竹つぼ 式日 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100713 投稿日:2000年12月10日 00時04分02秒  パスワード
 お名前:服部 明子
銭湯行ったことあります?

コメントの種類 :生活  パスワード

WESTさんの話題に銭湯が出てました。

皆さんは銭湯って行ったことあります?

(全4項目)[投票総数:6票]
順位 票数 グラフ  
13
.50.0%
よく行きました。楽しかった
21
.16.7%
ちょっとだけ、はずかしかった。
21
.16.7%
行ったことがない
21
.16.7%
韓国の銭湯にもよく行った
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 01時19分44秒 ) パスワード
  

最近は400円もするんですか?
それが家族で出掛けたら結構しますね。

でも楽しかった。
お風呂上がりの飲み物。
友達が来てたりして。

家では見られないプロレスを見たのも銭湯でした。

銭湯でおばあさん達からいろいろ教えられたし。
情報交換の場だっけ。
[2]サーパンスさんからのコメント(2000年12月10日 01時25分57秒 ) パスワード
  

前勤めていた大阪の会社で寮に入っていたのですが、日曜日には寮の風呂がない
のです。(世話係のオッチャンが休み)
洗面器にタオルと石鹸入れてからんころん下駄鳴らして行ってました。
歩いて2〜3分のところでした。確か、入浴料は¥200円くらいでした。
大浴場で、寮の風呂とあまり変わらないというイメージがあります。
#ちなみに高校生の頃も寮に入っていました。

銭湯は通算50回前後って事になりますね、勤めたのは約一年ですので。
#寮の風呂を入れると、大浴場歴は1000回以上です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 02時10分15秒 ) パスワード
  

1000回以上というのは凄いですね。

大浴場で最初に入れるって気分、
良かったです。

誰もいなくて
お湯が綺麗で

冬は体がしっかり温まって
う〜ん、
お風呂っていいですね。

私は親の家に同居してからずっとシャワーです。
下にはお風呂があるんですけど
そこまでして入るほどじゃないので。

アメリカのお風呂は陶器だから温まりが悪いです。
やっぱり木がいいですね。
さわらとか桧とか杉がいいです。

子供の時、父方祖母の家は五右衛門風呂でした。


銭湯でゆったりしたいなぁ!
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 09時18分31秒 ) パスワード
  

電気風呂というのがあったっけ。

子供の時は手を入れただけですくんでいたけど
あれってフィジカル・セラピーになるのね。

今頃気が付いても遅いんだけど、
当時はそういうのって分からなかった。

薬湯ってのもあったっけ。
臭いから入ったことなかったけど。

ムトーハップは家でもやってたっけ。
[5]アスパラGさんからのコメント(2000年12月10日 12時09分14秒 ) パスワード
  


銭湯ですか.
懐かしいですね.中目黒に住んでた頃風呂はあったのですが、好きで銭湯に
通ってました.まだ240円の頃ですが.

いろいろありました.
ふふふ..(明子様風)


[6]WESTさんからのコメント(2000年12月10日 16時21分18秒 ) パスワード
  

井の頭線の富士見ヶ丘駅の近くの銭湯に初めて入った時には
110円くらいだったと思います。いや、70円だったかな?
思い出した。シャンプーすると110円だったかな?

>懐かしいですね.中目黒に住んでた頃風呂はあったのですが、好きで銭湯に
>通ってました.まだ240円の頃ですが.

アスパラGさん、こんにちは。
中目黒駅には1度だけ行ったことがあります。
追い出しコンパの為に行ったのですが、その帰り、池袋まで戻ったところで
終電に乗り遅れ、西口のトースト食べ放題の喫茶店で始発を待ちました。

あっ、ここは銭湯のスレッドだった。
都内の駅名に弱いWESTでした。


[7]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 16時41分35秒 ) パスワード
  

アスパラGさん:

いろいろありました、って?
その、いろいろ、教えて下さい。

ふふふ
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 16時43分58秒 ) パスワード
  

>シャンプーすると110円だったかな?

へぇ〜、
男性からもシャンプー代って徴収するんですか。

あのシャンプー代というのは納得いきませんでした。
払った覚えが無いような?
ふふふ
[9]さんからのコメント(2000年12月10日 18時38分17秒 ) パスワード
  

銭湯、私の住んでいた彦島にも有りました。確か杉田湯と福浦湯
杉田湯へは小さい頃2、3回行った記憶が残っております。
風呂上りのビン入りコーヒー牛乳(コーラタイプ)おいしかった
ことも。

学生時代は全寮制だったので、寮のお風呂でしたが雨の日は最悪
でした。野球部、ラグビー部、サッカー部の後に入ると泥だらけ
それがいやで、時々、神原校区(宇部市)の銭湯へ行ってました
その時に初めて電気風呂にはいり、シビレタ記憶が残ってます。

こちらインドネシアにも温泉は有ります。しかし日本の様に設備
が充実しておりません。ジャカルタから車で4時間かかるバンド
ンという標高1200mの街にあります。確かに温泉は沸いてい
るのですが、プール(10m×5m)のような浴槽に水着で入ら
なくてはならず、非常に違和感があります。でもこのバンドンは
気候がよく年間を通して日本の秋ごろの気温ですので、避暑地と
しては最高です。
[10]なかにしさんからのコメント(2000年12月10日 21時23分33秒 ) パスワード
  

 中学生の時だったか、自宅の風呂を改修するときに、しばらくの間、江ノ浦のお風呂やさんに通ってたことがありました。

 でも、私は熱い風呂には入れないので(お湯の温度はいつも40度)、お風呂屋さんや、温泉に行っても湯船には入れないので楽しくないです。

 今年の早春に長良川の鵜飼いを見に行ったのですが、この時は泊まった宿に露天風呂があるということで、生まれて初めて露天風呂体験しまして、外が寒かったのでなんとか中にはいることが出来て、長良川の景色を堪能しました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 22時06分24秒 ) パスワード
  

バンドン:

バンドン会議ですね。
中身は忘れましたが。
アジア=アフリカ会議。
何したのだろう?
あれで世界中が独立することになったのだろうか?


40度:

40度のお風呂?私の夫と同じですね。
私は42度でもちょっとぬるいです。42度でも、もうちょっと上げて欲しいな、と。
私の日本の母はゆでダコになるほどの熱湯好きです。
[12]なかにしさんからのコメント(2000年12月10日 22時47分49秒 ) パスワード
  

 細君は42度みたいです。私には、とてもではないですがお湯の中に入れません。私の母親もえらく熱い風呂に入っていたような気がします。女性はお熱いのがお好きなんですかねぇ。

 熱いお風呂は新造に負担がかかるので良くないと言いますよ。

 ふと思ったんですけど、今は1度単位とかでお風呂の湯温の調節が出来ますけど、39度だとぬるいし、41度だとちょっと熱いです。昔はお湯と水を混ぜて手を突っ込んでみて調節してましたよね。あれでいつも適温に出来ていたというのはなんかすごいですね。皮膚の感覚だけで、1度とか2度とかの単位で調整できてたんですねぇ。
[13]さんからのコメント(2000年12月10日 23時31分33秒 ) パスワード
  

>バンドン会議ですね。
>中身は忘れましたが。
>アジア=アフリカ会議。

 そうです。そのバンドンです。良くご存知ですね。
 バンドン工科大学といえばスカルノ元大統領(デビ夫人の旦那)
 の母校で優秀な学生が多い反面、デモで暴れる学生も多いことで
 知られております。アジア=アフリカ会議、残念ながら私の記憶
 には残ってません。
[14]リトルベアーさんからのコメント(2000年12月10日 23時46分41秒 ) パスワード
  

20歳の頃独身寮にいました。サーバンスさんと全く同じパターンで
日曜日は風呂は無し。同僚と4.5人で16時のオープン時間に
合わせて風呂屋に行っていました。その頃は茶目っ気か゛あったので
いろんなバカなことをやりました。

我々が一番風呂なので、二番目の人が来ると一斉にグラグラ煮えた
湯船の中に、そしらぬ顔をして入り普通の会話をするのです。
(本当は歯をギリギリいわせながら飛び上がるほど熱い熱湯に耐えている)
それを知らない二番目の人は湯船に入りかけてギャーッッと言う。

なんと意味の無いことをやっていたんでしょうかねぇ。

女湯は誰もが覗きたかったのですが、度胸のあるやつはいませんでしたね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 23時48分46秒 ) パスワード
  

>熱いお風呂は心臓に負担がかかるので良くないと言いますよ。

私の夫も同じ事を言います。
アメリカ人はだいたいぬるい湯が好きみたいですよ。

でも私が熱いのが好きですから夫とは一緒にシャワーが浴びれません。
夫は温泉が好きですが湯には入れません。

つまんないの!

でも熱い湯は本当は女性には肌に悪いし
体のタンパク質が固まるから良くないとか
夫は必死に説得を試みます。

要するに女性は冷え性ということなのでしょうね。
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年12月10日 23時55分46秒 ) パスワード
  

>バンドン工科大学といえばスカルノ元大統領(デビ夫人の旦那)
>の母校で優秀な学生が多い反面、デモで暴れる学生も多いことで
>知られております。

>アジア=アフリカ会議


バンドン工科大学。。。
聞いたことがあります。
インドネシアって島民性がそれぞれ言葉と共に違うのでしょうね。

バンドン会議(アジア=アフリカ会議)
有名な会議なのに印象に残っていませんね。
これまた不思議。
[17]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 00時03分02秒 ) パスワード
  

>女湯は誰もが覗きたかったのですが、度胸のあるやつはいませんでしたね。

我が家の近所の銭湯は男湯女湯の仕切りの壁に四角の穴が空いてまして
覗けましたよ〜
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 00時07分40秒 ) パスワード
  

高校生の時かしら?

凄いお迷子をやりまして
本人は寝ぼけてたと今でも弁解を付け加えるのですが

夕方寝てて
夜起きて
勉強をするのに、その前に銭湯に行って頭をはっきりさせようと思って行ったのです。


入って行ったのは「男湯」。
入り口で何か変だな?と気が付きましたが
もう少し寝呆けてたら脱いでたでしょうね?


みんな喜んだでしょうね?!
はっはっは
[19]寝る子さんからのコメント(2000年12月11日 00時09分10秒 ) パスワード
  

今、ちょっとアマゾンに本を買いに行って戻ってきたら、
嬉しい!私の好きな温泉の話になっている!

同居人が忙しく、なかなか続けて休みが取れないので、県内の温泉にちょこちょこ
行っています。

日帰りでお薦めなのが、湯田にある「温泉の森」

クラッシックなネーミングですが、清潔だし、面白いお風呂もいっぱいあるし、
娘も大好きです。公衆浴場のマナーなんかも教えてやれますし。

上の方に金属のバーみたいなのがあって、
温泉の中をそれにつかまって歩くといいらしいんですけど、
誰もやってるの、見たこと無いですねえ・・・(下半身の露出が・・・)

基礎化粧品なんかも揃っているので、特にお肌にトラブルが無ければ女性も
気楽に立ち寄れます。

泊りでしたら、やはり「大谷山荘」でしょうか。
ここの露天風呂は気持ちいいですよ。

それから萩にある「萩観光ホテル」でしたっけ?(うろおぼえ)
ニューリアルされた露天風呂は、眼下に日本海が広がって、最高のロケーション
です。特に夜は星が沢山見えて素敵。
思わず湯当たりしちゃいます。

ああ、この季節になると行きたくなりますねえ・・・。
[20]サーパンスさんからのコメント(2000年12月11日 00時21分50秒 ) パスワード
  

あれ?温泉ですか?

民宿に泊まるときなど、大浴場がひとつしかない場合でのトラブルですが、
聞いてやってください。

大浴場がひとつしかないもので、男性と女性が時間交代で入浴するシステムに
なっていたようなのですが、私が入ったときには大浴場入り口の立て札が、
「男湯」だったのですね。何の疑問もなく入りました。
「あ〜、気持ち良いな」風呂嫌いの私が良い気分になって浸かっていたら・・・。
オバさんが!入ってきました。
#出てみたら立て札が変わっていましたね、「女湯」と。

私は出る間際に「オバさん」に気づいたのですが、自慢のキャノン砲を見られて
ますね、多分。私は前を全く隠さないので。オバさんは何食わぬ顔してました。
ハハハ。まあ、減るもんでもないし・・・。
#これはレッドカードでしょうか
[21]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 01時23分33秒 ) パスワード
  

>出る間際に「オバさん」に気づいたのですが、
>自慢のキャノン砲を見られてますね、多分。
>私は前を全く隠さないので。
>オバさんは何食わぬ顔してました。

オバさんは怖いですよ。

オバさんのコメント:キャー、かわいいぃ〜
[22]アスパラGさんからのコメント(2000年12月11日 11時54分58秒 ) パスワード
  

おお! 反響がすごい.

銭湯の話に戻って... 私がいた中目黒の銭湯はマンションの一階にあり
まして近代的な当時今風なものでした.季節ごとに柚子湯、菖蒲湯などがあ
り、都会にいながら季節を感じることも出来ました.

わたしがわざわざここへ出向くと言うのも、この番台にはこの銭湯とマンシ
ョンの経営者の娘さんが座ってるんですねぇ〜. これがちょっといい女!
後で分かったんだけどその頃高校生だったらしく、しかしとてもそうは見え
ず20歳くらいかなぁと思っておりました.

それと、も一つのポイントは番台の前の空間が広く女性側の景色が拝める、
というメリットがありました. その頃は馬鹿な研修生仲間と酔っ払ってそ
の娘の前で、丸出しのままラインダンスを踊って石鹸投げられたり、勢いで
女性風呂に乱入して水かけられたり、けっこう悪い事しましたね.(反省)

銭湯にはどこでも一人二人そこを仕切ってる変な親父がいるもので、ここで
も我々若い者をあおるじじいがおりました.その親父に乗せられて(結構自
分らも好きと言う事は否定せず)町内の祭りの時には裸でタオル一枚のまま
中目黒商店街を10人くらいで駆け回りヒンシュクをかった事もありました
ね.(一人じゃ出来ない)私の悪事はこのじじいのせいです..

その後その子を巡る争奪戦で全者敗退したり、貧乏生活で哀れに思ったのか
たまにご飯ご馳走になったり、ホントに都会にあって地域の関わりを大切に
してくれる所(土地柄)でした. その子も嫁に行ってしまったけど、いま
だにそこの親父(大酒飲み)とは賀状を交わしてます..

「時間ですよ」を見て育ったのでなんか銭湯には懐かしさを感じてましたね.
やっぱ銭湯はツケで入れるようにならないとね!
[23]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 16時36分22秒 ) パスワード
  

未成年に番台に立たせる(座らせる)なんてアジアだなぁ。

確かに番台の前って玄関から見えますよね。
って、事は私も見られてたのね?!
(*^.^*)
[24]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月11日 20時32分38秒 ) パスワード
  

 銭湯の思い出はたくさんあります。
 子どもの時 近所の友達が誘いあって行くのがうらやましく、「私も行く」と約束して帰ったのに、家でも風呂がたけてて、それでも行くと言い張ったら、父親から「親の言うことが聞けないのは内の子やない」と叱られ皆の前でお尻をペンペンたたかれました。小さい時から意地っ張りでしたので、お小遣いからお金をつかんでみんなの跡を追いました。
 いざ入って はしゃいでいたら、「うるさい」とか「お湯がかかった」とか
怖そうなおばちゃんから慣れない私が一番沢山叱られました。
 (ああ 今の私はあの時のおばちゃんと同じ位コワイし、お腹も倒れ3の字だ)
 あまり楽しくなかったので、それからは家のお風呂で我慢しました。
 家族は多いし、上がり湯の無いただ沸かすだけの四角い木のお風呂だったので、お湯が次から次に出てくる銭湯はその点ではうらやましかったです。
 
 そして、父から本当に勘当されてからはまさに「神田川」の歌のとおりです。
 神田川の上流の?善福寺川沿いの銭湯に行っていました。
 一番待たされたのは30分以上。
 「一緒に出ようね」と言って 夫々暖簾をくぐって入ったのに、、、
 出てくる人達からじろじろ見られるのさえ恥ずかしく、とても男湯の様子をうかがうことなど出来ませんでした。
 のんびりと出てきた彼は「友達に電話するのを思い出したから、電話代とりに帰った」とのたまう。
 遅くなると分かっているならアンタは入らずに私の出てくるのを待っていろ!
 ・・・・当時はそう言えなかった。
  
 今のようなバストイレ付き携帯電話あたりまえの学生は、共同トイレ・銭湯・公衆電話の生活は耐えられないかも、、、
 
 今では私の青春の思い出です。

[25]WESTさんからのコメント(2000年12月11日 21時14分22秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年12月12日 12時34分56秒
[26]服部 明子さんからのコメント(2000年12月11日 23時04分13秒 ) パスワード
  

>お腹も倒れ3の字だ

えっ?
こういう表現あったのですか?
一瞬何のことか分かりませんでした。


怖いおばちゃんに叱られたこと、思い出しました。
立ったままお湯を掛けたら、ワタクシの後ろにいたおばちゃんに掛かってしまったのです。


おじちゃんに掛けたらもっと大変だったでしょうけど。
[27]かほりさんからのコメント(2000年12月12日 17時33分27秒 ) パスワード
  

浴室はひとつが仕切ってあり両方に入る
下は30センチ位あいている
上も1.5メートルくらいの仕切り板
かかり湯も大きな桶で繋がっている
もちろん汲むとこから向こうが見える
4.5歳の時のメモリが薄くて・・
誰がいたかは・・・・おしい!!なー
町の銭湯はこれが普通 
もちろん番台は低くてよく奥まで見とおせましたね
昭和30年くらいのことですが
今なら 大入りでしょうか
[28]オランダシシガシラさんからのコメント(2000年12月12日 18時35分54秒 ) パスワード
  

>えっ?
>こういう表現あったのですか?
>一瞬何のことか分かりませんでした。
 
 「倒れ3の字」はつれあいの造語かも知れません。
 むかし『ダメおやじ』という漫画があって、鬼のような奥さんが私にそっくりで、
 その垂れたオッパイや垂れたお腹の表現が
 3を横にしたように見えたからでしょうか?

 ジムで腹筋しても、胃の周りは締まってきましたが?、
 下腹部の脂肪はなかなか落ちません。
 来年の夏は海水浴オフでも良いよう頑張りますね。(別スレッドだった)





[29]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 18時43分20秒 ) パスワード
  

>「時間ですよ」を見て育ったのでなんか銭湯には懐かしさを感じてましたね

お!アスパラGさん、私と世代が近いようですね。
天地真理、浅田美代子、可愛かったですね〜。
もっとも真理ちゃんの方は見る影ないですが(T_T)
[30]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 19時19分25秒 ) パスワード
  

>むかし『ダメおやじ』という漫画があって、鬼のような奥さん・・・

思い出しちゃいましたが、これ以上のコメントは
差し控えさせていただきます(笑)。

昔、炭鉱会社がやってる風呂がありまして、従業員の家族は
無料だったように記憶しています。
部外者も入れて、綴りになったチケットの1枚(1回の入浴分)が
確か5円でした。
大きな浴槽は嬉しかったですが「炭鉱の子は乱暴者が多い」という
噂があって、道中はヒヤヒヤものでした。
昭和36年頃のハナシです。
[31]アスパラGさんからのコメント(2000年12月12日 19時35分37秒 ) パスワード
  

>お!アスパラGさん、私と世代が近いようですね。

そうなんですか.私の場合まだ小学生でしたので、親からこんなドラマは
良くないと言われ消されてました.が怯まず、じいさまのへやでこそこそ
見てましたね.(ぬうどが出てたので)

浅田美代子!かわいかったですねぇ. あの頃からチョイボケでしたが、
今ではフルボケになってしまいましたね. 「赤い風船」良く聴きました.

[32]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月12日 19時56分10秒 ) パスワード
  

>そうなんですか.私の場合まだ小学生でしたので

ありゃ?世代はちと離れてるようです。
ま、大差はないでしょう。
そういや「女湯乱入シーン」私も楽しみにしてました。

>浅田美代子!かわいかったですねぇ. あの頃からチョイボケでしたが、
今ではフルボケになってしまいましたね. 「赤い風船」良く聴きました.

20代前半の頃、勤めてた会社に美代ちゃん似の18の子が入社してきて
最初の飲み会で、嫌がるのを半ばムリヤリ歌わせたところ、歌ったのが
「赤い風船」でした。チョ〜〜〜オンチでした。
哀れをもよおすほどのオンチぶりに正直反省しまして、以来、歌を
無理強いしたことはありません。

[33]WESTさんからのコメント(2000年12月12日 19時59分59秒 ) パスワード
  

>「時間ですよ」を見て育ったのでなんか銭湯には懐かしさを感じてましたね

堺正章さんと、かまやつひろしさんも出てましたよね。
故松山えいたろうさんも。。。
よく女湯に乱入していたおじさんは、誰でしたっけ?猫八さんだったかな。

[25]削除しました。m(__)m
[34]アスパラGさんからのコメント(2000年12月13日 20時12分40秒 ) パスワード
  

「時間ですよ」と「ムー」と「寺内貫太郎一家」がちょっとごっちゃになってる
アスパラGでありますが、あの頃のドラマはちょっと味がありましたね.
小、中学校時分の郷愁を感じてしまいます.

その後の「欽どこ」など家庭を舞台にした番組がありましたが、今では流行らな
くなって残念です.カナエちゃんかわいかったなぁ.今いずこ?

[35]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月13日 21時07分14秒 ) パスワード
  

ノゾミ、カナエ、タマエでしたね。
歌もはやった。
♪めだか〜の〜きょうだいは〜か〜わのなか〜
その前はヨイコ、ワルイコ、フツウの子でした?
欽ちゃんの奥さん役は? 顔はすぐ浮かんだけど
名前が出てきません。
大晦日特番もありましたよね。
ホノボノしてて好きだったな〜。
スペシャル版で当時を再現してくれたら絶対見ますけどね。
無理だろな〜。
[36]WESTさんからのコメント(2000年12月13日 21時29分51秒 ) パスワード
  

>欽ちゃんの奥さん役は? 

まや じゅんこ さんです。
[37]マイルストーンさんからのコメント(2000年12月14日 00時41分49秒 ) パスワード
  

>まや じゅんこ さんです。

お!そうでした。
テレビ出なくなっちゃいましたね。
どうしてるのかな?
ファンだったわけではありませんが・・・。
女優やめちゃったみたいですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.