントの種類 :生活  パスワード

言葉の達人の皆様が集うここ、彦熱ならきっと
それっぽい(笑)答えを導いてくれるはず。

それ、どういう意味?って思って辞書を引いても
答えの見つからない事って結構多くありません?

自己紹介が遅れました、しもと申します。
よろしくお願いします。(初スレッドです)

[1]しもさんからのコメント(2000年12月16日 21時00分04秒 ) パスワード
  

さっそくですが、

「幸せます」っていつ頃から使われている言葉
なんでしょう?

これ、標準語なのでしょうか?

使用例

「本日中にご返答頂ければ幸せます」(オフィスにて)

うーん、耳に障る。。。
[2]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 21時00分34秒 ) パスワード
  

しもさん、こんばんは。

「次期防」なんて、辞書にないけど。。。


[3]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 21時04分00秒 ) パスワード
  

↑「イミダス」「現代用語の基礎知識」にもないだろうから

やっぱ、彦熱堂 国語辞典に限るかな・・・
[4]しもさんからのコメント(2000年12月16日 21時15分17秒 ) パスワード
  

速答!

次期防 → 次期中期防衛力整備計画
だそうで。今時分で言うと次期というのは
2001年から2005年を指すそうです。

今回の次期防のキーワードはイージス艦導入
サイバー戦争、サイバーテロ対策 などなどだそうですね。

さいばー? さいばば?
[5]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 21時28分34秒 ) パスワード
  

「住専」とは何の略か答えよ(5点/100点)

略して言ったあと「住宅・・・・・・・」と
繰り返して言うテレビ局、最初から略さず言えよ!
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 21時31分58秒 ) パスワード
  

「すんまそん」というのが未解決になってます。

「おっはー」というのは分かりました。


[7]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 21時39分15秒 ) パスワード
  

>「すんまそん」というのが未解決になってます。

剣之介どのでしたっけ?

「おっはー」は、渡辺慶太郎さんでした・・よね?
[8]しもさんからのコメント(2000年12月16日 21時39分53秒 ) パスワード
  

えーっと

すんまそん:
アニマル梯団というお笑いグループのひとり「おさる」
の持ちネタ。発音は【sunmaso:n】
時々「すんませーん」を言い間違えて「すんまそーん」
となる事に由来するようだが、詳細は不明。
おさるに限らず、十数年前から和田アキコ一族で
使用されていたという説が有力。
[9]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 21時43分42秒 ) パスワード
  

>「幸せます」っていつ頃から使われている言葉
>なんでしょう?

「助かります」って、まともに答えていいのでしょうか?

ね、寝る子さん!?どうです?
[10]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 22時10分30秒 ) パスワード
  

>十数年前から和田アキコ一族で使用されていたという説が有力。


あ〜、なるほど。
上方系なら理解出来ます。
あっちの人って母音が弱いからね。

例えば「そうです」と東京方面で言うとすると
京都は「そうどす」って変化しますものね。

eがoに変わるのは分かりました。
[11]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 22時56分45秒 ) パスワード
  

>例えば「そうです」と東京方面で言うとすると
>京都は「そうどす」って変化しますものね。

服部さん、おっはー!

わたしが東京にいた頃、
どこに行っても、大阪弁でしか話さないのがおりまして
往生したことが「ありっまっせ。」
でも、「わいは、高槻やし、京都弁に近いんやで!」

「やし」が京都に近い大阪弁と?言ってましたが??

広島弁も・・・「じゃけんの〜」
岡山弁も・・・「おえりゃせんの〜」

わたしには通じますので、関東での通訳は大変でした。

ここは、方言のスレッドでした?っけ?

[12]しもさんからのコメント(2000年12月16日 23時15分59秒 ) パスワード
  

最近 自分なりに納得したのが「暁(あかつき)」
満月だった数日前、夜明け前に西の空を見ると
そこにはまんまるの赤い月。なるほど「あかつき」か、
と勝手に納得したのでした。

服部さん、「幸せます」って耳にされた事ありませんか?
方言なんですかね?

文法的にもおかしい。状態を表す名詞「幸せ」、
体言に続く「だ」「です」を伴って形容動詞化
するのならわかるのですが、「です」はこないはず。
最近さらに上手の「幸せる」という動詞が「幸せます」
と同じように使われるのを耳にして絶句。
[13]しもさんからのコメント(2000年12月16日 23時24分23秒 ) パスワード
  

> 状態を表す名詞「幸せ」、
> 体言に続く「だ」「です」を伴って形容動詞化
> するのならわかるのですが、「です」はこないはず。


間違えました。

「です」はこないはず → 「ます」はこないはず。

です。
[14]やっくんさんからのコメント(2000年12月16日 23時26分09秒 ) パスワード
  

>「おっはー」は、渡辺慶太郎さんでした・・よね?
あれれ...僕はおはスタの山ちゃん(声優で有名です)だと思ってますが。
それから、渡辺慶太郎さんはどんな人ですか?
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月16日 23時30分23秒 ) パスワード
  

言葉は生き物・生ま物ですからね。

これは古代から「近頃の若者の言葉は乱れて」などとひんしゅくを買ってます。
ワタクシのスクラップ・ノートにも書きましたが
和歌の世界でも変化があるのです。

「幸せます」は「幸せでございます」の「でござい」が省略されているのでしょうね。


アメリカでも若い人達の言葉は凄い勢いで変化するのでついて行けません。

英語で「馬鹿」という言葉は日本人には「 fool 」ですが
私の世代は「 stupid 」を用います。 fool は使いません。
アメリカの若い世代は「 dork 」という単語を使います。


言葉はどんどん変わりますから
電車などで学生さん達と一緒に乗り合わせると日本でもアメリカでも
会話の盗み聞きが難しいです。
[16]WESTさんからのコメント(2000年12月16日 23時41分50秒 ) パスワード
  

やっくんさん、彦熱的ジョークです。

宇部熱的ジョークも幾分配合されております。
ごめんなさいね。

>それから、渡辺慶太郎さんはどんな人ですか?

宇部熱・下熱・彦熱を使い分けている、あのかたです。



[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 00時07分48秒 ) パスワード
  

渡辺慶太郎さんをご存じないとは。。。。

次期山口県知事さんです。

と書いておこう。
[18]寝る子さんからのコメント(2000年12月17日 00時24分56秒 ) パスワード
  

昔から文法が苦手で、とても難しいお話なんですが。

「幸せ」というのは、いくつか意味があるんじゃなかったでしょうか。
私が知っているのは、普通に言うラッキーとか幸運とか、まずありますよね。
それから機会、とか、巡り合わせとかいった意味。
後は確か(よく覚えていませんが)始末、とかそういった意味もあったかなあ。
(・・・不安)

で、問題の「ます」ですよね。

「ます」って、助動詞とか教えられた記憶があるんですけど、
動詞とか助動詞などの連用形について、丁寧や謙譲の意味を表すんじゃなかった
かしらん。でも沢山と特殊な活用形があって(時代とともにどんどん言葉は変化していますからね。アキコ姫の仰る通りエジプト書き物の中でさえ、今時の若者は、って
言葉があるくらいですから)早い話、平成の時代に来るまでにも、
かなりメチャクチャになっているんじゃないかな。

うう、書いている本人が理解してないからなあ・・。
訳わかんなくなってきた・・・。

元々人に対しての丁寧な言葉、と言う意味が含まれているので、あまり考えた事もありませんでしたけど、
しもさんが「幸せます」を深く考えられているのが、ちょっと興味ありますね。
・・・文系でしたっけ(笑)

だから「幸せます」は、
「めぐりあうことが出来て、幸せに思います」ってことでは?

あらら、元に戻っちゃった・・・。
[19]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月17日 00時29分18秒 ) パスワード
  

>「幸せます」は「幸せでございます」の「でござい」
 が省略されているのでしょうね。

私もそう思います。もしかすると「幸せに存じます」が省略された
のかも知れないぞ。

広島の方言に「いたしい」と言う言葉があり
意味は「むずかしい」なんだけど、語源は多分
「いたしがたい(致し難い)」であろうと思われる。

大分の代表的な方言に「よだきい」があり
意味は「めんどうくさい、気が乗らない、けだるい」らしい。
語源は「よだく」が変化した言葉だと聞いたけど
「よだく」そのものの意味が分からない、未だに謎。

童謡「浦島太郎」の中に「帰ってみれば こわいかに」と
言う一節があります。「帰ってみると 怖いカニが居た」
ではなく「帰ってみると これは何という事だ」らしいです。

童謡「我は海の子」の中に「けむりたなびく とまやこそ」
とありますが、長い間意味が分かりませんでした。

以前、娘に来た葉書の最後に「..おてまみ、お待ちしています」
とあったので、「まともな日本語も書けない奴やなぁ」と
笑ったら「わざとよ。可愛い感じをだしているんよ」だって。

ふーっ。疲れる。

[20]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月17日 00時36分29秒 ) パスワード
  

「幸せます」・・・よくある縮め言葉でしょうね。
私的には「レス」ってのが分からなかったです。
いろいろ考えたけど、まさかレスポンスの略だったとは・・・。
レスポくらいに縮めてくれれば想像つくんですけどね。
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 00時41分03秒 ) パスワード
  

>大分の代表的な方言に「よだきい」があり
>意味は「めんどうくさい、気が乗らない、けだるい」らしい。
>語源は「よだく」が変化した言葉だと聞いたけど
>「よだく」そのものの意味が分からない、未だに謎。

「めんどくさい・気が乗らない・けだるい」から推測すると
「与太」から出ているようですが。。。


>「こわいかに」

平仮名ですから「恐い蟹」ですか・・・
「之は如何に」でしたら分かり易いですね。
「二重にしてくびにかける数珠」みたいですね、さすがリトルベアーさん!
日本語って漢字も入れてくれないと意味が明確になりませんね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 00時52分19秒 ) パスワード
  

名古屋の古い言葉に「おたいしごと」というのがあります。そうです。

意味は「いやいやする仕事」ですが
上記リトルベアーさんの大分言葉より悲惨な意味があります。

今年名古屋で大洪水がありましたが
それに関連します。


もともと昔から名古屋は洪水から守る為に堤防を切らなくてはなりませんでした。
これで名古屋城を洪水から守るという訳です。
今回でしたら名古屋駅になりますね。


江戸時代は美濃側の堤防は尾張側より3尺低く設計して
美濃側を洪水させて尾張側を守りました。

で、尾張の中でも「小田井」という所は水を溜める所として考えられていて
大雨が降ると「小田井」の人達は堤防を切って洪水させねばなりませんでした。


今回の名古屋地方の大雨は久し振りにそういう事態になったということで。。。
名古屋駅を守った、と。。。


それにしても本来は洪水から守る為水を溜める場所に現在住宅地が出来ているのが
哀しい話です。

代々住んでる地元の人は知ってるでしょうが
ヨソから来た人は知らないですよね。
「安いから住む」
実は。。。


「おたい仕事」って哀しい言葉なのです。
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 01時02分17秒 ) パスワード
  

遊水池機能、って呼ぶのですか?

アメリカにもあります。
洪水の時に水をワザと引き込んで溜めて町を守る、というの。
アメリカのは広々として芝生が植えてあって普段は公園です。

でも知らない人はとんでもないことになるでしょうね。
公園だと思って遊んでいたら。


アメリカでは flood basin とか catch basin とか呼ばれています。
日頃はレクリエーション公園になっています。
[24]剣之介さんからのコメント(2000年12月17日 01時13分18秒 ) パスワード
  

「すんまそーん!」
確かに詳細は不明です。
「すみません」だと思うのですが
よく考えると意味不明ですね・・・
[25]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 01時21分06秒 ) パスワード
  

友人から:


 ダイエーの中内最高顧問の発言。
「∂I can't open the sky.
これを日本語でどう訳すか分かるか?」
 某雑誌に載ってたんですが皆さん分かります?
[26]サーパンスさんからのコメント(2000年12月17日 01時31分11秒 ) パスワード
  

??
↓これ、なんですか?

[27]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 01時36分20秒 ) パスワード
  

すんまそーん。
ただの文字化けで〜す!


 ダイエーの中内最高顧問の発言。
「 I can't open the sky.
これを日本語でどう訳すか分かるか?」
 某雑誌に載ってたんですが皆さん分かります?


これで大丈夫かな?
[28]WESTさんからのコメント(2000年12月17日 01時39分27秒 ) パスワード
  

>↓これ、なんですか?
>∂

φ?μ?〆?

違うかな?
[29]サーパンスさんからのコメント(2000年12月17日 01時45分29秒 ) パスワード
  

明子さん、正解知っておられるのですよね?

直訳すると「私は空を開けない」
でも、そんなつまんないはずないので、考え中です。
うーーーーーーむ、・・・・・・・・(−−;
[30]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月17日 01時45分59秒 ) パスワード
  

空見たことか!
絵空事!
空ン、空ン、空ン〜〜♪
空を掴む!
雲を掴むよな設問ですね^^;
[31]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 01時59分02秒 ) パスワード
  

私は「空=そら=くう=無」と取って
「無い袖は振れん」
と答えてしまいました。


中内さんは大阪人なので大阪弁に直したら分かるかも。

正解は明日書きまひょか?
[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月17日 02時00分10秒 ) パスワード
  

空拳徒手ってことはないよな。
分からん。も寝よ。
[33]寝る子さんからのコメント(2000年12月17日 02時02分49秒 ) パスワード
  

「そら、ひらかれへんねん」

・・・まさか・・・ねえ。
[34]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月17日 02時04分46秒 ) パスワード
  

そら〜あかん・・・かな?
う〜ん、寝よ。
[35]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月17日 02時09分41秒 ) パスワード
  

そら〜あきまへん。
寝よ。(-.-)zzz
[36]寝る子さんからのコメント(2000年12月17日 02時12分49秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、それっ!

きっとそれっ!
[37]WESTさんからのコメント(2000年12月17日 02時13分05秒 ) パスワード
  

しもさん、

そうして頂けると「助かります」じゃないの?
[38]サーパンスさんからのコメント(2000年12月17日 02時14分50秒 ) パスワード
  

「わて、飛べへんねん」

・・・やってもうた(^^;
[39]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 02時51分35秒 ) パスワード
  

正解出ましたね。

「そら、あきまへん」ですって!
[40]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 11時27分15秒 ) パスワード
  

友人のレスをコピーします:


「そら、あきまへんわ」だそうです。

リクルート社員との懇談の場で
「どう訳すか分かるか?」と尋ねたそうですが、
正解を言える人はいなかったとか。
そりゃそうだな。
[41]しもさんからのコメント(2000年12月17日 13時29分28秒 ) パスワード
  

>「幸せます」は「幸せでございます」の「でござい」
 が省略されているのでしょうね。
>私もそう思います。もしかすると「幸せに存じます」が省略された
 のかも知れないぞ。
>そうして頂けると「助かります」じゃないの?

なるほど、略ですか。だとすると略し方大間違いですけど(笑)
助かります、幸いですといった意味合いなのでしょうね。
なぜ「さいわいです」を使わないのでしょう。巷の若者言葉は
日常会話だから略しても良いとしても、ビジネスではちょっと。

それとも、もうすっかり社会に定着した通常の言葉なんですかね。


[42]しもさんからのコメント(2000年12月17日 13時34分34秒 ) パスワード
  

子供のときから気になってるもの。

「きちんと片付けなさい!」

の「きちんと」は分解すると「きちん/と」

キチンキトサンの「きちん」は辞書に載ってるけど・・・

きちんっていったい??

ちゃんとの「ちゃん」も気になる。
眠り狂四郎は関係ないみたい。

ちなみに「ちんちんかもかも」などというおよそ日常生活では
耳にした事のない言葉は国語辞典に載ってたりします。
三省堂だったかな?
[43]寝る子さんからのコメント(2000年12月17日 13時47分40秒 ) パスワード
  

>きちんっていったい??

「きちんと」は広辞苑に載っていますけど、それじゃあ納得されないんですよね。

>ちゃんとの「ちゃん」も気になる。

「ちゃんと」も同じ副詞で載ってはいますけど。

>「ちんちんかもかも」
・・・こ、これは知りませんでした。

どういう場所で使われる言葉なのでしょうか?

言い換えると「ちんちんかも」と・・・。

・・・だって、だって、本当に広辞苑に書いてあるんですってば!

[44]服部 明子さんからのコメント(2000年12月17日 14時47分22秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100631_34.html

ワタクシのスクラップ・ブックのURLです。
ここに日本語の変遷が出てます。
どうして「助詞」や「詠嘆」などが生まれたのか、その背景が書かれています。

昔は「全然」という言葉は否定形が続く言葉だったのに
今の人は肯定でも使うとか。。。
「とか」という言葉は仕事場では使ってはいけないと父から叱られましたが使ってます。

まだ他にも難しいのがたくさんあります。

例:「悩ましい」という言葉。

私は「セクシー」「妖艶」という意味だとばかり思っていたら
苦しいとか苦痛という意味が本来の用法らしくて驚きました。
「悩む」という言葉から出てるのだから当然ですが。


言葉はいろいろ次から次へと生まれ
市民権を得れば残りますが世間に受け入れられなければ消えます。


私が嫌いなのは「好きくない」という表現。
10数年前初めて聞いた時はびっくりしました。
最近聞かないです。消えたのかしら?



言葉の問題はロスでもいろいろあります。
日本から来た人はアメリカの2世の日本語を嫌がりますね。
英語と日本語がチャンポンですから。

今日は昨日より暑いなあ = today は yesterday より暑い er ←比較級のつもり

こういう日本語を耳にする日本から来たばかりの人がロスの無料日本語雑誌に
「きちんとした日本語を使え」と投書しますが
この投稿者の数年後がどうなっているのか興味があります。

私も10年を過ぎた途端に日本語が突然訳が分からなくなってしまったりしますから
面倒なので英語で代用してごまかしたりしています。

先週は「硬直」という言葉が思い出せなくて
「体が固くなって動かなくなってまっすぐになって曲げられなくなった」
と表現してました。

最近は漢字が書けないですし。
今日も「勝」という字の「力」の部分が「刀」だっけ?と混乱していました。


日本のテレビで出演者が言い間違えてそれが面白ければ定着するでしょう。
そうすると私のような者は日本に行くと浦島太郎状態になります。


「大変だ!日本語が分からない!」
[45]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月18日 00時50分22秒 ) パスワード
  

「幸せる」「幸せます」
 19年前に夫のUターンで下関に住むようになり、
特に年配の人からよく聞きました。
 “嬉しい”とか“有難い”とかの時に使うようで、
方言かな???と思って居りました。

 で 以前下関弁のホームページの方に問い合わせましたが、
お若い方でしたので、使った事が無いようでした。

 何時だったか忘れましたがNHKで各県の言葉の特集のシリーズが有りました。
山口県の時、気が付いてテレビを点けた時はもう終わりのほうでしたが、
出演の 直木賞作家の古川薫氏と中原中也記念館の福田百合子氏が
残したい山口の言葉としてこの「幸ます」を挙げてました。
 優しい響きのの言葉だ?(よく覚えてなくてスンマソーン!)
と最後番組をまとめられてました。
[46]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 01時02分27秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん、今晩は。

>出演の 直木賞作家の古川薫氏と中原中也記念館の福田百合子氏が
残したい山口の言葉としてこの「幸ます」を挙げてました。
 優しい響きのの言葉だ?(よく覚えてなくてスンマソーン!)
と最後番組をまとめられてました。

そうでしたね。
あれ、私も観ていました。

福田百合子先生には年に1度くらいしかお目にかかれませんが、
素敵な山口弁をお話になりますね。
とてもエレガントで、ああいう風に年がとれたらなあ、と、憧れています。

TYSの「生活空間Do!」と言う番組がありまして、
月曜日だったと思うのですが、「方言講座」がありまして、
これがなかなか面白いです。

滅多に観れないのでビデオにとってよく後から観ていますが、
山口弁って結構優しいイメージもあるんだなあ、
と、最近思うようになりました。

・・・結局は話す人の品性かしら?

反省しなくちゃ。



[47]TAMAさんからのコメント(2000年12月18日 11時06分12秒 ) パスワード
  

自分の土地の言葉を綺麗に使える方って素敵ですよね。
私は桂米朝さんの大阪弁が大好きで毎年お正月の落語を楽しみにしています。
人間国宝って言うくらいだから当然でしょうけど、
上品な大阪弁だなぁと思いますね。
大阪弁って、普通の人が使うと何だか品がなくなっちゃうんですけどね…
あとちょっとしたら、また聞けるかな…
いよいよ2000年もあとちょっとですね。
[48]アスパラGさんからのコメント(2000年12月18日 11時19分12秒 ) パスワード
  

福田百合子先生.

何度か羽田便で御一緒したことがあります.さらに席がとなりの事が
一度ありましたね. ちょうどその時、北野 大博士も通路をはさみ
隣だったので名刺交換していただきました.大先輩ですが腰の低い方
です.名刺の肩書きは工学博士とあり、プロダクションに所属されて
いるのか今風の横文字の社名が列記されています.

宇部での講演の帰りとのことでした.(2年位前にありましたよね.)

福田先生は羽田からもご一緒の事がありましたが、出発ロビーで一番
目立ってましたね.結構派手なお出で立ちですので目立つったらあり
ません.しかしテレビでの印象とは異なり、静かな方でしたね.(実
際は違うかも...)
こちらが会釈すればキチンと返されまして、品の良さが出てました.

隣り合わせの時、二言三言会話しましたが、山口弁は出ませんでした
ね.

[49]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 14時07分37秒 ) パスワード
  

米朝はん、好きですなあ。

高校時代くらいかな。もう落語にはまっちゃって、
聞きまくった挙句行き着いたのが、米朝はん。

・・・もう唸るしかありませんよね。

ほお〜TAMAさんと私って共通点ありますねえ、まだお若いのに。
(実際の年齢を知らずに好きに書いている私)ふふ。

言葉を出される間、とでも言うのでしょうか。
おかしくて仕方ないんですけど、ゆったりと漂う気品。
さすがですよね!

アスパラGさん:

福田先生によくお会いになっていらっしゃるんですね。

彼女が有名な外郎のお店のお嬢さんであることは有名ですけど、
山口の文学者の中で「お姫様」と呼ばれていた位、
お若い頃から魅力的な方でいらしたらしいですよ。

綺麗な白髪に、いつも鮮やかなお洋服を着ていらっしゃいますよね。
上品で知的な方ですが、お話させて頂いていると、とても面白い方で、
そのギャップにも魅力を感じます。

アスパラGさんが、あまりに都会的な雰囲気を漂わせていらっしゃるので、
山口弁を使われるのをご遠慮されたのかも知れませんね・・・?

[50]アスパラGさんからのコメント(2000年12月18日 19時20分59秒 ) パスワード
  

>アスパラGさんが、あまりに都会的な雰囲気を漂わせていらっしゃるので

あっはっはっはっはっ!!! 感嘆符3つもつけちゃったよ!
もっと言って! 言って!

いえいえ、どこかのセミが好きな奥様と同じ年齢の、ただのおいさんですいね.
あっ、またご無礼な事を...


[51]しもさんからのコメント(2000年12月18日 20時26分29秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん ありがとうございます。
幸せますについてのすべてのモヤモヤが消えました!

[52]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 21時18分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月18日 21時24分15秒
[53]寝る子さんからのコメント(2000年12月18日 21時20分22秒 ) パスワード
  

アスパラGさん、それさえなかったらデートしてもいい位なのに・・・。

残念ですね。同級生で、ずっとお友達でいましょう(笑)

でも、絶対ただ者ではないはず・・・ですよね?


[54]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月18日 21時26分29秒 ) パスワード
  

あっ ちょつとよそ見している間に、コメントが51番まで増えている。

>名古屋の古い言葉に「おたいしごと」というのがあります。

意味を聞くと言葉に重みを感じますね。

ところで 学生時代にはやった語訳です
”Full in care car was to be come mid not"
単なる 音感的ゴロ合わせですがどう解釈しますか。

ついでにもう一つ
”To be to be ten made to be"

[55]ハンスさんからのコメント(2000年12月18日 22時22分47秒 ) パスワード
  

>”Full in care car was to be come mid not"
「はせを」ですね。
[56]服部 明子さんからのコメント(2000年12月18日 22時42分50秒 ) パスワード
  

「飛べ飛べ天まで飛べ」は分かります。

最初のは「整備のいい車は途中で止まったりしない」かな?
分かりません。

「You might think today's hot fish. 」

こんなのもありましたね。
[57]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月18日 23時37分07秒 ) パスワード
  

>最初のは「整備のいい車は途中で止まったりしない」かな?

すごい新解釈してもらって恐縮しますが
「古池や かわず 飛び込む 水の音」が正解なんです。

ハンスさんの(「はせを」ですねっ)て何だろう?


>「飛べ飛べ天まで飛べ」は分かります。
はりゃっ、すぐバレてしまいましたね。

You might think today's hot fish
直訳しようと、音合わせしようと、何もひらめかない。

ギブアップです。


[58]ハンスさんからのコメント(2000年12月18日 23時55分06秒 ) パスワード
  

>You might think today's hot fish
ゆうまいと おもうきょうの あつさかな


「はせを」は芭蕉の旧仮名づかいでございますです(^^)。
芭蕉は句の最後に「はせを」って自分の名前を書いたのです。

あっ、たほいやの「ネタ」だったりする(笑)。
[59]服部 明子さんからのコメント(2000年12月19日 00時08分01秒 ) パスワード
  

>You might think today's hot fish
>ゆうまいと おもうきょうの あつさかな

99。99点の正解ですね。

言うまいと 思へども今日の 暑さかな
ですね。
[60]しもさんからのコメント(2000年12月19日 02時18分13秒 ) パスワード
  


うーむ さすが言葉の達人さん方

深い!

「はせを」ですか。知らなかったです。


幸せます という言葉、略したというよりも
山口独特の語尾のハッキリしない言い回しで、
聞き取りづらい「でござい」が風化したのでしょう。


ところで、「ちんちんかもかも」は
男女の仲が非常に良いこと。という意味だそうです。
常軌を逸した仲のよさって・・・
「いやあ、慶太郎さん、いつも彼女とちんちんかもかもですね。」

なんて具合に使うのかなあ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.