小川もこ 式日 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100717 投稿日:2000年12月12日 17時50分34秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
役に立たない中国語講座 その3
キーワード:この言葉の意味は?
コメントの種類 :その他  パスワード

マイルストーンさんからのリクエストにより、
例の中国語クイズを出題させて頂きます。
今回は日本の音楽シーンで活躍するグループ名
を取りそろえてみました。

南方之星
早安少女組
小早安
勝利六人組

どうです?簡単すぎたかな?

[1]TAMAさんからのコメント(2000年12月12日 18時19分16秒 ) パスワード
  

Nowhere Man さん、こんにちは。
サザンとモーニング娘とV6?
小早安…これは何でしょう?

[2]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 18時35分54秒 ) パスワード
  

サンザンオールオッターズ
モーニンフムスメ
ブチモンダ
シラナミロクニンオトコ
でしょ? メンゴです(^^ゞ
[3]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月13日 00時49分05秒 ) パスワード
  

>サザンとモーニング娘とV6?

はい、ご名答(笑)

>小早安…これは何でしょう?

ヒントは、「小さい」モーニング娘。・・・
あ、バレバレか(笑)


[4]サーパンスさんからのコメント(2000年12月13日 22時09分10秒 ) パスワード
  

ポケモーニング娘?
ポケモン?
んー

[5]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 00時32分02秒 ) パスワード
  

3番変更します。
ブッチモミモミ
[6]サーパンスさんからのコメント(2000年12月14日 00時35分21秒 ) パスワード
  

ブッチモミモミですか〜

なら私はポケブッチ。
#たぶん違うなぁ。
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月14日 10時18分00秒 ) パスワード
  

>ヒントは、「小さい」モーニング娘。・・・

ほら、モーニング娘。の中からバラ売りしてる
グループがあるでしょ?それですよ。
[8]寝る子さんからのコメント(2000年12月14日 11時31分15秒 ) パスワード
  

プッチモニ!
[9]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 11時55分55秒 ) パスワード
  

ブッチモミかと思ってました。(・_・)
[10]かほりさんからのコメント(2000年12月14日 17時24分01秒 ) パスワード
  

あまり 
モミモミしすぎぬように
[11]寝る子さんからのコメント(2000年12月14日 23時34分55秒 ) パスワード
  

・・・使い捨てカイロは危ないですからね。
[12]サーパンスさんからのコメント(2000年12月15日 00時35分15秒 ) パスワード
  

あれれ・・・終わってしまった。

よろしければどなたか、もうちょっと遊びませんか?
メジャーどころ洋楽アーティスト10問です。

1.兜虫達
2.転石達
3.地味変鳥達
4.直線猫達
5.十年後
6.深紫
7.接吻
8.誰?
9.其衝突
10.真珠砂糖煮
[13]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 00時40分46秒 ) パスワード
  

ビートルズ・ローリングストーンズ・ジミー・ヘンドリックス・ストレイキャッツ
じゅ、じゅうねんごお?

気を取り直して・・・

ディープ・パープル、キッス、ザ・フー、うーん、クラッシュじゃないだろうしなあ。

真珠砂糖煮はお手上げです!(パールジャム?)
[14]サーパンスさんからのコメント(2000年12月15日 00時47分25秒 ) パスワード
  

お、終わった・・・(早)

全部正解ですよ。
十年後はテン・イヤーズ・アフターでした。
[15]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 00時51分47秒 ) パスワード
  

テン・イヤーズ・アフターでしたか・・・うーん、残念。

むふふ。でも嬉しい!

サーバンスさん、有難うございましたっ。
[16]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月15日 10時11分10秒 ) パスワード
  

最近知った「役に立つ」中国語関連のHPを御紹介します。
興味のある方はどうぞ。今回はゴキブリなんて出ませんよ>寝る子さん(笑)

中国語パソコン辞典
http://plaza13.mbn.or.jp/~akizuki/index.html
[17]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 10時26分45秒 ) パスワード
  

今チラッと見てきました。

面白そう!後でゆっくりみてみますね。

それにしてもNowhere Man さん、中国語はかなりお喋りになれるのでしょうね。

・・・ってことは、英語もドイツ語もフランス語も(あ、これはころんさんだった)
ふうむ。語学の天才ってやっぱりいらっしゃるんだ・・・。

同居人が去年上海に行ったのですが、ちんぷんかんぷんだったようで。
あちらは北京語とかいろいろあるそうですね。

彼は新婚旅行のとき、フロントで「コール・ミー・タクシー」
と言ったおおたわけモノです。

いくら文系じゃないからって・・・。

結婚後初めて結婚を後悔した?出来事でしたねえ。
[18]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月15日 10時53分21秒 ) パスワード
  

>それにしてもNowhere Man さん、中国語はかなりお喋りになれるのでしょうね。

ヤ、ヤバイ・・・今のうちに弁解しておかなければ(笑)
私、こちらの駐在になってまだ2年しか経っておりません。
会社内では、日本語の喋れる現地スタッフがいますので、
中国語を使う環境とはほど遠い状態であります。それでも、
ヒアリングはある程度出来るようになりました。これから
さらに精進を重ねて、話す方も問題なく過ごせるようにし
たいところです。
[19]Nowhere Manさんからのコメント(2000年12月15日 11時30分00秒 ) パスワード
  

>あちらは北京語とかいろいろあるそうですね。

中国では、北京語が標準語(マンダリン)です。
その他、上海語、広東語等さまざまな方言があり、
日本のそれとは違い、むしろ「外国語」級の差が
あるんです。

ちなみに、私の駐在先は広東省ですが、ふだんの
生活では広東語でなく北京語を使っております。

ついでながら、北京語と広東語でここまで違うという
具体例を1つ・・・

日本人(リーペンレン)・・・北京語
日本人(ヤップンヤン)・・・広東語

こんなに違っても同じ国。不思議な国です。
[20]寝る子さんからのコメント(2000年12月15日 11時41分17秒 ) パスワード
  

なるほど・・・勉強になります。

最近読んだ本で西太后のことをやっていましたが、民族も沢山あって即位するのも
大変だったようですけど、なるほどそれだけ言葉だけでも違うんですものね。

生活や習慣、考え方の違いなんかも大きくて、よくあんな巨大な国が統一出来る
ものだと驚きを禁じえません。

ところで上海に行った彼の写真。

娘の好きなウサギが沢山写っていたので、娘は「素敵!ウサギのお店に行ったの?」
と喜んで見ておりましたら、
「いいや。これは市場。食用」
と、具体的に丁寧に、食用になる過程を説明をして、
娘に「お父さんなんて、大っ嫌い!」
と、言われておりましたっけ。

・・・さらっと流せばいいものを。

アホですね。


 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.